09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!本郷より攻めん!!

2008年12月1日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



JR御茶ノ水駅のすぐ横は江戸城の外濠としての神田川が流れておりますが、実はこれ、人工の川です。
江戸時代初期にはここに川はなく、一帯本郷台地が伸びている高台で、神田のお山などとも呼ばれておりました。


聖橋

     1.聖橋全体


時代劇などを見ていても、チャンバラシーンで悪者がよくドボンドボンと堀に落ちますが、江戸幕府は掘割を沢山作りました。
その理由は江戸城防備の軍事的な理由や、運河としての交通や物資の運搬に使うためでした。


外濠としての最大の難所は、台地が伸びている本郷部分でした。
こんなエピソードもあります。


江戸初期、仙台藩主の伊達政宗と徳川二代将軍・秀忠が、碁を打っていました。
この時、秀忠を追い詰めようとして政宗は「いざ、本郷より攻めん!」と言いました。

これを聞いた秀忠はぎくりとしたそうです。
本郷台地から江戸城までを一気に駆け下りれば、その距離はわずか1km!
江戸城の弱点を政宗はズバリ指摘したのです!

さすが“独眼竜政宗”ですっ。。ヾ(≧∇≦o)
かっこいい~♪



仙台濠
     2.仙台堀


この言葉がきっかけだったかは解りませんが、本郷台地を堀割る大工事は、伊達政宗を中心に割り当てられました。
伊達家としても、この大工事を請け負うことで徳川への忠誠を示そうとしたのでしょう。


かくして、元和元(1615)年から承応3(1654)年までの39年をかけた工事の末、神田堀(神田川)は完成しましたヾ(〃^∇^)ノ
仙台藩が中心になったので、仙台濠とも呼ばれました。
掘った土は今の東京ドームあたりの沼地を埋め立てるのに使われました。


写真に写っている川を渡っている電車は丸の内線です。
神田堀は大変深く掘られていますので、地下鉄である丸の内線が地上に顔を出してしまうほどです!




字ばっかり多く、長い前置きになりましたが、にぽぽも本郷より江戸城を攻めてみたいと思います!


聖橋を南に、ゆるゆると下っていくとニコライ堂があります。

     3.ニコライ堂

正式名称は
“日本ハリストス正教会団復活大聖堂”と言います。
ギリシア正教会大主教ニコライが、明治17(1884)年から7年の歳月をかけて作った大建築。
設計は日本の西洋建築の草分けといわれるイギリス人コンドルの手によるものでした。



ニコライ堂を曲がり明治大学方面へ。
明治大学の校舎に囲まれてひっそりと建っているのは、“山の上ホテル”

     4.山の上ホテル


昭和29(1954)年開業、客室数75のこじんまりしたホテルですが、多くの文学者や文化人に愛されたホテルです。
池波正太郎さん、三島由紀夫さん、などなど多くの作家がこのホテルに詰めて名作を生み出したのです!



にぽぽの大好きな“鬼平犯科帳”の作者、池波正太郎さんはグルメとしても有名。
山の上ホテルでもよく食事をなさっていたとのこと、にぽぽも真似してここで食事としよう!


     5.ランチ
 
     6.ランチ

なーんて気負ったところで、“本日のランチ”なんですけどね。
ははは(;^_^A
別館地階の“南欧料理 シェヌー” 
サラダ、カボチャのポタージュ、お肉とお魚とエビフライの盛り合わせ、コーヒーか紅茶で¥1.700也。

にぽぽのお散歩ランチとしては高いけど、ホテルのランチとしてはとってもカジュアル。
だけど、たまにきちんとした給仕をしてもらうと気分が大変よろしいです、はい。



ここから一気に坂を下ると、あっという間に江戸城。

大手町濠と大手門
     7.大手町濠と大手門


いつぞやは、江戸城が閉まっておりましたが、今日こそリベンジ!
江戸城攻めは、また今度。




おまけ。
このあたりでお土産を買うとしたら、“笹巻きけぬきすし”がお薦めです。

笹巻きけぬきすし総本店
     8.笹巻きけぬきすし総本店

元禄15(1702)年創業。
“笹巻きけぬきすし”のけぬきとは毛抜きのことで、鮨だねの魚の小骨を抜いていたことから名づけられました。
江戸時代は“本所安宅の松の鮨”“両国の擧兵衛”と江戸三鮨として評判だったそうです。
接待品や贈答品として使われたため、保存が効くように強めの酢でしめるのが特徴だったらしい。


折りを紐で結んでくれます。


     9.お土産

     10.お土産

たねは鯛、おぼろ、玉子、海苔、海老、ひかり物、白身魚があるそうです。
これらがそれぞれ笹に巻かれてきっちり詰まっています。
5個入りからあります。

     11.お土産

店内で、潮汁といっしょに食べることも出来ます!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

いや~。こんな散歩してみたいです~。最後のお寿司のお土産・・・これは喜ばれそう♪
笹に蒔かれているのがポイントですね。。。
アイデア抜群です♪ポチと♪♪

No title

今日も沢山学びました!
神田川って人工の川だったんですねぇ・・・知らなかった。
でも確かに護岸工事されてる感じの川ですよね。
ハリストス教会のニコライ堂ってギリシャ正教だったんですね。
ハリストスはギリシャ語だけど、ニコライって言う名前がロシアっぽいからロシア正教会なのかと思ってました。
山の上ホテルのランチもいいけれど、笹巻きけぬき寿司がなんとも美味しそうなこと!
笹の香りがお寿司に移って・・・想像しただけで生唾ゴックンです!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
知ってるところもあって、楽しいお散歩でした。
やっぱり美味しいものが出てきた(笑)
最後のお寿司・・・
これは特に良いね!
通販じゃ買えないんでしょうかね??

No title

山の上ホテル=作家が缶詰という
印象があります(笑)
ランチもお寿司も美味しそうね。
東京は歩きがいがあるんだな~って
今更のように思います。

No title

ブログがクリスマスバージョンですね♪
にぽぽさんのブログ読んでると歴史のお勉強をとっても
楽しく教わってる気分です♪
おランチも素敵♡
笹巻きけぬきすしおいちそー!!
ぽち、ぽち、ポチっと。

こんにちは

私もこんなお散歩がしてみたいです!
ランチにお寿司!
いいな~にぽぽはん!
ぽち~!

No title

昔と比べると、神田川って綺麗になった気がします。
私が子供の頃は、ひっどい川だったなぁ。
南こうせつの歌にある「神田川」を見て
地方から来た人たちが
えらいことガッカリしていたっけ。
京都出身の人が「鴨川みたいなのを想像していたのに」って
言っていたけど、鴨川添いみたいな場所だったら
東京では高級住宅地になってますってば(笑)

No title

こんにちわ
クリスマスになってますね(^^♪
お散歩でランチとお寿司
上等なお散歩だわよー(#^.^#)

こんにちは。

あ、この辺もなじみある場所で嬉しいな^^。
ここのランチは美味しいしリーズナブルで良いですよね。
ちょっとしたセレブ気分になれるし、気分だけですがw。

あとここのおすしも。
私はお店の中でお汁と一緒に頂くのが好きですね。
母がよく通っているので
帰省して時間のある時はくっついて行きますw。

丸ノ内線のお濠のところで一瞬外に出るのも好きだなあ。。。
暗い地下鉄に乗っていて、
ぱあっとお日様が差し込む瞬間が好きです(*^_^*)。

No title

こんにちは。

神田川はそうだったのですね、人工ですか!
それにしても、笹巻きけぬきすしがおいしそうです。(^^ゞ
今日も、*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

にぽぽたん、こんにちゎ。
素敵な散歩コースですね。
お天気も良かったようで、
テンションも上がったんじゃないでしょうかi-184
笹巻きけぬきすし、食べてみたいですi-189
見た目もとってもおいしそうだし、
風情ありますよね~i-185
応援2ポチ。

ご無沙汰してごめんなさいです。。。

にぽぽたん おこんにちは♪
お久しぶりにお邪魔します。。。

うへ~ 地下鉄が顔を出してしまうほどの深さとは!!!
昔の人々の、力、知恵…感心するばかりであります。。。

お給仕ばっちりのおランチ♭
たまにはイイですよね!!
しかも、ホテルのランチにしては、お値段も嬉しいし♪♪

にぽぽたんのお散歩、あたしも嬉しくなるなりーっ

ぽちぽち☆”

お江戸話には
猪牙舟が沢山出てきまする
ヴェネチアんちっくっだたのかな~
と想像しながら読んでます
埋め立てなければ
今の時代も船が活躍してたのでしょぉね(o^-')b

No title

人工の川にビックリ!!
こんなに大きい川を作ったなんて
考えてもみなかった・・・
またまた今日も勉強になった~
ランチおいしそうですね~( ´艸`)
ぽちぽち♪

なんと素敵なランチ!

きゃ~山の上ホテルでランチですかー!
かの池波正太郎さんの!!(←大興奮)
素敵なお昼でよかったですね!

それにしても伊達政宗の一言はカッコいい
ですね~。秀忠も一瞬固まったことでしょう。
こういうエピソードを読ませていただいて
ワクワクしました。ぽちぽち☆(^O^)b!!


こんばんは!

神田川、田舎ッぺの私でも知っている川ですが、
人工の川なんですねぇ~v-411
知りませんでしたぁ~
美味しそうなランチv-344笹巻きけぬきすしv-344
食べたいなv-402
にぽぽちゃん、グルメだね!

Re:まつんこしゃん

大阪とかだと柿の葉ずしがありますけど、こちらは笹の葉です。
ちょっと細長いおすしです!
折もプラスチックじゃなくて、ちゃんと木の箱なんですヨ。

Re:タヌ子たん

にぽぽもロシア正教会のだとばーっかり思っていたんです。
建物の雰囲気がね。
それにしても、約300年も前の人力しかなかった時代に
こんな深い濠を作ってしまうなんて、すごいことですよね!
本日もカロリーオーバーでお届けしました!

Re:hirokunさん

甘いものばっかりじゃなく、辛いものもしょっぱいものも
ご飯も、お酒も、節操のないにぽぽです。
通販は・・・どうだろう?ないのではなかろうか・・・。

Re:もふ子たん

山の上ホテルは、池波正太郎さんの美味しいもの食べまくっている本に
何度も登場して、にぽぽには憧れのホテルなんですよ。
すごーくこじんまりしてるんですけど、作家気取りで泊まってみたい気もします(笑)

だだーっと歩いてしまうと、ただの道なんですけど、
ゆっくり寄り道しながら歩くといろんなものが見えますです!

Re:ぽんちたん

クリスマスバージョンにしてみました!
歴史オタクなので、東京の中でも皇居周辺のお散歩は力が入ってしまいます(笑)
美味しいものも大好きだけど、特に江戸時代創業のお店があると、突進しちゃいます!

Re:まるどすえはん

いくらでも食べられるお腹と、いくら食べても太らない体が欲しいのですが、そんなに沢山はお腹に入らないので、どこで何を食べるのか?!
これだけはかなり計画を練ってお散歩に行きます(笑)

Re:comichikoしゃん

にぽぽの祖父母の家が杉並だったのですが、確かに昔よりも綺麗になりましたね。
鴨川だったら、もう少しお金がありそうな歌になってそうですね(笑)

「神田川」赤い手ぬぐいマフラーにしたのは、銭湯に行くときだと思うのですが、帰りはマフラーもなくなって、洗い髪も芯まで冷えちゃうし、とっても寒かったでしょうね~。
男子の方が長風呂だなんて、当時はロン毛だったから、男子も時間かかったのかな~
とか、余計なことをいろいろ考えてしまう歌です。

Re:クローバー♪たん

クリスマスバージョンにしました~!
まっかっかです。
歴史探訪が目的なのか、食べ物が目的なのか??
どっちかといえば食べ物かも(笑)

Re:葵しゃん

葵さんのご実家はとっても都心にあるんですね~!
にぽぽ家も、自分の家より祖父母の家の方が都会でした。
お茶の水~神保町、神田、本郷~谷根千、上野。
この辺りはお散歩がめちゃくちゃ楽しいですね

Re:のんびり九州さん

神田川もあったのですが、ルートが違ったんですよ。
こんな大掛かりな治水工事が江戸時代から行われていたというのは驚きです!

笹巻きけぬきすし、今食べると素朴だなーと思います。
でも、回転寿司でみるようなマヨネーズがかかっているのとか!無いので、なんか、正しいなーっと思えたりしますよ。

Re:エコmisaたん

ご無沙汰だなんて、気にしないでね!
来れる時に来ていただければ、嬉しいんですから♪

この日はお天気が最高によくて、気持ちがよかったです。
江戸城攻めもリベンジできたし(笑)
笹巻きけぬきすしは、ちょっと酢が強めなのですが、余計なことをしていない、とてもいい味ですヨ。

No title

こんばんは~
いつ来ても楽しく勉強が出来るブログで感心しています。

地下鉄に乗っていていきなり地上に出てびっくりしましたが
それなりの理由があったのですね。
不思議に思っていたことが解決出来てよかったです。

Re:ゆかりたん

来てくれてありがとう♪ゆかりたんも、楽しそうにお出かけしてたので、にぽぽも嬉しく思ってました!
山の上ホテルのランチは余計な味をつけていなくて、くどくなくて美味しかったです!

機械もない時代に、人力だけでこれだけの工事ができるんですもんね~、人間ってやるじゃんと思えちゃう(笑)

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたんたら、かわいいのに時代小説に通じてて、にぽぽは嬉しいよ(T T)
江戸時代は猪牙舟がタクシーだったんだもんね。なんかカッコいいよね~!

Re:marityたん

川の流れなんかは、あっちこっちいじっているようですが、さすがに御茶ノ水辺りの濠を見ると、すごいなーと思います。
その土で東京ドームの辺りを埋めてしまったというのもすごいですしね!
江戸時代初期の地上面って、今よりも30Mぐらい下だったという場所もあるんですよ!スゴイですね~!

たまにはね、気取ったランチもいいもんでした(笑)

Re:小むらさきしゃん

ふふふ、小むらさきしゃんは、きっと池波正太郎さんのところに反応してくれると思いました(笑)

政宗ったら、カッコいいですよね~!
もう少し、早く生まれていたら、天下を取ったのは政宗だったかもしれない・・・と言われてるし、いや~歴史って本当に面白いですね~(って 水野晴郎 さんかっ?!)

Re:サユサユたん

神田川はそもそもは平川といって、違うルートを流れていたのを、本郷にルート変更したんですね~。
ほんと、すごい工事をしたもんで、感心します。

せっかくお散歩してるから、おいしいもん食べたいのだー!
お散歩が主なのか、食べ物が主なのか・・・
た・・・たべものかな?

Re:aioまましゃん

にぽぽも、丸の内線に乗っててなぜ地上に出るんだろうと思ってて、この事実が書いてある本を見て、なるほどー、それは見に行かねばなるまいって。
電車が出てくるまで、御茶ノ水の聖橋のところからカメラを持ってるにぽぽ・・・きっと道行く人は鉄道オタクの女子だと思ったでしょうね~(笑)

No title

ご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ(^_^メ)
な~んか特別変わったこともなくサボっちゃってました(笑)
にぽぽさんは素晴らしいですね♪
いつも色々なところに出かけててマメに更新してるので感心しちゃいます!!
これからも素敵なブログ続けて下さいね(^_-)

No title

う~ん、いつもながら深ィィ記事。
勉強になります!
幕末とそんなに景色も変わらない田舎もいいですが、こういう都会で昔をしのぶのもまた、格別ですね。

No title

こんばんは 窓の下には神田川♪ というとロマンチックですが、当時はごみだらけのどぶ川だったそうですね。高度成長期の都会の川はどこもそうでした。最近、少しはきれいになってきて、水辺を楽しむ雰囲気が出てきたのはいいことですね。
すごくおいしそう! いろんな風景見て、珍しいお料理を食べて、本当に充実したお散歩ライフ? ですね。

No title

笹巻きけぬきすし きれいですねー ^^)
目にキレイなものって美味しい確率高い!!

ランチも素敵ですねー 結構昭和ちっくなんですか?
ホテル名は知ってますが行ったことがありません ^^)
私も ランチしたーい!!

No title

池波正太郎がよく泊まった旅館(今はレストランのみ)が長野にも
あります。一度は食してみたいなぁと思っていますが、なかなか
行けずじまいです。^^;;

東京に仙台があったんですねー。
山の上ホテルは、お友達の結婚式で行きましたよー。
にぽちゃんのお散歩って、ちゃんとホテルのランチ対応の格好してるのですね。
私の散歩は、気合入り過ぎの格好で、ホテルは、お断りされるかも・・・。

バックが変わったら、これまでの写真の印象がかわりました、面白いものですね、なんか引き締まって見えるというか、華やかに見えるというか。

No title

おはようございます

デザインが変わりましたよね?クリスマスバージョン?
それとも江戸時代歴史好きのにぽぽさんだから、
赤穂浪士討ち入りバージョンかな。←どんなバージョンだい・・・

神田川、仙台濠、とっても勉強になりました。
山の上ホテルでのランチなんておしゃれですね。江戸時代を
求めての散策でしっかりおしゃれなランチを食べるところが
にぽぽさんらしくていいですね!凸!

No title

おぉ~~ランチのパン美味しそう☆
お寿司は江戸前よりも大阪寿司に近い感じですね
(大阪寿司とは押し寿司~とかの感じです)
バッテラとか酢じめ・昆布じめな感じのお寿司が大阪寿司です
何となく似てますよね♪

No title

こんにちは~。
にぽぽさんのブログにはおいしそうなものが登場しますね~。
笹巻きけぬきすしに釘付けです。
ランチもおいしそう。
このコースも歩いてみたいです。
今日は更新したので見てくださいね。

No title

ついつい食べ物に目が行ってしまう(ノ´∀`*)
庶民のワタシには「本日のランチ」もまぶしい・・・

お寿司がまたオッサレーですねぇ。
手みやげにはモッテコイじゃないですか。
もとい、こんなのをお土産にいただいたらホイホイついて行っちゃいますよ~

No title

にぽぽちゃん、おひさしぶりです★
山の上ホテル、私も憧れですうう!!!

お鮨もそうだし、にぽぽちゃん、おいしいもん、いっぱい知ってるよねえv-398

明治のころの西洋建築ってとっても大好き♪

Re:KUROママ しゃん

特別変わった事がないというのが幸せな事ですよ!
にぽぽも根本が出不精なので、無理やりにでも出ないと
ずーっと引きこもるタイプなので。
こうやって皆さんが読んでくれるので、お散歩できてる感じです(笑)

クロちゃんは元気ですか?
寒くなるとお散歩も大変ですけど、風邪などひきませんように!

Re:友ちゃんしゃん

無いものねだりで贅沢でしょうが、友ちゃんさんのところでみた海岸の夕日など見ると雄大でうらやましく思ったりしますよ!
東京は、どんどん工事してどんどん古いものを壊してしまうので、今見ておかない
と!
という危機感もあったりします(汗)
古いものを残して大事にする心も大切なのにねぇ。

Re:ようこしゃん

にぽぽの子供の頃はたしかに、どぶのような匂いがしたりしました。
でも鯉はいたりして・・・
水質は格段に改善されていますが、それだって、ものすごいエネルギーをかけてるんですもんね。
根本がエコじゃない気がしますが、きれいにしようという気持ちが大事かな。

ウィークデイが座りっぱなしの生活なので、週末ぐらいは足を使わないと歩いてますが、これだけ食べてたらカロリーはオーバーですね(笑)

Re:イノぶたちん

笹に巻いてあるのをひとつひとつ開く瞬間が!
何が入ってるかわからないので楽しみです。

注文するときも、海老と、おぼろと・・・って選ぶんじゃなくて
7個の折をっていうだけなので。

山の上ホテルのランチに入ったレストランは昭和チックでした~!
今時の洗練されたホテルとはちょーっと違った風情です!

Re:おとーくんさん

へえ!長野のそのお店にも行ってみたいものです。
池波正太郎さんは、これが美味しかった、あれはまずかったと
本に残しているぐらい食べることが大好きでしたもん。
(そのせいか、痛風の持病がありましたけど)
そのお店もおいしいのでしょうね。

Re:☆青☆しゃん

もはや風化してしまっているような城跡とかには、ものすごい格好していきますが、街中を歩いているときは、普通のパンツスタイルですヨ。
山の上ホテルで結婚式なんて、渋い!!
でもステキだったでしょうね~。

クリスマスバージョンのこのテンプレは、サンプルで見たときは赤一色でうるさいのでは?と思いマシたがわりといい感じ♪でした!

Re:ちびたさん

討ち入りバージョン、欲しい!
ってどんなだー(笑)

御茶ノ水のあたりは、
まだまだ食べたいお店が沢山ありますよ。
あれも食べたい これも食べたい

やっぱり食い倒れ日記に変更かもしれないなぁ~。

Re:hisamiしゃん

にぽぽも、笹巻きけぬきすしを見たときには、大阪のお寿司のようだな~と思いました。
柿の葉寿司とかの系統ですよね。
押して切ってないところが違うだけで。

一個づつ開いていくのが食べてて楽しいですね!

Re:ベルママさん

御茶ノ水から竹橋まではあっという間です。
通りはビルばかりですが、江戸城の中はびっくりするほど沢山の木々があって、楽しめますよ!
にぽぽは江戸城大好きなのです!

Re:つぐさん

美味しいものが好きなのはにぽぽだけじゃないですよね~!
お散歩のときのご飯はいつも庶民の味方ですが、山の上ホテルには
入ってみたかったので、ちょっと豪華版です。

このお寿司を手土産にしたら、お!やるな!って思われるでしょ!!

Re:もかたん

明治時代に建てられた西洋建築は、素敵なんですよね!
今のただ四角いだけのビルより、とってもオシャレだしね。

美味しい物を追い求める姿勢は、なにより一生懸命かも(笑)
食欲大魔王だから!

No title

おはようございます。
なんと、神田川って人工の川だったんですか、知らなかったです。
そういえば神田あたりではお堀みたいになってますね。
伊達政宗と徳川秀忠の碁の話も面白かったです。
今朝からむしょうに寿司が食べたくなってます。
またコンビニ行ってきまーす(^.^)

Re:アシタカさん

神田川は違うところを流れていたんですよ。
江戸の町はまさかと思うような大工事によって、かなり人の手が入っているんですね。
お寿司はシンプルで、とってもおいしいです、ぜひ機会があったら食べてみてください!お薦めです!

こんにちはっ♪

いやぁ~にぽぽsanの記事はホントに面白い!!
最近歴史にハマッているhirameには為になる読み物デス♪
池波正太郎さん、好きですぅ~私は、『剣客商売』派v-411
山の上ホテルの天ぷら屋さんに一度は行ってみたいナ。。。
と思っておりマス。
にぽぽさんは江戸城がお好きですかぁ~
hirameは後北条さんが好きなのですが、小田原城は資料館みたいな感じでいまひとつ。

リンクさせていただきましたがよろしいですかぁ~??

Re:hirameしゃん

歴史スキスキ仲間が増えてうれしいです~!
剣客商売もおもしろいですよね!ドラマもよかった。
池波正太郎さんの小説は食べ物が美味しそうなのですよね~♪

にぽぽは八王子に住んでおりますので後北条さんもスキです!
なにも秀吉さんったら、あんなに八王子城を攻めまくらなくてもいいじゃないか!と
思ってます(笑)
そして徳川の江戸入りですもんね~。
小田原城には、歴史に興味がなかった時にしか行ってないので、改めて行きたい!!

リンク嬉しいです!ありがとう~!!
にぽぽからも設定させていただきます(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。