08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どうする気なの??

2008年12月27日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



クリスマスが終わると、一気にお正月モードですね!
会社やデパートなどの玄関も、ささーっとクリスマスツリーが片付けられて門松なんか出ちゃいますもんね。
この変わり身の速さ、日本っぽくて可笑しくて、にぽぽは好きです(^-^)


にぽぽも、昨日でクリスマスツリーや飾り物を片付けて、クローゼットの中であえて見ないようにしていたものを見てしまいました。


DSCN4121.jpg


いつか何かを作ろうとして、ただなんとなく買ってしまったもの・・・
友禅模様のフェルトとか、会津木綿とか。
中途半端の毛糸とビーズ・・・。


いつも楽しくおじゃましているcomichikoしゃんの計画的に作品に変わる予定のものを入れてある「そのうち箱」とは明らかに違います~(汗)
そのうちっていつ?これっていつかは何かができるの?みたいな雰囲気がプンプンです。



特に痛いのはコレ・・・

DSCN4122.jpg


番号順に紐を移動させていくと、組紐が出来るというものなんですけど。
上級になれば、いろんな模様を編みこめるというものなんですけど。
買って随分たつのですが、初めてトライしてみました。



こんなのになりましたけど?

DSCN4125.jpg

これは基本の組み方、なんだか昔のコタツのコードみたい・・・( ̄△ ̄;)


紐つくるのはいいけど(しかも、ちょっと楽しかったけど・・・)、何に使うつもりだったのよ~。
なんでこんなの買ったんでしょう?過去のにぽぽさんたら!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : ライフ

にぽぽさんのブログもクリスマスバージョンじゃなくなりましたね!

可愛かったりすると計画なしで買っちゃうことありますよね♪
引越しの時などたくさん出てきました(笑)
紐かわいいですね♡
いろんな編み方できたら使い道も増えそう♪
ポチッと!

私も毛糸の玉が幾つも引き出しに入ったままになってます。
昔は編み物をしてたんだけど、最近作るものと言えばアクリルたわしぐらいで、ウール100%の毛糸玉の出番は全くありません(笑)
組みひも、綺麗じゃないですか!
これで基本なんですか?
上級になったらどんなものが作れるのかしら?見てみたいです。

リリアン?

昔流行った・・・リリアンみたい(;^ω^)
それはそれで何かに使えそうだけど・・・
何に使えるかと聞かれると困るw

和風の髪飾りに使ってみるとか?
(-ω-;)ウーン

くみひも!!

にぽぽたん おはようでーす!!
クリスマスからお正月への「モード一新」ってのも、確かに、日本っぽくてイイかも♪
わーーっ
くみひも、かわいい~~っ
「昔のコタツのコード」ってこんな感じだったかも、レトロでステキ♭
バッグの持ち手やら、何にでも使えそう!!!

pochi☆”

こんにちは!

あります、あります~ぅ。
こういうやりかけのものたち…(^_^;)

この組紐、すっごくカワイイですよ~!
欲しいです~!!
こういうのがあるんですねー♪
pochi☆

可愛い♪ひもでこうやって遊ぶのもいいですね~。。。私も「何に使うつもりだったのだろう・・・」と過去の自分に問いかけたいグッズがたくさんあります。。。
ちゃんと利用できているにぽぽさんはえらい!ポチっと♪

買ったときは やる気まんまん

なのでするょね(,,-ω・,,)ゞ
でも手に入ると それで満足しちゃったりしゃうことも ありありですゎ
コタツ紐
若ちんの首飾りとか如何でしょか(*´-`*)ゞ

こんにちは

とっても女性らしいじゃないですか!
このきれいな紐は、飾りにして次の土方さんを追いかける旅でお供えしたらどうですか?

もし高幡不動の土方さんにだったら、教えてくださいね、写真を撮りに行きます(^^V)

手作り大好きなんですね(#^.^#)
また出来たらみせてくださいねー。

そうそう、クリスマスが終わると・・パパッってお正月モードになりますよね?
私も、そういう変わり速さが日本らしくて好きですけどね!

わ~くみひも~可愛いですね☆
こう言うレトロな感じは好きですよぉ~♪
ポチポチ★

こんにちは

組紐!
こたつのコードだわ!
懐かしい・・・!
でもなんだか素敵な色合い。
にぽぽはんも渋かったんだね~素敵!

☆!

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
これは、ハマナカの組みひもディスクですね!簡単にミサンガとかが作れるんですよ。何にするために購入したのか、教えてください(笑)

こんばんわ~

いつもありがとうございます♪

お金は計画的に・・・ですね♪(笑)
良くあります。無駄になっちゃうものを、その場は軽い気持ちで買っちゃって、押入れで眠ってるもの。。人間同じですね(笑)

今年もあとわずか、クリスマスが終わって、すぐ正月ですもんね~
せわしなさが、あるのが日本人ですね。

こんばんは~
やりかけてしまっていたこともすっかり忘れていたもの、よくありますね。

毛糸の色合いがすごくステキですね。
作った組紐もとってもカワイイ~♪
見ていると欲しくなってきました。
上級の組紐もみてみたいです。
応援☆

こんばんは いつかやろうと思って、しまいこんでしまう物多いですよね。組紐って、楽しそうだけど確かに使い道があまりないですね。日常生活で紐で結ぶこともあまりないよね。でもとっても綺麗! にぽぽちゃん、さすがにセンスがいいね。

おはようさ~ん^^*

組紐楽しそう~着物の帯締めに良さそうですね。
髪飾りとかにも和風でピッタリ!!
一度チャレンジしたいです~

応援ポチーv-91

歴史は続くよ、どこまでも~

にぽぽさんよりも年期を重ねるワタクシ。
そんな程度じゃ驚かない(笑)
天袋いっぱい、手芸材料でほぼ満タン。ガソリンなら嬉しいのにネー。
悔しいのは、毛糸のモチーフで完成間近の炬燵かけ。
途中で長方形の炬燵に変えたばっかりに、編み足しの必要に迫られて。
同じ色の糸が無いっ!
敷物に、たってねぇ・・・

「いつかつくろう」すご~い、わかります!!私もいろいろありますうう。

まあ、1番多いのが布ですけどねえ、
いつ、触る?って感じです。数年寝かせてるものがたっくさん、箱にはいってます。

そうそう、世間はすっかりお正月モードになりましたよね(*^_^*)
この時期が専業主婦の私にとっても、超忙しい(笑)
おせちのこととか、残ってる掃除のことを考えると頭が痛いです^_^;

組紐作り、難しそうだけど、さすが器用なにぽぽさん♪
綺麗に編めてますね~ヽ(^。^)ノ
是非何かに活用して下さいね(^_-)

キレイなヒモだと思ったけど~
昔のコタツのコード!確かに似てる・・・
(≧艸≦)
うちにもそのうちと思いつつ長い間待機中の
モノたちがわんさかいます(^_^;)
ぽちぽち♪

編み物でしたか…

一瞬、ダイナマイトと、タイマー、配線?
何処を爆破?(゜o゜)ゲッ!!

どの時代の映画の見過ぎ?…o/)~~(^^)

色は鮮やかでしたね。

ひも編みなんですね。

今年もあとわずかですね。
何事もなく良い新年を迎えたいですね。

こんばんは~♪
組みひも・・・・可愛い色、と思ったら、こたつのコードとは。。。笑
うちにもこんな感じのものはたくさんあります。
捨てるにも捨てられず。。。はぁ。いつかは日の目を見る日が来るのだろうか・・・・ハンドメイド好きな人の元にいけば、今頃は可愛く棚を飾っていたのかもしれないのに。。。というかわいそうなものたち。。。。がたくさん。
ごめんよ~とこの記事をみて思いました、、、

なつかしー
私も作った~!!
でも本当に使い道なかったような・・・
何に使ったか記憶がありません!!
でも 綺麗な紐になりますよねー

とりあえず買って使わないものって
ありますよね
なんだかよくわまります^^

こんにちは。

あ、これ良いな^^。
私も買おうか迷ったものですよw。
これ以上手芸の趣味増やしてもなあって
あきらめましたが;。
ストラップとか作ったら
可愛いかも(●^o^●)。
是非これを機に手芸熱を高めて下さい♪

今年、お世話になりました。
にぽぽさんの所に来て
一緒にお散歩する気持ちになったり
いろんな事を教えて頂いたり。。。
楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を。。。(^^)/

こんばんわ

今日で今年の訪問は最後になります。
今年は色々お世話になりました。同時に感謝♪
喪中のため、新年の挨拶は出来ませんが
来年もお手柔らかに宜しくお願いします。(笑)
どうぞ良い年をお迎え下さい。。ありがとうございました。

ご紹介、ありがとうです♪
かく言う私も、何で買ったんだか
今ではさっぱりわからないものが
時々出てきてびっくりさせられます。
何がしたかったんだ、自分?
クリスマスからお正月にかけての
様々な宗教入り乱れ、ごった煮の様相
私は大好きです。
クリスマスケーキを予約する
お坊さんの姿は微笑ましいものでした。

もふ子もあります。「何に使うの?」
と今では疑問に思う買い物。
手芸関係でも、なかなか大きな
お店に行けないので、行くと考えずに
ポンポンかごに入れるんですよ。
手芸物ってちゃんと目的もって
買わないと絶対使わないんですよね。

コタツコード…笑っちゃった(●≧∀≦)

来年もよろしくおねがします

おはようございます

にぽぽさんは年末年始どこでお過ごしでしょうか?我が家はいまからスキー場に向います(^^)

今年はたくさんのコメントありがとうございました。良いお年をお迎えください!

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
にぽぽさんと出会って、東京の懐かしさや
新しさを発見できました。
本当に博識で素敵なブログですね。
今年最後の訪問です。
来年も変わらず仲良くしていただければ、
嬉しく思います。
よいお年を!

最近

また組紐って流行り出してますぅぅ??
おしゃれ工房か何かの番組で見た記憶が。。。
にぽぽsan!!やるなら今がチャンスかもデス ヨ(*・∀・)ノ

我が家は明日から帰省ですぅ~♪
来年も楽しい街歩き記事を楽しみにしておりマス☆
では良いお年を。。。( ^Θ^)ノノ

ハマナカさんにはこんなものもあるのね

我が家にも、いつ使うかわからない材料箱があります。
というより、あちこちにそのようなモノが(・_・;)
お互い、来年こそさくさくと・・・
では、よいお年を~


Re:ぽんちたん

プロフィールの画像がまだ微妙にクリスマスなんだ(笑)変えなくちゃ~!
ハンドメイドにはスゴク憧れがあって、ついつい自分にもできそう!と思って買っちゃうんですよね。
紐もやってみたら面白いんだけど、使い道が問題ですよね~!

Re:タヌ子たん

タヌ子たんも?!
編み物かぁ~!
センスのよい毛糸が沢山ありそうですね~(^^
にぽぽも確かマフラーを編もうと思ったハズだったんですけど、最近暖冬なので、毛糸のながーいマフラーはあまり使わないんですよね。
通勤電車の中は暑いし・・・。
上級の模様編みはお花模様とかあるんですよ!!
なんか紐運びが複雑そうなんです(^^;

Re:つぐたん

リリアン!!流行りましたよね~。
この組紐ボードのとなりの棚にリリアンも売っていて、懐かしいなと思いましたよ!
でしょでしょ!何に使えるかと考えると、紐・・・・しか浮かばないんですよ(笑)

でもうーん・・・と考えながら無心で指を動かしていくと紐になっているんで、それはそれで楽しいんですが(^^;

Re:ゆかりたん

バッグとか!
そういうのとコラボすればオリジナルのものができていいかもね♪
お裁縫が苦手だけど(笑)
でも、ハンドメイド熱が高まってきたぞー!
縫い縫いしてみようかな(^^!

Re:kotokoたん

kotokoたんなら紐も上手に利用できそうですね!
にぽぽも、ちょっと何か作ってみたい“思い”だけは盛り上がってるので(笑)
年末年始、ゆっくりと作品の構想など練ってみようかしら!
ずーっと構想かもしれないけど、それはそれで・・・ははは

Re:まつんこしゃん

やっぱり過去の自分に問いかけちゃってますか(笑)
ここのところ、何かを作りたい、何かを!!とハンドメイド熱が高まってるんですけどねぇ。
いっこうに、何も作れてないのが困りものです(^^;

Re:あいりっしゅたん

そうなのよ!やる気はマンマンなのよ!!
組紐も、なんかこう、素敵な感じがしたの。
でも紐以上に何もアイデアが浮かばないの!!

はっ((゚ □ ゚ )
若ちゃんの首飾り!!
それはいいかもしれない(ニヤリ)

Re:ちびたしゃん

土方さんの愛刀の兼定の下緒は紅色の紐だったそうです。
にぽぽも刀でも持ってたら、下緒を手作りするところですが、今やってたら銃刀法違反だからして。
高幡不動の土方さん像の首に紐がかかってたら、にぽぽの仕業だと思ってください!

Re:クローバー♪たん

最近、手作りが素敵だな~って思って、いろんなものを作れたらいいなぁという憧れがあるんですよ(^^
といいながら思っているだけで、手が全然うごかないものだから、何も出来ていないんですけどね(^^
何かできたら、日記に書きますね!

Re:angeたん

クリスマスツリーが片付くと、ああ、今年も終わりだなぁと思いますね。
お正月に向けての準備ラストスパートっていう慌しさが結構好きなんです。

なんだかいい感じの紐ではあるんですけど、何につかえますかねぇ?

Re:まるどすえはん

出来上がってきたら、コタツのコードでした・・・。
懐かしいですよね(笑)
組紐で、なにか素敵なものができたらいいんだけど・・・・何につかえるんだろうか。
考え中です~っ!

Re:hirokunしゃん

ミサンガか!!
でも今更な気が・・・(^^;
何も考えずに、組紐とかいいかもーーーという勢いだけで買いました(笑)
紐仕上げながら、何にするか考えます~っ

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

ほんと、計画って大事ですよ(汗)
そもそもハンドメイドのセンスがないのに、手作りものに憧れているところが危ないんですけど~
押入れに入れておくからそのままになるのかも!
目につくところに置いておいたら、やる気になるかな?
ならないだろうな~(笑)

Re:ベルママしゃん

そう、そう。
これやろうと思ってたんだなぁ~ってしみじみ眺めちゃったりします(笑)
ハンドメイド(と大枠な言い方がまた、いい加減)に憧れて、自分でも何か作ってみたいという思いだけあるんです。
初心者なんだから、何かのキッドとかから始めればよかったのに。

組紐つくっているのは楽しいんですけど(^^
紐ばっかり沢山できちゃったらどうしましょう・・・

Re:ようこしゃん

しまいこんでしまうのがいけないのかもと思いまして、目につくところに置いておくことにしました!
けども、手にとっては何に使えるのだろう・・・と精神衛生上よろしくありません(笑)
でもせっかくなので、スムーズに組紐が作れるように、無心で手を動かしておりますよ(^^

Re:さくさくたん

ものすごーーく上手にできるようになったら、着物の帯締めも作れるかもしれないね!
細い紐で組んでいくんだろうなぁ・・・。
着物を着慣れている人なら、いろんなアクセサリー物が思い浮かぶかもしれない!!
着物、憧れるなぁ~(^^

Re:だんだんしゃん

ええええ!
ほぼ完成のコタツかけはもったいなかったですね!!
途中から違う色の糸にするわけにもいかないし、一からやり直すのも悲しいですもんね。
いやー、なかなか、ハンドメイドにもドラマがありますね(^^

Re:もかたん

家庭科の被服は“2”だったにぽぽが、まさか手芸っぽいものをしたくなるとは、人生って解らないものですよ!!
かわいい布があると、何か作れそうな気になるんですけどね。
そもそも手芸センスがないんだもの、ムリなのよにぽぽには(笑)

Re:KUROママしゃん

お正月の準備となると、なんだかんだと慌しいですよね!
お掃除も、寒いからついつい億劫になるけど、掃除しないで新年というもの気持ち悪いし・・・
にぽぽもエンヤコラと自分に気合をいれつつダラダラと準備してます!

北海道のお正月料理は美味しそうですね(^^

Re:marityたん

marityたんにも待機中のものなんて有るんだ!!
チャクチャクと何かしらの作品になっていそうだけども。
紐はとりあえず20cmぐらいになりましたけど、結局何に使うのか、全くアイデアは浮かびませんです(笑)

Re:ゆきむししゃん

あははははっ!!
この年末に何の騒ぎを起こそうとするんですか!!
家庭科より、確かに技術の方が成績よかったですけども(笑)

ほんと、新年までもうわずかですので、心穏やかに、過ごしたいと思いますですよ(^^

Re:jitanしゃん

そうなのです、ブログ巡りしていても、素敵なハンドメイド生活をしていらっしゃる方々がいて、よっしゃにぽぽも!!
と思ってみたものの、なんのアイデアも浮かびません(笑)
一応やろうという気持ちはあるので、そのうち(だからそのうちっていつ~っ??)

Re:イノぶたちん

ええ!!イノぶたちんも?!紐つくったんだぁ(^^
やっぱり、やっぱりそうなのっ?
紐は紐でしかないのか(笑)

Re:おとーくんしゃん

そうなんですよ。
売り場では、とっても素敵なものが作れそうな気がしていたんですけど、家に帰って我に返り。
何ができるんだろうかと・・・(笑)

Re:葵たん

葵たんも手芸の趣味があるんですね~(^^
写真も素敵だし、センスありそうだから、きっと素敵なものを沢山つくってるんでしょうね!!
にぽぽは手芸センス全くないので、困ってますが、やる気だけが空回り中です(笑)

こちらこそ、葵たんと出会えて、葵たんのやさしいお人柄の滲むブログにお邪魔するのが楽しかったです!
来年もぜひ、よろしくお願いいたしますね♪
よいお年を!!

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

あらまあ!!
ちょっとバタバタしていてPCの前にすわれなかったらば、山ちゃんさんブログ納めなのですね!!
こちらこそ、山ちゃんさんに出会えて、いつも楽しいブログにお邪魔できて嬉しかったです。
来年も、またブログにお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!

Re:comichikoしゃん

comichikoしゃんでさえ、何をするつもりだったか解らない材料があるんですね!!
そっかー。
いつもcomichikoしゃんの作品を見ては、何かを作りたいわーとムズムズしているんですけど、なにせセンスと根気がないので、今後もどうなるんだか・・・(^^;

クリスマスケーキを予約するお坊さん!!
なんて微笑ましい(^^
そういう日本って愛しいです。
日本人って、いいですねぇ(^^

Re:もふ子たん

目的をもって手芸の材料を買う!!
そうですよね~。
しかも、手芸初心者なのに、いきなりオリジナルのものを作ろうとしているのが、大きな間違いだったんです~(汗)
地道に、まずちゃんと一つ、作品を仕上げてみる!!
これが大事ですね(^^!
よーし!!


で?・・・コタツコードどうしよう(笑)

Re:ちびたしゃん

わあ!!
ちびたしゃんも、ブログ納めなんですね!!
あわあわ・・・・
こちらこそ、いつもコメントいただきましてありがとうございました!!
スキーにお出かけなんですか!羨ましいなぁ(^^
気をつけていってらっしゃい!!
来年も、どうぞよろしくお願いします~!

Re:hirokunしゃん

あわあわ、hirokunしゃんも!!
ブログ納めなのですね!

こちらこそ、誤字脱字の多い拙ブログにいつも来てくださってありがとうございました!
来年もどうぞ変わらずに、お付き合いの程よろしくお願いします~!!

Re:hirameたん

あ?そうなの??
チャンスかぁ(ニヤリ)
おしゃれ工房は確か本もでてたよねぇ。じゃぁ組紐使って何かつくってたんだね。
立ち読みしてみよう(オイオイ・・・)

hirameたんは故郷でお正月なんですね!
それもいいなぁ。
ゆっくりと楽しんできてくださいね!
来年も、どうぞよろしくお願いします~!

Re:LOLOたん

ええええ!!
LOLOたんはいつも、サクサクと素敵は作品にしてしまっているのかと思ってました!
来年もLOLOたんの素敵な作品沢山見せてくださいね!
ホントに楽しみにしております!!
よいお年をお迎えください(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

