10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


東京の秋は黄金色

2008年11月26日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=




よくドラマやファッション雑記で使われる場所、神宮外苑にやってきました。


1.神宮外苑


いちょう祭りも始まっているし、そろそろ見頃かなと、出かけてきましたが・・・
フライング!!まだ緑だった!



そうはいっても、随分葉も落ちてきている様子。
寒くなったけど、冷え込みが足りない気がする今年の東京、木々も色づいていいものか戸惑い気味のようです。


     2.整列




     4.仰ぎ見る


イチョウの下を歩くにぽぽ、気分は女優。
ドラマの最終回、愛する人との別れを決意して、新たな道を歩き出すシーン・・・って感じ?
(下の写真を歩いている人はにぽぽじゃないよ、見知らぬ人です^^; )


        3.並木下




今日はお天気もよくて、青空にイチョウが映えます♪

        5.色



こんなのもありました!

     6.気根

気根といいます。

枝や幹の一部から根が発達し、垂れ下がったものです。
気根を乳房に見立て、子宝に恵まれるよう、あるいは安産のシンボルとしてあがめられることもあるそうですが、イチョウは全ての個体がこのように気根を出すわけではないんだそうですヨ。



     7.雌株


道路向こうのイチョウですが、手前左側の木が他と違うのがわかりますか?

あの木は雌株なのです。
雌株は銀杏を付けますので、臭いをいやがって、あまり街路樹には使いません。
外苑のイチョウ並木も雄株が多いのですが、雌株も少し混じっています。

雌株は、雄株に比べて、枝が横に広がっていくので、ふっくらまるい感じになりますね。
葉も雄株よりハート形が大きい(気がします)


街をあるいて思うのは、東京の秋は紅葉があまり美しくない・・・。
関西や東北の秋は紅くそまるけど、東京はだんぜん黄色!!
黄葉(おうよう)と褐葉(かつよう)が圧倒的に多い。


東京の秋は黄金色なのです。

     8.仰ぎ見る




女優気分もふっとぶ屋台

        9.花より団子


そして食い気に走るにぽぽでした!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

こんばんは。

そうですね、東京の秋は黄金色だわ^^。
紅葉も黄色が多い。
言われてやっと気がついたw。

銀杏並木もまだ緑色があるんですねえ。
こちらのイチョウはもうすっかり散って丸裸になってしまいました^^;。
外苑のイチョウ見ながらデートしていた頃が懐かしいなあ…;。

No title

こんばんわ
黄色葉もきれいです(#^.^#)
本当女優気分になれるねー
素敵だわ~
美味しいものに目がないですね(^^)v

No title

にぽたん、こんばんゎ。
イチョウの並木通りキレイですねi-184
こんなにキレイにそろっているものなんですねーi-189
なんだかクリスマスツリーに見えますi-194
>女優気分もふっとぶ屋台
↑プププi-237笑っちゃったょーi-197
応援2ポチ。


青空鍾乳洞……?

こんばんは~!
またしても一つ勉強になりました。
「気根」。初めて知りましたよ~まるで
垂れ下がった鍾乳石かと思ってしまいました。

それにしても見事な紅葉と青空ですね♪
女優気分の続きということで、シャンソンの
枯葉♪などいかが……?!

No title

青空にイチョウはほんと!ステキですよね♪
ついつい私も撮っちゃいます(〃▽〃)

実は、外苑のイチョウは見たことがなぁーい。
テレビで「きれ~♪」と眺めてたくらい。
お祭りもやってるなんて!
そんな楽しい所行かない訳にはいきませんね!

No title

こんばんは!
すごいイチョウ並木ですね♪
私、紅葉もいいけど何といってもイチョウの黄金色が一番好きです。
にぽぽさんに頂いた「黄金色なのになぜ銀?」というコメント。
さすがだな~と思いました。

でもチャンドラポメロ、知らなかったんですね^^
ウシシ♪応援!

銀杏並木

銀杏並木、外国の景色みたいです。
私の住む所もやはり黄色、茶色が多いですよ。
ハッとする真赤な紅葉は長い間、見てないような気がします。
う~ん、でもこの並木、素敵です。
ポチポチ!!

No title

銀杏も雌株は女性らしい形になるんだなぁ・・・
この前街に出たら、広島市内の銀杏ももう真っ黄色でした。

で、屋台では何を食べたの?(・m・ )

No title

ポチ!っから^^
銀杏まだ緑なんて・・・
MOMOの家の前の銀杏にも銀杏の実ならず。。
それにしても すごい大きさの木
素敵

No title

いちょうと言うと、横浜の山下公園のいちょう並木を思い浮かべます。
今回の日本滞在中、どこか(忘れた)を散歩していた時に銀杏の香りを思いっきり嗅いでしまいました。
あの匂いは強烈ですねぇ。
ポプラにも雄と雌があって、雌は初夏に白いワタを沢山飛ばすので、庭中が真っ白になって悩んでいたら、どうやら性転換する方法があるらしいのですが、街路樹として植えられてるいちょうには無理なのかな・・・
女優気分もぶっとぶ屋台、惹かれます!
焼き団子食べたいなぁ。

No title

こんばんは ホントドラマのワンシーンを見るような風景ですね。私、以前に夫と旅番組に出たことがあるんですが、タレントやカメラマンと一緒に居たら「女優さんですか?」と聞かれました。夫なんて「テレビで見たことあるわ」とまで言われたんですよ!

No title

銀杏並木!とってもきれいです♪今年はこういう並木を歩いてないのでさみしいな~。
黄色いじゅうたんの上を歩くとなんとなくセンチな気分になるのは私だけ?
東京には絵になる場所がたくさんあっていいな~。ポチと応援♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
東京の紅葉は赤く色づかないんですね。
でも黄金色も見事。
女優気分のにぽぽさんも見事(笑)
最後の食い気に行くところは、もうお約束
なんですね。
お見事(笑)
でも、写真と説明は文句なしですよ(*^。^*)

No title

ああ!!なんか見た事ある~。
そうそう、ドラマとかでね。
何のドラマかと言われると困るけれど(笑)

銀杏並木って、ただ黄色の集まりなのに、
何でこんなに美しいのかしら・・・。

No title

紅葉のきれいな景色ですね。
にぽぽさんの写真を通していつもとっても
楽しい東京散歩ができちゃって感激です♪
気根、おもしろいですね!
私も、木を見るとき注意してみると見ることできるかな?

東京は黄色だったのね

これだけあると見ごたえがありますね~
このイチョウって、高さとか三角の形とかきれいに揃っているのは、
かなり人の手が入っているのかなぁ???

わたし的には、銀杏大好きなので女の子を植えてほしかったじょ^^

公孫樹並木

にぽぽさん、こんにちは~!

公孫樹が綺麗な季節になりましたね。
八王子の甲州街道も、今頃盛りかな?
銀杏踏んでエライ目にあいましたわ。

X,masも近くなりました。
お勤め帰りにでも時間があったら。
国立に降りてみてくださいね。
公孫樹の樹にライトがついてますよ。
下手な飾りは無くて、清楚なイメージですからネ♪

No title

こんにちは

1枚目の写真、すごくいいですね。もっと大きくみたい!!です(^^;)
手前に横断歩道を描いてビートルズを歩かせたらアビーロードのLPジャケットみたいです。

いちょう並木の下をあるくのはとっても気分がいいんですが、落ち葉を蹴って歩いていると、隠れた段差に足先をぶつけて、とっても痛い思いをしますよ・・・それは私か。

しかし、にぽぽさんがすごいのは、行動範囲が多摩地区だけでないってことですね。
今日も凸っと!

こんにちは

東京はまだあったかいんですか?
こちらはもうさびーですよ。
立派なイチョウですね~。
いろんなドラマで見たような。
にぽぽはん、すぐ行けるんですね!
羨ましいです!

でっぷりイチョウさんに応援!

No title

先日の青梅もそうだけど、どうも「???」と思ったですが、そうかー、東京は、今から紅葉なのですね。
東京離れて長いのですっかり忘れてました。
秋田の実家は、10月中旬が紅葉の盛りなので、もう今年の紅葉は終わったものだと思ってましたが、まだまだ楽しめるのですね。
気根、面白いですねー、なんか木のパワーを感じます。
そういうところに目がいくにぽちゃんは、女優気分、浸りきれないでしょー。

No title

こんにちは。

銀杏並木とても綺麗ですよね!
色づくともっときれいになるでしょうねぇ~。(^^)
こんなに綺麗な景色ですと食欲もついついわいてしまいますねぇ~。(^^ゞ
今日もポチッ返しです。(^^)

緑色でも(〃´・ω)ノ

神宮外苑のイチョウ並木は
ステキでするなぁ~ヽ(o'д'o)ノ
上から4枚目の写真は
黄色と黄緑色が混ざってイイ感じ♪

銀杏
ニオイは勘弁ですが
色ってキレイですょねぇ
黄緑色とゆうか若草色とゆうか
もちろん食べても美味しいゎ(o-∀-o)ゥフフ

No title

こんばんは~。
一枚目は全体がわかってとてもいいですね。
こうして見るとまだ緑が多いですね。
わたしは同じ日の夕方近くに行きましたが、にぽぽさんはもう少しはやい時間でしょうか?
写真が美しいです。
残りの緑が黄色に変わる頃、もう一度行きたいです~。

No title

すごーい!立派な木ですね~
しかもイチョウってこんなにきれいな形で
育つものだった??
あの木の下の道いい雰囲気ですね!
屋台まで出てるし!楽しそう~
ぽちぽち♪

No title

こんばんは!
本当に綺麗ですね♪銀杏並木いいですね~。なんだか嬉しくなりました^-^。
こうやって写真を見てると綺麗だなと思います。

リヨンに大きな公園があって、そこに行けば黄金色に染まった景色を見れると思うんですが、最近本当に寒くて、雪も降ったし、週末にそこまでいくのもためらってしまうぐらいです。私は昨日初カイロでした。

屋台もいいですね~。なんか今思ったんですけど、屋台ってフランスのマルシェのイメージに似てるかもと思いました。
「じゃがいも食べなきゃダメだよ~」とこの前言っていたマルシェのおじさんが可愛かったです^-^。

No title

あそこのイチョウ並木綺麗ですよね。
私も良く行きますよ。
冬になると、焼き芋屋さんも出ますよ^^

こんばんは!

イチョウの気根、初めてみました。
凄いな~☆安全祈願は、この気根を乳搾りをするような感じでモミモミして来るのでしょうか?
イチョウの並木道、ダイナミックでとても綺麗です。にぽぽちゃんが女優そのまものになって、優雅に歩いている姿が~~と思ったら!
屋台に突入ですかv-398
何を食べたのかしら?
応援☆☆

Re:葵しゃん

イチョウは東京の木でもあるので、いたるところで街路樹に使われていますが、なんとなく緑のまましおれているような感じがします~・・・

外苑でデート!!
きゃーっd(≧▽≦*d)
ステキな思い出ですね!

Re:クローバー♪たん

上を見れば、女優気分ですよ!
前を見れば屋台!!
当然食い気ですよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

Re:エコmisaたん

ここのイチョウ立ちは、奥にある聖徳記念絵画館に向って、奥行きを出すために、奥の方のイチョウを短くして遠近感を出しているんだそうです。
4年に一度刈り込むんですって!!
手がかかっておりますなあ。

Re:小むらさきしゃん

まさに!!
かれは よーーーっ♪
と歌いながら歩いていました(笑)
頭の中でですよ!!

気根は鍾乳石っぽいですよね。
どこまで根というのだから、地面まで垂れ下がって行くのかもしれないけど、未だに地面にささっている気根は見たことがありませんです。

Re:kazu*たん

12月の上旬までいちょう祭り開催しているハズです!
まだまだ緑でしたから、これからでもどうぞお出かけくださいマシマシ。
別にいちょう祭りの実行委員でもありませんが(笑)
土日はすごい人出でしょうけど、それも気分が盛り上がってよいかと思います~!

Re:友ちゃんさん

にぽぽも、イチョウってとっても大好きで!もちろん、ギンナンも好物ですし♪

だって、チャンドラポメロだなんてスチャラカな名前のミカン(笑)、友ちゃんさんのギャグかと思いましたよ~!

Re:orihimeたん

orihimeたんのところも、黄色と褐色ですか!
東京にもモミジはあるんですけど、紅というより赤褐色な感じになっちゃうんですよね~。
やっぱり気候ですかねぇ?

Re:つぐたん

広島って、東京より暖かいイメージがあるんですけど、結構冷えるんですね。

へへへ
屋台では、ちゃんぽんとビールを!
しっかりと食べました
(。→ˇܫˇ←。)

Re:MOMOしゃん

北海道はもう雪ですもんね。
今年の東京は寒い、寒いといいながら、実は暖かいのではないかと感じます。

いくらなんでも12月になろうというのに、こんなに緑だなんて・・・

Re:タヌ子たん

ひょえーっ!
街路樹の性転換!!ですって?

どうやるんだろう・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

屋台は続くよどこまでもで、この裏手のグランドいっぱいに屋台が並んでたんですよ。
もー、お祭りいいです~最高です~!

Re:ようこしゃん

すごーいっ!!
美男美女のご夫婦なんですね~!
旅番組に出るというのもスゴイ!!

にぽぽはニュース23の異論反論オブジェクションに出たことがあります(笑)
それがなんだ?って感じですが・・・

Re:まつんこしゃん

イチョウの雌株の葉っパは踏みつけるとギンナン臭いです ぶはーっ!!
すいません、Reコメ台無しっ!!

でも秋は物悲しいのです。
にぽぽだって、そういう気分のときもあるのです(笑)

Re:hirokunさん

色気より食い気なのです。
これはもうお約束の展開なのです。

たまに食べ物ネタが無いときは、どうしようかと思うほど?!

Re:もふ子たん

イチョウの黄色は目にしみないで、心に沁みるのです。
きゃーーっ!ε=(///ω///)=33
どうしたにぽぽ?

ちょっと詩人してみました。

Re:ぽんちたん

古めのイチョウには、気根あるかもしれないよ!
熱帯から亜熱帯の沼地などに生息してるガジュマルとかマングローブなんかは気根を普通にもっているらしいですが、なんでイチョウにも出てくるのか?それも全部に出るわけじゃないっていうのが、なんとも不思議~!

Re:LOLOたん

ここのイチョウは、高さとか横幅とかが揃うように、4年に一回刈り込みをするらしいですよ。
手がかかっておるのですな~!

にぽぽも、ギンナン大好きなので、臭くてもいいかな~???

Re:だんだんしゃん

八王子のイチョウ祭りはもう終わってしまいました~!
八王子の方は雌株も沢山あって、道路でギンナンがつぶれまくってますのでかなり臭いですけど、お祭りの時にギンナン売ってくれるのでちょっと、嬉しい!

だんだんしゃんは国立だったのですね!
駅前のイルミネーション、見に行きたいと思いますー!

Re:ちびたしゃん

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

何を思って、イチョウを蹴ってみたりしたんですか!
それは思いっきり痛いでしょうね~
だめだ、おもろすぎる
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

Re:まるどすえはん

本当にここは、よく撮影に使われます。
この日も、なんか車とモデルさんの写真を撮ってましたねぇ。
女の子が可愛かったです!

もう少し黄色になっているかと思ったのですが、早かったです!

Re:☆青☆たん

そうなんですよ、なんだか中途半端な紅葉風景で、とはいえ、もう葉っぱが落ちている木もあるし・・・。
一気に盛り上がって欲しいのでですけどね、おサンポニストとしては。

確かに~
女優は自らが変なポーズで気根の写真を撮りまくることはしませんね(笑)

Re:のんびり九州さん

おお!
解って頂けますか!
この美しい景色の中で自然と一体になるからこそ、食欲も自然のままに湧いちゃうんですよ。ね?

Re:あいりっしゅたん

あんなに強烈な臭いの実の中に、あんな綺麗なギンナンが入っているなんてねー!
ヒスイ色♪

でもあれ、種の中身なんだよね?
なんか不思議。

Re:ベルママさん

そうです~!
お昼前に行ったのです。

まだちょっと時期が早かったですね!
もっと歩道にふかふかっと落ち葉が積もって一面黄金の時に行きたいと思うんですけど、もう一度行けるかなぁ・・・

Re:marityたん

イチョウ並木の下には、いい感じにベンチもあって、なんか画家っぽい叔父様がキャンパス広げて座ってたりしました。

小さい子がイチョウの葉を拾ってたりして、可愛かったわ~♪

Re:木蓮しゃん

黄金色と褐色のトーンは、ちょっとフランスっぽくない??
なーんて思いながらお散歩してましたよ。
屋台がマルシェの感じに似てるのかー。
ますます雰囲気に浸れますねぇ。
売っているのは焼き団子とかイカ焼きだけど(笑)

Re:poohたん

イチョウ並木の入口、青山通りのとこに出るんだよね、焼き芋屋さん♪
いつも食べたいなーと思うんだけど、買いそびれるんですよー。
焼き芋ぱくつきながら、女優気分・・・
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! ムリがある!

Re:サユサユたん

祈願の方法まではわからないけど、やっぱりモミモミとした方がご利益はありそうよねぇ?

どうしよう?牛乳じゃないにしても、なんか搾り出てきたら??
こわいっ!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

