06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築地2丁目あたりの光景

2008年12月18日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


江戸の町人達は植物が大好きで、狭い長屋暮らしでも植木市に出かけてはお気に入りの鉢を見つけると軒先に飾って楽しんだそうです。



さて、これは先日両国から泉岳寺までお散歩したときに見かけたのですが、江戸情緒が感じられる光景に感動して思わず写真を撮ってしまいました。


1.築地2丁目8


街路樹にしてはあまりにも野生的でしょ?




根元を見るとですね・・・

     2.築地2丁目8


これでいいのか?
見ての通り、鉢植えを置いていたら、とっても成長して自ら街路樹になってしまったようです。
というか、こんなに根が張る前に気付くだろうに・・・(笑)

ちなみに住所は築地2丁目8です。
商店街の一角です。
もうばーっちり記憶してきましたとも!



この商店街の細路地に目を向けたらば、素敵な古い民家がありました。

     3.クロサワ

一般のお家であれば写真は遠慮しようかと思いつつ近づいてみたら、中はテーブルにクロスが敷かれ、スタッフさんがミーティング中!
レストランか~!
“鉄板焼きKurosawa(HP⇒コチラ)”

映画監督・黒澤明の名を冠したレストラン 築地鉄板焼 Kurosawa
「世界のクロサワ」が客人をもてなした料理の数々を堪能できると評判のお店だそうです。



そして築地2丁目から1丁目に歩いていくと、交差点にあったのがこのお店

4.宮川食鳥鶏卵株式会社

古そうなものに反応しまくるにぽぽですが、お店に近づいて看板を確認。

ああ!!テレビで見たことがある~っ!!
“宮川鳥鶏卵株式会社(HP⇒コチラ)”

創業明治35年の食鳥肉の卸のお店です。
店先での小売も受けてくれているので、店の外までお客様が並んでいました。
丁寧で確かな仕事が評価されているんでしょうね。


築地はいろいろ魅力的な街でした。
今回は通り過ぎただけになっちゃったけど、今度ゆっくり歩いてみたいと思いました。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

No title

築地ですか。。。テレビでよく見ています。。。新鮮なものを求めて一度いってみたいな~。。。
またゆっくりと散策した時には美味しそうなものもぜひUPしてくださーい。。。(食べ物に反応しまくってすみません)
それにしても、すごいネッコ。。。どうせならプランターをは切りとってあげたくなる。。。ポチっと♪

No title

おはようです!

私も東京に行くと 築地と月島は行く頻度が多い地域です。
美味しいし 楽しいですから ^^)

築地トいっても メインは市場ですから・・・散策してみると面白そうですね。
にぽちゃんは お店レーダーを装備しているから、感度がいいでしすね!!
色々参考になります。 ^^)
それにしても街路樹ひどいですね ^^)
ちょっと可愛そうですね・・・・

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
築地だと、江戸銀って言うお寿司屋さんに良くいきました!
江戸前の大きなネタが印象的でした。
古い民家もあって、まだまだ風情が残る街ですね。
手袋は、編むのは物凄く大変なんですよ。
だから、編みません(笑)

No title

大きく育った鉢植え。
植木鉢の中は根っこがすごそうですね~。

古いお家をお店にしているところ、京都でもよく見かけます。
すごくおしゃれに感じますね♪
ぽちっと♪

No title

アハハ!(^^)!
鉢が大変なことになってるね~(笑)
もう少しなんとかしてあげないとせっかく自力で育ってる植物さんが可愛そう(+_+)

古い民家とか私もとっても興味あるな♪
なんか癒されますよね・・・
また素敵なところあったら紹介してくださいね(^_-)

No title

こんにちわ^^
わ~素敵な古民家ですね~♪
私も、写真を食い入るように見入ちゃいました^^
てか、この街路樹も・・もとは鉢植えだったんですね?
鉢が小さくなって割れてるのが笑えました(爆)
頑張って育ってほしいな~!
ポチポチ★

こんにちは

すごい街路樹・・・見たことないです。
テレビでしか見たことのない築地。
にぽぽはんはいいな~。
鉄板焼き!
食べたら報告を!
お待ちしています!

☆!

No title

こんにちは

この植木鉢は、どんだけ~ぇって感じですよね
(このフレーズってもう古いか・・・)

最後の写真、なんかTVドラマに出てきそうな場面ですよね。
月9かな、火サスじゃないよね・・・あ、世にも奇妙な物語かな!
そんなのどうでもいいって(^^;)


No title

こんにちは!
ステキな街ですね~
行ったことないですが、この食鳥肉の卸のお店はワタシもテレビで観たことありました!
鉄板焼き屋さんも気になりますね!
というか、一番気になるのは街路樹ですけど…(笑)
P☆

No title

根がはってるー今にも歩いてどっか行きそうな^_^;
野生化・動物的ですね。
素敵な古民家、レストランにわ見えないです。
凄い方は見逃さないんですね(#^.^#)

自ら街路樹

いやはや
たくましいでするなぁ~( ,,-`д´-)ノ
鉢を突き破り どっしりと根を張って!
そのうちコンクリートまで突き抜けそうだす
ココだけジャングル化( *´艸)フフフ

こんちわ~

街路樹の足元、珍百景でしょう!!絶対応募して、して~♪
面白いわーー。。
江戸情緒はいいですね~癒されます。。ニコッ

今日も素敵な1日になりますように!!

No title

築地の場外市場~~~
行ってみたいのよねぇ~☆
でもぉ~~とんでもなく散財しそう~(笑)

No title

築地って歴史があっていい街ですね!最近TVでもベスト20だか30だかで紹介されてましたし。。。
植木の根の張り方が凄い!
植物って鉢で育てていても、地面が土だったら鉢を破ってそのまま下に根をはってしまうんですよね。鉢の植えかえをしないとこうなります・・・笑

築地ですかあ

朝早く場外のお店に行って
美味しいお寿司を安価で食べたいものですw。

築地っていろんな表情がありますもんね。
また行きたいなー(●^o^●)。

そ、し、て。
この街路樹に自ら変身した(?)樹木も見に行きたいですww。

No title

面白い街ですね。
一枚目の写真の一方通行はどこ指してるの?
鉢植えも ああなるか。。。
うちのガジュマルが可愛かったのに可愛くなくなってきたのですよね、これが。。。
気をつけよぉ~~。

No title

にぽぽさんがぐぐったお店!
鉄板焼きやサンですかぁ~(>艸<)
趣のある建物!

昨日は、コメントを何回も失敗して!?
(書いてる途中で消えちゃっうのー!!)
今日は、大丈夫かな!?
(〃▽〃)bポチっと♪

No title

こんばんは 古いお店ってすてきですね。でも単に古くなっただけじゃダメなんですよね。ちゃんと思い入れをもって、よく手入れされていると、古さは光ります。にぽぽさんは、すてきなものをよく見つけますね。

No title

ぬぉぉ、スゴイ根っこ!!
鉢はもう取ってもいいんじゃないか??
もう一個もついでに土に植えてしまえばいいんじゃないか??
ん~、恐るべし植物の力・・・

築地といえば市場しか思いつかなかったけど、こんな雰囲気のあるお店もいっぱいあるんですね!

No title

植木鉢を突き破って自ら街路樹になった木、逞しいですねぇ。
感動します。
Kurosawa、夫を連れて行ったら泣いて喜びそうです。
メニューもじっくりチェックしました。
フォアグラ入りハンバーグって凄いですね。
でも、ここだったら純粋なステーキが食べたいな。
次回帰国の際には絶対行きたい!

No title

年末は大忙しですね、でもこれだけの更新感心します
無理をなさらずに^^

No title

こりゃすごい根っこだねー!
鉢を突き破るなんて、恐るべし生命力だ。
古民家風のレストランも素敵です♪

No title

こんばんは。
鉢植えから街路樹へシームレスにレベルアップしちゃったんですね。凄いです、もうびっくりです。
大人が子供のパンツはいてるみたいですよね(^.^)
懐かしい木造家屋も郷愁を誘います。沈丁花の匂いがしそうです。
今回も楽しい記事、ありがとうございました。

No title

築地とかアメ横とかって何やらワクワクしちゃいマス(*゚ー^)/
お店屋さんがいっぱい建ち並んでいて、活気にあふれている感じが好きなのカモ♪
市場のあたりしか行ったことないのですが、歩いてみるといろいろ発見があって楽しそうデス ネ(*・∀・)ノ

No title

古い建物は温かみがあっていいですね。
なんかすごーく懐かしい感じです。
鉢植えがすごいことになって、面白いですね。

築地といえばやっぱりおいしいお寿司やさんに行きたいです~。
今度行ったとき、おいしいもののアップも楽しみにしています。

Re:まつんこしゃん

築地の市場にはにぽぽも行ったことがないので、行ってみたいな~(^^
次回築地のお散歩の時にはお腹をすかせていこうかな(笑)

Re:イノぶたちん

さすがグルメトラベラーですね(笑)
にぽぽは市場に行ったことがないので、
次回はぜひ、張り切って行ってみようと思います♪

こういうお店を見つけると嬉しくなっちゃいます(^^

Re:hirokunしゃん

うわー、築地のおすし屋さんなんて、なんだかスゴイな(^^
にぽぽもおすしつまんでキュっと一杯。。。なんて憧れますが、
お蕎麦屋さんでのお酒がいっぱいいっぱいですね、今のところ。

やっぱり手袋は編むの大変ですよね~(笑)

Re:ぽんちたん

京都の町屋を利用したお店はとても素敵ですね。
東京は一般の古いお家が残っていることがあまりないですから。

下町を歩くと、江戸時代と同様に路地に植木が置かれてたりしますが
こんなことになってるのは、さすがに見かけませんよ(笑)

Re:KUROママしゃん

すごいことになってますよね!
一体これからどうしようとしているのか(笑)

東京は再開発ということで、立ち退き、一斉に建物も壊されてしまうことが多いので、
こういう建物が残っているのは貴重だな~と思いましたよ(^^

Re:angeたん

ものすごくいい雰囲気だったので、目が向いたんですよ。
この鉢はもはや必要ないのでは・・・?とみんな思いますよね(笑)

Re:まるどすえはん

放置されっぷりがすごいですよね、この木(笑)

にぽぽも築地は遠いのでなかなか行く機会はないので、どっちに何があるのか
全然分からないんですよ~!
今度はしっかり目的をしぼってお散歩してみようと思いますよ!!

Re:ちびたしゃん

世にも奇妙なことになっちゃってますよね(笑)
宮川食鳥鶏卵㈱の建物には、なんか奇妙な博士とかが住んでそう?
ドラマになりそうなロケーションではありますね(^^

Re:kotokoたん

宮川食鳥鶏卵㈱の1Fを外からのぞくと、ステンレスの作業テーブルの中に
新鮮そうな色の鳥肉が山のようにつまれて、次から次へと手作業で加工されていました。
職人の技~って感じがしましたよ!

築地という場所はなかなかおもしろそうな街でした。
今度ゆっくり歩いてみます♪


Re:クローバー♪たん

ははは、確かに歩いて行きそう!!
こんな限られた土をしっかり捉えてエライぞ!って感じですよね。
細い路地があるとつい覗き込んでしまうクセがあるんですよ(^^
で、迷子になる事もしばしばあります、方向音痴なんです。

Re:あいりっしゅたん

根っこも逞しいけど、枝ぶりもすごいですよね!
トンネルみたいになってますもん。
これからどうする木じゃなかった、どうする気~っ!!

Re:不動明王の山ちゃんさん

ふふふ、珍百景ですよね~
下町はよく植木を路地に置いちゃってますけど、たまたま緑地帯の土があったことが、よかったんだか、わるかったんだか?

Re:hisamiしゃん

築地場外、にぽぽも行ってみたいのです♪
しっかり調査して行かないと、何がなんだかわからない~で終ってしまいそうだから
下調べするぞー!!
お財布も心配だわ~(汗)

Re:シンシアKしゃん

築地!!といえば、やっぱり場外市場ですよね~!
外国からの旅行者にも人気だとか!
これはやっぱりにぽぽも行かなくちゃかな~(^^

植物の生命力はすごいですね。
にぽぽの家でも、鉢底から根っこがでてる観葉植物がありますもん。
春になったら植え替えしよう(笑)

Re:葵たん

早起きが苦手なのですが、美味しいお寿司を食べるためにがんばらないと!
市場以外にも楽しいものがありそうな築地でした。
次回ゆっくりと歩いてみたいとおもいましたよ~!

Re:orihimeたん

お!するどい指摘が♪
この一通を入ると古民家のレストランKurosawaなんですよ。

orihimeたんのところのガジュちゃんもワサワサになってきたみたいですね。
我が家のガジュちゃんもすごい成長しちゃって、これからどうしようって感じになってきましたよ!

Re:kazu*たん

他の方からもコメントが入らない~とご指摘があったんです。
どうしてだか調子が悪いみたいでゴメンネ!

鉄板焼きのお肉は美味しそうですが、お値段もなかなかですね。
ちょっとコジャレタたい機会があれば行ってみたいと思いましたよ。
古い建物をこういう風に利用するのはとってもいいですね!

Re:ようこしゃん

木造住宅も大切にすれば本当に美しく残っていきますよね(^^
東京は新しいガラスだらけのビルがどんどん建ってピカピカキラキラしてるけど、
こういう木造のしっとりした建物も沢山残して欲しい~!!

Re:つぐたん

鉢は要らないよね、みんなそう思ってると思う(笑)
こんな過酷?な環境でもものすっごく成長してますね~、スゴイ!

にぽぽも築地といえば。魚市場だったんですけど、下町の雰囲気も残っていそうで
お散歩しがいがあるのではないかとたくらんでます(ニヤリ)

Re:タヌ子たん

ポン吉さんはこういう雰囲気のお店がお好きですか?
それは帰国の時にいくといいですね~!
映画kurosawa組のみなさんがお店の雰囲気作りもしているようですもんね。

通販のページにも美味しそうなものが載ってて
にぽぽもじっくりチェックしてしまいました!

Re:おとーくんしゃん

年末はワタワタと忙しいですよね。
そして忘年会などでちょっと飲みすぎ食べすぎ、うーん胃腸が一番つかれてるかもですよ(笑)
お互い無理せず年の瀬を乗り切りましょうね~!

Re:あんちゃんさん

思わず劇写ですよ!
このレストランはお店の雰囲気つくりにもこだわっているらしいので、
中も見てみたいですねぇ。

Re:アシタカしゃん

植物を愛するアシタカさんをも驚かす成長力ですよね(笑)
鉢植えだったのに、野生的・・・本当に植物ってすごい!
大人が子供のパンツはいてるには笑えました!

木造住宅って改めてみると素敵ですよね。
都心のビルでぃんぐ(笑)はキラキラしてるけど、軽薄そうに見えます。

Re:hirameたん

ほんと、活気がありそうでワクワクしますね!
築地の地理感がなくて、とにかく歩いてたら、あっという間に東銀座で、
ますます地理がよく解らなくなってしまいました~。
なにしろ方向音痴なものですから、歩いて、地図見てよーく把握しないと・・・(^^;
同じどころに再びたどり着けないのです(笑)

Re:ベルママしゃん

この建物はぜひ中からも拝見したい、ということは、食べに行きたいという事ですが(笑)
まさか道に置いていた鉢植えがこんなことになろうとは・・・
もう少し前に気づけばよかったのにね(^^
築地場外に限らず、どんなお店があるのか、歩くのが楽しみです!

No title

うはは。鉢植え、すごいですね~。
・・・というか木の生命力におどろきです。
うちの鉢植えも下の穴っぽこから根っこだして、地面に触手(根っこね)を伸ばしています。。。気をつけないと、鉢植えが動かなくなります。。。。。苦笑

Re:jitanしゃん

jitanしゃんのコメントみて、まさか我が家の鉢植えは?!
見てみたらまさしく鉢底から根っこがでてるものがありました。
危ない~っ!!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。