06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立 駅前イルミネーション

2008年12月15日(月) 東京/  





ども にぽぽ です=*^-^*=



この時期はイルミネーションめぐりが楽しいのですが、kumi(だんだん)さん が、国立のイルミネーションもよいから見に来てね!と言ってくれたので、会社帰りに寄ってきました!


国立駅南口の大学通りのイルミネーションです。

1.国立駅前



国立は“こくりつ”ではなくて、“くにたち”と読むのですが、JR中央線の国分寺駅と立川駅の間に開発されたので、国立となったそうです。

大正14(1925)年頃より、現一橋大学を中心に据えた学園都市として箱根土地(現:プリンスホテル)の堤康次郎氏がこの地区の開発を計画しました。



     2.白いライト


国立はこじんまりとした街ですが、路地を入ったところにすごくオシャレな雑貨屋さんが潜んでいたり、カフェがあったりして、住みたいな~と思う街No.1です!

おしゃれでありながら、農地も沢山残っていて、地元の農家さんたちもすごくがんばっているところがいいんですよ~♪


3.カフェ前


4.紀伊国屋前


ほっこりと微笑んでしまうような、あったかいイルミネーションです。


5.イルミの中


行きつ戻りつしていたら、寒くなってきました。
たしか、どっかの路地を入ったところに喫茶店があったはず・・・・

ああ、ありました、ありました。


邪宗門
6.邪宗門



にぽぽがオーダしたのはカプチーノ

7.カプチーノ

ちなみに、このお店の名物はウィンナーコーヒーです。


くつろぎにタバコは欠かせないからと全席喫煙可なので、何もいわなくても、灰皿が出てきます。
健康うんぬん・・・・あると思いますが。

7.邪宗門店内
(お店の方の許可をいただいて撮っています)

船の舵やランプ、古いカメラなどが処狭しと飾られ、いくつもある時計は全て時間が合っていない。
BGMにシャンソンが流れるこのお店にはコーヒーの香りと漂う紫煙がとっても似合うと思うのです。



邪宗門からでて、再び駅までイルミネーションの下を歩くと、なんとなく夢の中の風景を歩いているような気になりました。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

後日談:国立邪宗門は、2008.12.21に門主他界のため閉店しました。
にぽぽが訪れたのは、半世紀続いたお店の歴史の本当の最後の最後だったんですね。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

ウィーンで一泊している間に3つも新しい記事がアップされててびっくり。
今全部読ませていただきました。
天守閣跡の埋蔵金、探しに行きたいです!
そして、昨日のお汁粉、なんだか懐かしい味がしそう。
あんな綺麗なこしあんはなかなか作れませんよね。
国立のイルミネーション、本当に温かみがありますね。
邪宗門、素敵な喫茶店ですねぇ。
久々に『紫煙』という言葉を読みました。
ヨーロッパは殆どの国でカフェ、バーなどが禁煙になってしまい、皆ドアの外に出て煙草を吸ってます。
公共の場所での喫煙を禁じるっていうことなんですけど、なんだか公共の解釈が間違ってる気がします。
道路こそ公共の場であって、カフェやバーは、それぞれオーナーが決めればいいのではないかと思うのですが・・・
クロアチアも3月からレストラン、カフェ、バーでの喫煙が禁止されます!
クロアチアはヘビースモーカーが多いので、皆大変だろうなぁ。

No title

偶然にも・・・我が家もイルミネーションのUPでした~。。。
綺麗なイルミネーション♪♪癒されますよね!!寒い冬でも唯一外を歩きたくなる場所です。。。
素敵なカフェでのティタイムもいいな~。。。我が家はがっつりいきました!!ポチっと♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
国立は、東京にいる頃よく足を運んだ街です。
桜並木も見事ですよね。
意外に、お洒落なカフェが多いんですよね。
住み良い街ですね。

No title

おはようございます

国立のイルミネーションですね。
だんだんさんが、イルミネーションのためにわざわざ葉っぱを
落とすという大きないちょうの木を見てみたかったんですよ。
よかった、にぽぽさんのところで見れた!

昨晩も多摩センターのイルミネーションに行こうと思ったんだけど
あまりにも寒いから家でビール飲んで篤姫最終回見てました。
(このドラマはほとんど歴史には触れずにすすむ・・・)

これで国立には行かずにすみました(^^;)

No title

昨日は泉岳寺討ち入りツアー、お疲れ様でした!
よく歩かれますね。ヘルシーでいいなぁ・・・!
今日のイルミネーションも綺麗!!e-420
この時期はイルミネーションがどこもかしこもですね。
いい照明が開発されたようですし、省エネなイルミネーションも実現できてるようです。
夜の宝石、素敵です♪

No title

昨日「笑点」見てたら、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日だって言ってました!あっ、にぽぽさんがブログに書いてたことだ!!とうれしくなっちゃいました。

イルミネーション素敵ですね。
「こくりつ」じゃなく「くにたち」なんですねぇ~。
またまた素敵な喫茶店。
私の近くにもこんな喫茶店あったらいいのにぃ。
ぽちっと♪

No title

わーい!!
邪宗門だ~!!3件目に行こうと思ってたお店です。
新潟、富山は行きましたが・・・
やっぱりいいですね~ 邪宗門のつながり。。。知ってます??
機会があったら聞いてみてくださいな ^^)

「くにたち」

にぽぽたん おこんにちは♪
国分寺と立川の間だから、国立。
知らなかった~!!!
友達に「知ってた知ってた!?」と自慢しちゃいます(もちろん、にぽぽたん情報として)♭
イルミネーション、キレイだなぁ。。。
国立って、農家さんも雑貨屋さんも、こんな粋な喫茶店も…
ステキな街だなぁ… 行ってみたーい♪♪

ぽっちぽち☆”

こんにちは

素敵なイルミネーション!
田舎とは規模が違うのよね~。
国立って素敵な街なのね。
カプチーノ、ご馳走様でした!

今日もにぽぽはんに☆!

こんにちわ

うわーーッ綺麗なイルミ♪
こんな光景を見ながら2人で、寄り添いながら、語りたいね♪
ん?語ってきた?にぽぽさん♪ムフッ

あッ、これで、妄想できるかも・・・・。アハハ~
考えてみようかな?

No title

イルミきれーい(#^.^#)
オシャレだわねーー
温かい飲み物
店素敵なとこですね。

(*'▽'*)

国立駅って 垢抜けてまするねぇ
イルミネーションが洗練されている感じ
邪宗門
趣きがあって これまた すばらしい的(o^-')bベリグッ

コンバンワッ♪

今年9月に西東京地区にお引越ししてきたばかりで
これから吉祥寺、国立、国分寺、立川、府中etc・・・を開拓していきたいナ♪と思っておりました。
中央線沿線のオサレなお店を紹介した本も購入したので、本を片手にあちこち歩きまわってみたいデス。
↑ステキな喫茶店デス ネ(*゚ー^)/
店内のインテリアを実際に見てみたいデス!!

No title

邪宗門とはまた、えらい名前のカフェですねー!
高校の頃、高橋和己の「邪宗門」を読み
その濃厚さに腰が抜けた事がありますが……。
最近の禁煙ブームは喫煙者にとってはきついっす。
私は生涯煙草をやめる気はないです。
そんでもって健康に100歳まで生きてみせますぜ♪

No title

本当に、ほっこりとした温もりのあるイルミネーションですね~。
にぽぽさんが住みたいな~と思う街No.1・・・一度行ってみたいです。
邪宗門がレトロな感じで趣きがあってすっごくいいですね。
pochi☆

Re:タヌ子たん

ウィーンに行っていたのですか!!
これまた、この時期はウィーンの街も綺麗でしょうね!!

タバコは百害あって一利なしといいますが、古い映画でタバコを吸いながらのシーン
などを見ると、なかなか味のあるものだなとも思います。

健康、清潔、ばっかりが持ちはやされるのも、すこし潔癖すぎて気持ちが悪い・・・なんて感じます(^^;

Re:まつんこしゃん

まつんこしゃんのところのイルミネーション、ユニークでしたね!!
素敵なカフェタイムもいですが、牡蠣とお好み焼きにはかなわないよ!!
美味しそうだったな~!

Re:hirokunしゃん

大学通りは桜も綺麗ですよね。
きちんと計画的に開発されてて素敵な街だなと思います。
今、国立駅が高架にする工事が進んでいて、以前の三角屋根の駅舎が取り壊されてし
まっています。
復活させて欲しいな~と願っていますが、どうなるのかな~。

Re:ちびたしゃん

電球が飾られている木は、葉っぱがきれいになくなっていましたよ。
根元の緑地帯はそのせいか黄色い葉っぱが積もっててました。

篤姫の最終回はものすごく忙しかったですね。
人がつぎつぎ出てきては死んでいって(笑)
タマセンターも綺麗でしょうね~!

Re:シンシアKしゃん

はい、昨日は討ち入りだったので、今日は癒されてみました。
冬は寒いけど、空気が澄んでいるのでイルミネーションが綺麗ですよね。
運動不足解消の為に歩いるんですよ~!

Re:ぽんちたん

っぷぷぷ~
ぽんちたん、笑点見てたの?
なんて、にぽぽも見てたけど(笑)
笑点みて、にぽぽを思い出してくれるなんて、嬉しいわ~(^▽^)

Re:イノぶたちん

邪宗門が沢山あることを知らなかったので、ググッてみたら、どのお店もすごく個性的!!
さすが、旅人イノぶたちんだぁ!極めてるねぇ♪

チェーン店でもないのに何のつながりなんだろう?
邪宗門とは邪悪な宗教のことだそうですけど、怪しげ~(笑)
今度お店にいったら、マスターに聞いてみよ~!

Re:ゆたりたん

くにたち、単純なネーミングですよね~、
どうぞどうぞ、知ってる??ってお話ししてください(笑)

東京郊外のこじんまりした街なのですが、雰囲気はとってもよいですよ。
割と芸能人とか文化人も多く住んでいるのです~!

Re:まるどすえはん

くにたち市は、東京都郊外の街ですが、住民達が自分の街を大事にしようという意識
が高いような気がします。
駅前のイルミネーションも、手作りな感じがまた素敵です!
古くからある邪宗門のような喫茶店もあれば、最近のカフェもあって、いい街です!

Re:不動明王の山ちゃんさん

イルミネーションはロマンチックな気分になりますよね~。
寒さも寄り添うにはちょうどよいですし。
暑かったら寄りたくないもんねーははは・・・・。
山ちゃんさんはロマンチストなんだね~!
どんな妄想物語ができるんだろうなぁ。

うしし・・・

Re:クローバー♪たん

寒い時の街歩きの楽しみは、なんといっても暖かい飲み物ですね!!
イルミネーションを見た後はなんとなくあったかミルクが入った
ホカっとしたものを飲みたくなります!

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたんは紅茶派だよね?
でも邪宗門の雰囲気はベリグでしょう(^^
東京郊外のなかでも国立はとってもオシャレは雰囲気なのよ♪

Re:hirame

八王子城やら吉祥寺ツアーやら、お馴染みの地名が出ていたので、お近くに違いないわ~と思ってたのですが、9月にお引越しされてきたのですね!
ようこそ、多摩地区へ!!

西東京エリアは東京と呼ばれる中でも、広いので、旅(!)のしがいがありますよ(笑)
いっぱい探検してください~♪


Re:comichiko しゃん

邪悪な宗教ですもんね(笑)
店の雰囲気は確かに妖しいですけど、ははは

歩きタバコとか、ポイ捨てとか、マナーが悪いのはどうかと思いますけど、
フランスマダムのようにオシャレに喫煙するのはカッコいいと思うんですけどね。
吸わない方にとっては迷惑でもあるかもしれない・・・
むずかしいけど、あんまり過剰な規制もどうかと思いますね。

Re:ベルママしゃん

静かで文化的な感じなんだけど、田舎な感じもあって、なんともいい街です。
成城とか自由が丘とかのちょっとこじんまり田舎版(失礼・・・)な雰囲気です(笑)

邪宗門は、シャンソンがいい感じですよ!
にぽぽが入ったときに“ろくでなし”が流れていました。
越地吹雪さんが歌っていたのを聞いたことがあったので知ってたのです!

No title

ほんわかするようなステキなイルミネーション
ですね~こういう優しい感じスキです(*^-^*)
喫茶店もすごくいい雰囲気ですね~
ウインナーコーヒーって今見かけないですよね?
めずらしい!!(けっこうスキ)
ぽちぽち♪

No title

こんばんは。
イルミ綺麗です!
東京は夜景やイルミが綺麗なところがたくさんあって
とても羨ましいです。(^^)
今日もポチッ、*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

こんばんは。

綺麗ー^^。
暖かな飾り付けが多いんですね。
国立って開けている割に親しみやすいし
行きやすい。
この綺麗なイルミをもっと多くの方が見てくれてたら良いなあ。。。
なんて思いました(^^ゞ。

素敵な喫茶店で一服。
あーん、憧れますww。

No title

こんばんは うわー たくさん更新している! 一生懸命読みましたよ。この前両国駅近くに忠臣蔵ゆかりの場所があると夫が話していました。国立の駅前もすてきですね。住みたい街の上位なんですか? すごく洗練された雰囲気ですね。

No title

国立に「農家の台所」って野菜のおいしいお店があって、予約が大変なお店なのに運よく予約がとれ、友達の願いで、わずかな東京滞在の時間にはるばる行きました。
国立ってことで、ものすごーく抵抗してたんだけど(遠いから)、、、降りてみたらステキな街で、歩くだけで気分がよくなって、洒落たお店も並んでいるし、食べた料理もおいしくて、帰りも散歩気分、あら、来てよかったわ~って、すっかりゴキゲンで帰りました♪
あの街なら落ち着きがあって、品のあるクリスマスイルミネーションも納得、いいお散歩ができてよかったですねー!
今度、農家の台所にも行ってみてくださいねー!

No title

駅前などのイルミネーションも
忙しい会社帰りの人の癒しの一つですね♪
駅に縁のない私は・・・近所のイルミで(笑

とっても雰囲気のある喫茶店ですね!
かなり心惹かれちゃいましたよ(〃▽〃)bポチっと♪

No title

そうよねぇ~~~
もう来週はクリスマスだもんね☆
イルミネーション綺麗ですねぇ~~

No title

お知らせしてよかったなぁ♪
行動するにぽぽさん、あながち知らない街じゃないのね。
邪宗門ネ、コーヒー好き、ムード好きにはたまりましぇ~んv-273

だんだんより綺麗に撮ってくれてありがたやー。
ちなみに、我が夫さんは、360日はロージナに通い詰めてますです。

No title

にぽたん、こんにちゎ。
イルミネーション綺麗ですねi-189
カプチーノを飲んで温まりましたか?i-51
そのお店、アンティークっぽいランプがいっぱいあって
すっごくかゎぃぃお店ですねーi-178
ついつい長居しちゃいそうですi-179
応援2ポチ。

No title

こんばんは~♪
今、この記事読んで窓を開けてみました。

真っ暗な景色のなかに我家のしょぼいイルミネーション。
白いため息が闇夜に溶けていきましたとさ。

☆☆

No title

e-420きれいですね~☆
こちらでは神戸ルミナリエが昨日で終了しました。

通勤に時間がかかっても こうして素敵なお散歩ができていいな。
こちら訪問が、すっかり楽しみになっています。
いつもありがとう~☆

Re:marityたん

最近流行のカフェもいいけど、こういう昔からの喫茶店も捨てがたいですよね。
ウィンナーコーヒーって好きなので、流行のカフェにも置いてほしいよ~!

Re:のんびり九州 さん

東京の都心と郊外だと、まるで雰囲気が違うのですが、
郊外もなかなか素敵なんですよ!
のんびりゆったりしたイルミネーションが楽しめましたよ♪

Re:葵たん

トナカイさんと橇とかも、手作りな感じがよかったです。
イルミネーションがなくても国立の駅前は雰囲気が素敵なんですけどね(^^
喫茶店で暖まれてよかった♪

Re:ようこしゃん

にぽぽが住みたい街の上位なんです。
住宅街の方もすごくしっとりしていて、ゆったりしているんです。
一橋大学もすごく雰囲気が素敵なので、地元住民としてお散歩したいわ~なんて
妄想しています(笑)

Re:☆青☆たん

都心からは確かに!遠いけど、静かでゆったりしていてよい街ですよね~。
農家の台所ですか?!
名前からしてよさそうなお店ですね(^^
一度行ってみたいです♪

Re:kazu*たん

職場場が近いと、家での時間が多く取れていいのだけど、
にぽぽはとにかく遠いので、ちょっと寄り道して気分転換というのも、ストレス解消です。
よさそうな喫茶店を見つけると嬉しい~♪

Re:hisamiしゃん

いよいよ来週はクリスマスですよね~
最近はクリスマスが終っても1月ぐらいまでイルミネーションやってるところが多いけど、
気分的なピークはには、クリスマスですよね!

Re:だんだんしゃん

国立はとっても好きな街です。
朝顔市にも行きますよ!早起きして♪
通勤にJRを使っていないので、なかなか寄りにくいのが残念。
だんだんさんが教えてくださったので、えい!って弾みがつきました。
ありがとうです~!

ロージナも素敵ですよね。
だんな様通い詰めなんですね(笑)

Re:エコmisaたん

この喫茶店は本当に沢山ランプがあって、振り子時計も沢山あって、妖しい雰囲気なんですよ。
時計の時間が全部ばらばらなんですけど、どこかに正しい時間のがあるようで、ボーンボーンって鳴り出したりして、雰囲気にどっぷり浸ってリラックスできるんですよ!

Re:友ちゃんさん

やっぱりイルミネーション飾っているお家って、とっても幸せそうに感じますよ!
友ちゃんさんのご一家は、旦那様も息子さんも面白くて楽しくて、いいな~と思いますもん!

クリスマスは家族で楽しく美味しい物たべるのかな~
いいなー♪

Re:orihimeたん

神戸ルミナリエ終了しちゃったんですか。
クリスマスまでやるものなのかと思ってました。

一時は東京でもルミナリエを真似してミレナリオやってましたけど。
綺麗ですよね~
一度ルミナリエ見に行きたいです。
でもこれって、何語?

No title

イルミネーション素敵ですね
MOMOの街でも庭に電光つけているお宅が増えました
いいな~と思うけど
電気代がかかるからいらないと言われ
それもそうだな。。と・・
喫茶店も素敵
アルコールランプが欲しくてお店を眺めるんだけど
最近は売ってないですもね。。

Re: MOMOしゃん

素敵なイルミネーションを飾っているお家が増えましたね。
幸せそうな雰囲気がして、見させていただくのは大好きですが、なかなか自分ではできないです(^^;
アルコールランプですか。
それはしぶい。
昔、小樽の親戚に北一ガラスのランプをお土産にもらったけど、あれはオイルランプだったかなぁ・・・?
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。