10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


柚子茶を作ったよ!

2008年12月12日(金) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=




ご近所さんから毎年柚子をいただきます。
お家に収穫できる木があるのは、なんとも羨ましいことです。


柚子



最初の頃は、沢山いただいて、こんなに使いきれるものか?と悩みましたが、柚子茶というものを知り、ためしに作ってみたところ、ものすごく好評。



誰にって、にぽぽにです(自分かっ!!)。



風邪予防にも、美容にも良さそうで、気に入っちゃいました。


作り方はいろいろあるのでしょうが、普段ろくにお料理をしないにぽぽですから、とにもかくにも、柚子とグラニュー糖を同量用意して。

柚子を細かく刻むべし 刻むべし 刻みまくるべし。
柚子、グラニュー糖、柚子、グラニュー糖、柚子・・・・と層を作りながら瓶に投入!






以上おわり(*^m^*) ムフッ


柚子茶



ナチュラリストにぽぽなので、本当はグラニュー糖じゃない自然の甘味料を使いたいところですが、まあ、そこはちょっと妥協。

2週間ぐらい漬けて、グラニュー糖が自然に溶けたら完成です。
ちょうどお正月頃が飲み頃かなぁ、楽しみです!!

大量に出た種は、日本酒に漬けて柚子クリームを作ります。
美しくなってしまったら、どうしましょう・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

にぽぽさんの柚子茶飲んでみたいなぁ。
出来た柚子シロップにお湯を注いでアツアツを飲んだら、喉もすっかりしそうです。
柚子クリームは顔に塗るんですか?
日本酒って肌にいいってきいたことがあるけれど、顔に塗ったらいい気分になりそう。
美しくなること間違いなし!

No title

写真が見れなかったけど、コメントをじっくりと読ませてもらいました~♪私も柚子、まだたくさんあるから挑戦してみようかな~。
日本酒と種で柚子クリーム??
それは初耳です。どうやって作るのでしょう。。。また教えてくださいね~。私もつるつるになりたーい♪ポチっと♪

No title

おはようございます

種とポン酒でクリームとは!!驚きです!!
綺麗になれそうですね ^^)

No title

にぽぽさん、何でかな?画像が表示できないの・・
また、後ほど覗きに来てみますね♪

柚子茶・・ご自分で作られるなんてすごいです!
きっと美味しくできますよね~♪
楽しみですね☆ポチポチ♪

No title

いいね柚子茶。お家でなっていた物なので、
素材も安心ですよね。
手作りの化粧品、残念ながらもふ子は
合わないのですが・・・柚子って聞くだけで
お肌によさそう。それに癒されるよね、絶対。

そらの件、ありがとう^ω^

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
皆さんと同じく、写真見れません。
にぽぽさんのところは、特に写真がないと
いけません。
心くすぐられる美味しそうなのがね(笑)

ゆず♪

にぽぽた~ん おこんにちは♭
いつもいつも…本当にありがとうです。。。

ゆず!!
食べてよし、香りよし、お肌によし☆”
こりゃ今後のにぽぽたんの美しさi-184i-184も楽しみですな♭

種から作る化粧水もイイって聞いて、あたしもやりたいんだけど、そこまでだっぷりなゆずを入手できず…
クリームのほうも楽しみにしてまーす!!!

お写真、またのちほど見におじゃましてみます。。。

ぽっちぽち!!!!

No title

にぽたん、こんにちゎーんi-274
柚子茶作ったんですねi-178
いいな~i-185
できあがり、楽しみですねi-179
お写真見たかったけど、表示がペケになっているので
またあとで覗いてみますね。
応援2ポチ。

No title

わーい!美容によさそうだし、美味しそうv-273
この時期はゆずがいいですよね・・・お茶にお風呂にお料理に。。
え?種もクリームになるの?知らなかったぁ。
日本酒に漬ければいいのかな?凄く利用価値の高い、「ゆず」ちゃんです。

No title

わぁ~、いいなー、生の柚子ですかー。
柚子って思った以上にいろんな利用方法があるんですねー、お茶もいいですねー、寒い冬によさそー、ビタミンCもたっぷりでしょ。
私は、柚子胡椒と柚子ポン作りたいな!

No title

何度か見に来たけど写真が見えないです。
わたしのブログでもこの症状がときどき起きますが・・・?
柚子茶、良さそう~♪
また見に来ますね。応援ポチ☆

こんばんは。

にぽぽさんのゆず茶、飲んでみたいなあ^^。

作る工程は刻んで刻んで刻んで。。。ですもんね。
手が疲れたでしょう;。
その疲れも吹っ飛ぶくらいの
優しい美味しさになる事を願っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは この前大分で買ったカボスがまだ残っているので、柚子茶ならぬカボス茶を作ってみようかな! 明日は高知へ行くので柚子も見てこようっと!

美しくなりましたか?

あら、柚子茶手作りしちゃうんですね。
次は、柚子胡椒なんかどうでしょう?
って作り方知りませんが・・・

Re:タヌ子しゃん

簡単すぎる柚子茶ですが、こういうものはちょっと雑めに作ったほうが美味しいハズ!
なんてね~、どうでしょう?

そうです、顔に塗るのです!
しっとりするラシイです。うまくできるでしょうか?

Re:まつんこしゃん

すいません~( T∇T)
写真のUP失敗してましたっ(汗)

種がひたひたになるぐらい日本酒を入れておけばいいらしいですよ。
いい加減な情報ですが、大丈夫かな(笑)
とりあえずやってみようと思います~!

Re:イノぶたちん

手作り化粧品も興味があるのですが、なにしろめんどくさがりなので、なかなか・・・
とにかく種を漬けておけばいいというので、初トライしてみますよ~!

Re:angeたん

ごめんね! ごめんねっ!
写真UPする前に間違えて削除してしまってました(泣)

柚子茶は横着なにぽぽでも出来るほど簡単!
煮込まないジャムですね。
なのに自然に馴染んでくるんですよ。すごーく美味しいです。
冬の楽しみです。

Re:もふ子しゃん

無農薬ですもんね。ふふふ。
気前のよいご近所さんがいて嬉しいです♪
手作り化粧品は前々から興味があったのですが、初トライです。
肌は丈夫なので大丈夫だと思いますけど・・・どうかな?

そらちゃんの成長、にぽぽもとっても楽しみにしています!

Re:hirokunさん

いやいや~、本当にスイマセンっ!!
間違えて写真を削除してしまっていたらしいです!

柚子茶は柚子色で、風邪予防に良さそうなのです。
出来上がりが楽しみでありますっ!!

Re:ゆかりたん

いやいや~、柚子って種だらけだね。
刻んでいるとき邪魔だったこと!!
でも“美”の元だからねといいながら、よけつつ刻みよけつつ刻み!
お酒にいれとくとトローっとしたクリームになるっていうんだけど、どうでしょね!

Re:エコmisaたん

写真ごめんなさいっ( T∇T)
にぽぽのUPミスだったのです~(汗)
柚子茶はこんなにお砂糖使うのかいっ!って思うけど
出来上がりは甘さもちょうどよく馴染んで美味しいです。
お湯を沸かすだけですぐ飲めちゃうのもよいですね!

Re:シンシアKさん

冬至も近いですし、柚子の香りをかいだだけで癒されます。
ネットで検索したら、ひたひたのお酒に漬けておけばとろーっとしたクリームに
なるというのですが、どうでしょうね?
ためしにやってみようと思ってます(^^

Re:☆青☆たん

柚子胡椒の手作りなんていいですね~
柚子ポン酢も魅力的~。
どっちも大好物だし、お鍋をはじめ冬の日本にぴーったりの調味料ですよ!!
そんな美味しい物作ろうとしちゃうなんて、さすが☆青☆たんです!!

Re:ベルママしゃん

ごめんなさい~っ(*≧д≦)
にぽぽのUPミスだったのですっ(汗)
会社からでは修正できなかったので、いただいたコメントを業務中にみながら
アセアセしてました!

柚子茶は簡単にできるので、おうちゃくもののにぽぽにも出来ます♪

Re:葵たん

柚子を刻みすぎて、手がしわんしわんになりました(笑)
美味しい物を飲むためですから苦になりませんよ!

苦労は刻むだけですからね、超力技ですね(^^
あとは待つばかり♪

Re:ようこしゃん

カボスの方が小さいから、刻むのは大変そうですけど、さっぱりしたすっぱ甘い飲み物になりそうですね。
カボス茶もいいかも~!!
高知といえば、うどん、金比羅さん?確か鶏の有名なお料理もありましたよね。
また記事を楽しみにしてます~!

Re:LOLOたん

柚子胡椒も大好き♪
作ってみたけど、LOLOたんと同じく、作り方がわかんないよ~(笑)
せめて柚子ポン酢でも・・・?
やっぱり作り方がわかんないよ~!!

No title

ゆずと言えばゆず湯くらいしか思い浮かばない私にまたいいレシピ発見!私にも誰かゆず、くれないかな?( ´艸`)
出来上がりが楽しみですね~!
ぽちぽち♪

Re:marityたん

もうすぐ冬至だしね、柚子湯もいいよね~!!
いい匂いでリラックスするよね~!

柚子茶を作ろうにも、こんなに沢山柚子ないもんね。
いや~、ご近所さんに感謝ですよ(^^

No title

柚子茶や生姜茶を紅茶に入れて飲むの好き~♪

朝、寒くて動きたくない時とかに、
飲むと、ポカポカ^^

私のは、市販品だけどね(^^ゞ

Re:shinako☆たん

生姜もよいよね~!
にぽぽの家も生姜湯だけど、いつも常備しております。もちろん市販のもの♪

たまに紅茶に生姜のすったの入れてみるけど、これでも美味しくてホカホカするね。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

