03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風流お好み焼き 浅草染太郎

2008年7月11日(金) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


浅草のほおずき市では、お腹がいっぱいで屋台での買い食いが出来なかったのが、少々残念でありました・・・・。

なぜお腹がいっぱいなのか。



せっかく浅草に行くなら~♪と思って寄ったお店があるのです!

風流お好み焼き 浅草染太郎
染太郎



吾妻橋を背にして、雷門を通り過ぎ、ひたすら国際通りを進みます。
どん突きになったらちょっと右に入るような感じの菊水通りのところにあります。
このお店のある辺りは、ビートたけしさんが売れない時代を過ごした、浅草六区の近くです。
六区の芝居小屋や寄席に関係する芸人さんや役者さんが多く住んでいた辺りだそうです。

創業は昭和12年。
いつも行列という印象だったので、にぽぽも並ぶことを覚悟していました。
中途半場な時間を狙ったのが良かったらしく、なーんとなんと!!
ものすっごく空いていましたv(*'-^*)bぶいっ♪

店内
染太郎店内



日暮れ間近にビールなど頼んじゃって、極楽気分♪

しゅうまい天
しゅうまい天


お餅で枡を作って、その中にモンジャの元のような汁ととひき肉を入れてじーっくり焼きます。
両面焼きあがったらお醤油をたらして、

ジュジュジューーーー♪

お醤油が焦げる匂い。
たまりませんなぁ~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ



メインはお染焼き

お好み焼きの生地はあくまで薄く、
キャベツやもやし、豚肉、紅しょうが、やきそば、
最後に真ん中をちょいと空けて、卵を割り入れます!!
ヘラで押し付けちゃったりしちゃいけませんよ~!じっくりふっくら焼き上げます!!

さぁ、焼けたらソースと青海苔をかけて出来上がり!!


お染焼き



仕上げは五目焼きそばですー!!
あ、その前に生中おかわり!!

このお店はラードを使います。
鉄板を綺麗にして、ラードを足して、
脂の若干多い豚肉をまず焼き、野菜にいったん火を通したらちょいとまとめ、
野菜の上にそばを置き、具材が乗ってきたお皿をかぶせてしばし待つ。

染太郎の焼きそばは、味をつける前から茶色いのが特徴です。
あと、天かすがいいコクを出してます。

いい感じに蒸しあがったら、塩・コショウ、ソースで好みの味をつけて、
やっぱり最後は青海苔で決まりです!

DSCN1627.jpg



お腹もポンポコいっぱいになって、いざほおずき市へ出陣!

という訳だったのでした。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

tag : 浅草

昨日のほおづき市の写真、素敵でしたe-266

風情のあるいい感じのお好み焼き屋さんですね~!!
人気のお店で、すすっとはいれるなんて、時間の狙い方、素晴らしい!!

それにしても美味しそうですねえ!!ビールが、すすんだの、よくわかります!!

ポチポチっ!!

鉄板でジュ~ジュ~やりながら生ビール・・・・
おいしそう~♪
こっちまでいい香りがしてきそうです。
夜中に見なくてよかった(笑)

にぽぽさん、こんにちはー!
あわわわわ。来てはいけない時間に来てしまったかも(笑)
鉄板系ほんと美味しそうでやばいですよ~。
友達が浅草にいるので今度連れて行ってもらお♪
わーい!楽しみになってきました☆ぽち♪

美味しそう^^

アップがたまりませんね~
美味しそう思わず生唾が出てきました。
暑い時でも、クーラーガンガンきかして、ビールを飲みながら・・・
食べた~いv-16

あ~美味しそうだ!
暑い夏はやっぱり鉄板の前でお好み焼き
焼いて、ビールですよねv-221

下町のお好み焼きは大阪や広島の
とはまた一味違ったお好み焼きな
んでしょうね。

お好み焼き~♪広島人はお好み焼きが大好きだから、こういうところ、行ってみたいです♪お染焼き、なんとなく広島風のお好み焼きに似ているから、ほんと食べてみたいです♪シュウマイ天も美味しそう♪

Re:もかさん

時間狙いすぎて、お昼ご飯が夕方になったおかげで、かなり空腹でした。
喉も渇いていた効果もあり、ビールも美味しかったです♪
ポチポチありがとうございます \(*^▽^*)/

Re:あんちゃんさん

お醤油の焦げる匂いは、たまりませんよね~!
粉物系はヤバイ美味さです♪ふふふ。

Re:うーらさん

お友達が浅草にいらっしゃるんですか?!
それはいいですね♪
染太郎さんはエアコンがないので、ぜひ夏にあちーあちーと言いながら食べに行ってください(笑)
ほちありがとうございます \(*^▽^*)/

Re:さくさくさん

クーラーがんがんで鉄板焼きとか、暖房バンバンでアイスクリームとか。贅沢で幸せ~♪と思ったりしますね(笑)
夏はビール、枝豆、粉物系!
そして、いよいよ花火ですかね~

Re:ちびたさん

そうですねぇ・・・
焼きそばや乗るところは広島風かと思えますが、うーん、やっぱり江戸風味な感じがしますねぇ。マヨネーズが置いてないのですよ!
あと、鰹節が別料金。マヨネーズはいいとして、鰹節はつけて欲しい気もしますねぇ。
クーラーなくて扇風機が置いてあるので、飛び散るからかしら・・・?

Re:まつんこさん

あぁ!そうでしたね!!まつんこさんは広島の方でした!焼きそばが乗っているお染め焼きのほかに、粉にアンコをのせて焼く“あんこ焼き”とかもありますよ!しゅうまい天はジャンクな感じですが、お餅なので、油断するとか~な~り~お腹にたまります(笑)

ちょっとやられちゃったね!という感じです。

それにしてもよく食べますね。私はそんなには食べれないと思います。食べる時の雰囲気もあるからね。この雰囲気だと確かに食べれそうな感じがする。

あんまり東京は苦手な方なんですけどその近くに土壌を食べさせる店があるはずなんですけど…違ったかな!?

東京の下町も風情がある場所が残っているという事が確認できただけでもニンマリです。

好きよ☆

関西人は粉もん大好き♪
もっちろんでぇ~~お好み焼き
大好きっすよ♪
旨そう~~~っすねぇ~~~

Re:ふじのおやまのヒデさん

ふふふふ、よく食べるでしょ(笑)
これと決めたら無理してでも!!

その通り!!
このお店の近くに“飯田や”さんというどじょうやさんがあります。
“駒方どぜう”さんははとバスのコースになっているので、ゆっくりしにくいので、にぽぽはどっちかと言うと“飯田や”さんに行きますネ。

Re:hisamiさん

うまかったっスよ♪

にぽぽは東京もんですけど、粉もの大好きです。でも・・・
もんじゃはいつが食べごろなのか、よく解らないんです(笑)

うわ~めっちゃ美味しそう(*^▽^*)
見てて、お腹がグーッってなっちゃいました(笑)
お好み焼きって言っても、関西風でもないんですね?
でも、こんな感じのも・・食べてみたいわ~!
は~お好み焼きが食べたくなっちゃいました~!
ポチポチっと応援です♪

Re:angeさん

東京の粉ものと言えば、“月島のもんじゃ”なのかもしれないですけど、染太郎のお好み焼きは関東風お好み焼きと言っていいんじゃないでしょうか?
関西と広島を足して2で割ったような感じですね♪
ポチポチありがとうございます \(*^▽^*)/
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。