03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“かねやす”までは江戸のうち

2008年11月28日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


先日湯島をお散歩した(2008年11月22日の日記⇒湯島の神社めぐり)ときに湯島天神まで行きました。


本日はその先を歩いてみます。
ε=ε=ε=Γ(☆≧∀≦)」


湯島天神の境内を出れば、そこは春日通りの切通坂(きりどおしさか)です。
昔、湯島の台地から徒町方面への交通の便を考えて、新しく切り開いてできた坂なので、この名が付いたらしいです。

この坂は、石川啄木が、毎日新聞に勤めていた時の夜勤の帰りに通った坂でもあるそうで、
「二晩おきに夜の一時頃に切り通しの坂を上がりしも 勤めなればかな」 
という啄木直筆のぼやき?が石に彫って置かれています。

        0.啄木ぼやき


そのまま、だらだらと坂を上っていくと、明治4(1871)年創業、すき焼き・・・創業当時は牛鍋の専門店、“知江勝”。

     1.知江勝

全て個室のみ、2名から大人数まで対応できるそうです。
美味しいんでしょうね~、行ってみたいものです。
( *′Д`*)*:..。o○



知江勝を過ぎますと、とっても佇まいのよいお寺が見えます。


     2.麟祥院



“臨済宗 妙心寺派 天沢山 麟祥院”です。

     3.麟祥院

     4.麒祥院

     5.麟祥院


境内とても掃除が行き届いていて、すごく綺麗です。


ここのお寺はフジテレビのドラマ『大奥~第一章~』で松下由樹さんが演じた、三代将軍、徳川家光の乳母、春日野局の願いによって寛永元(1624)年に創建されました。
春日局はここで余生を送り、寛永20(1643)年に65歳で死去しました。


春日局のお墓があります。


お墓の門には徳川家の家紋がどーんと!
     
     7.徳川家家紋     

     6.春日局のお墓


家光の絶大な敬愛を受けた春日局のお墓の墓石は、死した後も、徳川の行く末を見通せるようにと、丸く穴が開けられています。




麟祥院を後にして、再び春日通りを歩きます。
この通りの名前も、春日局から来ている訳です。


“壺屋總本店”
     8.壺屋總本店

寛永年間(1624~43)に菓子司として創業しました。
江戸時代は徳川方藩邸が主な取引先だったので、明治維新後は官軍に売るくらいならと、商いをやめてしまいました。それをこれからは新しい世の中になるから、お店を続けるようにと励ましたのが、常連客の勝海舟だったそうです。



壺屋さんのすぐそばに並んであるのが、“江戸あられの竹仙”。

     9.竹仙

通りに面したガラス戸の内側に一面、お煎餅やあられが並べられています。
どうやって買うのかしら?としばらく眺めていたら、常連らしい客さんが横の戸から出てきました。

     10.竹仙

あらかじめ袋などに入れていないらしく、そのつど注文に応じて包装してくれるようです。




もうすぐ本郷通りとの交差点というあたり、店先にお花のブーケが置いてあるカフェがありました。

     11.カフェ


ちょっとここいらで一服もいいかな?とメニューを見ていると、ナチュラリストにぽぽがニヤリとするものが置いてありましたので、入ることにしました!
( ̄+ー ̄)キラーン☆

     12.穀物コーヒー

とくに何もかわったところがなさそうな、チーズケーキとコーヒーですが?
このコーヒー、穀物コーヒーです♪ノン カフェインです♪

コーヒーって、なんとなく口の中ににおいの素が残る感じがしますが、穀物コーヒーはそういう感じがないんですよ。
コーヒーを玄米茶で割ったような・・・・え?
にぽぽの食レポ、美味しいものも不味そう・・・( ̄▽ ̄;)


とにかくですね!!
ほんのり甘さが感じられて美味しいんですっ(逆ギレ気味)



そんなこんなで、春日通りと本郷通りの交差点に到着。
この交差点の角にあるのが雑貨・洋品店“かねやす”です。
     
     13かねやす

享保年間(1716~36)創業で、今の歯医者さんに当たる「口内医師」兼康祐悦が売り出した乳香散という歯磨きが大ヒットとなりました。

江戸時代もこのお店あたりまでは賑やかでしたが、ここから先は武家屋敷や寺が多くなり、寂しい雰囲気だったようで、江戸の古い川柳に“本郷も かねやすまでは 江戸のうち”と読まれています。



この交差点、本郷通りを北に曲がると東京大学です!
(⇒2008年11月17日の日記⇒東京大学でランチ




本日のお散歩のお土産

     14.お土産

この紐のかけ具合が正しいお土産って感じです '`ィ(´∀`●)

壺屋さんの名物“壺最中”

     15.お土産


白はこしあん、茶色はつぶあんです。
ずしっと重さを感じるほどしっかりした最中ですが、餡の甘さはしつこくありません~
皮も餡が一体となって口の中でとけていくような感覚の極上品だと思いました!


     16.壺屋最中




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

にぽぽさんのお散歩、いつも楽しく拝見していますが、いつもどうしてもカーソルを止めてしまうのところがあります~。それはもちろん、グルメの写真~♪♪
ケーキが美味しそう~♪今食パンを食べましたが、これがケーキだったらいいのに~と思っちゃいました。。。食い気満開です!
今日も応援ポチ♪

No title

おはようございます。
いつもコメントありがとう~
今日は雨と言う予報だったのにいい天気になりました。
得をした気分です。
応援ポチ、ポチ。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
お散歩日記読んでると、東京にも由緒ある
素晴らしい場所があることがわかります。
フムフム、ようやく流れがわかってきたよ。
最後になると、カフェやおやつ登場しますね。
どうも、甘味を求めてお散歩してるようね(笑)
いつも楽しいです!

こんにちは。

春日通りが「春日局」から来ているとは
初めてしりました!
今日も、またひとつお勉強です^-^ v

No title

趣の有る街道筋ですね☆
この時期神社やお寺は紅葉で
凄く綺麗なのでは?♪
もみじ植えてるところ多いですよねぇ~~
のぉ~んびり出来そうな街道ですね

No title

大奥大好きです!
春日野局のお寺だなんて、テンション上がります!!
もなかも、とってもおいしそう♪
ちゃんとつぼの形になっていて凝ってますねぇ!和菓子は見た目がほんとにきれい!!

こんにちは

春日通、そうだったんですか。
大奥か~。
またひとつ勉強しました。
最中、好きなんです!!
上品で素敵な形ですね!
お菓子案内も楽しみです!

最中さんにもぽち。

No title

寛永元(1624)年に創建されたというお寺に行ってみたくなりました。

チーズケーキとコーヒー、そしておいしそうな壺最中、たまりません。
同じコースを歩いて同じものをいただきたくなりました~~~

おじゃまします

一応はじめまして(笑)

都会に住んでいるので渋谷や六本木などに興味が無いのですが、本郷、谷根千、吉祥寺は東京へ行ったら是非行きたい所です♪
昔懐かしくて素敵な所ですよね。

長州びいきですが記事読ませて頂きます。

PS.大根の蜂蜜漬けの大根は最終的には食べさせられました。

No title

またまたお江戸を楽しませてもらいましたー!
古いものが大事に残ってるのみるとうれしくなりますね。
にぽちゃんのお散歩、とっても楽しそうですが、どんだけ歩いてんの?
結構な距離と時間ですよね、一服が楽しみになりますよね。

No title

こんにちは。

今日も家にいながらにぽぽさんのお陰で
東京散策ができました。(^^)
それにしても壷最中がおいしそうです!(^^ゞ
今日もポチッです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・≧∀≦)゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

春日通りの散策、楽しそうですねー。
たまに仕事でこの辺りに行く事があるけど
いつも急いでいて突破するように歩いていました。
でもこうしてゆっくり楽しんでみるのもいいな。
石川啄木の石碑も気が付かなかった。
啄木の歌、少なめに見積もっても
6~7割がたボヤキ歌だと思うのは
私だけでしょうか?

No title

にぽぽたん、こんばんゎ。
にぽたんの写真を見ていると
風情があってとっても落ち着きますね~i-189
タイムスリップしたような感じです。
歴史を勉強しながらいろいろお散歩できていいなぁ~i-228
にぽたんとお散歩してみたいですi-179
穀物コーヒーおいしそうですねi-51
応援2ポチ。

No title

こんばんは

春日通りが春日局から・・・なるほど、そう言えばそうなんですね、言われてみるとそうなんだって思いました。

コーヒーを玄米茶で割った感じ~ぃぃ・・・?
そんなもん飲めねえってやんでい江戸でぇ!
まあなんとなくわかる気もしています、口の中にあのコーヒーの後味が残らず玄米茶のようなさらっとした感じなんですよね、きっと(^^)

それより、すき焼き食いて~ぇ・・・・凸!

No title

こんばんは 東京の真ん中にこんな風情ある場所があるんですね。にぽぽさんに紹介されたら、見過ごしそうな風景がクローズアップされていきます。歩くのはいいですね。細かいところが見れて… 
旅番組は、あまり出演希望者がないローカル番組。美男美女のはずないですよ。カメラマンがいたから、以外の理由はないですし、夫はもちろんお笑い系の人と思われました。にぽぽさんの出演のほうがすごいですよ!

No title

こんばんは^^

いつも居ながらに東京見物おおきに~
知らないとkろを自在に歩いているような、錯覚に陥りますね~

おいしい物がたくさんで・・あれこれ迷いそうですぅ~
近くだったらいいのに・・
グ~!!」今のは、お腹の虫どす~

あぁ・・食べたい~e-442

Re:まつんこしゃん

ふふふ
にぽぽは美味しいものだって大好きなんだよ。
寄り道したカフェのチーズケーキは甘さ控えめだったけど、お皿に蜂蜜とクリームが置いてあって、美味しかったよ。

ああ、自分で思い出して甘いもの食べたくなってきた!

Re:aioまましゃん

こちらこそ、いつもお邪魔しております~。
綺麗なお花の写真を見るのがとても楽しみです。
こちら、今朝はざぶざぶと雨が降っていましたが、午後はスッキリ晴れました!
明日はお天気かな?

Re:hirokunさん

はっはっは
東京の古いものを紹介している!
と見せかけて実は食い倒れ日記なのでした。
見破りましたね!

Re:kazu*たん

春日局がいなければ、あんなにすごい大奥もなかったかもしれないですし、家光も将軍になっていなかったかも・・・ね?
地名になるぐらいすごい人だったんですねー!

Re:hisamiしゃん

本郷の辺りはいろいろ歴史の古いものがありますので、歩いていて楽しいですね!
お寺も多いですが、モミジはいったいいつ綺麗に紅葉するのか??と感じる東京の秋です。
っていうか、いくらなんでももう冬でしょー!

Re:ぽんちたん

ぽんちたん、大奥好きでしたか?
にぽぽも、あの音楽を聴くとテンションあがりますよねー!
今年の大河ドラマで“滝山”が出てきたときに、なぜ浅野優子さんではないのかと思ったりしました(笑)
和菓子は見かけが地味だけどね、なかなか味わい深いです!

Re:まるどすえはん

最中は実はそんなに好きじゃないんですが、この最中は美味しかったですよ!
餡もねーっとり濃厚なのにしつこくなくて。
やっぱり作り続けられているお菓子は違うなーと思ったりしました。

Re:ベルママしゃん

麟祥院は小さいお寺です。臨済宗のお寺らしく華美なものが一切ないですが、整然としていて綺麗なお寺でした。

お墓は随分古いものがあって歴史を感じますが、ちょっと怖い感じも・・・(汗)

Re:花曜さん

コメントありがとうございます!!
小むらさきさんのところでお会いしてるんですよね。

長州びいきですか(笑)
にぽぽだって、長州の人も好きなんですよ~
フグだって好きだし(ってこれは食べ物だけど)

そうですか、大根はやっぱり最後には食べるんですね。
あれだけ残してももったいないですもんねぇ。

Re:☆青☆しゃん

ものすごく歩いてます(笑)
でも東京23区内はみどころがぎゅーっと詰まって
次から次へと目的地をクリアできるので歩いてて苦になりません。

京都で鴨川沿いを9km歩いたことがありましたが、ほとんどただ川のほとりでしたねぇ。

Re:のんびり九州さん

擬似東京散歩してくださって、ありがとうです!
壺最中はしつこくなくて、でもしっかりした味で、さすがの老舗の味でしたよ。
お店自体はすごく素朴なんですけどね。

No title

葵の御紋って、この時代になっても頭下げてしまいそうになります。
つくづく根っからの、しかも先祖代々からの庶民なんだな~。
あるいは水戸黄門の見すぎなのかな?
☆☆

Re:comichikoしゃん

石川啄木っていえば、なんとなく儚げなイメージでしたけど、そういえば、じっと手をみて、暮らしが楽にならないとかボヤいたりしてますもんねー(笑)

ぼやきの石川・・・
新たな発見!

Re:エコmisaたん

最近歩いている辺りは特に、古いものが残っているエリアです。
東京もビルが建ち並んでるところは本当に狭い一部の地域だけなんですよね。こうやって歩いてみると。

穀物コーヒーはすっかり気に入ってしまったので、家でも購入しようと思ってます♪

Re:ちびたしゃん

そうそう!!
そういう感じなんですよ。
すごいですねー、なんで解った?

そっかー、そういう風に書けばよかったのか!

Re:ようこしゃん

歩くという事は、とっても人間らしいなと思います。五感がリセットされる感じもするし、普段座りっぱなしの仕事なので、ずれたり歪んだりしている体の位置が本来に戻る感覚がありますね!

にぽぽはようこちゃんの20歳当時のお姿を拝見できる事を楽しみにしておりますよ(^^

Re:さくさくたん

江戸産のお菓子は京菓子とぜんぜん違ってあっさり色気がないでしょう?

京都から江戸にはいってくるものを下りものといって、お酒や織物、簪でも上等なものとされて、江戸産のものは“くだらないもの”だった訳ですよ(笑)
でも、江戸産でも、もはや300年ですもんね、立派なものじゃーないかと思いますね♪

Re:友ちゃんさん

その感覚は、正しいよねー(笑)

にぽぽも、家紋の写真とってて、助さん角さんの「ひかえー」「ひかえおろー」ってセリフが聞こえてきたもん(^^;

こんばんわ~

心落ち着く、そんな光景。。
風情もあって、いい町並みですね♪
歩くスピードもゆったりで、まったりケーキを食べたことでしょうね(笑)

見てるこちらも癒されました。。ニコッ

No title

大奥ですか~
絶対 日本史の勉強しようと
最近 思う次第です
図書館に歴史の漫画があるって聞いたので
・・結局漫画ですけどね。。
わが町には 古い歴史がないので
うらやましいです

No title

春日局に穴が開いてるっていうのが凄いですね。
こういうところって老舗が沢山あって面白いですね。
特に勝海舟のお蔭で現在も営業を続けている壷屋さん。
形も可愛くて、最中大好きな私の『ツボ』!
食べたいなぁ。
竹仙のあられも袋に詰めてもらって、そのまま歩きながら食べたい!
雑穀コーヒー、美味しかったんですね!
私はそれほどコーヒーファンじゃないので、雑穀コーヒーの方がいいかも!

No title

湯島天神のご近所さんは なかなか歴史がありますね ^^)
相方さんがよく言ってます
『ちゃんと調べていけば面白いよ!!』
性格的に 発見して調べるタイプの私でした。
にぽぽさんはどっち??

新潟に翁もなかがあります。
能面のおじいちゃんの顔の最中です ^^)
おもしろいですよ~


壷もなか食べてみたくなりましたよー!!

No title

おはようございます
にぽぽさんのお散歩はまるよねー(#^.^#)
最後に美味しいものありってとこが
にぽぽさんのかわいいとこだー
年齢はBOOWY世代
私と世代変わらないんだもんね(^^♪

最中シブイわぁ

東京に行くことがあっても、
なかなかこういう場所には足が向かないので、
にぽぽさんのブログって興味深いわぁ・・・

まだまだ、江戸があちこちに残ってそうですね!

壺最中

茶色の つぶあん
イイ━━(o´□`o)━━ナァ
餡は粒
わたくしのモットーでございまする♪

はじめまして♪

こんばんはっ(^-^;
わたしも昔、御徒町からプラプラ歩いて湯島天神に寄り、何故かそのまま池袋まで歩いてしまいまシタ!!
街歩きがとっても好きなんデスo(*^▽^*)o
ポケット地図片手にオリエンテーション気分でお出掛けが趣味デス♪
にぽぽさんの記事、とっても楽しいデスし参考になりマス~。
また寄らせていただきます ネ。

こんばんは

あ、このあたり知ってるー^^。
湯島天神の近所ってうろついたことがあるから知ってるお店がたくさんでしたw。

でも穀物コーヒーのお店は知らなかったですね。
美味しそう。。。
こんがり炒った柔らかな風味が出ていたのでしょうか?
飲んでみたいなー(*^_^*)。

Re:不動明王の山ちゃんさん

春日通りは結構大きな幹線道路でもあるのですが、確かにゆったりしてます!
あっちに渡り、こっちに戻りとぷらんぷらんとしたお散歩でした♪

Re:MOMOしゃん

にぽぽも、最初の情報はたいてい漫画ですよ!
NHKでやってた“その時歴史が動いた”も漫画で出てます。石ノ森章太郎さんの日本の歴史は、何巻もあるので読むのが大変。
日本史の流れをざーっと読むなら、ダイヤモンド社から出ている“3日でわかる日本史”というのがお薦めです!¥1400也。図書館にも置いてあるかもですね。

それで興味が湧いた時代のオタクになっていくのがいいかもですよ!

Re:タヌ子たん

壺最中がツボ!というような表現はにぽぽのツボ!
って、どこまでやる気だ(笑)

この辺りは夏目漱石の小説にでてきた店だの、なんだのって古いお店も沢山残っていて、食いしん坊にはたまりませんよ。
穀物コーヒーは、はまってしまいそうです!

Re:イノぶたちん

両方ですな(^^
たとえば、麟祥院とか、壺屋とかは調べてここは見なくちゃとポイントを絞って出かけます。
で、啄木のぼやきとか、知江勝とかそういうのは現地で見つけて、後から調べる。

そういうのをひっくるめて、にぽぽのオタク散歩地図に書き込んであるのです~!

Re:クローバー♪たん

そう、同世代なのよねー(^^

歩いてばーっかりじゃね。
やっぱりおなかも満足しないと。
だから歩いても歩いてもちびっとも痩せないんだわ。

Re:LOLOたん

にぽぽも、以前外回りの営業を担当していたので、かなり東京は歩いている方だと思うんだけど、改めて“散歩”してみると、いろいろありますねー!
古いものが残ってるのには嬉しくなります。

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたんはつぶ派でしたかぁ♪
にぽぽは両方好きだけど。
最中はコシがよくて、お饅頭は粒がよいです。
なんで?と聞かれても困ります、だって理由は無いもん。

Re:hirameさん

コメントありがとうございます!
昨日、hirameさんのところにお邪魔してまして、読み逃げですいませんでしたっ(汗)

八王子城の記事があったので、ご近所なのかしらーとか思いながら、読んでたんです。
にぽぽも夏に八王子城に行ったもので!

にぽぽもまたお邪魔させていただきます!
どうぞよろしくお願いします~♪

Re:葵たん

ほんと?
この辺歩いたんですか(^^

穀物コーヒーのお店は最近できたばっかりっぽかったです。
麦芽とかをつかっているらしいので、芳ばしいし甘いのかもしれないですね!
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。