03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の浅草 四万六千日

2008年7月10日(木) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


浅草にやってまいりました。

雷門
雷門


雷門を入り浅草寺(せんそうじ)へ向います。
浅草寺は東京都内最古の寺院で山号は金龍山。ご本尊は聖観音(しょうかんのん)です。
もと天台宗に属していましたが、第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となったそうです。


毎年、7月9日.10日は浅草観音の「四万六千日」が行われます。
このどちらかの日に観音様にお詣りすると、四万六千日もお参りした功徳があるというのです。
なんと、127年間分((~∇~ )!!
巷のデパートなどでも、この時期はバーゲンセールですが、功徳のバーゲン!
にぽぽは、日本の仏教のこういうゆるーいところが結構好きです(笑)。


浅草寺前


五重塔


もう少し暗くなったら五重塔もライトアップされますが、さすが、今日はお参りの人が多いので、お線香の煙で霧がかかったようになっていました。



四万六千日の縁日にあわせて立つのが、ほおずき市です。観音境内の空き地に約2百軒のほおずき店が並ぶそうです。
本堂からの眺め



よしず張りに裸電球がぶらさがり、「ほおずき」が売られています。
ほおずきにつけられる江戸風鈴の音がカラコロと、これまたとてもよい風情です。
ほおずき市1

ほおずき市2



鉢植えではないほおずきも並べられています。
ほおずき市3


なんだか食べられそうですね(笑)
ほおずき市4



こちらは『千成ほおずき』です。
千成ほおずき

よく見るほおずきよりもかなり小さくて、実が鈴なりになっています。
赤くならず、横に広がった茎にほおずきが千ほど沢山成るところから名前がついたそうです。

そもそも、ほおずきは茄子科だそうで、この『千成ほおずき』は熟したら食べられるそうですよ。
ジャムなどにするといいと教えてもらいました。

昔のほおずき市は『千成りほおずき』ばかり売られていたそうなのですが、、栽培が難しく、その出来不出来は天候に左右されるといい、今はとっても数が少なくなってしまったそうです。


にぽぽはこの『千成ほおずき』と普通のほおずきの二鉢持って帰ってきました。
お家も江戸風情がただよって、なんだか楽しい気分になってきました(´▽`)

ほおずき市5





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ほおずき市も、何だか情緒があって素敵ですね?
ほおずきなんて・・子供のころに見たきり・・
何だか、夏らしくて素敵ですね♪
って、ほおずきって食べられるのですね?
初めて知りました!
ポチっと♪

風情がありますね

ほおずき市って四万六千日の縁日に合わせてやるんですね。
毎年ほおずき市に来て、お参りにしている人は何年分もの
功徳が貯まっていくんですね(^^;)

小さい頃におばあちゃんが、ほおずきの中の実の中身を出して
皮だけにして、口の中で鳴らしてくれたような記憶があります。
もうすご~くかすかな記憶ですが・・・

凸っと!

ほおずきの実の中身を爪楊枝で器用に取り出して、
空っぽになった実を口に入れてキュッキュッと鳴らす遊び(?)があるんですよ~。
子供の頃、母にやってもらってました。
食用ほおずき、食べたことあります。
そのまま食べると、ミニトマトをすごく青臭くしたような感じでイマイチだったかも・・・
ジャムだったらいいかもね。

ほおずき市、来年はしっかりチェックして
有休使って出向いてみたいと思います^^
ほおずきって食べれるって知りませんでした!
子供の頃、笛のようにして遊んだ記憶がありますが
上手に中身が抜けなくっていつも破いちゃってました(汗

あの・・・よろしかったらリンクさせて下さい。
これからもヨロシクお願いします^^

お邪魔します。初めまして…です。

ホウズキは何といっても浜松ですよ。
浜松のホウズキは高いです。その分優秀
なんです。

浅草のセンソウジというより浅草寺=寅さん
になってしまう私です。寅さんは私の憧れ的
な存在です。今でも懐かしく思い出す事が
多いです。

そんなこんなで日が暮れそうです。
今から会合に出かけます。
もし良ければ、これからも宜しくです。

こんばんは。

浅草寺には一度しか行ったことがありませんが、四万六千日なんて素敵なイベントがあるのですねー。
いつか行ってみたいものです^^
応援ぽちっと。

浅草、雷門!! 有名ですよね~。一度だけ行ったことがあります♪ほおずき市。広島にも小さな祭りがありますが、それに比べるととても大きいですね~。楽しそう♪
日本の情緒があふれる行事という雰囲気がそそられます♪

Re:angeさん

にぽぽも、ほおずきが食べれるなんて、初めて知りました。千成ほおずきの話らしいので、赤いのは食べちゃダメだと思いますけどね(^-^)。子供のころ、美味しそうだと思って噛んでみたらものすっっっごく不味かったですもん(笑)
ポチっとありがとうございます!

Re:ちびたさん

皮にして鳴らすの、にぽぽは聞いたことがあるのですが、どうやるのか知らないんですよね~。屋台で“海ほおずき”といって鳴らす用に皮だけ売ってました!
溜まった功徳は次の人生でも有効なのかな~(笑)

Re:あんちゃんさん

ミニトマトのものすごく青臭いのですか!うんうん、イメージできますね!トマトも茄子科ですしね。ジャムにしてから食べることにします(笑)

Re:kazu*さん

では来年は同じネタで記事をかけますね♪
リンクぜひぜひ!!喜んで!
こちらからもリンクしますね!
今後ともよろしくお願いします!!

Re:ふじのおやまのヒデさん

コメントありがとうございます。
ほおずきは浜松なんですね!浜松といえばうなぎパイしか思い浮かばずスミマセン・・・
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Re:まあさん

ポチありがとうございます。
なんで四万六千日なのかがよく解りませんけども、お徳ですね(笑)
機会があれば、ぜひ寄ってみてください!

Re:まつんこさん

浅草はにぽぽにとって、地元というには遠すぎなのですが、毎年楽しみにして通っています。浅草寺ははとバスのコースにもなっているので、外人さんも多いですしね。とにかく境内中がほおずきでしたが、大量なほおずきも売れてなくなるのかと思うと、やっぱりすごい人手なんですねぇ(感心)

こんばんは、
行かれたんですね。ほおずき市
今年は平日だったので、私は行かれませんでしたが。
ほおずきを見ると、夏ですねぇ。
そういえば、入谷の朝顔ももうすぐですね。
今年は、ちょっと遅いみたいですが。

こんばんは♪
浅草、近頃は諸外国からの観光の方も増え
人種のるつぼですよね。
この間、モロッコ人が行きたいというので
いったら、イスラム系の方の団体が。。。
モロッコ人、嬉しそうでした(笑)♪

ところで、ほおずき。
鳴らしたことありますか?
ワタシは祖母から何度もレクチャーしてもら
いましたが、一度も上手に鳴らせたことが
ありません!
今も無理かも~。

しかし、このほおずきの赤、いい色ですよね♪

Re:戸板返しさん

夏は行事が盛りだくさんですね!
入谷の朝顔市は行かれるのですか?今年は20日だそうですね。
一度行ってみたいと思っているのです。入谷の朝顔市で売っている“団十郎”という朝顔が欲しい!!

Re:shominさん

エジプトの方とか、モロッコの方とか、お知り合いが地球規模で楽しそうですね!!すごくうらやましい!
ほおずきの鳴らし方は、教わったことがなくて、実は全然知らないのです。どんな音がするのかな~と。憧れてます。

雷門だ♪一度は行ってみたいなぁ~憧れの場所^^

ほおずき市は、夏の情緒が漂よってますね~♪
こんなにたくさんのほおずきを見ることなんてまずないので
見てるだけでもワクワクします^^
とっても楽しそうですね。

風鈴もいいなぁ~行ってたら間違いなく
ほおずきも風鈴もかってたかも♪

いい写真見せていただきました~ありがと^^

こんばんは。
ほおずき市、行きたかったです。
風鈴とかお江戸風情でいいですなぁ。
前回浅草に行ったのは花魁道中の時でした。
今月の次のイベントは隅田川の花火大会ですね。

こんばんは
同じほおずき市に行かれていたのですね。
ということで、トラックバックを送信させていただきましたが、何故かダブってしまい消去の方法が分からず、大変申し訳ありません。
にぽぽさんの方で消せるのであれば、どうかよしなにお願い申し上げます。
BLOGを荒らしてしまい本当にすみません。

Re:若女将さん

若女将さん、こんにちは。
枝ほおずきの使い方もわかりましたし、来年はますます楽しめそうです♪
トラックバックありがとうございました。
えーっと、ブログの機能をよく理解していないのですが、ダブリの分、削除ボタンを押してみました。

>BLOGを荒らしてしまい本当にすみません。
いえいえ、トラックバックしていただいて、うれしかったです♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江戸の習慣 欲張って四万六千日!~浅草ほおずき市へ~

今年も草市のシーズンがやって参りました。 「草市」と申しますと、その文字のイメージから「植木市」と勘違いされる方もいらっしゃるようで...

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。