09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


もつ煮 研究中!

2008年12月26日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


焼き鳥、レバ刺し、大好物です。


吉祥寺にある“とりとん(HP⇒コチラ)”という居酒屋の鶏刺しがたまにどうしても食べたくなります。




そしてそして、この居酒屋のトマト味のもつ煮がまた美味しいんですよ~!


     1.もつ煮

只今とりとんの味を研究中なんですが・・・
違う~。

何かが違う~。


もっと赤くてこっくりとトロ~っとしてる感じなんですよね。
フランスパンにソースが絡む付く感じなんですよねぇ。
モツも、もっと柔らかなの。


うーん、何がどう違うんだろう。

DSCN4120.jpg


ああ、お店の玉子はホボ生だったはず。
しっかりボイルされちゃってるしね・・・

ダメダダメダー!!
もう一度お店に食べに行ってしっかり味を覚えてこなくちゃ(笑)



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

おはようございます★
トマト味のもつ鍋??
めっちゃ美味しそうですね~♪
って思ったら、にぽぽさんの意見では・・
何かが違うのね?
これも、十分美味しそうですよ^^
ポチポチ★

No title

初めて見る鍋です。。。
美味しそう♪♪でも違うんですね。。。本物ってどんなんだろう。。。うまくできたらぜひ作り方を教えてくださいね♪我が家でも試してみたいです♪ポチっと♪

No title

トマト味のモツ煮込み?!
や~ん!おいしそ~♪

お店の味ってなかなか家庭で作るのは難しいですよね。
でも、にぽぽさん作のモツ煮込みも十分おいしそ~です!
ぽちっと♪

No title

むむ・・・そう言われてみれば、もうちょい赤くてコッテリして気が・・・。
でもなかなかどうして、いい感じぢゃないですか、美味しそうよんv-238
あ、食べたくなって来たゾ!うん、レバ刺しも食べたいわねぇ~v-10

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
吉祥寺は大好きな街です。
閑静で穴場のお店も多いしね。
ナチュラリスト向きですね。
モツ煮は、いいモツ使わないと生臭いですから、
よほど美味しいんでしょうね。

No title

にぽぽさん、ごめんなさいe-466e-330
リース教室の記事の時のお返事が、承認エラーでずっと残ってしまっていたことに今気づきましたv-399
せっかくコメントしてくださったのに本当に本当にごめんなさい。

トマト味のモツ煮とは‥どんな味なんでしょう??
想像がつきません‥
でも美味しそう!
お家で再現できるといいですねe-419






モツ煮研究心に応援^^

モツ煮食べたことないです。
トマト味なんですね。味はイタリアン?
あ~、鶏刺しと焼き鳥もおいしそう・・・

完成の暁には、ぜひレシピ公開してくだされ~

No title

トマト味っていいですね、おいしそ~にできてるじゃないですか!
もつって下処理が大変なんですってね。
秋田の実家近くにホルモンの有名なお店があるのですが、もつとはどう違うのかな~と思って調べたら・・・「モツ」と「ホルモン」の違いは、「胃腸科」と「消化器科」の違いのようなものか・・・という東大医学博士のブログがありました。
いや、ちょっとそれだと食欲が・・・。

こんにちは

トマト味の?
初めてだな~・・・。
にぽぽはんの作ったもつ煮、おいしそうだよ!
ダメなの?
いったいお店はどんな味なんだろう・・・。

☆!

こんにちはぁ。

トマト味のモツ煮なんて初めてです!
モツ煮もトマトも大好きな私!!
さっそく私も研究してみなくては(`・ω・´)ゞ

の、前に本物食べに行ってみなくっちゃ(〃艸〃)

これは♪

なかなか気になる鍋です ネ!!
寒い冬は鍋に限りマス。。。

鶏料理全般が大好きなhirameです。
ちょいと早いのですが、今から身支度整えて駅前の焼き鳥屋さんへ
一杯やりに行ってきまぁ~すぅv-106

No title

モツ鍋トマト味、それは美味そうですな!
赤くてこっくりとトロ~っとしてるって事は
トマトを相当煮詰めるか、
トマトピューレとかを使っていそうですね。
食べた事ないけど、作ってみたいな。
変なもんが出来ちゃったら
責任とって、全部私の胃に収めます。

No title

寒い時は、モツ鍋最高ですね。
いろんな具をいれてグツグツ煮込んで・・
あぁ・・食べたいです~寒い時はこれに限りますね^^
今日は本当に寒いです。
風邪の予防にもお鍋ですねv-41

応援ポチー^^*


No title

こんばんは~♪

トマトのモツ煮??
うわー!超美味しそう!!!
是非研究成果をこのブログで発表してくださーい!
私も作ってみたい!食べてみたい!
pochi☆

No title

トマト味なんですね~
初めてトマト味のモツ煮を見ました!
お店の味って再現するの難しいですよね~
でもにぽぽちゃん作のお鍋、とっても
おいしそうです(*^-^*)
しかもフランスパンと食べるのですね~
考えた人すごいね (*>∀<)っ
ぽちぽち♪

モツ煮食べてないです

モツ鍋が一世を風靡した時に、行かなかったらそのまんまになってしまって…。
いまだ経験なし。写真見てヨダレがでそうになったから、食べに行くぞv-16

例の新宿育ちの友人は、吉祥寺も詳しくてネ。
南口の、これまた汚いというか古いというか、めっちゃ安い焼き鳥屋さんに誘われまして。
すんごくおいしかったよ! でも、清潔好きなにぽぽしゃんには、入れないかも!

こんばんは

美味しそうー^^。

もつ煮って冬のご馳走だものね。
あつあつ、はふはふ♪
この画像でも充分美味しそうに見えるんだけれども。
お店のも見てみたいなあ(●^o^●)。

こんばんわ~

もつ鍋も、いろいろ楽しめそうですね~
もつは美味しいですぅ~
ヨダレが・・・アハッ

No title

こんばんは トマト味の鍋って、未挑戦です。でもトマトは大好きなので、やってみる価値あるかも… 我が料理長の気分次第です。

Re:angeたん

なんかですねー、トマトの味も家で作るのより濃厚な気がするんです(^^;
モツもぜんぜん美味しいですしね!
もっと通って研究しなくちゃ~(という口実で飲みに行くのでした)

Re:まつんこしゃん

モツ煮のトマト味って珍しいですよね!
半熟玉子を混ぜるといっそうマイルドな味になるんですよ♪
もうちょっと研究してお家でいい味がでたら、レシピ紹介しますね!

Re:ぽんちたん

やっぱり“お店”ですもんね!
美味しさは違いますね。
家で作るととっても素朴(笑)
入れた野菜もなんか違ってた気がするので、今度お店にいったら
一番最初に注文して、しっかり研究!!
いつもいい感じに酔っ払ってから頼むからちゃんと覚えてないんだな(笑)

Re:*mimico*たん

だよねぇ、お店の照明が薄暗いから赤く見えてたんじゃないよね~!
なんか水っぽいんですよ。
トマトも違うのかな?
なんかメニュー変わったらしいですよ!
近々確かめに行きましょうよ~(^^

Re:hirokunしゃん

吉祥寺はいいお店が沢山あって、行ききれない感じがあります(^^;
いいモツが手に入ればすごーく嬉しいですけど、
なかなかね、無いんですよね~!

Re:yukiたん

Reコメの事は、どうぞお気になさらずに(^^
にぽぽも、よくそういう事してしまったりします。
気をつけてはいるんですが、あれ~!ってね!

トマト味のモツ煮はあるようで、珍しいですよね。
チーズは入ってないんですよ!
すごーく洋食な感じ。トマトソースだけじゃなくてデミグラスソースもちょっと入ってるようなコクはあるんです。
ぜひマスターしたい味ですよ(^^

Re:LOLOたん

このお店で使っているのはブタさんのモツなので、ちょっとクセが強いかもですが、
トマトで煮込むと臭みとか全然感じないで、美味しいのです!
研究の成果をいつか、発表したいです(^^
鶏刺しとかね、このお店はすごく素材が新鮮なので美味しいんですよ!

Re:☆青☆しゃん

家のは、これはこれで不味くはないぞ!って感じです(^^;
スーパーなどで手に入るモツは、下処理済みのものが多いですもんね。
もっと新鮮なのがあればいいんだけど。
モツとホルモンは面白かったです!
今回使ったのは、腸とタンとハツ・・・
ハツ!はモツでもホルモンでもないのか!!

Re:まるどすえしゃん

にぽぽが作ったのは、ちょっと水っぽいです。
お店のはもっとトローって感じ。
ビーフシチューに近い感じがあります。
もうちょっと研究が必要ですね~(^^

Re:kazu*しゃん

このお店は自家製の梅酒などもあるようです!
とは言いながら、にぽぽはいつも焼酎ばっかりなので・・・
美味しいのでぜひお店でトマトモツを食べて研究要員になってください(笑)
焼き鳥も美味しいよ!

Re:hirameたん

なにー!一杯やりに?
羨ましい・・・
焼き鳥、美味しいですよね~!
鶏を串に刺して炭で焼くなんて考えた人は偉大ですよね!!
冬にも夏にも、春にも秋にも美味い!!
最高ですね。
あ、モツ煮の話しだったっけ(笑)

Re:comichikoしゃん

ホールトマトだけだったのが水っぽい原因かもしれない!
トマトピューレか。
そっか、その手かもしれない!次回やってみよう(^^

お店で食べたイメージはビーフシチューぐらいコクがありました。
comichikoさんレシピもぜひお願いします!!
(って、人任せ?)

Re:さくさくしゃん

昨日、今日とものすごく寒いですよね~
こういう日はお腹の中から暖めるのがよいですね(^^

トマト味じゃないモツ煮、キャベツいっぱい入れれば胃腸にもやさしいよね♪

Re:kotokoたん

トマトのモツ煮はなかなかよい組合せだと思います(^^
半熟玉子がまたトローっと美味しいのです。
にぽぽは黄身がしっかり固まってしまいましたけど(笑)
研究を進めて、美味しくできたら発表しますね~!

Re:marityたん

そうなの!フランスパンで食べるのがまた美味しいのよ~(><)
にぽぽのトマトモツは今回ちょっと水っぽかったので、次回はもうちょっと工夫してみますよん!

Re:だんだんしゃん

そうですよ!吉祥寺近いし!
モツ試してみてください(^^

にぽぽは小汚い飲み屋さん、ぜんぜん大丈夫ですよ~!
むかーしからやってる立ち飲みとか赤提灯とか、よく行きますよ(^^
でも、そういう美味しいお店に詳しい方がお友達にいるといいですね!

Re:葵たん

あつあつでよく口の中を火傷します。
その火傷は、即焼酎などでアルコール消毒でOKですけどね!

お店の味を真似するのって、難しいですよね~。
完成したら、好きなときにいつでも食べれるのにな(^^

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

モツ煮、美味しいですよね。
普通のキャベツとニラいっぱいのもいいしねぇ(^^

Re:ようこしゃん

ようこしゃんのシェフに伝えてください!
トローっとした感じはビーフシチューに近い幹事で、
玉子は半熟です!!
とにかくよく煮込んである感じですよって(^^
あ、フランスパンは絶対あった方がいいと思います!!

No title

トマト味のモツ煮込み、おいしそうですね。
何が違うんでしょう?
見た感じすごくおいしそうで、お店の鍋のように見えました。
モツ煮込み、特に今日のように寒い日は食べたくなりますね。
応援☆

こんばんは!

めちゃ冷え込んでいる岐阜です・・・
寒いっす・・・
温かい~~モツ煮♪
とても美味しそうですね!
体がホッカホッカ~
凄いな~お店で自分の舌に
しっかり味覚を覚えこませて
ご自宅で作るのですね!
尊敬~応援☆☆

No title

コレっていけそう~
モツのくどさや香りがトマトのさっぱり加減で
程よくマッチっして
たくさん食べれる!?って感じ?
絶対やってみる
卵も入れちゃうんですね?^^

No title

もつ煮美味しそうですね~♪
トマト味って興味あるぅ~
研究を重ねて美味しいもつ鍋ができた時はレシピ教えて下さいね♪
あまり関係ないかもしれないけど、我が家は今日牛すじ入りのおでんにしました(笑)
寒い日にはなべものが魅力的ですよね(*^_^*)

Re:ベルママしゃん

Reコメが遅くなりましてスイマセンっ(汗)
やっぱりお店の味とはコクが違いますです。
やっぱり煮込み方に秘訣ありでしょうか?
モツ自体も違うでしょうしねぇ。
だからお店なんですけどね(^^

Re:サユサユたん

Reコメが遅くなりましてスミマセンでした(^^;
昨日今日はちょっとあったかめでしたが、明日からまた厳しい冷え込みだそうです、関東も!
お酒はお外で飲む方がすきだったりするのですが、このトマトモツ煮は家でも再現したくなってしまいます!
なかなかお店と同じ味にはなりませんけどね(^^

Re:MOMOしゃん

お料理上手なMOMOしゃんなら、秘訣もぴぴっとひらめいて、再現しちゃいそうですね!
でもオリジナルでも十分美味しいができそうだな~!
好き好きだと思いますけど、
お店での味はトマトの酸味がまったく気にならないほどコクがあってまろやかです。
でも卵だけは生に近い半熟を混ぜ混ぜする方がいいと思いますよ~!
にぽぽは黄身も完全に固まっちゃって大失敗の巻きでした。
MOMOしゃんのスペシャルトマトソースが活躍かな~(^^

Re:KUROママしゃん

牛スジもプルプルしてて美味しそうですね~!
スジ入りのおでんはあんまり馴染みがないんですけど、スジ肉は好きです!
にぽぽの行く飲み屋さんのおでんにはトマトが丸のまま入ってます。変?
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

