07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


冬至と運盛りとクリスマス

2008年12月21日(日) 東京/ すごい南風




ども にぽぽ です=*^-^*=



本日は冬至。
冬至のイベントといえば、柚子湯に入るとか、カボチャを食べるとかありますが、運盛りというものもありますね。

冬至には“ん”のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
夏至に“う”のつくものを食べるというのに似ています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん(うんどん)、ぎんなん、きんかん、なんきん(カボチャ)、ごぼう(ごんぼう)・・・などを冬至の1週間ぐらい前から飾っておくことを“運盛り”というそうです。



運盛りに飾る食べものもいろんな説がありますが、たとえばこんなもの。

運盛り


“いろはにほへと・・・”の47文字が“ん”で終わることから、“ん”が物事の終わりをあらわしていて、一年で一番太陽の力が弱まっている冬至を境に再び力が蘇ってくるという“一陽来復”の願いももめられているのだそうです。




クリスマスツリーも飾って、運盛りも飾ってって、どうなの?




という事で、運盛りを飾ることはあきらめて、運盛りの材料を使って煮込みうどんを作りました。


煮込みうどん


味付けは味噌仕立て。
カボチャが入るので、ほうとうのような感じに仕上がりました。
体もあったまって、健康に冬を乗り切れるかな!



冬至は随分広まってきたキャンドルナイトの日でもありました。
一年で一番夜が長い日、皆さんはどのように過ごされたのでしょう?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

今日食べた『ン』の付くもの、探しました!
外国だと難しいけれど、ちゃんと食べてました『ブダン』。
これで一気に運を引き寄せよう!
夕飯がまだなので、夜はカボチャ(フランス語ではポティロン)を食べて更に運の呼び込みに拍車をかけます。
でも、ふと考えたのですが、やっぱり日本語で『ン』が付かないとダメなのかしら・・・ちょっと不安。

No title

にぽたん、こんばんゎー。
昨日はブログ訪問できなくてごめんねi-201
「ん」がつくものかー。
あ、切干だいこん食べましたi-185
煮込みうどん、とーってもおいしそi-80
体も心もほっこりですねi-179
キャンドルナイトできなかったので
日を改めてやろうと思っていますi-73
応援2ポチ。

No title

冬至ですね。。。ん・・・がつくものなんですね。。。なるほど~。。。我が家は昨日は豚汁でしたが、いくつか「ん」のつくものがありました。ほっ。。。あったかそうなおうどん、いいですね~♪にぽぽさんは、お料理も上手だから勉強になります♪というか、我が家にも出前してほしい~♪♪ポチっと~♪

No title

にぽぽさん、おはようございます☆
へ~冬至って、カボチャを食べるとか・・
柚子風呂に入るとかは知っていましたが・・
“ん”の付く物を飾ると運気が良くなるのね?
初めて知りました!
今年はもう、終わってしまったけど。。来年はやってみますね!
煮込みうどんも美味しそうですね~!
ポチポチ★

冬至

「ん」たちと、クリスマスツリーが一緒に並んでいるのが面白い!

私は失敗作のパンとビーフシチューンを食べ、柚子湯に入りました。
煮込みうどん美味しそう~☆温まるね!

冬至十日も過ぎると夕方も少し明るくなるので、
わたし的には春が来た~って感じで嬉しいです。
冬はこれからなのにね☆

No title

おはようございます。
私は うどんを食べました!!
いつもって話もありますが ^^)
にぽぽ煮込みうどん 美味しそうです!!
身体があったまりそう~!!

こんにちは

運盛り、初めて聞きました。
何でも知ってるんだね。
偶然だけど、うちも、うどん特集(笑)!
冬至であることを忘れてた・・・。
あらやだ。
にぽぽはん、いつも教えてくれてありがとう!

☆!!!

No title

こんにちはー★
すっごく勉強になりました~。
なーるほど。「運盛り」。
偶然昨日の夜は、ウチも煮込みうどんでした!
ヤッタ!
冬至なので、かぼちゃのいとこ煮を作りましたが。
pochi☆

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
今日、ようこさんの所にお邪魔したら、にぽぽさんが
散歩の達人て紹介ありましたが、私は本当に物知り
だと思います。
つまらないことしか頭に入ってない私と違い、ためになる
ことがたくさんありますね。

物知りだっ!

にぽぽさん、おはよーございます♪
「運盛り」の意味って初めてでした、凄いすごい! 
冬至、夏至の由来もご存知だしねぇ、凄いすごい!
にぽぽさんのブログで知ったこと多いんですよー。
ありがたい人だなぁ。

どこのおかずだったかな?
カボチャと小豆餡を一緒に煮たのを食べました。
なかなかおつな味でしたよ。

うちの父ちゃん、ほうとう嫌いなのね、おいしいのに・・・

こんにちは。

昨日の冬至、
しっかりカボチャ煮につけを作って食べましたよー^^。

カボチャ嫌いな長男には
「風邪ひかないようにいっこだけで良いから食べなね?」
と言い、
カボチャ大好きな次男には
「お願いだから一人で抱えてみんな食べちゃだめー。」
と言いww。

騒動になっちゃったから
来年はにぽぽさんみたいに
みんな入れて作っちゃった方が良いかも(^^ゞ。
美味しそうですね♪

No title

「ん」のつくもの、昨日は「だいこん」食べました♪
かぼちゃ買おうと思っててすっかり忘れてました。

煮込みうどんおいしそー!
あったまりますよね。
うどんが食べたくなってきました!
ぽちっと♪

No title

味噌仕立ての煮こみうどん、とってもおいしそう!!
うちも「ん」のつくもの食べたよ♪

ただねえ、柚子の用意し忘れて、柚子湯にはいり損ねましたああ。。。。

No title

こんにちは

「ん」がつくものを食べるっていうのは聞いたことがありましたけど、運盛りっていうんですね、なるほど。
ナンキンとうどんが入っているとなんとなく、ほうとううどんになってしまいそう・・・

「ん」がつくってことで、サユちゃんがまたコメントで暴れたりしないか、ちょっと心配、いやいや楽しみ(^^V)

No title

知らなかったですー「ん」がつくもの
昨日はお腹に良いうどん・かぼちゃ食べましたよー(#^.^#)
偶然うどんだわー。今年はあまり良いことなかったしー
氷室さんのライヴ行けて最高ヽ(^o^)丿くらい悪い事あったしー(>_<)
行い悪いのかなー

No title

煮込みうどん、おいしそう~。
確かにカボチャが入ってほうとうに似ているかも・・・
キャンドルナイトもいいですね。
心身ともにほっこりして、あたたまりそうですね。
pochi

No title

にぽぽたん おこんにちは♪
「ん」のつくもの…昨日食べたっけなぁ・・・と無理やり思い出すと。。。
「みかん」たべました!!
今顎がいたくて、あれこれ美味しいもの食べられなかったりするけど、よかった~「ん」のついたもの食べてた!!!
いっつも勉強になります。。。
ありがとう♭

ポチ☆”

No title

夏至に「う」、冬至に「ん」で「うん」になるのかしら?
冬至を過ぎて、これから少しずつ日が長くなっていくんですね。
暗くなるのが早いと、5時くらいには
「もー飲み始めていいんじゃないか?」って気分になるのが
困りものです。
毎日5時から飲んでたらダメダメじゃん!

No title

我が家もよく野菜を摂るために煮込みうどんを作るんですけど
南瓜は入れたことがなかったです
でも カロチンをとるのにいいですね
今度 まねしちゃおうっと^^

No title

運盛り、気にしたことなかった・・・orz
引越で冷蔵庫一掃してしまったので、もう「ごはん」しかないかもw

「にんじん」の漬物と食べようかな~

No title

にぽぽさんって本当に物知りだな~。
我が家は全く意識してませんでしたが、
うどんを食べました。釜玉です。
煮込みうどんも美味しいよね。

昔の人って、楽しみながら運を呼ぼうとしてたんですね。

「ん」がいっぱい

たくさんの「ん」を摂取して
運盛りならぬ 運取りヾ(*′ェ`*)ノ
私が食べたのは
なんきん以外には りんごですかな♪

No title

こんにちは。
今日は、寒かったので・・・
すごく美味しそうで、食べたくなっちゃいました(笑)
お野菜もたっぷりで、栄養バランスも◎ですね♪

No title

柚子湯にはいりましたが、子供がいじって柚子ぼろぼろ
メチャクチャなお風呂になってました^^;

No title

運盛りって知りませんでした!!
来年はやってみよう~(きっと忘れるけど)
冬至にかぼちゃを買って来ようと
思っていて気がついたら冬至が終わっていた Σ(゚Д゚|||)
あ~この冬健康に越せるかな??
ぽちぽち♪

No title

こんばんは 運盛りって初耳です。関東の風習なのかな? 祖母は東京の人でしたが、きいたことないなあ… でもこうした根菜類をしっかり食べるのは、栄養面でもあごの発達にもいいですよね。

No title

メリークリスマス♪
ルネッサーンス☆。.・カチーン(乾杯!!)ムフッ

挨拶だけ来ました。。ニコッ

No title

e-489メリークリスマスe-420
にぽぽさん、素敵なe-234を♪

美味しそうe-419
カボチャの入ったあったかいほうとう、すごーく食べたくなりました!

No title

“運盛り”ですか?
初めて聞きました!
こんな薀蓄を知っているにぽぽさんの
年齢が謎だ~(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

