11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


青梅へ秋のドライブ

2008年11月24日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=

ナチュラリストのにぽぽですが 、困ったことにバイクもクルマも好きなんです。

新幹線とか飛行機も好きなんですけど、寝てるうちに目的地に運ばれるのと違って、自分の意思で運転というのが、いいのです。

でも渋滞にはまるのは悶絶するぐらい
だいっっっっっきらい
大文字にしちゃうくらいきらい(笑)



運転した~い! 紅葉見てないし~!
山梨の昇仙峡とか? 長野方面とか?
中央道は絶対混むとみたっ 渋滞やだし~ ・・・ぐるぐる


結局青梅に決定!
青梅はその名の通り、梅郷として有名で、梅見の時期は混みますが、この季節は穴場ではないか?
家から約30km・・・ちかっ !



家⇒東京環状(16号パイパス)⇒滝山街道(国道411号)⇒ 吉野街道(都道45号)
道路がらがら快適ですっ
どこを目指しているかと言うと、御岳山の近くの美術館。


澤乃井 櫛かんざし美術館( ⇒HPへ
     1.澤乃井かんざし美術館


江戸から昭和にかけて4000点のかんざしやクシがコレクションされています。
その他にも、紅板(今で言うメイクパレット)や矢立などの細工物も見ることが出来ます。


昔の男子は女子にかんざしを贈ったんですね。
髪にそっと挿してあげちゃったりして、いいなぁ
+*・.゜(*≧v≦*)



庭園に出れます。

     2.かんざし美術館庭園


絶景ですね!

     3.庭園からの眺め



お昼はぜったいにここだ!と決めてきたのです。

いもうとや(⇒HPへ
     4.いもうとや


とても混んでいたので名前を記入して、近くをぶらぶら・・・
“いもうとや”のお店の前を流れているこの川は多摩川です。

     5.多摩川


山梨県・埼玉県の県境にある笠取山(標高1953m)山頂の南斜面下を源として、山梨県・東京都・神奈川県を流れる一級河川です。県境全長138km、流域面積1,240km²。

にぽぽに馴染みの深い多摩川は、中流のかなり大きい川ですが、青梅の多摩川は上流にあたるので、川幅が随分狭いです。
けれど水流豊かです。



対岸にステキな建物発見!

山里会席料理旅館 河鹿園( ⇒HPへ
     6.河鹿園


泊まってみたいかも(*´Д`人)



そろそろ“いもうとや”の席も空いた頃、お店に戻ります。
私のお昼はこちらっ (*゚∀゚)つ

やまめの昆布〆と生湯葉の和え物
     7.やまめと昆布〆と湯葉の和え物

おぼろ豆腐膳
     8.おぼろ豆腐膳全体



丼に入っているのは、お豆腐とベーコンと油揚げがかかってますがご飯です。
出汁をかけて、山葵と梅干はお好み。
油揚げは高温であげているのかカリカリで歯ざわりがいいんですよ~♪

     9.おぼろ豆腐膳

絶品でした(●´▽`●)



運転したい欲望もお腹も満たされて大満足でした(あれ?紅葉の感想は??)
相棒よ お疲れさん!

     10.愛車




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

素敵なところですね
北海道の紅葉はあっという間に過ぎ去ってしまい・・パタパタしているうちに冬に突入してしまいました
紅葉見学も行けなかった~~
写真のはお揚げのお茶漬け?カリカリっていうのがとっても美味しそう
とっても興味ありです!

No title

ナチュラリストのcomichikoは
免許を持ってましぇん。
ホントはナチュラリストだからではなく
「取りそびれた」だけなんですが……。
どこにでも電車と、親から貰った2本の太い足で行くワケで。
紅葉の青梅多摩川、素敵ですね~。
電車でコトコト、プチ旅行したいです♪

No title

東京に住んでた頃
よく奥多摩にドライブに出かけてました☆
でもぉ~この美術館は知らないです~~
多分?東京に住んでた頃は無かったのかな?
奥多摩の紅葉も凄く綺麗なんですよね♪
懐かしいなぁ~

こんばんわ

うおぉ~絶景の数々。。さぞ満喫したことでしょうね♪
癒されますね。

渋滞は、私も大嫌いですよ。
あれほど、疲れる運転は無いし、ガソリンの無駄ですもんね♪地球温暖化に協力も出来やしない。。ニコッ

でも無事ご帰還、お疲れさまでした。


No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
青梅は、大学時代の友人の実家がコンビニ
やってるので、結構遊びに行きました。
いつも、彼の実家でご飯食べてたので、こんなお店知りませんね。
さすがナチュラリストですね。
身体に優しいもの食べてますね。
私なんかチーズですから(笑)

No title

今晩は~いいドライブでしたね。
うん、うん、滝山街道、16号線、吉野街道ネ。
青梅大好きだから走りますよー、どこまでも!

かんざし美術館、玉三郎さんの衣裳が素敵。
いもうとやさん、いかがなお味でしたか?
いつか入ろうかな・・・と。
河鹿園で食事致しました。
文豪達が訪れる宿だそうですね。
どなたかいい人!と、
是非ゆるりとなさったらいいと思いますよv-266

こんばんは!

着物を着る機会が多かったので、和物を集めるの好きでしたので、澤乃井 櫛かんざし美術館は非常に興味があり行ってみたいです。
紅葉、景色最高に綺麗ですね!
お食事~なんて美味しそうなんでしょう~
写真でなかったら、つまみ食いしていますよん。


No title

こんばんは!
にぽぽさん、ドライブ好きだったんですねー。
相棒もなかなかかわいいではないですか!
ゆったりと流れる多摩川も上流ではこんなに険しく(当たり前か)、
やまめの昆布〆うまそー!
丼も・・・・・おなか空いてきました。
ぜひ、相棒と横浜へどうぞ。。

No title

連休最後は生憎の雨でした~

寒い1日だったですね~
紅葉も散りもみじになりそうです。

京都は今がピークですぅ~^^*
ポチっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アラ、花より団子??
いやいや、きれいな紅葉ですね♪

お膳がいい感じだなぁ~

かんざし、欲しいと思ってたんですよね。
何気に付けていく機会はあんまりなさそうだけど(;^ω^)

澤乃井!?

にぽちゃん、大事なこと忘れてる!
あっ、車だからダメなのか・・・。
澤乃井の日本酒はおいし~のにねー、お土産にもしなかったのー?
・・・って、東京ならどこでも買えるから珍しくもない?
多摩川の景色、どっかの温泉地のような風情ですね。

No title

秋の奥多摩もいいですねー!
私も夏に川遊びに初めて行ってきましたが、ホントに東京!?ってくらい素敵な場所でした。かんざし美術館は、前だけ通っただけだったのですが、寄ってみればよかったです。
ご飯もヘルシーな感じでおいしそー!!次回は場所も調べて行ってみようと思います。

No title

素敵な一日でしたね。
長いことペーパードライバー状態の私は、ノルマンディで近所のスーパーに行くのがやっと。
行きたいところがあっても、運転手の都合を聞かないといけないのでストレス溜まります。
フランスに戻ったらもう一度教習受けようかな。でも、性格的に運転って向いてないみたいだから危険かしら・・・
多摩川ってそんなところに源を発してたんですね。
よく見ていた川なのに知りませんでした。
おぼろ豆腐膳、美味しそうですね。
出汁をかけて食べるご飯に興味津々!

No title

キレイなv-34紅葉ですねーe-420
それにお料理の美味しそうなこと!
にぽぽさんの相棒(v-448??)になりたい‥と思ってしまった私ですi-229

No title

こんばんは★
ご無沙汰しておりました。
いいですね~紅葉、ドライブ、おいしいお食事。
今の私にはどれもこれもうらやましいものばかりなりです。
私も車の運転が大好きですが。。。。肝心要の車を手放してしまったので・・・今はできないっ。
車買うまで、にぽぽさんのブログで予習させてもらいますっ♪

No title

おはようございます。

福岡も市内は近年都市高速ができて
以前よりは渋滞が緩和されましたが
やはり渋滞はイライラしますよね。(^^ゞ
しかし、東京の渋滞は福岡の渋滞とは比較に
ならないくらい渋滞するでしょうからねぇ~。
お気持お察しします。
お互いに安全運転で頑張りましょうね。(^^ゞ
今日もポチッして帰ります。(^^)

No title

美味しそうなドライブの旅でしたね~。。。
私は毎日運転していますが、実は運転嫌いなんですよ・・・なぜかって、やっぱり渋滞が・・・広島は東京に比べたら、ほんと渋滞とは言えないでしょうけど、ズラーっと車が並んでしまうと、どうも眠くなってしまう・・・眠気覚まし用のお花の雑誌は欠かせません。。。(渋滞中しか読めませんが・・・)ポチっと応援♪

青梅

なんだか見憶えのある旅館。。。
埼玉のお友達が以前泊ってブログに書いてました。趣があっていいですね。
にぽぽちゃん、こんな近くでこんないいところがあるって幸せですよ。
キューピートナカイちゃん、めっちゃかわいいです~☆

No title

おはようございます。

関東圏じゃまだ バイクはぜーんぜーん大丈夫ですねー
こちらは もう冬眠でス  ^^)

紅葉も綺麗ですね 山深い景色は癒しですよねー美味しい物も!!

私も運転大好きなので 気持ちよーくわかります。 ^^)



No title

わ~素敵なところですね☆
落ち着いた雰囲気のあるっていうのかな?
で、私も同じですよ~!
車の運転は好きですが・・コミコミは大嫌い!なんです^^;

お茶づけもとーっても美味しそう!
ポチポチ★

No title

東京って不思議な所ですね。
もの凄い都会かと思えば車で
ちょっと行くとこんな風景が見られるんだ~。

もふ子も運転するのも好きですよ。
ただやっぱり、渋滞はイライラしますね。
と言うか、渋滞好きな人いるのかな?
そんな奇特な人、見てみたい(笑)

絶景かなヾ(*′ェ`*)ノ

車の運転を難なくこなしちゃう人に憧れまする☆
わたくし
乗る機会は ほとんどなく
(飲み会帰りのオットを迎えに月に数キロ走るくらい)
お陰さまでゴールド免許でも ありまするが (-ω-`*)ゞエヘ

澤乃井 櫛かんざし美術館
チラとホムペジを見たら
矢立の写真が!
あんなにキレイな仕様だったのですねぇ~
知らなかったぁ
もっと ちゃっちぃものかと思ってました(*´・ω・)a 失敬

こんにちは

いいところですね~。
ゆったり食事するには
もってこいかな。
お近くだったら行ってみたいです!
にぽぽはん、運転うまそうだな~。
私はへたっぴーだよ。

今日も安全運転のぽち!

No title

こんにちわ
素敵なドライブですねー(#^.^#)
紅葉もきれいだし
美味しい食べ物に最高だわ
運転するけどあまり得意ではないよ

No title

こんにちは

紅葉も見頃だろうし、一杯かなぁって思ったんですけど、青梅は空いて
いたんですね、いいなぁ(^^)

澤乃井の酒造見学して酒かすをもらって、庭園みたいなところで
食事したことはあるのですが、かんざしの美術館なんてあるんですね。
酒と食べ物しか記憶にない・・・(^^;)

いもうとや、美味しそうなお店ですね。って店は食べないけど、料理がね。
なんだか青梅というか奥多摩は豆腐料理が多いような気がしますが、気のせい?

凸っ!

No title

はじめまして~。
ステキなところですね。
おぼろ豆腐膳美味しそう~~。
行ってみたくなりました。
ブログもステキですね。応援します。
よろしければ、遊びにきてくださいね。

No title

きれいな景色に、おいしそうなごちそう♪
青梅は自然がとってもきれいですよね!
「いもうとや」いいお店ですね。料金の割にとっても満足できそう!
ぽち、ぽち、ぽちっと♪

青梅♪

子供の頃によく行きましたー^^。
青梅マラソンで有名なところですよね。
梅の季節とマラソン観戦にしか言ってないけれど^^;。

こんなに風情ある庭園なんかがあるんなら、のんびりドライブにぴったりですねー。
私も運転大好き。
行ってみたいです(*^_^*)。

No title

ドライブいいですね!
しかもまたまた景色がとってもいい~
ご飯もおいしそう~
で、紅葉は??
相棒もにぽぽちゃんのイメージだ~と
一人ニヤニヤ・・・( ´艸`)
ぽちぽち♪

No title

にぽたん、こんばんゎ。
紅葉、とっても素敵ですねi-189
沖縄には紅葉がないので、
ウラヤマシーって思いましたょi-237
大きな梅干が乗った丼、超おいしそーi-80
こんなの食べたことないよ~i-184
いいないいなーi-277
応援2ポチ。

No title

こんばんは とってもきれいな風景、そして上品で美しい料理ですね。青梅に行ったら、ここに行きたいな… でも大食いの夫には上品過ぎるかな…

Re:MOMOたん

勝手に広大な落葉樹の紅葉風景をイメージしてたけど、
北海道の秋は、短いんだね?

今年は例年より雪が早いとニュースでもいってましたもんね。
丼ご飯は、お茶漬けというより、うーん "( ' ' ;)
ダシが効いてる餡かけっていう感じです。
出汁はトロっとしてますよ。

Re:comichikoしゃん

こんなに電車網が発達している国もないということですもんね。
路線図を眺めてると、線路は続くよどこまでもが頭の中でぐるぐるします。
コトコトとのんびり旅行、いいですね~!
⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

Re:hisamiしゃん

かんざし美術館、最近できたものだったのかな?
確かに建物は新しい感じだったけど。
そうそう!トイレが!!!
レバーを引いたら水じゃなくて泡が出てきてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

Re:不動明王の山ちゃんさん

車を運転していて渋滞にはまると、一気に眠くなりますよね。
なるべく、人のいかなそうなところを選んで、混みそうなところは
時間をずらして、渋滞にあわないようにしてますよ (p`・ω・´q)

Re:hirokunさん

ちーずもとーふも、似たようなもの(笑) え?
青梅は細かい見所があるので、また計画してゆっくり行きたいなと思いましたよd(。ゝд・)

Re:だんだんしゃん

“いもうとや”は、カジュアルで入りやすいし
リーズナブルでいいですo('ー'o)ウン♪
“ままごとや”にも行きたいとおもいつつ、いつも“いもうとや”です。
かんざし美術館は季節ごとに展示物が変わるんですってね!
他の季節にも見に行きたい!!

河鹿園でお食事したんですか、いいですね~!!

Re:サユサユたん

着物きれるんだ!!いいねー+.+゜d(´∀`*)グッ!!
にぽぽは成人式と卒業式ぐらいしか着たことないわ。
最近興味が出てきたんですけどね!

多摩川と流れと紅葉はステキでした。

Re:あんちゃんさん

この相棒、1300ccのくせによく走ります。
やまめの昆布〆は素材の味!でしたよv(o^_^o)v ぶいっ
日本酒ほし~ってなりましたけど、車ですからね。

横浜をお散歩しようと思いつつ、なかなか行けない!
よくドライブもしました!
でも、車でいくより、横浜線使ったほうがスムーズにたどり着くんだな

Re:さくさくたん

京都の秋は紅!ですね。
綺麗ですよね~(☆´□`)サイコォォォー??

青梅は随分いろずいてましたけど、東京都内はまだまだ緑なんですよ。

Re:つぐたん

いろんなかんざしを見ていて、にぽぽもかんざし着けたいなあと思いました!
でもショートカットだしな(^~^;)

明治期の芸者さんたちが使ったかんざしは方位磁石がついてたりとか
文明開化してておもしろいものも沢山ありましたよ!

Re:☆青☆しゃん

あ!すごい!!
澤乃井ネタのコメントいただけるなんて、思わなかった!
そうなんですよ、きき酒とか、酒蔵見学とかしたかったんですけどね。
誘惑に負けそうで見送りました
○゜。(´Д`//)ヒック

RE:meguさん

かんざし美術館も“いもうとや”も道なりで近いですから、今度ぜひ行ってみてくだ
さい!
奥多摩は、東京じゃないですね(笑)
夏の青梅もよかったですか?
かんざし美術館は季節ごとに展示が変わるそうなので、夏にも行ってみたいです
(★_★)キラ~~~~ン

Re:タヌ子たん

車は運転していないとへたくそになっちゃいますね。
にぽぽも今は休日ドライバーなので、腕がおちたなーと
実感します(;^△^)ア
フランスといえば、エッフェル塔のところのぐるぐるした流れをTVで見ましたが、
乗るのがむずかしそうだなーって思ったことがあります。

にぽぽも、目の前に見えた川が多摩川だとは、看板を見るまで気付きませんでした。

Re:yukiしゃん

青梅に入った時点では、うわー、モミジきれー!
紅葉してるー!!と感動してましたが、
ご飯を前にしたら、まったく紅葉のことは忘れ去られました((美^~^味))モグモグ♪


綺麗な風景の中をのんびり走っているときは相棒も気持ちよさそうでした。

Re:jitanしゃん

にぽぽも、バイクの方を手放してしまったので、、もっぱら車ばかり。
いざ、バイクを買おうかと思っても、気に入るものがなくて(*-゛-) う゛~ん

車も、ガソリンからハイブリッド、電気って変わっていくかもしれませんね。
今ちょうど過渡期だから、時期をじっくり待つのもいいかもしれないですね。

Re:のんびり九州しゃん

東京の渋滞はやっぱり都心環状線と高速の交わるところを発端に
放射線状に広がっていきますから、恐怖です 嫌ァ―(艸゜□゜)―ッッ!!
すいていると我が街八王子から新宿あたりまで30分とかで行くはずなんですが、
混んでると1時間、2時間・・・。
やっぱり電車がいいや。となりますね。

渋滞してもイライラしないで、平常心、安全運転!ですね!!

Re:まつんこしゃん

渋滞すると眠くなりますよね~。
といって一眠りする訳にもいかないしね。

眠気覚ましに雑誌とは!つわものです
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

Re:orihimeたん

お友達に泊まった方がいるんですね(・0・。) ホホ-ッ
会席旅館とあるので、お料理がいいのかな?
山の中の旅館というのも、意外と泊まる機会ないですもんね。いいなぁ。

百均で入手したトナカイ衣装をキューピーちゃんに着せてみました。

Re:イノぶたちん

うん、寒いなーと思っても、極寒じゃないから、バイクまだまだいけそうですよ。
山の紅葉は解毒作用がある気がします。
なんだか気持ちもはればれです。
♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~

これで温泉があればいいんですけどね。
あ!日帰り入浴の施設があったかもしれない・・・チェック不足だった!!

Re:angeたん

多摩川のほとりも、ワンコちゃん連れで来ている方も沢山いて、
どの子もかわいくていい子だったよ
▽・ェ・▽ノ""わん!
うちのワンコは車の中にいい子に乗っててくれないから、連れてこれないのよね。
育て方を間違えた・・・

Re:もふ子たん

“東京”=都会!!の部分は実はとっても狭くて。
東西に長い東京の西半分はこんな感じなのですよ。

(●^□^●)ハハ そりゃそうですね!
車に乗ってて渋滞でウキウキしてたら、意味がわからないもんね

Re:あいりっしゅたん

矢立を実際に見ると、よく出来てるなぁと思いますよ。
ちゃんと墨壷がついてて、筆がさしてあってね。
日本人って器用だなぁって感心しますもん。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!

ちょっと欲しいかもと思っちゃいましたけど、
今の時代で矢立だしたら変な人だなと、考え直した。

Re:まるどすえはん

実は青梅には初めて来てみたんですが、いいとこでした。
さすがに梅林も沢山あったし、美味しそうなお店もまだまだ
沢山ありましたねd(≧▽≦*d)

また改めて行ってみたいものだなと思いました!

Re:クローバー♪たん

最近は、休日ドライバーなので、たまに運転しないと
車幅感覚を忘れてしまいそう。
なので、機会を作っては出かけるようにしているんですよ。
徒歩での街歩きも楽しいけど、ドライブもよかったです!
☆・*:・゜d(*ゝ∀・*)b・*:・゜☆

Re:ちびたしゃん

いもうとやも、かんざし美術館も、澤乃井がやってますからね。
澤乃井で作っているお豆腐をだしているんですよ!

にぽぽも酒蔵見学とかも行きたかったよ!

Re:ベルママさん

コメントありがとうございます!
先ほどお邪魔してきました。
ベルちゃん、かわいいですね!
ポメちゃんなのね。
にぽぽのところにも、若というポメがいます。
もうおじいちゃんですけど。
またゆっくりとお邪魔させていただきます、
どうぞよろしく。

Re:ぽんちたん

青梅、とってもいいところでした!
同じ系列で“ままごとや”というお店がありますが、こちらは少し高め。
“いもうとや”はカジュアルなので気兼ねがなくていいです!

Re:葵たん

そうそう!青梅マラソンがありますね。

青梅の多摩川沿いは道も単純で風景のいいドライブコース。のびのびしますね♪

Re:marityたん

こ こ こ 紅葉?
なにそれ???

なーんてね!
景色もとっても綺麗でしたよ(笑)

Re:エコmisaたん

そっかー、沖縄は紅葉しないのね。
青梅は梅の里なんです。
なので、この梅干も青梅の梅でつくってあるそうですよ。
甘めにつけてあって美味しかった!

Re:ようこしゃん

トレッキングも楽しめますし、美術館も沢山ありました。結構いいかもー青梅!
ちょっと混むかもだけど、また春に行ってみたいなーと思いました!”

No title

にぽぽちゃん、おはよう♪
きゃー!にぽぽちゃん、バイクも運転できるのー?!
わたしはバイクは乗れない・・・車はしょっちゅう運転してるけど・・・(^^;)
奥多摩って東京とは思えないほど自然豊かだよね♪
わたしも昔、吉祥寺&三鷹に住んでいたので、奥多摩は馴染み深い場所です。(あんまり行ったことはないんだけどねー)
紅葉、きれいだわ~♪
「いもうとや」も素敵なお店だね!^^

Re:あいやこたん

そうなんです実は、中型免許を持っているので、バイクも乗ります(^^

三鷹は多摩地区の入り口ですもんね。
奥多摩は空気が綺麗でしたよ。
八王子も山奥だけど、青梅はやっぱり雰囲気が違って楽しかったです。

こんにちわ。

綺麗な景色^^
癒されるわぁ。

ご飯も、美味しそう♪
お豆腐にベーコンにお揚げ、山菜、梅干??
ベーコンって、意外に純日本食材にも合うんですね~。
味わってみたーーいv-238

お久しぶりです。

大変ご無沙汰をしてしまいまして・・・汗
お元気でらっしゃいますか??(^-^;

最近、奥多摩方面へ出掛けることが増えたのですが
いつも澤乃井の直営店脇を通るので気になってまして。
にぽぽsanの記事に詳細があるかなーと思ったら
ありましたねっ♪
いもうとやの方はわたしも行ったことがあるのですが
ままごとやのきき酒セットに興味がありまして(笑
来月行ってこようかなと思っています。

にぽぽsanバイクも運転されるんですね!!カッコいいな。
わたしはもっぱら後ろに乗っかる専門です☆
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

