06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


仲間入り

2008年12月3日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


12月になって、なんとなく、なんとなく、お掃除しなくちゃ~と思っているのですが。
また物を増やしてしまいました・・・。


1,ミニ盆栽


盆栽。


ですね。一応。



夏に武蔵野御陵に行って(2008年7月22日の日記⇒天皇陵に涼みに行く)、苔って綺麗よね~と思っていたにぽぽ。
思っているとアンテナにひっかかってくるんですね、きっと(*´艸`*)


翁苔
2.翁苔


普段あまり行かない雑貨屋さんにふらりと入ったら、ミニ盆栽として置いてあったのです。
器も、かわいすぎる・・・ヾ(*≧∇≦)〃


ヤブコウジ
3.ヤブコウジ

ヤブコウジの他、松もあったのですが、こんな小さくても、形を作り上げるのに5年ぐらいかかっているんですって!



大きさ比較~!

4.大きさ



上手く育てられるかしら・・・
苔は大丈夫そうだけど、ヤブコウジの方がちょっと心配。
ドキドキ(*´Д`*)


そして、もう一つ。

パープルクランベリー
5.パープルクランベリー


この子は、にぽぽの利用駅のコンコースのところの入っているお花屋さんにあったんです。
日当たり悪いところに置かれてて、しおれ気味だったの。
かわいい子なのに!!と連れ帰ってきました。
枯れたりしおれたりした葉っぱを取り除いて只今リハビリ中。

実は観賞用のなので、食べられないんだって。


ザンネン。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

キャ~♪可愛すぎます!!この盆栽!!また器が可愛い♪♪
お部屋のインテリアにいいですね~♪♪
パープルクランベリーもいい色の実が!!
毎年楽しめる植物なので、これからの成長も楽しみですね♪ポチっと♪

No title

盆栽って根気と手間がかかるそうですね。
私もチョット前に苔ほしい!!と思って調べたら・・・
こちらも 大変そう・・・今のとこ残念ですが保留中・・・
新潟は寒いから・・・って言い訳をして。。。 ^^)
今ある 多肉くんが成長できたら増やそうかと思ってます。
ほんと 盆栽の鉢かわいいですねー!!

No title

こういうものならいくら増えても大歓迎!
一瞬来年の干支なのかな?って思ってしまいましたが、まだちょっと早かったですね。
ヤブコウジどんな風に成長していくんでしょう?
時々その後の様子を見せてくださいね。
そういえば、にぽぽさん、以前にも枯れかけてた植物を救ってましたよね?
パープルクランベリーちゃんもすっきりして喜んでることでしょう。
クリスマスのインテリアの仲間入りをさせても良さそうな子ですね!

No title

にぽぽさん、おはようございます^^
苔にやぶこうじと・・素敵ですね♪
見てるだけでも、癒されます^^
苔が入ってる器も可愛すぎですね(≧▽≦)
パープルクランベリー・・鑑賞用なんですね?
見てたら美味しそうなんですけど~(笑)
クランベリーちゃんも、にぽぽさんに出会って手当してもらって幸せさんですね!
ポチポチ★

No title

盆栽とは!シブイ
でも~可愛い器に入ってるから
何だか可愛らしい盆栽ですねぇ~
リハビリ中の子には愛情たっぷり注いで~ですね♪

No title

カワイイ!!
カワイイけど強靭と名高いサボテンをも枯らしてしまうワタシには、
相当敷居の高い盆栽です…

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ナチュラリストの本領発揮じゃないですか!
器がかわいいですね。
ブタやカバはなかったんでしょうかね(笑)
最後の観賞用・・・
残念はないでしょう(笑)

素敵!!

初めて訪問させて頂きました。強烈に素敵な盆栽ですね!素敵なブログなのでリンク掲載させて頂いちゃいました!!応援ポチッ!また訪問させていただきます~。

No title

こんにちわ
めっちゃかわいいですー
トトロみたい・・うさぎかな
にぽぽさんは枯らさないよー
キレイにしてるものー
私はダメだわー

No title

ミニ盆栽、かわいいですね~~!!
私の妹も育ててます♪
器もかわいくて素敵☆
ヤブコウジも小さいのに5年もかかってるんですねぇ。
盆栽もハマるとはまっちゃいそうですね!
パープルクランベリーもにぽぽさんに連れて帰ってもらえて
喜んでますね♪
食べれないけどいてくれるだけできっといい存在ですね!
ぽち、ぽち、ポチッと

No title

かっわいいー!!!!!
これ、思いっきりストライクですわ。
それにしても、こんなにちっちゃいのに
形をつくるのに5年!
すっごいなぁ。
うちの植物共は、日当たりがいいのを良い事に
やみくもな形におおきくなって
もうなにがなんだかです。

そういえば。

多肉ちゃんはどぉですか!?

盆栽。
渋いですね~♪
でも、鉢がとても可愛い(〃▽〃)bポチッ♪

こんにちは

盆栽~この3点大好きです!!!
にぽぽはん、くらさい!!!

大応援!!!

No title

こんにちは。
これはとてもかわいいですね。
これは苔なんですねぇ~。
あのアンガールズの背の高いほうの人も確か苔マニアでしたよね!(^^)
器もとてもかわいいです、パープルクランベリーはたべれなくて
残念ですぅ~。(^^ゞ
今日も*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

こんにちは

かわいい盆栽ですね!
これを機会に盆栽作りに励みますか(^^V)

ヤブコウジは一瞬メロン?って思わせるような鉢ですね。
すべて食べ物につなげるところがにぽぽさんらしい!
凸っ!

No title

にぽたん、こんばんゎ。
にゃ~かゎぃぃi-80
こんなにオシャレな盆栽があるんですね~i-233
かなりツボですぅ~i-234
ほしいなぁ、かゎぃぃ盆栽ちゃんi-239
パープルクランベリー、元気そうに見えますね。
きっとにぽたんに貰われたからですょe-420
応援2ポチ。

か、かわいすぎ・・・

ヤブコウジって・・・? 
どっかで聞いたことがあるなーと、もしやと思ったらピンポン! 
落語の寿限無に出てきますよね!?
生命力豊かな縁起物の木なんだそうです。
いやぁ~、新年を前にいいお買い物をしましたねー!

こんばんは。

可愛い盆栽ー^^。
しかもミニサイズで置き場所に困る事なく
並べられて良い事だらけですね。

苔ってお手入れ大変じゃないし、
冬に向って緑の物がお部屋にあるって良いなって思います(*^_^*)。
良いお買い物しましたねー♪

No title

苔が綺麗って分かります!
ってゆーか昨日のことなんですけど、山の方にドライブ行ったとき、昼の数時間くらいしか太陽の当たらない場所で、苔が黄緑色に光ってたんです。
山の斜面を蛍光ペンで塗りつぶしたような感じで、しばらくみとれていたら、あっという間に影になり、普通の緑色になりました。

普段ほとんど日陰で地味~に生きていて、数時間だけ光輝く。
なかなかやりますよ、苔。

☆☆

Re:まつんこしゃん

ね、ね、かわいいですよね~!
女性の盆栽家の方が作っているらしいのですが、器も手作りのようでしたよ!
こんなの作れたらいいですよね~!

パープルクランベリーは、お部屋で育てているので、環境に馴染んでくれるか心配なんですよ。

Re:イノぶたちん

そんなに大変なのか・・・
何も考えずに持ってきちゃたけど、大丈夫かな~
盆栽の鉢と苔の一体感にやられちゃいました。
がんばってお世話しなくちゃ。

Re:タヌ子たん

ヤブコウジが問題なんですよね。
いかにもちゃんと育つのか心配な風体。
(だったら買うな~って思うんだけど、欲望に負けました)

枯れかけてたタニクちゃんも元気ですよ。
なんか新芽がでてきましたよ(^^

Re:angeたん

苔に癒されますよ~
たかが苔、されど苔。
ついついポヤポヤと触ってしまうんですけど、あんまりいじくっちゃダメだよね(笑)
そう、クランベリーは美味しそうに見えるけどねぇ。
実をつけたまま、最後はどうなるんだろうね。

Re:hisamiしゃん

ワビサビの精神ですよ(嘘)
プチ盆栽。
っていうか盆栽の知識がほとんどないので、これから勉強します~!

Re:ナナツさん

コメントありがとうございます!
にぽぽは植物が大好きで、よく連れてくるんですが、サボテンだけは枯らします、なぜだか・・・?
相性が悪いんだと思うんですよ多分(笑)

Re:hirokunさん

そうでした!ナチュラリストでした!!
そのうち、我が家のカバちゃんも紹介しますね、見てくださいね。ふふふ。

Re:soleilさん

コメントありがとうございます。
なんと~ リンク設定してくださったんですか?!
ありがとうございます。
今日はちょっとステキ女子っぽい日記ですが、本来は幕末歴史オタクの変な散歩ですよ?
いいんですか?(笑)

よろしければ、懲りずにお越し下さいまし~。どうぞよろしくお願いします。

Re:クローバー♪たん

力の抜ける感じですよね、このウサギちゃん。
そこが可愛い~!
盆栽なんて初めて買ってきたので、どういうもんだか心配だけど、育ててみようと思います~

Re:ぽんちたん

妹さん、盆栽育ててるんですか?
実は菊祭りにいって、盆栽仕立てがあったのですが、綺麗だったんですよね~
いつかは・・・なんて野望をもっているんですが、まずはミニ盆栽から挑戦。
パープルクランベリーも可愛くて~!

Re:comichikoしゃん

盆栽の世界観ってすごいんですね。
やっぱり植物には日光とお水でしょうね。
でも苔だからなぁ、ガンガン日に当てないようにしないと。

干からびちゃうもんね(笑)

Re:kazu*たん

タニクちゃんも元気にしております~!
そのうち再登場で見ていただこう♪

盆栽も、浪平さんが世話しているイメージから、ステキ女子のアイテムに!
なるのだろうか?? (笑)

Re:まるどすえはん

>にぽぽはん、くらさい!!!

だめれす~!
たまにいつもと違うところにお買い物行くのもいいもんですね。

Re:のんびり九州しゃん

アンガールズの田中さんの方かな?
へー、苔マニアなんですか!

JR浜松町の駅で電車待ちしてた田中さんを見かけましたよ。
ほんっっっとに細かったです!

Re:ちびたしゃん

つなげてないーっ!
メロンだなんて、にぽぽは言ってないゾ!
やだなぁ、ちびたしゃんったら(笑)

Re:エコmisaたん

こんな小さいのが、沢山並んで売られていたんです。もーたまりませんよね?!
パープルクランベリーは、これから葉っぱが黄色くなって言ってるので、冬に枯れる宿根草なのかな???
よくわからないけど・・・とりあえず大切に見てみようと思ってます!

Re:☆青☆しゃん

じゅげむじゅげむ なんたらかんたら???
落語に出てくる植物だったんですね!
そんなお目出度いものだったなんて、教えてくれて嬉しい♪
なんかとってもいい気分になっちゃいました!
大事にしよーっと!

Re:葵しゃん

もともと植物は好きなところに、さらにブログでいろんな方がステキにグリーンを育てているのを見て、影響されてものすごい事になってます、部屋が!
次はなんとかステキに飾ることなんですけど。
センスがないの~!!
どうしたら いいんだかっ

Re:友ちゃんしゃん

それは素敵な光景に出会いましたね!!
心を奪われる景色との出会いって、あるようでない。素晴らしいです!!
にぽぽは苔に目を奪われ、ほとんど下ばかり見て帰ってきました。何を見に行ったんだか・・・

確かに、なかなかやりますね~苔(笑)

No title

こんばんは ミニ盆栽、いいですね器がかわいい! にぽぽちゃんには、ぴったりのアイテムですね。歴史を愛で、植物にも目を向けるにぽぽちゃんに脱帽です。

No title

あっら~かわいいミニ盆栽!
ちょっと南国っぽい、ヤブノコウジコケマル様。
たくさん並んだら、また棚を作らなきゃね!
盆栽だな~。多肉だな~。リハびりっこだな~。。

No title

今晩は~!v-275
とても良いお天気で、パート仕事もうまくいき、
夜はこうしてビール片手に、にぽぽさんのブログとご対面!
ウッハーッ、いい時間・・・

本題! 貴女は植物好きですが、小さいのがいいんですね。
以前も可愛いの買ってましたよね。
だんだんは、庭の土に庭のボロイ苔をつけて、鑑賞してますです

おっ、X’masばーじょんだっ!

にぽぽさん、こんばんは。
すっかりX’masですね^^
っと思ったら、盆栽ですか!
このままミニサイズでいてくれるのでしょうか?
5年でこの大きさにする秘密を知りたいわぁ。

No title

ミニ盆栽かわいい~
MOMOもハーブ鉢作ったんだけど
近いうちに ご紹介!
元気だったらですけどね^^

No title

ミニ盆栽かわいいよねえ!!
私も大好き♪

元気のなかったパープルクランベリーちゃん、
にぽぽちゃんちの子になれて幸せだね(^.^)

あっ、そうそう、今日、見損ねたのだけど、
「日本史サスペンス劇場」で
”忠臣蔵の真実”っていうのやってたみたいv-392
関西だけなのかな。東京もやってたのかな。
あっ!にぽぽちゃんの世界だああ!!っておもいました。

Re:ようこしゃん

盆栽ことはじめー!!
盆栽とはいえ、苔ですから、初心者にはよさそうでしょ?

問題はヤブコウジですけど、ドキドキですねー(笑)

Re:orihimeたん

(★_★)キラ~~~~ン
棚、そうですね!!
早速、設計図をば。

Re:だんだんしゃん

いいですね~、お庭に土があると、いろいろできますね!

小さいのはかわいいので、好きなのですが、最初から大きいとすごく大きく育ってしまうので、手に余ってしまうのです。
小さく買って大きく育つ・・・といいなぁ♪

Re:LOLOたん

そうなんです、このままの姿なのか、それがナゾなのです。
ここまで育てた方はプロですもんね、形を整えるのもちょちょいのチョイでしょうが・・・どうなるんだろう、にぽぽの手元で?

Re:MOMOしゃん

えええっ?!
ハーブ鉢!
素敵ーステキー、すてき~♪

元気に根付くといいですね~。
紹介記事、楽しみに待っています♪

Re:もかたん

そっかー、歴史は苦手だって言っていたもかたんが、見そびれたとは言え、忠臣蔵の番組でにぽぽを思い出してくれるなんて、
よよよよ・・・(T T)うれしいでござるよ~

No title

お久しぶりです♪
可愛いですね~。
ヤブコウジが特に。。。
私は、観葉植物を、いくつかダメにしてしまいました(苦笑)
今まで動物ばかりで、植物は育てたことがなかったので
難しいですね~。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

