09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


メリークリスマス!

2008年12月25日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしたか?
にぽぽ家では特別クリスマスディナーもありませんでしたが、ワインとケーキぐらいはとデパートに行ってみたら、ケーキの美味しい洋菓子のお店には行列ができていました。
一方和菓子店のコーナー辺りには、まったく人っ子一人いませんでした(笑)

さすがクリスマス・・・。


ワインとケーキ

     1.メーリークリスマス

     2.ケーキ
     
ケーキはせっかくだからホールで欲しかったけど・・・
大人ばっかりのにぽぽ家では食べきれないので、ホテルオークラのコーナーで、クリスマス・ショートケーキとカットのブッシュ・ド・ノエル。

いろいろ悩んで結局シンプルなものになりました(^^
久しぶりにケーキを食べたら、美味しかったなぁ。




今年はデパートも閑散としてて、クリスマス商戦も盛り上がっていない様子。
あんまり淋しい話しは日記に書きたくないけど、不景気なんだな~と身に沁みてしまいます。
お買い物大好きなにぽぽでさえ、お財布の紐は緩みませんよ・・・ ( ´△`)アァ-



バタバタとしていて、のんびりお散歩にも出れず、日記も滞ってしまってました!
忙しいと思っている割には、用事は片付いていないのですけどね。
なんだか空回り、ちょっと心を落ち着けようと思って、吉祥寺に買い物にいったついでに井の頭公園に寄りましたよ。


弁天様の参道から公園へ

     3.参道

     4.弁天様


井の頭公園はとっても広いので、いろんな表情を持っているんですけど、にぽぽは弁天様がある一角がスキ。
いつも弁天様近辺に来てしまいます。



噴水と弁天様

     5.噴水と弁天様

さすがにこの時期の水の景色は寒々しい~っ!!


鳥居

     6.鳥居


野鳥
 
     7.野鳥

池の淵に立っていると野鳥たちが集ってきました。
エサをもらえると思ってるんですね。
“自然環境保護の為、エサをあげないで”と警告が出ているんですが、あげちゃう人が多いみたい・・・。



サンシュユ

     8.サンシュユ

早春に黄色い小さい花が咲きます。
この赤い実は漢方薬にも用いられるそうですよ(^^



公園内にあるカフェレストラン、ペパカフェフォレスト

     9.ペパカフェフォレスト

オープンカフェにして、公園の景色を楽しめるようになっているときもあるけど、さすがに今日はデッキをビニールのテントで覆っていました。


ランチセット/タイ風カニチャーハン

     10.タイ風カニチャーハン



ペパカフェフォレスト入口のところには、モミジがまだ綺麗でした。

     11.モミジ



お散歩から帰って、家で写真を整理していたら、なんだか赤いものばかり撮ってました。
なんだろうね(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

素敵応援☆っとな!

こんにちは

そっか、和菓子はこの時期・・・だよね。
さすがにおいしそうなケーキ!
うちも、ささやかでしたよ。
お散歩に行く時、風邪ひかないでね!

メリークリスマス!
にぽぽはん!

☆!

No title

こんにちは!

我が家はケーキ、ホールで買いましたが、飽きました(笑)
しかも、ダンナは苺ショートが好きなものだから、自分で勝手に苺クリームを頼んできちゃって(ワタシはチョコのが好き)…
やっぱりホール買いはよくないですね!(笑)

お散歩風景、癒されます~
最近散歩も出てない…引きこもりの毎日ですよ~
の割には掃除もなにも進んでないし~
何とかしなきゃ~!
pochi☆

No title

メリークリスマス!
ケーキとワイン、クリスマスって感じですね♪
おいしそ~。

写真、ほんと赤ですね♪
冬景色だから赤が映えるんでしょうね♪
ぽち~っと♪

No title

ホントだ、さり気なく赤いものを撮ってらっしゃいましたね。
温かくなりたかったのかな~v-238
カニチャーハン、とってもおいしそーです♪

No title

にぽぽさん、メリークリスマス♪
私もやっとネタが出来て更新できました(*^_^*)

オークラのケーキ美味しそうだね~(#^.^#)
うちはホールで買ったけどカットケーキのほうが種類食べれるしいいかもって思っちゃいました(笑)
若ちゃんには、あたったのかな?!(^^)!

ホントだぁ~!!写真赤いものが多いですね~
精神によってそういうこともあるのかな???

No title

こんにちは。
私は定番のチキンとケーキを買ってきて
家でささやかなクリスマスをしました。(^^ゞ
それでも十分楽しかったですよ。(^^)
今日もポチッです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

井の頭、やっぱり前に撮ってたのと比べると冬モードですよね。
そりゃ、赤をみつけたらうれしくなって撮りたくもなりますよ~。
紅葉がまだあるってのが驚きですが、、、暖冬なんですかね?
私も写真の整理が全然できてなくって・・・今年の写真は今年のうちにって思ってたのに、無理そうです。

めりくり!!

にぽぽたん♪
ワインとケーキ… おいしそうやないかぁい♭
「ペパカフェフォレスト」。。。
すてき~行ってみたいなぁ。。。
にぽぽたんの、「ステキなお店探知機」スゴイなぁ!!!

ぽちり☆”

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
クリスマス散歩お疲れ様でした。
プロがお疲れモードって言うと、本当にそう見えるね(笑)
ワインにカットケーキ・・・
大人のクリスマスじゃん(^^♪
メリークリスマス!

No title

こんばんは きっと赤いものに惹かれる心理状態だったのでしょうね。
最近夫が太りすぎなので、敢えてケーキは買いませんでした。

No title

今年のクリスマスは静かでした。
近所のイルミはすご~く少なかったし、我が家もあまり飾ろうという気分になりませんでした。
ホテルオークラのケーキ、おいしそう。
違うタイプのケーキを選んで食べるのもいいですね。


井の頭公園、好きです。
武蔵野の面影を残しているので、ときどき行きたくなります。
急に冷え込んだりするので、風邪をひかないようにしてくださいね。そして、たまにゆっくり休養してください。

赤が素敵

美味しそうなケーキに目が吸い寄せられてしまいましたよ~!
ブッシュドノエルもちょっと見て見たかったです(^o^)。

紅葉も鳥居も、クリスマスカラーって感じで、なかなか
素敵ですね。色が乏しくなってきた冬だからこそ、
必要な色だと思います。

…でも財布の赤字はカンベンですけれど(^o^;)A
ぽちぽち☆

めりくり(*'▽'*)

ホテルオークラのケーキ
お上品でするねぇ~(*´-`*)ゞオイシソウ

確かに
冬の噴水は写真で拝見するだけでも
(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡ですゎ

No title

メリークリスマス。。。お忙しいようですね。。。年末は何かと忙しいんですよね~。その中でのお散歩、ひと時だけでも息抜きができたのではないでしょうか。
美味しそうなカニチャーハン・・・タイ風ということはパクチーが入っているのかな~。。大好きな味だ!食べてみたいです。ポチっと応援♪

No title

にぽぽさんこんばんは。
メリークリスマスです。
私も今日は食事の帰りにワインでも買ってくれば良かったと思いました。チョコアイスだけでは寂しいです(^^)
井の頭公園は夏以来行ってませんが、レストランもあったんですね。タイ風カニチャーハンが美味しそうです。
ビニールテントのデッキで、外は雪景色だったら、最高の食事になるかもですね。

No title

Joyeux noel !
3日連続のクリスマスパーティに疲れたので、夫を義姉の家に残して一人ホテルでゆっくりしています。
フランスにいるとこの時期一番疲れます。
私もにぽぽさんみたいにゆっくり公園を散歩したいなぁ。
井の頭公園の鴨達、日本にいて良かったです!
フランスだったら撃たれて、今頃食卓に登場してたかも・・・

Re:brooklyn bug さん

コメントありがとうございます!
にぽぽも、後ほどお邪魔させていただきますね!

Re:まるどすえはん

ささやかにです(^^
でも、ワイン飲んでたら、チーズが足りなかった!!

あまりにも和菓子売り場が寂しそうだったので、一瞬ケーキをやめて和菓子にしようかと思っちゃいました(笑)

Re:kotokoたん

ははは、にぽぽも苺ショートが好きです(^^
なんとなくクリスマスだと、苺って。
ホールだと飽きますか。にぽぽは一個まるまるガブっと行きたかったけど、
多分食べきれないだろうなぁ。

なんとなく気ぜわしいのですが、あわあわしてるだけで、何も片付いていないのがまた、
泣ける~っ

Re:ぽんちたん

久しぶりにケーキ食べました。
美味しいねぇ。
これで弾みがついてしまいそうでちょっと、怖い~(^^;

そうかも、くすんだ色の景色の中で赤が目立ったのかもしれないね!

Re:シンシアKしゃん

赤が目にとっても綺麗だったんですよね~。
冬の寂しそうな景色の中で元気に見えたというものありますが。
カニも赤(笑)
香菜が効いて美味しかったです!

Re:KUROママしゃん

若ちゃんは、まったくケーキには興味を示しませんでした(笑)
チーズの匂いには激しく反応してましたけど、年寄りに塩分は大敵!
でもちょっとワンコ用のオヤツをね(^^

久しぶりにケーキ食べたらば、やたらと美味しく感じました~!
赤い苺のショートケーキの方を選びましたよ!

Re:のんびり九州しゃん

チキンを忘れたよ~っ!!
ものすごく食べたくなってしまった!
今年は家で家族と過ごすという方が多かったみたいですけど、ささやかに、でも楽しいですよね!

Re:☆青☆たん

井の頭公園、めちゃくちゃ寒かったですよ~!
やっぱり池があるからかしら?
そかー、赤いのに反応していたのは、熱源の代わりだったのかも(笑)
モミジは残ってたけどしっかり冬ですわ!
ランチセットの紅茶が美味しかったもん~(^^

Re:ゆかりたん

ささやかに気持ちだけクリスマスだったけど、ケーキもワインも美味しかったよ~
ルネッサーンス▼”
ペパカフェフォレストはいつも混んでるのですが、さすがにこの季節はちょっと空いてたよ(^^

Re:hirokunしゃん

吉祥寺の某ユザワヤで毛糸と布を買おうと思ってたんですが、いろいろ見すぎて全然選べなかったです(^^;
結局なんにも買わず。。。
なにやってんだか~(笑)

ワイン、1本じゃ足りないって~(オイ)

Re:ようこしゃん

うおお!
にぽぽも、忘年会で食べすぎ、飲みすぎ、
確実に!体が重いです~。
でも欲望に勝てない・・・ケーキ美味しかった・・・
いつからダイエットできるんでしょうねぇ?

Re:ベルママしゃん

確かに、今年のクリスマスはイルミは綺麗だけど、すごーく静かな気がしてしまいます。
気持ちの問題??
ケーキを久しぶりに食べたら、ものすごく美味しく感じてしまいました。
これで弾みがついてしまうのではと、ちょっと怖いです~

もう少し暖かければ、井の頭公園でお弁当というのがいいんですけど。
この季節はムリですね、寒すぎ~!

Re:小むらさきしゃん

ああ、お財布の赤は!!
にぽぽも勘弁です。
今年はお買い物にも心が弾みませんでした。
でも食欲は、衰えを知らない~。
怖いわぁ(^^;

Re:あいりっしゅたん

井の頭公園、寒かったよーーーー!
やっぱり池がメインだから気温が上がらないのかも?
春は桜が綺麗なんだけどね。

久しぶりにケーキ食べたら美味しかった~!
これで勢いついちゃうかも(^^

Re:アシタカしゃん

ビニールテントの中はめっちゃ暖かかったです。
この時期、池がメインの公園は寒いですよ~!!
でも結構植物ありますね。
マンサクの枯葉が綺麗だった!
枯葉も風情があっていいもんですね~(^^

Re:タヌ子たん

おお!確かに、鴨ちゃん達命拾いしましたね!
そんな事言われたら美味しそうに見えてきちゃう~!
ジビエ・・・食べたいわぁ。

パーティ疲れというのも、大変そうです・・・。
にぽぽの忘年会疲れ。いやいやこれは自業自得です(^^;

No title

こんばんは

吉祥寺の井の頭公園ってデートスポットだったけど、
弁天様って全然しらない・・・・教えてくれてありがとう!

しかし、その当時は、どこ見ていたんだろうか(^^;)

No title

こんばんは☆

冬の井の頭公園散策も楽しいですね♪
公園の風景も冬枯れな感じでステキです♪

クリスマスケーキ、私は小さいのありですね~♪
ホールもいいけども、小さいのはいろんな味が食べられるw
うふふ♪

Re:ちびたしゃん

弁天様はボート乗り場より三鷹側ですからねぇ~。
確かにあんまりカップルさんはいないですね。
どこ見てたんでしょうね~(ニヤリ~)
そりゃー、公園の木も池も見てないでしょうよ~(ニヤリ~)

Re:jitanしゃん

冬の景色って寒そうだけど(ホントに寒いけど)
白い息しながら歩くのも結構楽しくなってくるんですよね(^^
かわいいワンコちゃんも沢山お散歩してました♪

小さいケーキでいろんな種類楽しむのもいいですね!
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

