03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御茶ノ水 近代学問発祥の地

2008年12月4日(木) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=



JR御茶ノ水駅、ホームから聖橋を見ております。
江戸城本丸攻めを次回と言いながら、御茶ノ水まで戻ってますけど(笑)


聖橋
     1.聖橋


この橋は、大正の関東大震災の後、市外復興事業の一環として昭和3年に完成しました。
この橋南側にあるニコライ聖堂と、北側にある湯島聖堂を結んでいることから“聖橋”と命名されたそうです。



聖橋を渡りながら左手には、東京医科歯科大学、その向こうは順天堂大学が見えます。

     3.東京医科歯科大学



ちなみに、御茶ノ水駅を南に出て行くと、明治大学、さらには共立女子大学、専修大学と
このあたり一帯大学が目白押しです。



話しを戻しまして、聖橋の右手に見える時代がかった建物が、湯島聖堂です。

     2.湯島聖堂


元禄4(1691)年学問好きの徳川5代将軍・綱吉は、儒学の新興を図るために今の湯島聖堂から東京医科歯科大学の地域に、幕府直轄の学問所を建設しました。

東京医科歯科大学のエリアには、御成御殿や学寮がありました。



入徳門

     4.入徳門


湯島聖堂は大正11(1922)年に国の史跡に指定されましたが、翌12(1923)年の関東大震災で、ほとんどを焼失してしまいました。
入徳門は、その折に焼け残り、宝永元(1704)年創建されたままの姿を見ることができます。



大成殿へ

     5.大成殿へ


時間の流れが周囲と違っているような不思議な感覚を覚えながら23の石段を登ると、大成殿への最後の門、“杏壇”。



門の飾り
     6.飾り


屋根の上になんだかいっぱい乗っています。
魚っぽいのは“竜骨魚身”の「鬼頭」。
猫っぽいのは“猫形蛇腹”の「鬼竜子」。


不気味なんですけど・・・
魔よけとかの意味があるんですかねぇ・・・もっとかわいいのを乗せればいいのに。



大成殿

     7.大成殿中庭

大成殿には孔子の像や四賢像(顔子、曽子、思子、孟子)らを祭りました。
もともと中国で起こった儒学だからでしょうか、建物もなんとなく中国っぽいですが、綱吉自らもここで十回以上の講義を行ったりしたそうです。

大名達や旗本たちが、講義を受けている様を想像しちゃいます。



現在もいろいろな講座が開かれているようでス。
その一つ、中庭で太極拳の講座が行われていましたが、雰囲気にぴったりですね!
受講生の平均年齢は、

高めです(笑)



時代は下って寛政9(1797)年、名前を昌平坂学問所と改め、さらに明治維新後の明治元年、新政府は山内高知藩主を知学事に任じ“昌平学校”と改めました。

明治2(1869)年、この地に文部省が置かれ、明治5(1872)年には師範学校が設置されました。
のちに高等師範学校となり、現在の筑波大学とお茶の水女子大学の前身となりました。


“昌平学校”は“大学校”となり、これを母体として明治10(1877)年、東京大学が設立されました。


江戸時代からの教育の流れですが、改めて知ってみると、日本人って本当にお勉強が好きなんだな~と感じます。
にぽぽは学校のお勉強は大きらいだったけど、大人になってからもっと勉強しておけばよかったな~って思うようになりました。
学校の授業も、もっと面白くしてくれればいいのに( ̄‥ ̄)=3



大成殿の外廊下
       8.中庭廊下


大成殿などの建物は、昭和10年に寛政時代の旧制を模し、鉄筋コンクリート造りで再建。
さらに昭和61(1986)年から平成5(1993)年にかけて保存修理工が行われたものです。
入場は無料!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

No title

東京って、新しい建物がいっぱい!!と勝手に想像していましたが、にぽぽさんのブログに立ち寄ると、全く違った日本の情緒あふれる東京が見れていつも楽しいです。。。
もし東京見物に行くことがあったら、私もこういう場所をお散歩したいです!!ポチっと応援♪

No title

私もが学校の勉強は嫌いでした。
にぽぽさんみたいな先生が課外授業に連れいってくれたら少しは歴史も好きになれたかも・・・と思われてなりません。
本当に学校の授業ってなんであんなに面白くないんでしょうね?
子供の学力低下を嘆く前に、学校の『お勉強』のあり方をもう一度考えた方がいいですよね。

湯島聖堂

駅から見える所ですか!?
ちょっと気になってたんです・・・。
拝観が無料だなんて!
鎌倉はどこも拝観料が掛かるので
とても魅力的な言葉(〃▽〃)bポチポチ♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
確かに歴史おたくまっしぐらですね(笑)
ギャルにぽぽが懐かしいんじゃないでしょうか(笑)
私は仕事で浅草橋に良く行くので、総武線沿線は
利用します。今度、にぽぽさんお勧めのスポット
にも立ち寄ってみますね(^o^)丿

No title

屋根の上の飾り(?)に朝からびっくりしましたが、
コーヒーのみながら、しっかり読み込みました。

私もこどものころ、学校のお勉強ってきらいだったな。
でもおとなになってからの勉強っていうか、自分の好きなこと、
知りたいことを追求していくのってなんて楽しいんだろうって
思ったりしました。

んん。。。頭のやわらかいうちにもっと勉強しておけばよかったわ!(笑)

No title

おはようございます

違うってわかっていても、「湯島聖堂」って聞くと昔っから
教会が頭に浮かぶんですよ。今回も教会の姿を写真で
探しました。アホです(^^;)

学校の歴史や地理もこんな形で教わればとっても面白い
のにね・・・たぶんいまの学校の教育は教養ではなく
試験勉強なんでしょうね・・・

六万坊・・・夜中に笑いましたよ。
そのまんまロクマンボウでいいんですか?
これってどのあたり?お坊さん捜しに行きます!

No title

おはようございます
すばらしいー古い建物ですね。
ビルも高ーい(#^.^#)

こんにちは

東京はさすが、大学がいっぱいですね。
恵まれた環境です。
東京を目指す人が多いのが
わかるような気がします。
にぽぽはん、ええな~!

の、ぽちっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昌平坂学問所

学問を習うために通うところとして
良く記されていますが
東京大学の素とは
知りませんでしたょフムフム(*゚Д゚)φ))
ほんと
日本人は昔から勉学が好きだったのでするねぇ~
(*´-`*)ゞ感服いたす

No title

にぽぽさん、こんにちは。

友人が中国語検定を受ける際の会場が
湯島聖堂(しかも通常非公開の区域が受験会場)だったらしく、
中国語好き&幕末好きの友人から
「興奮しすぎて試験どころじゃない~♪」というメールが
テスト直前に送信されてきました(笑)。

これも孔子様パワーでしょうか(え?)

こんにちは。

医科歯科大エリアは学校も多いですが進学塾も多いですよねw。
よく通ったなあ。。。;;。

そしてここの拝観って無料やったんですね。
なんだあ、見ておけば良かったあw。
と今更後悔^^;。

No title

ほんと、今更ながら勉強しとけばよかったって思うことありますよねぇ。
でも、先生も楽しく教えてくれたら興味持てたのに・・・。
屋根の上の飾り、面白いですね。
一つ一つ意味があるのでしょうね~。
あっ!!にぽぽさん、先生になれば生徒喜びますよ!
ぽち、ぽち、ぽちっと♪

No title

こんにちは、私も勉強が苦手でできませんでしたが
もし時間が戻せるなら学生の頃に戻って・・・勉強して!
しかし、きっと結果は一緒だったと思います。(_△_;〃 ドテッ!
しいていうならば、よく頭が言い方がいう
「試験の答えが、教科書の何ページの何行目に
書いてあったか・・頭に浮かんでくる!」
という頭に生まれてきたかったです。(^^ゞ

No title

こんばんは~。
東京にはまだまだ知らないところや行ったことのないところがたくさんあるんだなぁと、つくづく思いました。
にぽぽさんはきっと歴史が大好きなんですね。
いつか、にぽぽさんのブログを片手に散策するのが楽しみです。
今日はおいしいものがなかったですね。残念!でも、ポチポチ!

No title

あっ、書き忘れてました。
ぽちっもちゃんとしてます。(^^ゞ
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

No title

にぽたん、こんばんゎ。
今から外出(バドミントンなのだぁ~)するので
帰ってきてからじっくり読むねi-178
先に応援ポチだけしていきまぁーす。

No title

いつもにぽぽちゃんの解説には脱帽です・・・
その知識はすべて暗記されているの?と
気になる今日このごろ・・・( ´艸`)
すばらしい!!
ぽちぽち♪

Re:まつんこしゃん

ガラス張りの新しいビルの横に、古めかしい瓦屋根の建物があったりします。
なんとも不思議な街です。
古い建物も、きちんと管理して保護して欲しいと願うにぽぽです
(^^

Re:タヌ子たん

教室で教科書読むだけの授業なら、ネットでいいんですよね!
学校に行かないと出来ない授業というのを考えたほうがいいと思いますねー!
にぽぽが先生だったら、にぽぽの好きな時代ばーっかり話しちゃうな(それもどうかと・・・)

Re:kazu*たん

そうなんですよ~!無料!!
にぽぽも、そろーーーっと覗いて、ん?んん??
と入っていったら、全然どこでもどうぞーでした(笑)

Re:hirokunさん

ほんと、歴史なんて、ケッ!てなもんでしたが、人ってわからないもんですねぇ。
ギャルにぽぽ、はははは!なつかしいです(笑)

Re:もかたん

屋根飾り、ちょー不気味ですよ。
招き猫とか置いといたらいいのにねぇ。ほんと。

教科書読んでるだけの授業なんて、眠いだけですよねー。
こうやってお外歩かせてくれたら楽しかったかもしれないのにね。

No title

こんばんは 学校の勉強は嫌いと言いながら、これだけ熱心にあれこれ研究するのは立派ですよ。夫も学校の勉強はできなかったけど、最近歴史にも興味をもって、昨夜の忠臣蔵も熱心に見ていました。私はちらりと見た程度だけど、吉良は愛妻家、大石は浮気性など、面白かったです。

Re:ちびたしゃん

聖堂といえばやっぱり教会のイメージがありますよね。
にぽぽもそう思ってました。

ロクマンボウ、いいでしょー響きが。
京王線北野駅近くからJR八王子まで行くルート、一般道160号の子安付近。菊池眼科という目医者さんの近くです。
ロクマンボウというバス停もあります!

Re:クローバー♪たん

現在の大学と、江戸時代の大学が道の両側に建っている。なかなか面白い場所なのです!ここ。

Re:まるどすえはん

ほんと、恵まれていますよね。
江戸時代も今も、勉強をしたいと思うと中央に出てきてみな勉強をしたのですが、違うのは、今はみな故郷に戻らず、東京にとどまってしまう。江戸時代は勉強したことを自分の国に広めようとして帰っていったことですね。

Re:あいりっしゅたん

時代劇でもよく耳にする、“林大学守(はやしだいがくのかみ)”が管理していた学校です。
東京大学に至るまでには、途中いろんな遍歴があるのですが。
ほんと、日本人は勉強好きですね!

Re:Aki_1031しゃん

Akiしゃん、コメントありがとうございます!

通常非公開のエリアを見れたのはいいけど、それは試験どころじゃないですね(笑)すごい試練だ!

Re:葵しゃん

狭いエリアなんですけど、意外といい風情で見所あります。
重厚感に圧倒されますよ。
ふふ、無料ってところが魅力ですよね。

Re:ぽんちたん

どの建物も、重々しくて素敵なんですけど、屋根の上の飾りがね、どういう意味で乗っているのか?
まさか意味はない、なんてことはないと思うけど、ねぇ(笑)

今のお勉強は物事一面しか見せないで、正解、不正解を出すだけ。世の中の事は正解はヒトツじゃないし、いろんな面から物事を見ることが大切だとにぽぽは思うんですよね~。
歴史だって、年号覚えることなんて、なーんにも意味がないよね!

Re:のんびり九州しゃん

「試験の答えが、教科書の何ページの何行目に
書いてあったか・・頭に浮かんでくる!」
ええええーーーっ!

そんな頭、持ちたいよ(T T)
そして、学校の勉強はその頭でサクサク終わらせて、時間余らせて他のいろんな事を取り組む、そんなのいいなぁ!

Re:ベルママしゃん

歴史オタクなんです。
といっても江戸時代だけなんですけどね。

東京も、持つ興味によって、ファッショナブルだったり、グルメだったり、いろんな顔を持っていますね。
その反面、江戸時代とまったく変わらないものも残ってたりして、だからお散歩、楽しいです。

美味しい物、今回はありませんでしたね~ははは。

Re:のんびり九州しゃん

まあ!わざわざありがとうございます~!!
感激♪

Re:エコmisaたん

バドミントンですか!
結構ハードなんですよね?
コメント残してくれてありがとう!いってらっしゃい!!

Re:marityたん

まさかまさか!!
全部なんてとっても暗記してませんよ。

今回は、この辺りをお散歩しようと思ったときに、何があるのかな~って地図見て、お!というものを調べてお散歩にでかけるんですよ(^^

Re:ようこしゃん

大事なのは、興味を持つということですよね。
学校の授業は興味を持たせることともっと重要視してくれれば、いいんじゃないかと思いますよ。
そうしたら、このネット社会!どんどん世界は広がりますよね。

そうですか(^^旦那様も歴史に興味を!
忠臣蔵の季節ですしね~、にぽぽは歴史好きが増えるとうれしいです!

No title

にぽぽさん、こんばんわ^^
にぽぽさんは、毎回いろんなことを詳しく分かりやすく書いてくださってるので・・
すごく勉強になりますよ^^
こうして読んでると、家に居て東京に行った気分にありますよ~!
歴史が苦手な私。。にぽぽさんのお話で好きになてきました!
ポチポチ★

昔と今の学校が並んでるのね

湯島聖堂は、行った事があるような気がする。
東京に行った時に、たまたま知り合いに誘われて、
そこでコンサートがあったような・・・
でも記憶が夢の中みたいではっきりしません。
写真を見ても、ぴんとこないけど、
にぽぽさんの説明で行ってみたくなったわぁ。

Re:angeたん

東京も、意外と味のある建物が残ってるんだなーと思っていただければ、嬉しいです♪

歴史も、へーっと思っていただけて、こんなうれしい事はありません~(^^

Re:LOLOたん

記憶が夢の中みたいとは、なんか素敵な感覚ですね!

夢か現か。
確かに湯島聖堂はそんな場所でもありますよ。
普段は未公開なところもありますから、特別にコンサートか何かで公開したという事はあるかもですね!

No title

東京歯科大と順天堂大を初めて見たとき、建物のデカさに口を開けて見上げたのを覚えてますw
あの辺りは一度だけ行ったことがあるかなぁ。

学校の勉強が好きな人なんてそうそういませんよ(・m・ )

Re:つぐたん

あのあたりの大学群にはあんぐりしちゃいますよね!
にぽぽも、こんなに大学が密集していていいのかしらと(笑)

学校の勉強好きな人はそうそういませんね。
試験の為の勉強だからかしら???
もっとなんかこう、ワクワクするようなことを教えてくれればいいのにね!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。