08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


江戸城 本丸攻め!

2008年12月9日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



今年のお散歩は今年のうちに!
ということで、この前の本郷のお散歩(2008年12月1日の日記⇒いざ!本郷より攻めん!! )の続きになります。



本日の江戸城攻めは、大名が登城したルートに沿って歩いてみたいと思います~。
江戸城に行ったことのある方も、そうじゃない方も、にぽぽといっしょにお散歩していただければと思います!ではスタート!

登城門はもちろん、正門である大手門。

     1.大手門


大手町は枡形形式の門です。
高麗門(第一の門)をくぐりますと、枡形の広場になります。

     2.大門


渡櫓門(第二の門)をくぐって、いよいよお城に入りま~す!

     3.大手門

     4.紅葉

     6.葉っぱ

門の正面に紅葉がお出迎えしてくれました。
大名と一部の重臣を除いては、この門で乗り物を降りました。
ま、にぽぽはもともと歩きですからね(笑)



江戸城(正しくは皇居東御苑)の入場は無料です!
警備員さんのいるところで入場札を受け取ればOK。

     5.入場券


門から道なりに歩いていくと、まず見えてくるのは“同心番所”

     7.同心番所

ここには、警護役人の同心が詰めました。


同心番所を抜けると、広場のようになっています。

     8.百人番所前

左側に見える建物は“百人番所”です。

     9.百人番所

鉄砲百人組と呼ばれる、甲賀衆、伊賀衆、根来(ねごろ)衆、二十五騎組の同心百人が昼夜交代で詰め、警戒の目を光らせていました。


     10.百人番所

すごーく長い建物です!百人詰めても大丈夫~。某物置の会社ヨドコウさん提供ではありません、念のため。



百人番所の前を通り抜けると、昔は中の門がありました。
中の門を過ぎると右側にある建物が“大番所”。

     11.大番所

ここは、比較的身分の高い同心や与力が警護を担当しました。
このように、大手門から本丸までには、警護の為に番所が三つも置かれていました。



大番所を抜けると、坂を登って、本丸はもう目と鼻の先です。

     12.本丸入口


が、その前に。

     13.中雀門跡

ここには中雀門がありました。
門だらけ~!!

     14.中雀門跡

今は土台の跡が残るばかりです。
昔はこの門をすぎたところに玄関がありました。
今は、坂を上りきると、平らな広場と多くの樹木が植わる気持ちのよい場所になっています。



将軍の住居兼幕府の政庁として天下支配の中枢であった場所。
全景はちょっと待っていただいて、広場を左回りに歩いていきますと・・・

松の廊下跡

     15.松の廊下跡

赤穂藩藩主・浅野内匠頭が高家肝煎・吉良上野介に切りかかる「殿中松の廊下の刃傷事件」の現場です。
この廊下は行事が行われる大広間に通じる廊下であり、江戸城本丸の表御殿でも人通りの多い廊下だったそうです。

事件が起こったのは、元禄14(1701)年3月14日のことでした。
当時、喧嘩両成敗の原則があったにもかかわらず、加害者とされた浅野内匠頭は即日切腹、被害者とされた吉良上野介はお咎めなしとされました。
この結果を不満とする、赤穂藩の藩士四十七士が元禄15(1703)年12月14日に主君の仇討ちを成し遂げるまでの事が書かれたのが『忠臣蔵』です。

毎年年末になると、どこかのチャンネルで『忠臣蔵』が放送されます。
にぽぽがチェックするのは、もちろん、CSの時代劇専門チャンネルですけど(笑)、12月は忠臣蔵祭り開催(どうでもいいっ!)。


   16.松の廊下の碑

ひっそりと碑が建っていますが、江戸城に来ている人たちの、最も立ち止まる率の高いポイントです。
写真を撮る人が次から次へとひっきりなしでした!



松の廊下を出ると、正面に天守閣が見えてきます。

     17.松の廊下から本丸辺り

写真が大量なので、いったん休憩で、次回に続きます!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

日本の情緒を感じます。。。
東京というより江戸を旅しているようです。。。
次回はどんなところが出てくるのかな~。ポチっと♪

No title

いよいよ本丸攻めですね!
よ~く考えても、ここには一度も足を運んだことがありませんでした。
門や番所が沢山あったんですねぇ。
あまりにも知識がなさすぎるので、wikiで昔の地図と現在の航空写真を比べて見ましたが、方向音痴の私は平面状でも迷ってしまいました。
それにしても江戸城って巨大だったんですねぇ。
続きを楽しみに待ってます。
飲みすぎ・食べすぎには十分注意してくださいね!

No title

とても都内とは思えない場所ですよね。
緑も多くってのんびりお散歩するのには
とても良い場所ですね(〃艸〃)

あらあら!
平日に忘年会なんですか!!
たぁーんと楽しんで下さいね(〃▽〃)bポチポチ♪

No title

へーへーへー!!
松の廊下・・ロード歩けるんですねー
私も立ち止まりますね ^^)
にぽぽさん 判りやすくて勉強になります。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
江戸城・・・
やっぱり広いんでしょうね。
一つずつ解説つきでみると、実に面白くて訪れて
みたくなりますね。
時代劇チャンネル・・・
楽しみな年末年始ですね(笑)

No title

にぽぽさんのブログを読んでいるとタイムスリップした気分になります♪
忠臣蔵、年末ですねぇ~。
昔は時代劇おもしろくな~いと思っていましたが今は見始めるとおもしろくって結局最後まで見ちゃいます。
ぽち~~~と♪

No title

こんにちは 少し前テレビで忠臣蔵の話をやっていました。夫は勉強嫌いですが、最近すごく歴史好きになってきて、よくこんな番組を見ます。裏話的なものがわかり面白かったです。地理だけでなく、歴史も知ると、いっそう旅行が楽しくなりますね。にぽぽさんのお話もすごく参考になっていますよ。

はじめまして

東京にいながら入ったことがありません・・・

こんにちは

にぽぽはん、ほんとに真面目で
頭が下がります。
東京って魅力的な街なんですね。
にぽぽはんのおかげです!
忘年会、頑張ってね!?

の、ぽち!

No title

にぽぽちゃんらしいレポだね!
江戸城・・・中に入れるんですね~~~!
意外といったことのない人、多いんじゃないでしょうか?(わたしもその一人です^^;)
忘年会楽しんできてね!^^
いつもありがとう☆☆

No title

案内をしてもらいながらのお散歩、すごく楽しかったです。

もう忘年会なんですね~。
遅くなって風邪をひかないようにしてくださいね。

応援ポチ☆

No title

こんにちは。
今日も色々歴史の勉強になりました。
忠臣蔵祭り・・・〆(..)メモメモ
CS我が家は契約してなかった!。Y(>_<、)Y
今日も*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*です。

No title

立派なのがいっぱいだ~
広いんですね!
都会にも歴史が残っているんですね~
松の廊下くらいしか聞いた言葉がない Σ(゚Д゚|||)
忘年会!いっぱい飲んでね!!
ぽちぽち♪

忠臣蔵(。uωu。)

綱吉が喧嘩両成敗にしなかったのは
目上の人を敬うことに重きを置いていたから
吉良じいちゃんに切りかかった
浅野くんを許せなかったとか
聞いたですょ( ,,-`д´-)ノ
お殿様の権限って凄いんでするねぇ

江戸城
お写真で拝見すると広いんですなぁ
実際に見たら
さらに大きさを実感するでしょね(*´-`*)ゞ

No title

やっぱ歴史の勉強しなきゃ!!
まづ忠臣蔵(テレビ)からですね^^
でも 江戸城の跡って 残ってたんですね
すごいな~
行く機会があったら是非訪ねてみます

No title

今年の散歩は、今年のうちに! ---ああ、してないよー!
忠臣蔵、子供の時から日本史音痴だった私は、興味を持てずになんのこったかわからず、どうして12月になると大人が騒ぐのかなーって不思議だったのですが、大人になってやっとちょっと興味をもって調べたら???
なんでー? 吉良さんがかわいそうじゃないのー? なんか変じゃない? 
ちょっと私は、この話はパスかも・・・と思ったら、最近、復権しているようでうれしいです。
あっ、にぽちゃん、赤穂浪士ファンだったらごめんねー。
でも、にぽちゃんとこは、いつでも日本人に戻った気がしてうれしいです。

こんにちは。

そうか、忠臣蔵のあの有名な場所はここなんですね^^。
テレビで見るのとはまた違う雰囲気があるんでしょうねー。
年末になるとあちこちで忠臣蔵が放送されますしね♪

忘年会、楽しまれましたか(*^_^*)?

No title

にぽたん、こんばんゎー。
にぽたんはホントに物知りですね~。
歴史の先生だょ~e-420
こういう建造物、見にいってみたいなぁーe-266
あ、チラミエしてるにぽたんの爪、かゎぃぃネイルだね~i-233
忘年会はどうでしたか?
たのしかったかなぁi-228
応援2ポチ。

Re:まつんこしゃん

東京の前身、江戸は江戸城を中心としていたんだな~としみじみ感じますよ。
空気もなんとなく清々しかったりして(笑)
にぽぽが一番好きな場所ですよ。

Re:タヌ子たん

ふふふふ、にぽぽも方向音痴なので、とーっても解かります!
自分で歩いていても、どの地点にいるのか地図で見てもぴんと来ないですもん。
江戸城は現在の千代田区とほとんどイコールです、大きいですね!
案の定食べすぎ、飲みすぎですが、忘年会楽しんできました!

Re:kazu*たん

ぜひカメラをもってお散歩してください!
日本庭園あり、雑木林有りなので、kazu*さんならステキな写真を撮ってくださると思います!!

Re:イノぶたちん

そうなんですよ~、松の廊下は萌えポイントですよ。
にぽぽも頭の中で「殿中でござる、殿中でござる」と言いながら
何度もうろうろ往復しちゃいました(笑)

Re:hirokunさん

江戸城は広いですよ~!
本丸跡、二の丸跡、北の丸跡(武道館の方)、吹き上げ(現皇居)あわせたら、すごい広さです。300年近く国の中枢のになっていた場所ながら火事や戦争で、建物がほとんど残っていないところに、頭の中に『栄枯盛衰』と四文字熟語が浮かんじゃいます。

Re:ぽんちたん

年末ですよね~!
以前の時代劇はおじ様ばっかりが出演していたけど、最近はジャニーズや若い世代の俳優さんが出ているので、にぽぽとしてはより一層楽しめますです!

Re:ようこしゃん

ようこそ!歴史オタクの世界へーー!!
あ、だんな様は別にオタクを目指してないですね(笑)
そうですよ!地理と歴史がセットになれば、ますます旅行は楽しいですよ。
にぽぽは東京散歩のときに、江戸時代の地図を持って歩いています(だからオタクなの…)

Re:tamirinさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
本丸跡は芝生広場になっていて、気持ちがいいですよ!
ぜひ機会があったら行ってみてください、お薦めでーす!!

Re:まるどすえはん

はい!オタク作業にはまじめに取り組んでおります(笑)
変わり行く東京ですが、重ねてきた歴史を抹殺するような開発はしていかないで欲しいな~と思ってマスです。

Re:あいやこしゃん

そうです、無料ですよ~!
意外と入れることを知らない方も多いですよね。
にぽぽの部署が以前、ここのすぐ近くだったので、お昼休みに来てお弁当を食べたりしました。
忘年会、楽しんできましたよ~!
若干飲みすぎ、寝不足(笑)

Re:ベルママしゃん

お友達と、ぼちぼちと個人的忘年会です。
しっかり夜更かししてしまいました。本日は寝不足です~

Re:のんびり九州しゃん

一歩江戸城の中に入ると、ものすごーく静かです。
東京のど真ん中だとは思えませんよ。
ははは、にぽぽ家はインターネットもケーブルテレビなので、副産物でCSも見れるようになったんですよ。
チャンネルありすぎて、時代劇専門チャンネルしか見たことないけど(おじーちゃんかっ!!)

Re:marityたん

にぽぽも、初めて行った時には、松の廊下だーー!!ってワクワクしちゃいました。
江戸城は石垣も立派で、圧倒されますよ!
忘年会、案の定いっぱい飲んできちゃいました(笑)

Re:あいりっしゅたん

即日切腹というのが、劇的な処置ですよね。
大名なのに庭先で切腹だったしね。
だからそこ、こんなに長ーくお芝居として残ったのでしょうけども。

江戸城は広いですよ~、今回は本丸のところだけUPしますけど、
全体だとほぼ千代田区まるごとですもんね。
でも木がたーくさんで、ピクニック気分です。

Re:MOMOしゃん

そうですよ!まず忠臣蔵のドラマからですね!
教科書の歴史じゃなくて、人が生きて暮らしていたことを感じられるますもんね。
江戸城跡には天皇陛下もお住まいにはならなかったんですね、なんとなく気持ちがわかりますが。
東京駅から近いですから、機会があればぜひ!

Re:☆青☆たん

吉良さんは、本当にいい人だったそうですよね。
にぽぽのご先祖様は浅野家の家臣だった時代があるので、どっちかというと赤穂浪士
派ではありますが、それにしても、
「殿、ご短慮でございましたな!」と思いますねぇ。
短慮じゃなかったら、こんなに歴史に残りはしなかったんですけどね(笑)

Re:葵たん

もう、建物がぜーんぜんないので、ここに松の廊下があったのかーと想像するばかりですけど、なかなか感慨深いものがありますよ。

忘年会、とっても楽しんできちゃいました。
おかげで本日は寝不足・・・(笑)

Re:エコmisaたん

昔の建築物は、今みたいに機会じゃなくて、ぜーんぶ人力だったのですからね。エコですよ~!
すごいなーって思ってしみじみ見ちゃいます。

ふふふ、爪ほめてくれてありがとう(〃'∇'〃)

東京見物

東京見物、はとバス代浮いた気分で得しました。^^;
ありがとう!
忠臣蔵、これからまた放映されますね。
色んな角度から見たいものです。

No title

有名な「松の廊下」跡も、今は静かな緑の中。
忠臣蔵は私の母に言わせると
「殿中で後先も家の事も考えずに刀を抜くなんて
リーダーの自覚も資質も無い痴れ者」で
「そんな者のために命をかけるなんて、ちゃんちゃら可笑しい」
という酷評でした。
かあちゃん、そう言いなさんな。
みんな楽しんでTV見てるんだからさ~。

No title

にぽぽさんの記事は、いつも昔にいった様な気分になれるから好きです。
ここに本当にあの人たちがいたって思えるって、知識がないとできないですよね。。
私なんかが江戸城とか行っても、時代背景まで思いがまわらないです。
いつも楽しみにしてます♪

Re:orihimeたん

今週末、なんだか忠臣蔵系のドラマがあるようですね~。
年末だなぁと思います。
江戸城のシーンは、ああ、あそこか~って見れそうですよ!

Re:comichikoしゃん

お母様ったら!
ぷぷぷっ
気持ちいいほどのバッサリですね!
いやー、にぽぽもそう思わないでもないです。

Re:友ちゃんしゃん

東京でお城といえば江戸城ですけど、お城ってそのまま贅沢な公園ですね!
お濠あり、池あり、木や花、歩いているだけでアミューズメントだな~って思いました!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

