08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


グリーンでヒーリング

2008年12月20日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



今日はよいお天気です!
久しぶりに早起きした(できた)ので、最近お出かけばかりでほったらかしにしてしまっていた植物ちゃんたちのお世話などしました!

朝からキビキビ体を動かすと気持ちいいですね♪


タニクちゃん

12/20タニクちゃん

これはお部屋にあるので、毎日見ていますけど、なんだかメキメキと縦長に育ってるんですが・・・
というか日光大好きなタニクちゃんだから、部屋のなかだと日光不足なのかなぁ。


何しろ初めて手元に置くので、成長がよく解らない。
寄せ植えも最初はバランスがよく植わってるから可愛いけど、それぞれが成長してくると難しいもんですね。
ひとつお勉強になった。



お外の寄せ植え君

12/20寄植え

しっかりと根付いてくれて、葉っぱがモサモサっと茂りました!
よかったよかった♪


12/20ブータンルリマツリ

ブータンルリマツリがいい色に紅葉しているので、綺麗ですが、これってもう少ししたら葉っぱが落ちて枯れちゃう?

うーん・・・・
適当に寄せ植えしちゃうからこういう事に・・・
まあ、いいか。(結局適当 笑)



フリルハボタン

12/20フリルハボタン

何度見ても、


美味しそうだこと・・・。



にぽぽ家の植物ちゃん達は、いい加減な世話主に適応して、とっても逞しく成長中です。
いい子達だぁ~♪




さあ~て!
今日はお掃除がんばりますよ~!!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

おはようございます

今日は良い天気、結構寒くない。
お散歩日和なんで朝から張り切っています。
ってブログ巡りかい・・・(^^;)

美味しそうですよね、このフリルハボタン。
これっていつまでここにあるのかなぁ?たぶん来週末
ぐらいに鍋をやったら白菜の代わりに食べられそう。

じゃあ、お不動さん方面の散歩に行ってきます!

いつもコメント&ぽちしていますからね(^^V)

No title

多肉ちゃん~。のびてますか~。。伸びるのを止めたい場合はやはり太陽にガンガンにあてるといいですよ。。伸びても可愛いから好みで調整するといいと思います♪
寄せ植え、しっくりと落ち着いてきていて素敵ですね~♪寄せ植えって楽しいですよね。。。私もまたやりたいな。ポチっと応援♪

No title

たくましく育ってますね♪
私はいつもかまい過ぎてダメにしちゃいます。
植物にもよりますが、冬は構わない方がいいのです♪

きれいなハボタンですね!
フリフリがすてき♪
ぽちっと!

No title

土曜の朝に早起きして、植物君のお世話してブログまでアップしちゃうなんて、、、充実した休日ですね。
でもって大掃除! 人の話を聞くと、焦りますね、ああ、掃除しなくちゃ・・・。
ブータンルリマツリっていうのがあるんですかー、ルリマツリ、好きなんですよねー、なんか興味あります。

No title

こんにちわー
うちの多肉も元気に成長中です。
水遣りのタイミングが判らず けっこう放置状態ですが
すくすく成長しているようです。
ヘタこいて 枯らしては!!
日々 放置中です ^^)

大掃除の時期でするなぁ

お掃除
気合入れて進めましたかぁ~?

ぷにぷに多肉ちゃん
ぷっくりした葉が なんとも愛らしい(o-∀-o)
私も常々欲しいと思ってるですょ

こんにちは

グリーンって、ナチュラリストのにぽぽはんに
ぴったりです!
グリーン記事も、是非続けてね!
癒されます。
動物も植物も、やさしいね~だから好き。

☆!

No title

こんばんは!!

多肉ちゃん、ワタシは徒長しちゃって伸び放題な感じがジャンクスタイル好みのワタシにドンピシャなのです!
(^m^)
葉牡丹っていいですね!
実家の和風庭園での姿を見慣れてて、好きではなかったんですが、最近我が家のジャンクガーデンにお迎えしてみたいと思い始めました!
pochi☆

No title

タニクちゃんは前にアップしてたのですよね?
すごく成長してますね。(#^.^#)
私なら茶色くしてるとおもいます(>_<)
鉢植えきれいですよー。寄せ植えはむずかしいです。

↓の記事方向音痴なんですか?
私は迷子になるし、すごい方向音痴です。
トイレはいったら出る時その逆いってしまいます。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
ナチュラリストの本領発揮じゃないですか!
フリルハボタン、本当においしそうに見えるのは
食事の前だからでしょうかね(笑)

こんばんわ~

植物達も大喜びですね♪
フリル葉牡丹が、なんとも綺麗で!!ニコッ

うちも、そろそろ大掃除大会の幕開けです(笑)

No title

こんばんは☆

多肉ちゃんも瑞々しくって、かわいいですねん♪♪
葉牡丹も、わたしも「おいしそー」っておもっちゃいます!!!
お散歩も、植物のお世話も気持ちがいいですよねっ
ステキなお庭…いいなぁ♭

ポチ☆”

No title

こんばんは。
植物ちゃん達もとても喜んだことでしょう!
これでまた一段とすくすく育ってほしいですね。(^^)
今日も植物ちゃん達がすくすく育つのを願ってポチッです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

こんばんは。

多肉ちゃんの成長が素晴らしいですね^^。
かーわいいなあ。

また、お外のフリルハボタンもすっごく綺麗になっていて。。。
こちらは吹雪や突風で葉物が穴空いちゃって
上手くお外では育たないんです。
こんなハボタン、すっごく良いなあ。。。(●^o^●)。

Re:ちびたしゃん

ブログ散歩か?と思ったら、お不動さんへ出かけたんですね(^^
今日はお天気がよかったけど、寒かったですね~。
でも空気は澄んでたから、またステキな写真が期待できそうですね!
コメぽちありがとうございます♪

No title

こんばんは にぽぽさんは、外での活動、家の中での趣味とメリハリがあっていいですね。だらだらしている時間なんて、ないんじゃない? 朝からきびきび体を動かすと気持ちいい… わかっちゃいるけど、朝に弱くて何もかも「もういいや」と思ってしまうようこです。

Re:まつんこしゃん

タニクちゃんの成長は、最初喜ばしいことですわ(^^
なんて思ってたんですけど、本を見たら日光不足だと伸びるぞーと書いてあったので
喜んでる場合か!((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))
と慌てた訳です(笑)
寄せ植えするにぽぽのセンスはなくても、植物ちゃん達がそれぞれがんばってステキにしてくれるので、ありがたいです~!

おお~!掃除!

でしょ?でっしょ~?
寄せ植えは、協調性のあるもの同志でないとダメなように思いますが、私だけかも。。。
大掃除、明日も掃除でお尻パチ!パチ!
も一つパチ!

Re:ぽんちたん

にぽぽのお世話はいい加減なんですけど、我が家は植物がよく育つんですよ。
そっか、かまわないのが幸いしたのか?
ハボタンは去年まで全然興味が無かったんですが、今年はなんだか気に入ってしましました。
いつも美味しそう~と眺めているので、ハボタンちゃんはいつか食べられてしまうのでは?とビクビクしてるかもね(笑)

Re:☆青☆しゃん

気持ち悪いほど、目覚めがよかったです。
どうしたんでしょう。。。
あした天気が悪くなったらごめんなさい(笑)

ブータンルリマツリは寄せ植えした当初は緑色の葉っぱに濃い瑠璃色の小ぶりお花でした。
綺麗でしたよ~!

Re:イノぶたちん

にぽぽは大抵の植物と相性がいいのですが、サボテンだけは何度も枯らすので、
親戚っぽいタニクちゃんも大丈夫かとビクビクしてはいます(笑)
お水あげなくていいと思いすぎて、あげなさすぎで干からびさせる・・・ああっ!!

Re:あいりっしゅたん

気合は入ったぞ!
しかしながら・・・こっちやってたら、あっちの汚れが気になり、そしてあっちをやったらそっちと。
もともと注意力散漫のにぽぽですので、今は掃除前より散らかっている状態に・・・
明日も掃除です(笑)

Re:まるどすえはん

動物も植物も、じーーーっと愛情をもって見つめていると、なんとなく言いたいことが解りますね。
ちょっとお水あげるの忘れてしまって、気付いたものの時間が無いときなど、
ゴメン!帰ってきたらお水あげるからもうちょっとガマンしててねー

というと耐えていてくれる。
は!!いつも耐えさせっぱなしだ(反省)

Re:kotokoたん

伸びたのを楽しむというのもアリなんですね。
よし、タニクちゃん、なりたいようになれ~(笑)

にぽぽも、去年まではハボタンに興味なしだったんですけど、今年はやけに気に入ってしまいました!
チリチリフリフリなのがかわいいです(^^

Re:クローバー♪たん

そうなの、タニクちゃん随分伸び放題になってます。
寄せ植えはよく解らず適当に植えて、あとは植物ちゃん達が勝手に馴染んでくれるから大丈夫なのです(?)

にぽぽもすっごい方向音痴ですよ。
高速でパーキング入って出口がわからないぐらいに・・・(汗)

Re:hirokun

そうですよ、ナチュラリストですからね!
・・・忘れがちですけど(笑)
とはいえ、我が家の植物ちゃん達は世話主がいない方がよく育つのではないでしょうか?
亭主元気で留守がいい~みたいな・・・?

Re:不動明王の山ちゃんさん


山ちゃんさんも、植物育てるの上手ですよね。
いつも感心してしまいます。

大掃除幕開けしましたよー!
明日は窓掃除。ああ、広い家でもないのに果てしない~!

Re:ゆかりたん

どうみてもハボタンは美味しそうですよね!
食べてみたらホントに美味しいのではないかしら・・・?

寄せ植えが置いてあるところは北東なので、朝からお昼ぐらいまでしか日光が当たらないのです。
でも元気に育ってくれて、植物ちゃん達エライんですよ♪

Re:のんびり九州しゃん

久しぶりに、枯れた葉っぱやら、花ガラやらを取り除いて、スッキリ!
春まで元気にお花を咲かせて欲しいものです!
これから一番寒い時期にはいりますから、がんばれ~!!と応援です♪

Re:葵たん

八王子も住所は東京と付いていながら盆地なのでさむーーいですが、比べ物にならないですよね(^^;
例年は一応このまま春までお外でがんばってくれるのですが、今年はどうかな~。
ちょっとプランターの土の状態がよくなかったんで心配・・・

Re:ようこしゃん

いえ、しょっちゅうダラダラ、ゴロゴロしております(汗)
本性が怠け者なので、無理やりにあれだ!これだ!と用事を作らないと三年でも五年でも寝太郎になれる自信ありますよ(笑)

それでもたまに朝日を浴びながら用事をこなすと、気持ちいいなーと思います。
これがいつもならね、たいしたものなんだけど(^^;

Re:orihimeたん

ホームセンターなどにいくと、どのお花もステキで、何も考えずに買い込んできてしまい、寄せ植えしてからアラ??って事になるんですよ~(汗)
まあ、それはそれでね(いいのか??)

おお!尻叩いてくれてありがと~♪
明日もがんばって掃除の続きするよー(^^v

No title

そうか・・・寄せ植えはそれぞれの成長のバランスも考えないといけないから難しいんですね。
でも、それぞれ個性があっていいじゃないですか!
葉牡丹って本当に食べられそうな感じがしますよね。
ブロッコリーよりも栄養価が高いとか・・・
思い切って食べてみたら如何でしょう?

No title

にぽぽさん、おはよう^^
タニクちゃんもすくすく成長してたのね♪
適当って・・(汗)でも、ちゃんと成長しててすごいです!
私は・・何度も言いますが、すぐに枯れてしまいます。。(何でかな~!)
葉牡丹・・本当だ~すっごく美味しそうに見えますね☆

大掃除すすんでますか?
私は、バニラのお部屋を掃除しただけで。。
終わってます(爆)
休みの日に、頑張りますね!
ポチポチ★

No title

うちの多肉も成長しまくりで、手を焼いてます
最近では、思い切って途中で切って
繁殖させようと思います^^

No title

私も今年初めて多肉を育てはじめました!
プックリ感が可愛いですよねe-419
ふふふ‥葉牡丹が美味しそう‥(笑)
今まで考えたことなかったけど、言われてみたらそうですねv-410e-461
さすが、グルメなにぽぽさんの発想だわ!ってふきだしちゃった~e-446

コンバンワッ♪

今日も良いお天気でシタ ネ(*゚ー^)/
にぽぽsan、お散歩行ったのカナ~??
hirameはですねェ、少し風邪気味でしたので自宅療養しておりまシタ デス(・0・)ゞ アイアイサァー!
我が家はよく植物ちゃん枯らしてしまうこと多しなので、バンブーとデンマークカクタスとかっていうのしかお部屋に置いてないんデス。
ほとんどほったらかしで良いのぉぉ~
前に観葉植物もあったのデス ガ、多分お水のあげすぎて根腐れしちゃって。。。
難しいなぁ~デモ、にぽぽsanはちゃんと育ててあげられてるぅ~♪

No title

こんばんは~。
多肉ちゃんの寄せ植え、可愛いです!
わたしも今年から多肉を楽しんでいます。今まで惹かれなかった多肉が急に好きになって、やってみると可愛いなぁと思いますね。
外の寄せ植えも、葉ボタンが入ってちょっとお正月ぽくてステキ。
にぽぽさんがガーデニングもやっているなんて・・・とても嬉しかったです。
応援ポチ☆

No title

こんばんは 21日のブログでにぽぽさんのお名前を使わせてもらっています。事後報告でごめんね。

No title

タニクちゃん、あんれまぁ、しばらく見ないうちに大きくなって。
植物は育て主?を知るんですよ。
にぽぽさんなりの愛を受け止めます。
そんで、だんだんなりのいい加減にも対応するんですねぇ。

ちょこっと植木鉢で育てるのが好きなのに、
なまじ庭があると、ただのジャングルになってしまって。
面白くないなぁ~~!


No title

うちの植物達も、えらい事元気なのはいいんですが
ゴンゴン好き勝手に伸びて、なにがなんだか……。
4年ほど前に買った15cmほどの野バラの苗は
庭のフェンスいっぱいにワイルドに広がり
もうどうしていいのかわかりましぇん。

No title

おお!寄せ植え素敵!
癒されます~v-22
シンシアKは来年になったら、次の鉢の仕込みをしようと思ってま~すe-420
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

