08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


出刃の出番です!

2008年12月5日(金) 東京/ のち 




ども にぽぽ です=*^-^*=


最近、朝起きてにぽぽがリビングに行くと、大抵こういう光景です。


あったかいのぉ~
1.朝の若ちゃん


にぽぽに「おはよ~ しっぽフリフリ♪」と、擦り寄ってきてくれるわけでもなく・・・
まったく寂しい限りの飼い主、にぽぽです。



いつもなら、
「若ちん♪今日もかわいいね~(ワンコばか)、ナデナデ」


なんて、飼い主にぽぽが若ちゃんに擦り寄っていくところですが、
見ていたまえ!若クン!!
今日のにぽぽねーちゃんはいつもと違うぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ


ちゃらら~♪(仁義なき戦いのテーマ)
2.出歯



この年期の入った出刃包丁で、

ブスっと!!


なにを?
3.やる気?



シャケを(笑)
4.鮭


北海道の親戚から毎年届く 新巻ジャケです。

最近はアタマと身二つに切れてくるので楽チン♪助かります~。
昔はマンマ1匹だったので、卸すのが大変でした。
でも、筋子が入ってたんですけどねぇ。
おかげで塩まみれの塩漬けに近い状態に加工されていたけど。

筋子が入っていないのは、保存上の問題か、値段の問題か?
いえ、別にもらいものに文句がある訳じゃないです、ははは・・・


ということで、毎年恒例のにぽぽのお仕事。
シャケの解体ショー!

5.切り身


今年も男前な仕事ぶり(自画自賛)
一気に食べきれないので、一切れずつラップして冷凍保存しておきます。

シャケは捨てるところがないお魚です。
手前の頭やカマ、ヒレのところなんかは、にぽぽ家は三平汁にします。
北海道の郷土料理でしょうか?

スープに顔がどばっと入っていて、それを食べるっというのに抵抗がある方もいるようですが、これが旨いのですよ~♪


ね!

若ちゃん?


・・・・。
6.興味なし


あ、あれ?

自分のご飯じゃないから全然興味なさそうですね。
それにしても、その顔ブサイクだぞ!




お昼ご飯は三平もどき!

7.三平もどき


ジャガイモとかが無かったので、ありあわせの材料でスープ仕立てにしましたよ。
いやー、うまいス!!

暮れの楽しみなのでした♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

若ちゃん、寒がりワンちゃんなんですね。
い~ぬは喜び庭駆け回り♪とはちょっと程遠い。
鮭に興味なさそうな、若ちゃんの冷めた態度がなんとも言えません。
それにしても見事な仕事っぷり。にぽぽさん逞しい・・・惚れ惚れ。
鮭たっぷりのスープ、ふうふう言いながら食べたいです。

No title

すばらし!!
結構なお手前で ^^)
鮭って重宝ですよねー 新潟も今年は上ってくる鮭が少なく寂しい限りです。
まだ いくらの醤油漬け作ってないなー(私は食べれないんですか ^^)
うちも切り身にして保存です。
朝ご飯 焼き切り身 おいしいですよねー!!
三平スープじたても あったまりそう ^^)

No title

おはようございます!(って私は今から寝るとこです^^)

三平汁懐かしいです!
私は父が北海道出身なのでうちもこんな感じの鮭が送られてきて、母がさばいてます。母は青森なんですが、青森でも三平汁は食べるようで、実家では三平汁はよく食卓に上がる定番です!

いいな~!いいですね~。三平汁大好きです♪

No title

にぽぽたん(包丁に変身!?)、若さま、鮭ちゃん!
三つ巴の戦いと出てくる場面が、この上なく面白いv-221
若いのに、すごい技をお持ちですね。
おさんどんの先輩だんだんは、出来て当たり前なのに、魚おろすの苦手!
お見事!パチパチ

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
上手に卸すんですね!
私もたまにやりますが、まったく上手く出来ません^_^;
三平汁・・・
美味しそうですね。
寒い国の郷土料理には、特に惹かれてしまいますね。

No title

かわいい~!!

ポカポカあったまりその場で眠ってしまうかも~
包丁さばきもたいしたものですね。

にぽぽさんのようにはなかなか・・・
それに塩鮭もおいしそうです~

いつもありがとうポチーっと(^o^)/

No title

にぽぽちゃん、素晴らしい出刃裁き!!
うっとりでございます★

鮭、大好きです。何しても、どうやって食べても、
おしいですよね♪

No title

かわいいー見てるー
にぽぽさん腕前すごーい(#^.^#)
私さばけなーい
綺麗に解体すごいよ

No title

若ちゃんの表情なんとも愛らしいですねぇv-238
にぽぽさんは何でもできちゃうんですね!
鮭、すばらしい!!!パチパチパチ!
贅沢料理ですね。うま味もぜ~んぶ三平汁なら楽しめちゃいますね。
いや~、すばらしい!!!
ぽち。ぽち、ぽちっと♪

こんにちは

若ちゃん、久しぶりですね~!
お元気そうで!
鮭、おいしいよね~!
大好きです。
三平汁?何を入れても良いのね?
にぽぽはん、気になる。

の、ぽち。

No title

わぁ、いいな!いいな!
そうそう、昔はお歳暮といったら新巻鮭が定番でしたね。
まるごと一匹、いただいてみたいものだわ~。
(↑自分で買えって話もあるけど……)
でも若ちゃんには塩分強すぎてダメだよね。
スカルパターンのお洋服が愛らしいわ♪

No title

すばらしい男前(?)の仕事ぷりですね!


ポメちゃんショートカットが似合って、
クールな態度も可愛いです~。

ポチ・ポチ☆

No title

卸せるなんて素晴らし過ぎる(lll ̄□ ̄)
そして若ちゃんも可愛過ぎる!!

何より若ちゃんのお洋服のドクロ模様が、
ワタシ心を大変くすぐります(笑)

No title

こんにちわ~♪
若ちゃん、相変わらず可愛い(//▽//)
若ちゃんは、寒がりなのかな?
鮭が自分のもとじゃないと分かると・・(*^m^)クスクス
そのお顔、私は好きですよ★
それにしても、にぽぽさんすっご~い!
鮭がさばけるなんて・・尊敬です!
ポチポチ★

No title

こんにちは。
鮭おいしそうです!さばけるのが凄いです。
それにもまして最後の若ちゃんのしらけた様な目つきが印象的です。(^^ゞ
今日もポチッ、*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

おみごと~!
ホント、男前(i-198)ですv-10
三平汁‥とっても美味しそう~e-420
これはもどきなんですか?
わたし、三平汁って食べたことなくて、本物がどんなものか分からないんですが‥i-229
でも、この見事な鮭をいれた三平汁‥想像しただけでお腹がなりそうです!

こんばんわ~

若ちゃん、可愛いね~
ヌクヌク、ほっといて~って感じだね♪

それにしても、解体ショー凄いね♪
包丁捌きお見事でーーす。。
ちゃらら~♪(仁義泣き戦いのテーマ)を知ってる、にぽぽさんに感動☆ギャハッ同年かな(笑)

No title

こんばんは~ 地方色豊かな親戚がないので、こんな話をきくとうらやましいです。にぽぽさん、お魚切るのうまいね! カマのところだけでもほしい!

よっ男前d(。>∀<。)

豪快な包丁さばきで
タタタタタンと鮭をメッタ切り!
いやいや
キレイに切り分けて
お上手でするね('¬'*)オイシソー

それにしても
若ちん
眠そうで
超興味なさそー(o-∀-o)ゥフフ

No title

すごーい!!プロ級のさばきようですね~!!我が家でもやってほしいです♪そして捨てるところがないという料理のレパートリーにも感心!!!修行しににぽぽ邸に住みこみさせていただきたいです。。。
若ちゃんのお世話もさせていただきますよ~(笑)。ポチっと応援♪

No title

若ちゃんわかるよ・・・その前からはなかなか移動できないよね!!それにしてもその半目状態かわいすぎて力が抜けそう~
(*>ω<*)
鮭の解体すばらしい腕で・・・身がいい色でとってもおいしそう!
ぽちぽち♪

こんばんは。

わー、美味しそう^^。
鮭ってさばくの大変ですけれど重宝しますよね。
新潟も塩引きじゃけって有名なのがありますよ。

若ちゃん、最初の画像のお顔はめっちゃキュートなのに
最後の方のお顔がww。
でも可愛いですー♪

解体ショー

にぽぽちゃん、こんばんは~☆
すごいじゃないっすか!
出刃使えるなんて!!
え?「ナメたらあかんぜよ!」?(あ、極妻やった・・)
おぉ~~~お見事!

三平汁って食べたことがない(と思う)ので、こんあふうなんだ~~~っと興味深々。
もどきも美味しそう~~☆
またホンマモン作ったら見せて下さいまっせ~!

若チャン、ほんっと可愛いね。
癒されます。



No title

うわッ!!北海道の鮭ですね~!(^^)!
にぽぽさん、何でも出来ちゃうので素敵です♪
私がにぽぽさんのお嫁さんになりたい!!(笑)

美味しそうですね♪ アラは汁物には欠かせないですものね(^_-)
うちのパパ(旦那)も、魚の頭とか大好きでガブリと食べます!

是非、石狩鍋もやって下さい♪

若ちゃんも寒がりですか~?可愛いです(#^.^#)
クロは冬も雪の中走りまわるヤンチャ坊主なので風邪ひとつひきません(笑)
人も犬も健康が1番!!ですよね(^^♪

新巻なつかしい…

新巻なつかしいですね。
実家ではよく1日まんま買っていましたね…
北海道では、無くてはならないものです。
サバキすばらしいです!

三平汁、石狩鍋…これからの時期最高ですね。

応援☆☆!

No title

あはは!にぽぽちゃん、男前だ~~~!すごいお手並みだわ♪^^
これだけいっぱい冷凍しておけば当分お魚に困ることないね~!(*^^*)
若さんも男前だね!^^

>夜祭、にぽぽちゃんも行ったことあるんだ~!今年は平日だったけれどやっぱり人はすごかったみたい・・・私達は夕方だったからまだそこそこの人ごみで済んだけれどね~。
いつも応援ありがとう!とっても嬉しいです♪
わたしももちろん☆☆です!^^

にぽぽさぁーん。

ステキ(〃▽〃)
なんてい~仕事されるのかしらん♪
私・・・魚捌けません(汗
なのですごーく尊敬(`・ω・´)ゞポチポチ!!

No title

鮭のピンクはお肌に良い成分がたっぷりらしいよ。
これで、冬のお肌もぷりっぷりだ~

若さま、なんともいえない表情にキュンキュンなんですけど、
鮭のおすそわけはいただけたのかしら?
若さまに、ぽちっとぉ!

こんにちわ~♪

お久しゅうゴザイマス(/_;)

鮭丸ごと捌けちゃうなんて!!
尊敬しますっv-10

身体が温まりそーなお昼ですね~♪
あり合わせなんて思えないくらいに、
とっても美味しそうです^^

そう…。
私のトコ、コメ欄閉じてしまいました。
なんかバタバタしてて、
なかなかお返事もお返しも出来ないもので…(>_<)

つまらない女ですが、
また遊びに来させて下さいね☆
宜しくお願いしますv-238

Re:タヌ子たん

若ちゃんは夜も毛布にもぐって寝ています(笑)
寒いらしいです。
そして、たいていにぽぽの事はかまってくれず、さめた目ちろーっと(泣)

寒い冬にシャケのスープはあったまります!

Re:イノぶたちん

シャケは本当に重宝のお魚ですよね♪
シャケの脂とご飯、これはたまりませんっ((美^~^味))モグモグ♪

いくらの醤油漬けもいいですね~。
いくらを手にいれなくてはっ!!

Re:木蓮しゃん

木蓮しゃんのオトウサマは北海道の方だったんですね。
そして青森でも三平汁があるんですね!
寒いときにはシャケの出汁がでた汁、湯気がほこほこして、あったかいですよね!

Re:だんだんしゃん

若ちゃんと、出刃とシャケの戦いです、全然緊張感がありませんね(笑)
にぽぽはおさんどん、ダメですが、お魚を卸すのは好きなのです!

Re:hirokunさん

郷土料理というのは魅力がありますよね。
三平汁はなんで三平なんでしょうねぇ?
お魚はどこれも好きですが、やっぱりシャケが一番かも♪

Re:さくさくたん

若ちゃんは割りと頭をあたっためてますので、オバカになってしまうのではないかと心配です(笑)

シャケは卸がいがあるので、ストレス発散にもなります!

Re:もかたん

出刃を持つと人格が変わります、なんて事はないですけど。
魚を卸すのは好きですね~。

シャケはご飯にも合うし、鮭シチューもオイシイです。
ほんと、無駄のないお魚です♪

Re:クローバー♪たん

シャケの解体がびしーっと決まると、よし、今年もやったな(笑)となんか区切りになります。

お魚を卸すのは無心になれるのでスキです~!

Re:ぽんちたん

若ちゃんは、ポーっとしてます、いつも頭を暖めているせいだと思っているのですが。
そうですね!考えてみれば、丸ごとシャケ、贅沢三昧ですね!

Re:まるどすえはん

はい、久ぶりに若ちゃん登場してみました。
三平汁は、家庭によって違うのだと思いますが、にぽぽ家ではジャガイモ、人参、大根、玉ねぎが入ります。酒粕を入れるおうちもあるようですが、にぽぽ家はあっさり塩味です!

Re:comichikoしゃん

新巻ジャケどどーんと、豪華なお歳暮でしたよね。
昔よりシャケも小ぶりになった気もしますし、随分甘塩で送られてくるようになりましたね。
でも、若ちゃんにはムリな塩気です。
だからあんな顔に(笑)

Re:ベルママしゃん

柴カットもちょっと伸びてきてしまったので、年内もう一度カットに行ってこなくちゃです。
若ちゃんは本当に愛想がないんですよ~(涙)

Re:ナナツたん

こういう野性の作業は得意なのです!
ドクロのお洋服はにぽぽのお気に入りでもあります~!
若ちゃんは別になんでもいいようです。

Re:angeたん

バニちゃんは寒いの大丈夫ですか?
若ちゃんは、お散歩から戻ると一目散にヒーターの前に行きますよ。
お魚には特に興味がないようでした(笑)

Re:のんびり九州さん

ははは(^^
シャケにはまったく興味のない若ちゃんのようでした。

Re:yukiしゃん

ふふふ、お魚を卸すのはアジでもなんでも好きなのです~♪
三平は、ジャガイモ、人参、大根、玉ねぎを入れます。白菜を入れても美味しいです~!その家庭ごとに違うのだと思いますが、にぽぽ家はシャケの味のまま、塩味です。

Re:不動明王の山ちゃんさん

ぽーっとしている若ちゃんに付き合ってたら、あっという間に一日がたってしまいます。

やっぱり出刃には仁義なき戦いでしょ?ぎゃはは!!

Re:ようこしゃん

にぽぽのところも、祖父母の代から東京なので、送ってくれるのは兄弟です。
おばーちゃんが長生きしてくれてるので、美味しい物が送られてきて嬉しい~!

Re:あいりっしゅたん

これでしばらくは、冷凍庫がシャケだらけです(笑)

自分の散歩とご飯以外はまーったく反応をしない、はっきりしたワンコです。

Re:まつんこしゃん

捨てるところがない・・・そのまま全部鍋に入れちゃうんです。
すいません、こんな程度で(笑)
あとはとにかく、焼くべし焼くべし焼くべしです~!

Re:marityたん

ほんとに犬?って思うほど、暖かいところから動かないんですよ。
あれ?いないと思うと日当たりのいい、窓辺で日向ぼっこしてたりとか。
シャケの紅色は食欲沸きますね~!

Re:葵しゃん

塩引きじゃけ??
それも美味しそうですねー!
新潟も美味しいシャケが出回るんですね。
寒いところに脂ののったおいしいシャケが・・・♪

Re:orihimeたん

三平の本物というのも、家庭ごとに違うと思うので、なんともいえませんが、このお昼ご飯は、ちょっと野菜が足りないのと、お醤油をちょーっと入れてしまったので“もどき”
にぽぽ家の三平はシャケの味だけで野菜を味付けしたスープです!

Re:KUROママしゃん

にぽぽのおばーちゃんの兄弟が、まだ北海道にいてくれるおかげで、美味しいシャケを送っていただけます♪
毎年三平汁を食べるのが楽しみです(^^

クロちゃんは元気まんまんですね!
ふふふ、雪とたわむれるクロちゃん、今度見せてください!

Re:ゆきむしさん

ゆきむしさんのご実家も北海道でしたか?
それはそれは~!
冬のシャケは脂がのって美味しいですもんね~!
石狩鍋、チャンチャン焼き、バターと醤油で食べるのも美味しいですしね!

Re:あいやこしゃん

しばらくは冷凍庫がシャケでいっぱいです。

秩父夜祭は、山車が素晴らしいし、祭囃子が独特で、また出かけたいな~と思いますよ!

Re:kazu*たん

シャケは、ザツに卸しても、まあまあ大丈夫なので。
内臓もとってくれてるし、簡単なのです~!

Re:LOLOたん

お肌にいいの~!
そうなんだ、美味しくて、お肌プリプリなんて、素晴らしいお魚だわ~!
一生懸命食べまくらなくちゃ♪

Re:shinako☆たん

shinako☆たんのゆるかわいい日記は大好きですよ!
コメントは残せなくてもお邪魔しますとも~!
足あと残しておくね!
これからも楽しみながら、ゆるゆる更新、たまに時間があったら、にぽぽのとこにも遊びにきてね!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

