02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


高幡不動尊 萬燈会

2008年11月23日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽの日記ではお馴染み、土方さんの菩提寺“高幡不動尊”です。

高幡不動尊金剛寺
     1.高幡不動尊

     
大晦日でもないのに、賑々しく灯りが点されております。
11月22・23日に萬燈会が行われたので、行って来ました。


萬燈会
       2.萬燈会



萬燈会とは、供養物の一つである燈明を供養することによって罪障を懺悔して四恩(三宝、国家、父母、衆生)に報する法要だそうです。

真言宗では天長9(832)年、弘法大師空海が勅許を得て高野山で萬燈会を勤修したのが始まりと伝えられています。
高幡不動尊も真言宗のお寺です。



土方歳三像
     3.副長


副長、失礼します!!
夜のお姿もりりしいですヾ(≧∇≦*)/


あ!

     4.再会

君もまだいたんだね(笑)
10/26日の日記 枯れてるーーーーっ!以来の再会です)
甲羅の菊が咲いて、随分大きくなったね。




五重塔
        5.五重塔


普段見慣れている五重塔も灯火に照らされて幻想的な風情です。



     6.もみじ



ライトアップされたモミジを眺めながら、五重塔まで登っていきました。

        7.お燈明
 
     8.浮燈明


五重塔の下の水辺では浮灯籠が流されたり、蝋燭が供えられたり、一つ一つは小さな火なのですが、集ってかなり温か・・・・

        9.蝋燭

あちーーーっヾ(;;゚□゚;;)ノ
蝋燭に近づいてカメラを構えていたら、にぽぽ側に風がくるんだもの。
髪の毛、燃えるとこだったわ~。



錦秋
        10.紅葉

まだ紅葉を見に行っていないにぽぽの紅葉はじめ。
イチョウの黄葉とモミジの紅葉。まさに錦の秋ですね。




高幡不動尊参道周辺では、商店街を中心に街頭などの照明を落とし、通りを約2000個の灯籠の灯で飾る“たかはたもみじ灯路”が開催されました。

“新選組の故郷、日野”ですから、実行委員の皆様はだんだらのはっぴを着用です。

       11.だんだら



参道に置かれた灯籠
        12.参道
 
 
枝道に置かれた灯籠
       13.枝道





     14.灯火
 

燈明に もみじ照らして 惜しむ秋     にぽぽ





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
皆様の応援ポチp(*^-^*)qポチで心温か、寒さ知らず。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ
ポチっと ありがとうm(。-_-。)m

banner2.gif
ポチっと二つも ありがとう<(_ _ )X( _ _)>


関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
以前京王線沿いに住んでいたのに、
こんなライトアップされた高幡不動尊
知りませんでした^_^;
ちびたさんには行き会いませんでしたか(笑)
今夜は、食べ物ないね(*^。^*)

No title

お寺大好きです♪
紅葉だとまた一段と風情が出ますね。
灯籠も神秘的~!
日本っていいですね~。

No title

うわぁ~v-399上コメだね!
静かに立ち去るからね・・・
これは番頭かい?いえ萬燈会です!
サムっv-404
萬燈会、とても幻想的で五重塔も
暗闇に風情ある明かりを輝かせていますね。
にぽぽちゃんの句、とても素敵でしたv-344
最初でコケてますので・・・
今日は早々と去ります
凸凸☆

No title

風情いっぱいですね。五重塔、夜の明かりがとても素敵。
灯篭がさらにいいですね。。。
こういう秋のお祭り・・・楽しそうです♪ポチっと♪

No title

灯籠、すごいですね~
すごいいっぱい!すごいきれい!!
今はどこも電飾ですが
なんか新鮮~
実際に見たらとってもきれいなんだろうなっと思いました(*^-^*)
ぽちぽち♪

No title

こんばんは とてもにぎやかな行事なのですね。さすが土方さんの人気は衰えませんね。幻想的な風景に魅了されました。

No title

こんばんは

私は今年はじめていきましたが、人の
多さにちょっとびっくりですしたね。

私も点灯前からの早めの時間帯でしたが
どんどん人が駅の方向から来ていましたね。

あれ以上人が増えたらちょっと、
う~ん・・・っていうところですね(^^;)

それはともかく、ポスターにあるようjに
とっても幻想的な灯りでたくさん写真を
撮ってきましたが、五重塔のおく、
大師堂あたりは、もうちょっと紅葉が
深まってからの方がいいなぁって
思いながら、たこ焼き食べて帰って
きました(^^;)
凸!



No title

幻想的な夜ですね。
五重塔の美しいこと。
にぽぽさんの写真も素敵だけど、生で見てみたかったなぁ。
亀君も、立派(すぎる!)な甲羅に包まれて嬉しそうです。
この後何をつまみに飲まれたのでしょうか・・・
にぽぽさん、句まで詠むなんて奥の深いお方です!

Re:hirokunさん

商店街の“たかはたもみじ灯路”は今年で3回目なんだそうですが、“萬燈会”は以前からやってるのかな?
実はにぽぽも初めて行ったんですよ。
撮ってないけど、タコヤキ食べましたよ♪

Re:ぽんちたん

ぽんちたんもお寺好きですか?
にぽぽも~(*^-^*)

子供の頃はお寺、お墓、こわい~
と思っていたけど、桜やモミジがきれいだったりね~。
日本っていいな~って思える場所ですね!

Re:サユサユたん

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ダジャレっ!サムっ!!飲みが足りないぞ(笑)
ライトアップされているお寺って、なんか暖かそうな風情でよろしいですね。
屋台もちょっと出てて、それもよろしかったです!



Re:まつんこしゃん

“たかはたもみじ灯路”は今年で3回目だそうですが、なかなか盛り上がってました。
不動尊境内の屋台がちょっと少なくて、もっともっと盛況になってくれたほうがいいのにと、今後にも期待大です!!

Re:marityたん

灯籠一個々に実行委員の方達が火を点してました。途中もあっちこっちと消えてしまったのを延々とフォローして、ご苦労な事でした!

ジャズの演奏をしていたり、歩いていてもウキウキとしましたよ!

Re:ようこしゃん

高幡不動尊はもみじもきれいだと評判なのですが、まだ半分ぐらいしか紅葉していませんでした・・・。
寒さがたりないのかな?
夜のお寺というのは、特別な気がして楽しいです。

Re:ちびたしゃん

にぽぽはちょうど市長さんが挨拶している時間に到着したので、結構人があふれて、参道は歩けなかったです!
にぽぽも初めて行きましたが、結構盛り上がっているのですね~!
大日堂のあたりのもみじが紅葉した頃、また行こうと思いましたヨ!

にぽぽもタコヤキ食べたよ!

Re:タヌ子たん

想像以上にカメ君が立派になってて、
感涙(T▽T)・・・という事はありませんでしたが、カメ君嬉しそうな顔になってました(笑)

この日は家に帰って、焼酎でございました♪

凄い♪

こんな風に灯籠がたくさんあると幻想的になるんですねー。
まだ行ったことないので想像が膨らみます…。

にぽぽさんが髪の毛焼けなくて良かった^^;。
風の吹きそうな時は要注意ですね。
私もこんな画像写しに行ってみたいなあw。

No title

お~、夜のお江戸もいいですね~
最後の一句にざぶとん15枚+ポチ3こです☆

(o'。'o)ホォー

夜も また
ライトアップされて
幻想的な雰囲気で良いでするなぁ~

亀健在♪
お顔と甲羅の黄色がマッチしてd(。>∀<。)バッチグゥ

こんにちは

亀さん!
私、大好きなんです!
まだいたんだ!
妙に嬉しいっす(笑)。
右上のトナカイキューピーが
気になってしょうがないっす(笑)。
遷都くんとかぶってる?

いつも季節を感じさせてくれる
にぽぽはんに応援!

No title

灯篭、幻想的で素敵ですe-420

キューピーちゃん(?)の写真もとってもキュートe-417

No title

こんにちわ
幻想的ですねー(#^.^#)
でもちょっと怖いとこも・・・
こうゆう場所も冬ならあったかいね。

こんにちわ~♪

すっかり、ご無沙汰してしまいまして…。
コメ、ありがとう☆

亀ちゃん、立派に成長しましたね^^
灯篭の灯り、やわらかくて温かくて、ステキです。
にぽぽさんの所に遊びに来ると、
“私も出掛けなきゃ!もったいない!!”
って、思うのだけど…
天気がわるい だの、 寒い だの、
ウダウダウダウダ。。。

本日も、ヒキコモラーe-263

Re:葵しゃん

ろうそくもボウボウ燃えてると熱いですね ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
浮燈明にも蝋燭にも、奉納した方のお名前とかがかかれていましたよ。

デジカメで夜景ってどうやって設定したらいいのか
難しい~っ!

Re:LOLOたん

夜のお寺の風情もよいですよ。
燈明会は夏にやるお寺も多いみたいですが、
冬の方がいいなぁと思いました(*´∇`*)

Re:あいりっしゅたん

亀くんの甲羅の菊は黄色だったね!
相変わらず長閑な顔してました(*^m^)o==3

五重塔が燈明の明かりで照らされているのは
綺麗でしたよ!

Re:まるどすえはん

百均でトナカイの衣装が売っていたので、キューピーに着せてみました。
ゆるキャラ?
遷都くんほどインパクトはないけど
 ̄m ̄ ふふ

Re:もかたん

通り一面に並んでいる灯篭は圧巻でした。
並べるのも、火を点すもの大変だったろうな~って
思いましたよ。

でもきれいだったo(*^▽^*)o

キューピーちゃんも季節の装いになりました。

Re:クローバー♪たん

夜のお寺
ライトが届いていない場所はやっぱり怖い。

五重塔の周辺は人もいっぱいで賑やかだったから大丈夫。
屋台が少なかったので、来年はもっと沢山出て欲しいな~と
期待しているんですヨ 川o'-')フフ♪

Re: shinako☆たん

にぽぽも、基本は出不精なので、ヒキコモラー
日記書いてなかったらずーっと家にいると思うよo(_ _ )o

亀くんがこんなに立派になっているとはね!
思いがけない再開に感激でした(笑)

No title

提灯の灯りや灯篭の炎って
どうしてこんなに心が和むんでしょう。
揺らぐ灯に照らされた“たかはたもみじ灯路”
はじめて見るのに懐かしい気持ちになります。
土方歳三像もお元気そうで(←???)
なにより、なにより。

comichiko

電灯より灯かりがあたたかく感じますよね。
燈明会は夏にやるお寺が多いそうですが、もみじの時期にあわせて行うのは、なかなかよいと思いました。

土方さん像も、いつもと変わらずお元気そうでした(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

