02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸城 埋蔵金は天守閣跡にあり!!

2008年12月13日(土) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=


寄り道ばかりしてしまいましたが、江戸城お散歩を完結させなくては(;^◇^;)ゝ イヤァ



大手門から江戸城本丸に入り、松の廊下までが前回の日記でした。
そのまま城郭にそって、ちょっとした小山を登っていくと、富士見多門があります。

     18.富士見多門

この外側は蓮池濠というお濠になっていて、富士見多門は石垣の上に設けられた倉庫です。
鉄砲や弓矢などの武具が収められていました。



富士見多門の小山を降りるようにしながら歩いていくと、石作りの小屋のようなものがあります。
石室です。

     19.石室

抜け穴だとか金蔵だとか諸説あり、なんの用途に使われたのか不明だそうですが、ちょうど大奥の脇にある場所なので、大奥用の調度品などを収めていたのではないかと考えられています。

        20.石室



石室を越えると天守閣跡です!

     23.天守閣跡

天守閣は大奥の北隅、本丸台地の一番高いところにありました。
慶長11(1606)年に土台の石垣が築かれ、よく12年に五層の楼閣が完成しました。
徳川4代将軍・家綱の時代の明暦3(1657)年正月に起こった大火で天守閣が焼け落ち、家綱は天守閣の再建にとりかかりました。

再建を担当させられたのは加賀の前田家です。
火で痛んでしまった石垣を取替える工事をしていたとき、石垣内の穴蔵に蓄えてあった金銀の溶けた塊が沢山できました。
これを拾って本丸に運んだところ、かますに何千俵もあり、土に混ざった砂金も相当あったそうですが、いちいち拾っていては工事が遅れるので、前田家では老中に連絡してそのまま全部埋めて工事を仕上げたそうです。

この話しが本当なら、今でも天守閣の石垣の下には相当の金銀が埋まっていることになりますね!!
掘ってみたい衝動に駆られますけど・・・



石垣の修繕が終って天守閣の再建について議せられたとき、天下泰平の世にうつって天守はさほど重要ではないという事で石垣だけは立派に復旧したけれど、天守閣は再建されることはありませんでした。
徳川15代の歴史うち天守閣があったのは、3代将軍・家光の時までだった訳です。



天守閣石垣からの眺めは、天下をとった気分になれますよ!
 
     24.天守閣からの眺め

手前の芝生広場は大奥の跡、向こう側が将軍が生活したり、政治を行っていた表奥、本丸跡になります。


大奥跡の大芝生
     21.大奥跡


江戸城に来るときには、敷物とお弁当を持ってくることをお薦めします!
にぽぽも芝生に大の字に寝転がって、天を仰ぐ♪

     22.大奥からの空

江戸城上空 雲ぽっかり、いい気分だじょ!!




天守閣のすぐ裏には北詰橋門になります。

     25.北桔橋門

この門は以前に江戸城の周りをお散歩した時(2008年11月6日の日記⇒江戸城へ登城ならず!! )に外から見ましたが、ものすごい高い石垣の上に築かれているので、ここから外に出てみるのもいいかもしれません。
今回は、天守閣から右にまわって大奥側から二の丸へ下る梅林坂に向います。

梅林坂
     26.梅林坂

春は梅の花がとっても綺麗ですよ。



二の丸は江戸城明け渡しの直前に天障院篤姫も暮らしていましたが、今は日本庭園や雑木林になっています。

雑木林
     28.二の丸雑木林

昭和天皇の御発意により、都市近郊で失われていく雑木林を復元しようと造成された森です。
里山の風景ともいいましょうか?
木漏れ日や風の音がなんとも心を静めてくれます。


本丸側から二の丸へ降りる坂が汐見坂です。

     27.汐見坂


昔はこの坂から海が見えたのでしょうね。
梅林坂と汐見坂の間は本丸の石垣がそびえたっているのですが、この石垣がなかなか壮観です!
“切込接”という工法で石を積んであります。
機械の無い時代に、梃子木、ツルハシ、綱、鎖などなどの簡単な道具でここまでの工事をやり遂げた当時の技量に感嘆するばかりです。


梅林坂側にもどって、坂をくだりぎみに歩いて行くと、平川門にでます。

     30.平川門

平川門は大奥の女性達が使ったので“お局門”とも呼ばれました。
また、平川門の横には小さな帯曲輪門(おびくるわもん)があって、ここから死人や罪人がだされたので、不浄門とも言われます。

     31.平川門出る

     32.平川門出る

生きながら不浄門を出されたのは、松の廊下で吉良上野介に刃傷に及んだ赤穂藩主浅野内匠頭と、「絵島生島事件」で有名な奥女中絵島だけと言われています。
不浄門は江戸城の鬼門の方向にあり、石垣にはお経が書かれているという話しもありますが、ぐる~っと見ても、みつけることはできませんでした。

平川門を出るとお濠にかかっているのは平川橋です。

     33.平川橋

     34.平川橋

橋からの風景、不浄門から運ばれた浅野内匠頭も見たでしょうか?
明日は赤穂浪士討ち入りの日です。




おまけ!
平川橋の正面は毎日新聞社のパレスサイドビルです。
江戸城でご飯となると、あまりお店もないので、パレスサイドビルが便利かと思います。

にぽぽのお薦めは1Fにある”KUSHI GARDEN(HP⇒コチラ)”
※後日(2015年)追記:KUSHI GARDENさんは20214年6月にパレスサイドビルからすぐ近くへ移転しています。     35.お店

久司道夫さん認定のマクロビオティックレストランです!

好きなデリを4品選べるプレートをオーダしました。

     36.プレート

     37.玄米ご飯

     38.デリプレート


砂糖、乳製品、卵、動物性食材、化学調味料は一切不使用とは思えない美味しさです。
玄米ご飯が香ばしいし、クロゴマのふりかけがまた、いいです。

揚げ物の春巻きも選んでみましたが、中は人参と麦飯が入っているんですけど、不思議とお肉を食べているような味がします。
うーん、満足です。
体の中から綺麗になるよ~!!

ただし、日・祝がお休みなのでご注意を!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
いつも調子に乗って長くなって申し訳ござらぬ。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

おはようございます。

昨日はポカポカ陽気ですた~
東京も暖かい日差しが気持ちよさそうですね。
マクロビオテック健康志向の人には嬉しい~

今日も良いことがありますように*^^*
ポチ~!!


No title

v-278にぽぽちゃん、おはよう。兵庫県はぽかぽか陽気です。

江戸城のつづきですね(笑)写真拝見してるだけでも、ひんやり(?)としたすんだ空気が伝わってくる感じ♪
お城独特の匂いも伝わってくる感じです。

おまけのランチ、こういうの大好き!にぽぽちゃん、よりいっそう
きれにになったのではv-414
私、玄米大好きで、ひとりごはんのときは「玄米」だすう。

No title

埋蔵金どんなものなんだろうー
あの中は寒いのかな?
お腹すいたー(#^.^#)

No title

歴史を感じる建物ですね・・・・こういう洞穴のようなものは、どうやって作ったのでしょうね~・・・たくさんの人が汗水流して作られたのでしょうね。。。今のようにいい機械もなかったろうし・・・
そして、またまた美味しそうな食事~!!体の中から綺麗に、、、私もなりたい!ポチっと♪

No title

絵島生島事件、大奥の映画で見ました~♪
って大奥に反応してしまいます。
にぽぽさんみたいに知識があって歴史跡を見て周ると
数倍も楽しめていいですね~。
ぽち、ぽち、ポチッと♪

こんにちは

体の中から健康に!
早い時期から目覚めた方がいいよね!
こんなメニューなんて、嬉しいです!!
今日も食べ物に食いついてしまいました(笑)。

にぽぽはんに☆!

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
確かに、これだけ広い敷地なら、青空弁当なんて
最高ですね。
やっぱり紅葉の時期なんかが最高でしょうね。
最後のおまけが、にぽぽさんらしいね(笑)

今晩みー♪

いっつもありがとうございます♪

風情溢れる写真で一杯ですね~
まだまだ、東京も捨てたもんじゃないね♪
埋蔵金に、どうしても目が釘付け~アハハハ~
掘りたい。。へへ。

お腹が空いてきましたよーー♪
時間が時間だけに・・・ギャハッ

No title

こんばんは~。
石室も面白いけれど、
天守閣の石垣の下に相当の金銀・・・
掘りたくなります~。
お弁当を持って、
ベルと一緒に芝生に寝転がってみたいです♪

にぽぽさんらしく最後に食べ物が出てきてほっとしました。
応援ポチ☆

Re: さくさくたん

マクロビオテックのレストランはめずらしいんじゃないかな~!
お天気のよい日は江戸城のお散歩気持ちいいですよ!

Re:もか たん

兵庫県はぽかぽか陽気だったんですね~
東京は曇りでたまに太陽が顔を出すって感じでした。

お城独特の匂いってありますね。
明るいところと暗いところとね。不思議です。
にぽぽも白いご飯より玄米とか五穀米が多いです。
美味しいのよね♪

美味しく食べて

体の中から綺麗に^^。
良いですねー。

こんなお店がこっちにもあったら良いのに。。。
いや、その前にマックとケンタと喫茶店が
今すぐに出来てほしい;。

江戸城のお散歩。
にぽぽさんと一緒に晴れた空の下で歩いたら
本当に楽しそうだなー(*^_^*)。

Re:クローバー♪たん

埋蔵金ありますかね?
あるといいな~と思うけど。

石室の中は入れないんだけど、ちょっと覗いただけでもコワイよ(汗)

Re:まつんこしゃん

石積みの技術は西日本の方が進んでいたんだそうです。
それにしても、全部手作業ですもんね!隙間もないんですよ。
すごいです~!

年末の暴飲暴食に考慮して、一応健康に良さそうなものにしてみました(笑)

Re:ぽんちたん

仲間さんの絵島よかったですよね。
にぽぽはDVDで見ました(笑)

昔はどうだったんだろう、というのが気になる性分なの。
で、江戸時代の地図とか見ているうちにオタクになってしまった・・・。

No title

江戸城、テラ壮大ですねぇ・・・
お天気も良くてお散歩日和でしたね♪

玄米ご飯かぁ・・・
玄米だけのご飯をウチで炊くと、なんかイマイチなんですよね。
コツが知りたい、今日この頃。

No title

こんばんは。
天守閣からの眺めいいでしょうねぇ~。
私もちょっと天下を取った気分になってみたいですね。(^^ゞ
今日もポチッです。(^^)

Re:まるどすえはん

ははは
にぽぽのお散歩の目的は食べ歩きでもありますからね。
一応、年末年始の飲みすぎ食べすぎを考えて、体にいいものにしてみましたけど(笑)

マクロビオティックは、おもったよりしっかりした味で、美味しかったです!

Re:hirokunさん

江戸城の芝生広場でお弁当を広げるのは、最高ですよ!!
春なら、お濠の桜が綺麗ですし、夏は・・・ちょっと暑いか。
秋も紅葉がきれいです!
パレスサイドビルはなかなか使えるのです!

Re:不動明王の山ちゃんさん

江戸を彷彿とさせる景色でしょ?
でもって、やっぱり食い気ははずせないです!!

掘りたいでしょ!!
ね、掘りたいよねーー!!

Re:ベルママしゃん

ベルちゃん喜びそうですよ、芝生広場!
お弁当を持って。
お天気のよい日は最高ですもん。

天守閣のところ、すごーく掘りたいですけど、
掘ったらやっぱり捕まりますよね(笑)
パトロール巡回してますしね・・・

Re:葵たん

マクロビロティックのお店は珍しいと思いますね。
なかなか見ませんもん。
もっと増えればいいのになー、体によいと思っても、自分で作るのとか面倒なんですもんね~。
せめて、五穀米を炊くぐらいか。

お城ははまると深いぞーっと城好きの友人に言われて気をつけていながら・・・
最近はまりつつあるのが怖いです~!

Re:つぐたん

江戸城、まだまだ歩いてない部分が沢山ありますよ!!
昔の人も、迷子になったでしょうね。

レストランで食べた玄米ご飯はムッチリして美味しかったです!
確かに家で炊くと、パワゴワっとなるなぁ・・・
なんかコツがありそうですね!

Re:のんびり九州さん

お天気のよい日の天守閣からの眺めは
とったどーーーー!!(天下)って感じがしますよ。
頭上になにも建物がないから気持ちいいです。

それにしても江戸城は広いです。
徳川家の権力ってすごかったんですね!

No title

いつもながら解説に感心しつつ
にぽぽちゃんの写真っていいよね~
とってもキレイに撮れてて
とっても雰囲気を味わえましたヽ(*ゝω・)ノ
ちょっとお城とか見てみたい気分に
なりました( ´艸`)
ぽちぽち♪

Re:たん

写真を誉めていただけるとは思ってませんでした~
うれしいです♪
この日はお天気がよかったので、空がとっても綺麗で気持ちよかったですよ。

にぽぽも最近お城めぐりの旅行をしたい・・・なんて思っています(笑)

No title

NHKしか楽しみのない海外暮らしには、篤姫が終わっちゃうのが寂しくて・・・。
でも、これからもにぽちゃんとこで江戸情緒を楽しめそうですね。
大の字、気持ちよさそー! 
お城で大の字なんて、なんかすっごい贅沢ですよね、やってみたーい!!

Re:☆青☆たん

篤姫終ってしまいましたね。
来年の大河は戦国時代に戻るようですが、どんな展開になるのかなぁ?
戦国時代は全然わからないのですが、イケ面の俳優さんが沢山出演するので、そこが
楽しみ(え?)

江戸城の真ん中は東京のど真ん中ですから、芝生広場の大の字は気持ちがいいですよ~!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。