07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新宿3丁目 どん底

2008年12月11日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


江戸城本丸攻めの途中ですが、新しい情報が入りましたのでお知らせします。




最近、新宿にやけに出没しているにぽぽです。
地下鉄新宿3丁目の駅を地上に出て、ちょこっと裏道に曲がると、そこに末廣通りがあります。


末廣亭

     末広亭

ここは、1897年創業の寄席です。
都内に四軒ある落語定席の一つで、落語を中心に漫才、俗曲などが執り行われています。
第二次世界大戦で焼失してしまったのですが、1946年に再建した、東京の定席としては唯一の木造の建物です。

中は寄席の伝統を残した桟敷席も存在しているとの事。
いいですね~、一度入って、落語を楽しんでみたいものです。





本日の目的は末廣亭ではないのです。



新宿も、なんとなく、なんとな~くリメイクされて、飲み屋さん街も新しい流行の店に変り、こぎれいになってきてる印象があります。
やっぱり、新宿といえば、1960年から70年代の、神田川、同棲時代(という漫画があったんです)、学生運動、新宿西口フォーク集会、なんていうキーワードで、行き場を求めてくすぶっている若者の街という感じを残して欲しい。


いえ、その頃にぽぽは生まれていませんけど。
雰囲気ですよ、雰囲気!



末廣亭は飲み屋さんに囲まれていて、上記のように今風のお店もありながら、古き新宿が残っている街角もあります。

裏通り


その一角にあるのが『どん底』

     どん底

昭和26(1951)年創業の酒場です。
歌声酒場発祥の店でもあって、
『ある歌を一人が歌いだすと、期せずして若人の大合唱となる。喚声と歌声がいっしょになって、なまなましいエネルギーが、一種のハーモニーを作り上げる何とも言えぬハリ切った健康な享楽場である。』
と三島由紀夫が書いている。


三島由紀夫をはじめ、1970年代には、岸田今日子、十朱幸代、吉行和子、大山のぶ代、黒柳徹子、そして三輪明宏など、多くの演劇人や芸術家が通ったそうです。

先日、酉の市に行った際に、どん底はここにあったのかーーー!と発見。
ハフハフして女友達を誘い、やってきた訳です♪
お察しのとおり、忘年会です。



いつもは「とりあえずビール」ですが、今日はしょっぱな、“どん底カクテル”で乾杯♪

いわゆる酎ハイ、これもどん底が元祖だそうです。
グレープフルーツのような爽やかな柑橘系の味、でも焼酎の味もしっかりします。
侮って飲み過ぎたらまさしく “どん底” 、間違いないでしょう。

どん底カクテル

この時期の逸品がはずせません!
グリーンオリーブ
直送のイベリコ豚の生ハム



ベーコンエリンギ

どん底自慢の一品
たっぷりチーズのみっくすピザ

これはふっくらジューシー、マッシュルームも厚切り、チーズが、チーズが!
なんでこんなに美味しいんでしょう~~!!


厚切りベーコンとエリンギの串焼き?
確かそんなような名前でした。
美味しいかどうかなんて、聞くだけ野暮ってもんですよ。


この日のにぽぽは、バーボンを飲み倒しました。
ジャック・ダニエル、ハーパーをロックで。




西口にある『ボルガ』という酒場とともに、当時はかつてのロシアをイメージしたお店だったそうです。
今はメニューも随分変り、HPも公開されているところから、少し名物店的な要素も加わっていますが、それでも、退廃的な雰囲気は十分楽しめるし、お客さんも、どういうお店かを解って来ている大人のお客さんが多い、とてもいいお店でした。

ちょっと通ってしまいそう(笑)
今度は休日前に来てウォッカ!

“どん底”まで飲むとしようか。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

No title

素敵な外観ですね~。そして美味しそうなお料理・・・
うわ~こんなところでゆっくりのんびりと夜のタイム・・・
リラックスできそう♪♪
にぽぽさんは素敵なところばかり知っているので、東京に行くことがあったらぜひ案内してもらいたいですぅ!!いけるかしら??
ポチっと応援♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
おおぅ、にぽぽさん、今日の記事は泣きそうです(笑)
新宿にいる時、毎晩のように通いつめたどん底。
中央にカウンターがあって、周りをお客さんが囲んで、
それこそ、一人が三島が言ったとおりの雰囲気です。
本当にどん底まで飲んだ記憶が(笑)
西口に、バカモンドというバーあるのご存知です?
こちらも良いよ(*^。^*)

No title

落語、CDでしか聞いたことなくていつか見に行きたいのです!
『どん底』いい雰囲気のお店ですねぇ。
ボリュームのあるお料理もおいしそぉ♪
にぽぽさんはお酒強いんですね!
歌声酒場って言葉なんか色っぽい。
ぽち、ぽち、ポチ♪

No title

こんにちは。
どん底、前の会社の仲間と何回か行きました。
確か階段が沢山あったような印象です。
でもそんな有名な店だとは全然知りませんでした(^^;)
最後の写真、イベリコ豚の生ハムですか、美味しそうですねー。
これはコンビニには無いですねー。

こんにちは

東京、新宿って簡単に言うけど(笑)。
おのぼりさんにはわからんよ~(笑)。
イベリコ王子ならわかるんだけど!?
にぽぽはん、恵まれた環境にいるんね~。
羨ましいです!
またいろいろ教えてください!

の、ぽち~!

No title

こんにちわ^^
うわ~!この時間、こんな美味しそうな料理を見たら・・
一気にお腹がグーグー鳴りだしました(笑)
他に書きたいことが、頭の中から吹っ飛んじゃいましたよ~(爆)
写真から、料理のいい匂いまでもが漂ってきそうです(笑)
ポチポチ★

名前がいいっ!

こんにちは~♪
雑用に追いまくられておりました・・・

「どん底」イイナァ。ネーミングといい、ムードといい~ネ
こんな酒場で飲みたいナァ、最近すましたお店が多いですもの。

友達が、まさしく新宿生まれでお墓もあって。
ドエライ汚いお店に連れてってもらいました。
二人で飲んで、あれこれ頼んで、ワタリガニなんか食べて、確か2000円くらい。
こんなお店に憧れますデスv-221

No title

末広亭のあたり、何年か前にさまよいましたけど、どん底には気がつきませんでした・・・。(ディープな沖縄食材店があって豚の顔を買って来ましたが・・・。)

どん底、お料理はすっかりイマドキですね、おいしそ~!
うん、ホントにガンガン飲みながら食べたいようなお料理ですね。
なんか、ホッピーが出てきそうかと思いましたが、どん底カクテルなのですね、私は、ウォッカファンです!

No title

新宿で飲んだのは・・・。
もぉどれくらい前でしょか(〃艸〃)
当時だったら目に付かないような・・・。
今の私にはすっごく惹かれる素敵なお店ですね♪
行ってみたいわぁ(〃▽〃)bポチポチ♪

No title

なかなか いい感じ!!
古い感じもしますが ボリュームがあって素材が生かされてる
お料理ですねー ^^)
私も 行って見たいです!!
厚切りベーコンとエリンギの串焼きとピザで昔飲んだバーボンやラムを傾けたい感じ ^^)
洋酒は最近飲んでいないなー

No title

にぽぽさん お酒強いんですね^^
あの 緑の丸いつやのある食べ物が
グリーンオリーブ?食べてみたい
どんな味?

Re:まつんこしゃん

ここの外観はとってもステキです。
蔦がすごいことになってるところがまた!
東京に来ることがあったら、喜んでご案内しますよ~!

Re:hirokunさん

今はスタッフの若者達も、チャラくなくて、きちんとしてますよね。
中央カウンターがあるのは2Fですね。
細い階段で地下から3Fまで迷路のようなのがまた楽しいかったです。
バカモンドも行ってみたいです!

Re:ぽんちたん

あっさりメニューも充実していましたが、あえてガッツリにしてみました。
ナポリタンとか洋風おにぎりとか、なんとなく喫茶店チックなメニューも美味しそうでした。
はい、お酒強いんですよ。
なんとなくこのお店には洋酒系が雰囲気かな~と思って。

Re:アシタカさん

そうでした!階段がぐるぐるしてました。
年季が入ってて、少しすり減り気味なところがステキでしたよ。
生ハムも肉の味がしっかりして美味しかったです!
ふふふ、コンビニで探すのは難しそうですね(^^

Re:まるどすえはん

まるどすえはん、大丈夫ですよ!
東京というとこに住んでいても、新宿で地図広げますから(笑)
でも、ちょっと電車で1時間とかで都心に出れますもんね、確かに恵まれてますね。
どうぞ、にぽぽの東京さすらい日記にまた付き合ってくださいね!

Re:angeたん

ははは、何事も食欲には勝てませんね!
肉だ肉だ~!!
にぽぽも肉を前にしてテンションあがりましたよ。
バニちゃんがおもちゃを前にした時のようなすばやさで肉を頬張りました!

Re:だんだんさん

だんだんさんがお友達といったお店、これぞ新宿~!って感じのお店でしたね。
行ってみたいと思いましたよ。

流行のオシャレのお店もいいけど、味のあるお店も惹かれますね!

Re:☆青☆しゃん

ディープなお店で、豚の顔ってスゴイですね(笑)
このどん底、なぜなのか知りませんが、スペインに支店があるんですって。

Re:kazu*たん

にぽぽも、以前ならオシャレなお店とか流行のお店とか、そんなのばっかり嬉しかったのですが、最近は随分好みが変わりました。
お店の中はなんだかホラアナのようですよ!
ぜんぜんこわい雰囲気はありませんので、機会があったらゼヒ行ってみてくださいね♪

No title

こんばんは。
お店の雰囲気がとてもいいですねぇ~。
イベリコ豚も食べてみたいです。(^^ゞ
今日もポチッです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

Re:イノぶたちん

にぽぽも、随分久しぶりに本気だして洋酒を飲みましたよ(笑)
学生の頃は、味もわからずかっこつけてバーボンだのスコッチだの言ってましたけど、ああ、恥ずかしい・・・。

ピザって美味しいのね~!と久しぶりに思いましたよ。

Re:MOMOしゃん

そうなんです、お酒強いんですよ~!
このグリーンオリーブはすごく美味しかったですよ!

よく売っているオリーブと違って全然しょっぱくない。
オリーブの味がしました。それにバジルとガーリック入りのオイルがかかっていて、なんとなくお肉のような感じがしました!
驚きました~!

d(。>∀<。)イイネェ

そんなに歴史のある飲み屋さんって
行ったことがないでする
仕事を辞めてからは
とんと飲みにゆく機会も減っちゃいましたし(〃´o`)=3 フゥ
イベリコd|o'∀'o|bイェーィ
オリーブd|o'∀'o|bイェェーィ
バーボンd|o'∀'o|bイェェェーィ!!!

Re:のんびり九州さん

なんとなく懐かしい日本っていう気がしますよ。
初めて来たお店なのに不思議です。

ナポリタンもあるんですけど、これがなんとも美味しかったです。
紙ナプキンにフォークが包まれてきて(笑)

No title

こんばんは~。
今日はすごく嬉しかったです♪♪
学生時代に演劇部の先輩から「どん底」のことをよく聞かされて、一度行きたいと思っていたのにすっかり忘れていました。
是非行ってみたいです。
末廣亭は、落語好きの仲間と行ったり大学時代にはベルパパと行ったこともあります。テレビで見るよりずっと面白かったです。

写真で1970年代の雰囲気が感じられました。
こんな新宿ずっと残して欲しいですね。
応援で~す。ポチ・ポチ☆

No title

おぉ~大都会っぽくない通りがまだあるんですね~!(^^)!
そして、このお店・・・なんか落ち着きそうな感じだね♪
お料理も美味しそうだし、こぎれいでお洒落なダイニングよりもお酒がすすみそうですね(*^_^*)

惹かれるわ~v★

良さげなお店感、伝わってきますよ。
やっぱ、江戸はいーなぁー。
めちゃめちゃ行ってみたいよ♪

肉オイシソー って思ったら、
ベーコンなのね!?
超厚切りね^^

ハァ。食べたい。
ん、で。飲みたかデス☆

No title

こんばんは

「どん底」、歌声喫茶ならぬ歌声酒場なんですね、すごそ~ぉぉ。
でも、いろいろ美味しそうじゃないですか!
こんなの口の中に入れて歌なんか歌えません・・・

にぽぽさんもバーボン党ですね、ジャック・ダニエルや
ハーパーをロック、最高です。
では週末にサユちゃんのブログで飲みましょう(^^;)

No title

にぽたーん、こんばんゎ。
「どん底」ってお店の名前、おもしろいですね~i-194
インパクトあるょ~i-189
それにしてもにぽたん、お酒強いんですね~i-237
のんべえだょ、のんべぇ~i-270
お酒の強い女性はかっこぃぃ~なぁi-228
ァタシなんて・・・眠くなっちゃうから大変だょーi-201
でもにぽたんと飲みに行ったら楽しそうi-237
応援2ぽちi-274

No title

こんばんは 1897年創業の寄席ですか。亡きおばあちゃんが1897年生まれでした。
昔の「うたごえ喫茶」の時代。私が小さい頃見聞きした「学生」の姿です。退廃的なムードもあるなかで、未来に対するパワーのようなものもあった時代と言われます。学生運動なんてする若者、今は見つかりませんね。

No title

『どん底』、大衆酒場風なのかと思ったら、お洒落なスペイン・イタリア料理ミックスなんですね!
グリーンオリーブがつやつやで美味しいそう(涎)
それよりも、酎ハイの元祖だったとは恐れ入ります!
にぽぽさん、『とりあえず酎ハイ!』からバーボンに移行したんですか???
凄すぎです!
次回はどん底まで、食べて飲んでください!

No title

こんにちは!
う~ん、行ってみたいっ!
滅多にわざわざ遠いところまで飲み食いしに行きたいとは思わないのですが、かなり行ってみたいです。
お料理もそうですが、雰囲気もきっときっとイカしてるんだろうなー♪
ポチポチっと☆

No title

どん底。
学生の頃、バイト先の人達に
連れて行ってもらったことがあります。
今でも健在なんだ~、なつかしいな。
さすがに歌を歌いだす人はいなかったし
歌ってみる勇気(蛮勇?)はなかった。
弱虫でし。
今歌うとしたらなんの歌だろう。
フランプールあたりか?
末廣亭、すっごくいいですよ!
機会があったら、ぜひ行ってみてくださいまし♪

Re:あいりっしゅ たん

酒好きにぽぽも、最近は飲みに行く機会が減っております。
なので、せっかくだから!!と気合が入ります。
こんなにニクニクしいものを食べたのも久しぶりでした(^^

Re:ベルママしゃん

10年ぐらい前の新宿は、まだまだ雑然としていて、なんとなく薄暗さが残っていました。
今は街に影がないって感じますが、怖さはないので、それは歓迎です。
でも文化とかそういうのは残って欲しいと思います。
どん底はホントにステキなお店です。
ぜひぜひベルパパさんとお出かけしてください。
ああ!そうするとベルちゃんがまたお留守番になっちゃう~っ

Re:KUROママしゃん

新宿の飲み屋街は、こんな感じのお店が沢山あったのだと思うんです。
今はチェーン店居酒屋が集合している“居酒屋ビル”とか目出しますけど、飲み屋~ってこういう雰囲気がいいな、と改めて思いました。

かなり飲んだと思うのですが、気分はすっきり!
二日酔いも無しでしたよ(^^v

Re:shinako☆たん

いつもいつも、shinako☆たんの行くお店は美味しそうだな~と
思ってみておりますが、このお店は自信を持って美味しいかったよ!と言えますよ。
ベーコンも脂が美味しいので、するすると食べれちゃいました、へへへ~

Re:ちびたしゃん

今は歌ってるお客さんはいませんけども。
洋酒ならバーボンですね!
最高ですよね~!!
サユたんのところで、飲んで歌いますか?!

Re:エコmisaたん

どん底はなんかロシア文学のお芝居のタイトルから来ているらしいですよ。
オーナーも若い頃は役者を目指している方だったとの事。
女の子は眠くなっちゃうぐらいがかわいいんだよ
うん(^^

Re:ようこしゃん

今の時代、見かけは小奇麗ですがモロイですよね。
人も建物も。
お酒を飲む若者の減っているとか・・・
男の子でも“カシスウーロン”とか甘いお酒を好むのだそうです。

酒飲み至上主義ではありませんけど、のんべのにぽぽには寂しい事です。

Re:タヌ子たん

昔なつかしのナポリタンもあるのですが、
スペイン支店からの直送というグリーンオリーブや生ハムをオーダしてみました。
ロシア風居酒屋の名残でピロシキなんかもありましたけど。
なんとも不思議な雰囲気の酒場です。
日本人が憧れた欧州雰囲気がつまったお店です(笑)

グリーンオリーブはものすごく美味しかったです!

Re:まあしゃん

1970年台の若人の汗がしみこんでいるようなお店ですよ。
洞窟のような不思議な雰囲気もあり、お料理は美味しく。
最近行った飲み屋さんの中で最高だな~と思いました。

久しぶりに洋酒を行きましたが、こんなに美味しかったっけ?って
これははお店の雰囲気もエッセンスだったんでしょうね!

Re:comichikoしゃん

今はスタッフの方たちが“どん底”ロゴのTシャツきてますけど、
なかなか感じがよいです。
3Fにはドラムセットとかあって、ライブもできるそうです!

末広亭には今度行ってみたいと思います!!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

