06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿 花園神社三の酉

2008年11月29日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


地下鉄都営新宿線の新宿3丁目駅から靖国通りに出て、新宿5丁目の交差点すぐに花園神社はあります。

花園神社

1.花園神社


今の花園神社はビルに囲まれていますが、江戸時代には、徳川御三家筆頭の尾張藩下屋敷の庭の一部であったため、たくさんの花が咲き乱れていたそうで、花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来とされています。



さて、今日は酉の市です!
酉の市は、例年11月の酉の日に行われる、各地の鷲(おおとり)神社の祭礼です。酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方特有の年中行事で、西は静岡浜松ぐらいに限られていると、書かれていたのですが、本当なんでしょうか?
にぽぽは日本全国にあるものと思ってました。

3.混雑



お酉さまの“とり”は“取る”に通ずるとして、おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」を売る露店が立ちます。

4.熊手



花園神社の酉の市は、浅草と並び大規模で熊手の露店は約60店舗 その他の露店が約200店!
夜中の2時くらいまで営業しています。

5.お買い上げ!



熊手は熊手商と買った(勝った)、まけた(負けた)と気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、商談が成立すると威勢よく手締めが打たれます!
まけさせて、その差し引いた分を店側に「ご祝儀」として渡すことが「粋な買い方」とされています。


野暮をきらう江戸っ子です!
まけさせてもうけた!とそのまま帰ってはいけませんよ(笑)

     6.いらっしゃーい




あちこちのお店から威勢よく よよよい!よよよい!と手締めの音が聞こえてきます。

     7.お買い上げ!

こちらのお客様はとってもかわいいサイズの熊手をお買い上げ!
○○様の~ 商売繁盛~ 家内安全~ 
と名前を入れてよよよいよよよい・・・・・

熊手は年々大きくしていくとよいのだそうです。



ちゃんと神社への参拝もしなくてはね!

8.参拝

うおー混んでます!
参拝街の列は神社の外まで続いてます!!



酉の日は、毎日に十干十二支を当てて定める日付け法で、「酉」に当たる日のこと。これは、12日おきに巡ってきます。ひと月は30日なので、日の巡り合わせにより、11月の酉の日は2回の年と3回の年があります。初酉を「一の酉」、次を「二の酉」、3番目を「三の酉」と言います。
「三の酉」まである年は火事が多いと言われています。


今年は11月5日が一の酉、17日が二の酉で、今日は三の酉でした!
皆様 火の用心!!


にぽぽは、花園神社の“開運熊手守”をいただいてきました♪

9.お守り熊手

福をかっ込むという江戸っ子らしい洒落が利いています
江戸時代には髪や襟首に差すと強運に恵まれるといわれ、絵にも描かれたものでした。


この日記を読んでくれた皆様のーー
商売繁盛~ 家内安全!! 
よよよい よよよい よよよいよい!!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

こんばんわ
今。娘と見てたら楽しそうといってましたよ(#^.^#)
私もそう思うー派手だと思うよー
こっちは地味だよ。
私も海運がほしいよー(#^.^#)

No title

こんばんは 確かに酉の市って、大阪では聞いたことありませんね。私が神社や縁日に行かないだけかも知れないけれど… 初午とか初辰は聞いたことあります。

No title

すごい人がいっぱいですね(+o+)
なんだかお祭り多いですね・・・
楽しそう~
江戸っこはまけてもらって喜んで帰ってはいけないんですね~( ´艸`)
知らなかったらそのままありがとうって思っちゃう所でした!あぶないあぶない!!
ぽちぽち♪

No title

こんばんは~
今日はどこを回っているかなぁと思っていましたが、花園神社の酉の市だったのですね。実はわたしもできれば今日行きたいと思ってました。
面白そうですね。やはり一度行ってみたくなりました。
余談ですが・・・父が亡くなった時、花園神社の神主さんにお世話になりました。

今日は何かおいしいもの食べなかったのですか?
ポチ・ポチ☆

No title

にぽぽさん、おはようございます^^
何だか、楽しそうですね♪
ってか、すっごい人人人って感じ?
>
熊手は熊手商と買った(中略)「粋な買い方」とされています。
がおもしろいな~って思いました!
にぽぽさんも買われたのですね?
これで、開運間違いなしですね!
ポチポチ★


No title

花園神社、フランスからお客様が来るとよく行ってました。
近代都市新宿とそこにぽっつりある花園神社の対比が外人受けするんですね。
商売をしている人にとっては大事な酉の市。
でも、私も全国展開されているものとばかり思ってました。
今度関西の友人に聞いてみよう。
稲穂のついた開運熊手守、可愛いですね。
にぽぽさんに沢山の幸運が訪れますように!

No title

あっ!!酉の市、テレビでやってました!
にぽぽさんも、行くのかな~ってちょっと見てました。
関西では聞かないのか、私が知らないだけか。
にぎやかで楽しそ~♪
これも日本の素敵な行事ですね。
ぽち、ぽち、ぽちっと♪

No title

おはようございますー

ポチにきましたーv-238

No title

花園神社、東京で通ってた学校の近くです。
でも、お祭りがあるのは知らなかった(;´Д`)

商売繁盛を願うお祭りはこの時期が多いのかなぁ。
こっちでもこの時期、商売繁盛を願う大きなお祭りがあるんですよ。

No title

おはようございます。

東京(江戸)に祭りはやはり似合いますね。(^^)
今日もポチッです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
以前新宿で勤めていた時は、3丁目でしたから
ここはすぐ近く。懐かしいですね。何度か酉の市も行きましたよ。今日は食べ物ないんだぁ。
結構、楽しみにしてるんですけどね(笑)

No title

盛大なお祭りですね~!日本ならではのお祭りの風景・・・懐かしくもあり、新鮮でもあり・・・
最近お祭りに行っていないから、小さなお祭りでもあったら行ってみたいな~。ポチっと♪

No title

おはようございます
新しい歳を迎える準備しなきゃですよね・・
なんだか焦ってきた・・
我が家はまず掃除しなきゃだわe-330

No title

いいな~正しい日本の光景って感じです。
にぎやかさが伝わってきます。
熊手はお店の繁盛を願って飾るんでしたよね?
ここで買うと、より御利益ありそう。
よよよい、よい!!

こんにちは

いい風景ですね~。
こんなに賑わってる。

商売繁盛、家内安全!

にぽぽはん、ありがとう!!

の応援!

No title

にぽぽさん、こんにちは~
だんだんは国分寺市ですけど、国立駅に7,8分なんですよ。
近いほうが生活圏という感じですネv-104
イルミネーションですけどね。12/6日から点灯されるので、お楽しみに!

ワタシは、4年前まで新宿に鎮座する機関で、非常勤してまして。
月に数回通っては、帰りに映画やデパート行くのがストレス発散にもってこい(笑)
花園神社の酉の市も楽しかった!
にぽぽさんは、シンプルでいいの買いましたネ。
派手派手の熊手を買っちゃいました。
一本締めをお願いします!なんて強制的にお願いしたりして…
また行きたくなったで~す♪






























No title

酉の市、たしかに東京でしか見たこと無いかも…
花園神社の酉の市、一度行ったことがあります。
活気があっていいですよね~。

今年も、とうとうあとは12月だけになってしまいますね。

にぽぽさんの、かけ声で運気アップ間違いなし!

応援☆☆!

熊手

賑やかで活気があって良いでするなぁ~
酉の市が関東特有のものとは
知らなかったですゎ(●´uωu)ノ

開運熊手守
にぽぽちゃんも襟首に差して歩きましょぉ(o-∀-o)ゥフフ

No title

こんにちは

花園神社の酉の市ですね、賑やかそうですね!
にぽぽさんならば、府中の大国魂神社かな?
って思いましたがさすがです。

そうか・・・まけてもらった分はご祝儀として
出すのが江戸っ子なんですね。
私はやっぱり根が関西人なので、ラッキ~ぃ、まけてもらったって、
そのままウキウキで、かわりにたこ焼きでも買いそうです(^^;)

酉の市は関東に来てからですね、知ったのは。関西で言えば恵比寿さんが近いのかな?
子供の頃だし、うちは商売人の家ではなかったので、あまりよくわからないですけど(^^;)


No title

新宿でそんな盛大な酉の市があったなんて、ちっとも知らなかったです~。
私は、全国どころか、てっきり浅草、下町の行事なのかと思ってました。
酉の市のニュースを聞くと、ああ、年の瀬だなあって感じますね。
そろそろ新年を迎える準備を始めなくっちゃ! ですかね。

No title

こんばんは、
花園神社も賑やかそうですね。
3本締めの掛け声をこれだけたくさん聞く機会はあまり無いかも。
やっぱり、お参りの帰りは露店で舌鼓ですか。
ポチッと

No title

うんうん☆
私も東京に住んでた頃に浅草の酉の市行きました
活気があって楽しいですよねぇ~♪
にぽぽさんも楽しんだみたいですね☆

こんばんわ

もう、正月なんですよね~
早いな~。。。年取るわけですね(笑)

夜中の2時までやってるなんて、僕にピッタリな散歩コースです。(笑)
なんてね♪ちっと遠いですね♪アハッ


No title

そっか~、酉の市ってそうなんだ。。。
こちらの「えべっさん」みたいなものかなぁ。
凄い熊手ですね!
お札がビュンビュン飛んで行きそう~~☆

まけてもらっても そのまんまじゃいけないのですか・・。
普段のお買いもので「おっちゃん、まけてぇな~、ひゃぁ~おおきに~」的な感覚の関西人には難しいしきたりですわ^^;

No title

まけてもらった分を「ご祝儀」として払うなんて
なんて粋な買い方でしょう!

私も買う機会があったら
粋な買い方しちゃいましょう(〃▽〃)bポチ♪

Re:クローバー♪たん

クローバー♪たんのところも酉の市ありますか?東京の中でも、一番の賑わいは浅草です。花園神社の酉の市は初めて来て見ましたけど、歌舞伎町とか、商売やっている方々で大変な賑わいデシタ!

Re:ようこしゃん

初午?初辰??
それは何でしょう!!
とっても気になりますっ
(★_★)キラ~~~~ン

Re:marityたん

にぽぽも、知らなかったの。
はー、危ない危ない(汗)
粋、いなせ!江戸っ子気質はいろいろありますね~

Re:ベルママしゃん

ベルママしゃんも、サザンテラスのイルミネーションの記事でしたね!
出没ポイントがニアミスですね!

この日の美味しい物は、液体(お酒)でした、ははは・・・

Re:angeたん

もー、人人人・・・でした!
それでもにぽぽが行ったのは日暮れ前なので、まだましだったと思います。
夜の方が盛り上がるので、ますますスゴイでしょうね~!

にぽぽが買ったのは神社のお守りなので、まけてもらったりはしておりませんです(笑)

Re:タヌ子たん

へえ!外国の方を案内。
確かに場所も便利ですもんね!
今となっては、なんでこんなところに?っていう感じですよね。
近くに鬼王神社もありますが、そこは行きましたか?全国の中でも“鬼”の名がついている神社は鬼王神社しかないそうですよ、めずらしい!

Re:ぽんちたん

行くのかな~って、まんまと行ってましたね(笑)
やっぱり関西では無いのですね~!でもテレビではニュースになるんだ(笑)
お祭りも地域でいろんなのがありますもんね。

Re:さくさくたん

応援、ありがとうございます~!!

Re:つぐたん

こういうお祭りはむかしむかし~からあるんですもんね、まさかバーゲンセールを狙った商売繁盛祈願でもあるまいに。
年越しに向って商売繁盛をお願いしたのでしょうか?

Re:のんびり九州さん

江戸っ子のお祭りは、みんな気が短いので、たらたらやってんじゃねーよ!って感じでせわしいですよ。
のんびり九州さんのところのお祭りも、激しそうな感じがしますが、いかがですか?

Re:hirokunさん

一瞬、2丁目と読み間違えてしまって、突然の告白?!とあせってしまいました。失礼しました~!
新宿の道路も随分工事していて、違う道ができていたり、繋がってたりして、あせります!
そして、まだまだ工事してましたよー。
いったいどうなるんでしょうね~・・・

Re:まつんこしゃん

次は年越し、除夜の鐘と初詣ですよねー!
ああ、あっという間に1年が過ぎてゆく~っ

Re:MOMOしゃん

にぽぽも、焦り気味です~
なんか、ずーっと掃除しなくちゃ、片付けなくちゃと・・・思っているだけで一向に片付かないんですよ(汗)

Re:もふ子たん

熊手は一番よいのは、玄関入ったところで、高い位置に。次は東とか南とかを向けてお部屋に。その次は神棚とか。北向きに置くのは避けたほうがよいそうです。

にぽぽは部屋に、東向きに置きました!

Re:まるどすえはん

境内から、神社の外まで、いろんな屋台もでていて、みなさんだいぶいい気持ち~に酔っ払ってました。
それもまた、楽しそうでした!

Re:だんだんしゃん

新宿が勤務地だと、誘惑が多くて危険ですね(笑)
にぽぽもお散歩しながら、あっちへこっちへ吸い込まれそうになりましたよ!

国立ちのイルミネーション、楽しみに寄らせていただきます!!

Re:ゆきむしさん

やっぱり、東京近郊だけなんですね!
へー。びっくりしましたぁ!!

ほんと、明日から12月ですよー
どうしましょう!!

Re:あいりっしゅたん

にぽぽは髪の毛を切ったばっかりで、いつもショートだけど、特に今襟足が短いので、稲がちくちくしそうだよっ!

Re:ちびたしゃん

浅草と、大国魂神社は、年内まだイベントがあるから、あえて花園神社をセレクトいたしましたぁ!!

負けてもらった分でタコヤキ!!
ものすごーく関西っぽくて、思わず笑いました!
エビスさんというのがあるんですね!
へー。ちょっと覗きに行ってみたい|ω・)チラ

Re:☆青☆たん

確かに、酉の市というと、浅草!
と思いますよね。
熊手に裸電球があたっている光景は、年の瀬だーって感じがしますよね。
ああ、気ぜわしくなってきた・・・

Re:戸板返しさん

もちろん、屋台を覗いて、あれこれと。
新宿という場所柄なのか、他のところよりお酒付きの屋台が多かったですねぇ。
出勤前のホストの方々と常連のお客様?もすでに飲んでいましたし(笑)

Re:hisamiしゃん

もう!かなり楽しみました。
見せ小屋も出てて、蛇を丸ごと食べる蛇女さんもいましたし(笑)
土地柄、ホストの方々が熊手を抱えている姿も見れましたし(笑)

Re:不動明王の山ちゃんさん

夜中2時まではありがたいですけど、にぽぽも帰れませんわー!

どういう方々がお客さんなのか、見てみたい気もしますけど。

Re:orihimeたん

えべっさんがあるんですね。
それも楽しそう~

おっちゃん、まけてーなー・・・
できないっ!!なかなか気軽く言えないんですよ!その言葉!!
関西で買い物を楽しんでみたい気持ちはじゅーぶんあるんですけどねぇ・・・。

Re:kazu*たん

粋を楽しむのもイイデスヨね!
ちーっちゃい熊手でも、ものすごく景気よく三本締めしてくれるので、周りにすごい人だかりができて、ちょと気恥ずかしい感じもあります(笑)

No title

すごい活気ですね~ ^^)
仲見世通ってるだけで 運気があがりそうです。
私も一度は行ってみた~いと思っています。

Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。