08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


渋谷の北海道

2008年11月19日(水) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


渋谷です。

スクランブル交差点
     1.スクランブル交差点



にぽぽが渋谷に来るなんて珍しいですが、お誘いを受けたもので、うひょうひょとやって来ました。
渋谷マークシティ側、駅のすぐそば、お魚屋さんに行きませんかと。

     2.魚屋さん

まあ、どれもこれも新鮮そうね、うふ。





そんなはずあるかっ(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) キャーニポポサン!!


立ち飲み屋さんです。

根室食堂
        3.立ち飲み:根室食堂


根室食堂は地上3階立てのビル全てが立ち飲み。
店内のBGMは祭り太鼓

ドンガ ドンガ ドンガ ドンガ・・・・・・♪


店頭に魚が積んであるように、新鮮なお魚メニュー満載!

     4.メニュー

ひょーっ\(*^▽^*)/
まさに、祭りです~!!
早速地ビールと姿造りをささっとオーダ。




ホウボウのお造り     
     5.小樽地ビールとホウボウの刺身




秋刀魚のお造り
     7.秋刀魚の刺身




やばうまです♪
根室食堂だけあって、東京ではちょっと珍しいな、というお魚を扱ってます。
北海道直送でしょうね、きっと!


お酒も、北海道といえばシソ焼酎の「鍛高譚」(たんたかたん)。
今日はこんぶ焼酎にします、ロックで!

焼酎は無色透明ながら、昆布の風味と旨みがぶわーんと口に広がり、体によさそう(え?)
ついついグラスを重ねてしまいます。



肴も追加。

マグロあご肉のソテー
     6.鮪のあご肉


鮭とば、かじかの唐揚げ、焼酎、焼酎と追加を重ね、大変いい気分になったにぽぽは、
さらに渋谷の夜の街に流れていったのでした~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

No title

新鮮でおいしそう♪♪こういう場所が東京にはいくつもあるんですよね。。活気があるな~。。スクランブル交差点。。。テレビでよく見る場所ですよね~。。。
うーんこんな場所でも私にとってはきっと超興奮する場所なんだろうな~。。。「おのぼりさん」って言葉がありますが、私はきっとぴったりはまる行動をすると思います。ポチっと~♪

わぁ~♪

北海道直送ですか!
鍛高譚もスキですが昆布の焼酎もスキ(〃▽〃)

渋谷にこんなお店があるんですね♪
行ってみたぁーい!!
人混み歩けるかな(えっ!・笑

(*^ ・^)ノポチポチっと♪

おおっ、いいですね・・・

こんばんは。

渋谷で、北海道ですか!
渋谷は、ホームグランドでした。
よく飲みましたへへ (^^;;
でも、もうだいぶん変わったんでしょうね。

こんなお店が出来たんですね。
全部が立ち飲みですか!
それも凄いし立ち飲みで北海道名物が食べられるとは・・・

今もいたら、きっと毎日かよってそう・・・(^-^)/

No title

立ち飲みでコノおつまみ!!
これは良いですね!!
立ってると酔いがわかっていいですよね~
私もはまってます!!
でも 私は久々に月島の魚仁に行きたい!!
お勧めは モツ煮 アラ大根が美味しいですよ
^^)
友達とわいわいやってみては?? ^^)
人気店ですから 確認してからいってねー
^^)

No title

おおっ、とってもいい感じですねえ♪
渋谷の中に北海道ですねv-398

おまけにStanding Barだあ!!
楽しそう♪美味しそう♪

No title

こんばんは 根室食堂というネーミングだけで、新鮮な感じがしますね。うちの近所の●●市場(●●は北海道の地名)という回転寿司、店員さんにもまったく覇気がないし、味も盛り付けももう一つ。●●市場と名乗る値打ちがないと書いてやりました。

No title

渋谷にこんな北海道があったんですね!
にぽぽさん、もっと早く紹介して欲しかったなぁ。
また2年待たなきゃいけないのか・・・
北海道大好きなんです!
たんたかたんって北海道の焼酎だったんですね。知らずに飲んでました!
異常に飲みやすくて危険な焼酎でもあります。
にぽぽさんがあのネイルでグラスを持ち、立ち飲み屋さんにいるところを想像してます・・・

No title

渋谷の北海道・・そう言う意味なのね!
良いな!東京にいながらして、北海道を満喫♪
そうそう、紫蘇の焼酎・・鍛高譚知っていますよ~!
以前、TVでやってて気になってたんですよね?
って、にぽぽさんは昆布の焼酎ですか?
昆布・・不思議な味のイメージがします^^;
美味しいものを食べて、美味しい焼酎を飲んで・・
大変いい気分になられたにぽぽさん・・分かりますよ~!
ポチポチ★

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_-)
ここ、行った事あります。
有名ですよね。
渋谷らしくないですが、いいお店ですよね。
ほうぼうのお刺身なんて珍しいもの、
食べれましたね。
今日も、食べ物出てきたね(笑)

こんにちは

渋谷に北海道!
カニを食べに行ったことあるけど
ほんと北海道って、いろいろ
おいしいんだよね!
お近くだったらしょっちゅう行くのに(笑)。
ビバ!北海道だね、にぽぽはん!!

今日もにぽぽはんに応援!

No title

全く、いつもおいしいブログでたまりません!
そんな場所があるの知らなかった。
まぁ、都心はおのぼりさんだから、無理もございませんv-154

にぽぽさんの東京散策で、お勉強しているだんだんでーす

No title

私もたんたかたん♪大好きです~^^
あの香りが食欲ならぬ飲欲をそそりますよねー!
冬の幸は美味しいものたくさんですからネ^^

私も夜の街に流れてみたいわー(笑)

No title

うわぁ~~~「なまら だべさぁ~♪」
旨そう~~~
食べたい!

No title

こんにちは

入り口が魚屋みたいですが、料理はまたまた旨そう!

秋刀魚のお作りなんて、もう味が伝わってきてお腹いっぱいになりそうです。ってならないよなぁ・・・これでなったらメタボにはならんわ(^^;)

根室食堂でのむ小樽の地ビール、これまた美味そう!根室じゃなかったっけ?なんて1杯飲んでしまえば全部北海道でOKですよね。

凸っと!

こんにちは。

うわー、どれもおいしそう^^。
こういうお店って良いですね。
きっと北海道の新鮮なお魚がいっぱいなんだな♪

渋谷と聞くと若者の派手な街という印象が大きいですが、
こうして大人も楽しめるんだぞー
っていうお店がどんどん増えて行くと良いですね。

よしよし、ここチェックしておいて
帰省した時に弟連れて飲みに行こうww。

魚さかなサカナ~

秋刀魚なんて
皿から はみ出てるじゃぁないでするかっっっ
新鮮な魚のオンパレード
イイ━━(o´□`o)━━ナァ
立ち飲み屋さんってとこが
またカッコィィ♪

No title

渋谷で立ち飲み!
なんか大人のかっこよさを感じますe-420
にぽぽさんはお酒、強そうですねー♪
こんなに新鮮で美味しいそうなお魚を前にしたら、お酒がますます進みそうv-410
行ってみたいなe-343

No title

渋谷交差点すごい人~!!
マグロあご肉おいしそ~!
新鮮なお魚いいですねぇ♪
メニューもたくさんあって見てるだけでよだれでてきちゃいそうです。
渋谷でこんなお店あるんですねぇ。

Re:まつんこしゃん

新宿、渋谷、池袋などターミナル駅の人手はすごいです!
ぜんぜん思い通りには歩けませんから、にぽぽもおのぼりさん状態です!
(゚Д゚≡゚Д゚)?
さすがに飲食店も、こんなにあって余らないのかな?と思うぐらい。
にぽぽも人ごみが苦手なので、あんまり近づかないエリアなので
久しぶりに行ってみましたけど、お魚が新鮮なのに安くて!!
これからは一人でも行っちゃうよー(笑)

Re:kazu*たん

昆布焼酎をご存知でした?
にぽぽは初めて飲みました(。-∀-) ニヒ♪
昆布くさーと思いながらスルスル飲めちゃうので危険ですね

渋谷や新宿の人混みは・・・・
流されまくりで歩けませんね!

Re:ゆきむしさん

よく飲んだんだ ( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ ははは・・・
道玄坂の方に流れていったのですが、昔より落ち着いたような気がしました。
平日だったからかな?

ここはもう、ぜったい通ってますよ!きっと。

Re:イノぶたちん

月島の魚仁、すごいねーっd(≧▽≦*d)
思わずぐぐっちゃった(笑)

世の中美味しいものであふれてて困るわ~っ!

Re:もかたん

ビルはオシャレなガラス張りなんだけど、中は漁師の酒場か?
という感じでしたよ。
周囲のお客様も気さくな感じだし、雰囲気もよかったです。
なにしろ、安い+.+゚d(´∀`*)グッ!!

Re:ようこしゃん

“食堂”って看板を出していたら、まずは威勢よくお願いしたいですね!
この食堂は、岩牡蠣もあったのに、食べるの忘れていたぐらい充実したメニューでした。
近くの方がオーダした焼き魚が焼かれている匂いと煙がまたっ!
いいつまみなのです v(o^_^o)v

Re:タヌ子たん

ごめんなさいっ!
もっと早くこのお店で飲むべきでしたね~(笑)

たんたかたんは、紫蘇のさわやかさでだまされる、本当に危険な焼酎ですね。
このお店には、牛乳焼酎というのも置いてあったので、オーダしてみましたら、
白いのを想像するでしょ?透明なの(゜Д゜))マヂ!!!

ホエーが入ってるんだと思います。
なんとなくすっぱくて、乳酸たっぷりじゃない?って、これまた危険な焼酎だったです!

Re:angeたん

そういう意味だったのです。呑み助でスイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ
鍛高譚知は紫蘇の爽やかな風味にだまされて飲みすぎますが、
昆布焼酎も、海草くさいと思いながらも不思議と後味さっぱりで後を引きます。
これがまた、お魚に合うこと~♪

すっかり調子にのってしまいました。。。

Re:hirokunさん

行きました!このお店!!
ささっと肴が出てきて、ささっと飲めて、立ち飲み最高です!!
(かなりオヤジな発言の気もしますが)
にぽぽの日記から食べ物ネタははずせませんよ(●´)З`)))モグモグ

Re:まるどすえはん

北海道の冬の厳しさが、美味しいものをはぐくむんだね、きっと。
うん、北の大地に感謝だぁ~!
ビバ北海道ですね。
飲ま ヽ(∀`●ヽ)飲ま(ノ●´∀)ノ飲ま。
゚+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚ イェイ♪

Re:だんだんしゃん

にぽぽも、都心はおのぼりさんなので、地図をチェックしながら
あっちへこっちへ“「(・_・ )(「・_・)”何処ダァ?
方向音痴なので、たいてい迷子になります。
このお店は本当に駅のすぐそばだったので、よかった!

以前は洋物がよかったのですが、最近はお刺身に焼酎。
和物がよいのです。大人になったので(笑)

Re:まめっちしゃん

飲欲!!言えてます( ●≧艸≦)
冬は特に和食が美味しいと思えてなりません
寒いから脂肪を溜め込もうとする自然の摂理ですから
といいつつ飲んでいるという。

いい気分になったあたりで止められたら、いいんですけどね!
ついつい調子に乗って翌日大変なことに・・・

Re:hisamiしゃん

いやいやぁ、魚はなまらうまいよ~!
北海道は美味いものが沢山あって、まずまずがーっつり食べまくってしまった。
立ち飲みなのに随分長居してしまったから、足がこわかったけどね。

Re:ちびたしゃん

そうなの、根室ではないんじゃないか?
というのもあるけど、飲み始めちゃえばかんけいなーいっ!

この小樽の地ビールは麦芽にこだわったオーガニック地ビールだそうですよ。
ダーク、エール、ラガーとありますが、にぽぽはダークを賞味。
軽めのすっきりした黒ビールでうまかったよ~( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ

Re:葵しゃん

壁一面にかかれているメニューが読みきれなくて。
とりあえず目にはいったのをオーダしてみた!という感じでした。
これは、さらに攻略しなくてはいけませんp(´∇`)q ファイトォ~♪
帰省の折にはぜひ、弟さんと行ってみてください!お薦めです。

Re:あいりっしゅたん

魚はいいよね~。
せっかく魚を食べても飲みすぎたら頭よくならないんだよネ┐(´д`)┌

最近、ささっと行ってささっと飲めるお店がお気に入りなんですよ。
オヤジになってきたのかなぁ~?

Re:yukiさん

にぽぽはですねー・・・・
強いんです、お酒( ´艸`)ムププ

それで失敗の多いのですけど。
オサレなカフェバーより、もっぱらこのようなお店に行く事が多いです。
でも、やっぱりお料理の美味しいところ!
このポイントははずせませんよね♪

ここはお魚が本当においしいですよ!

Re:ぽんちたん

交差点は遠くから、わーすごいって見るぐらいがいいですね。渡るのは大変そう。

ひさーしぶりに渋谷なんて行ったので、こわい若者に絡まれたらどうしよう。。。ってドキドキしちゃいました、そんな事はなかったけど
(●^□^●)ハハ

No title

こんばんは。

どれも新鮮でおいしそうです!
こんな新鮮な海の幸ですと、お酒がグイグイすすみそうですね!(^^)
という私はお酒飲めないので・・いつもウーロン茶ですけど・・(シ_ _)シ
今日もポチッ返しです。(^^)

こんばんは!

うひょよ~~v-411北海道直送、海の幸~最高に美味しそう♪
山国育ちの私、写真を見てゴックン☆
食べたい~小樽のビール~飲みたい~
焼酎~ロック~強い~~v-402
にぽぽちゃんのブログの前で、
食べた気分~飲んだ気分~
でも、お腹膨れない~~~v-406
応援☆☆~~~

No title

たしかに!
秋刀魚のお刺身なんて ほんとに最近ですよ
鮮度が落ちやすいので
お刺身には不向きだったようで・・
でも秋刀魚の刺身は絶品!!!
ですよね^^

No title

とても美味しそうです!
渋谷って場所にこんなところがあるんですか!
いいですね~。お酒もすすみそうです♪
メモしちゃいます!今度帰った時のために^-^。

No title

来月初旬、渋谷に1泊だけしてタイに戻るという超ハードな帰国を予定してます。
用事が7-9時というサイテーな時間で、終わってから友達を誘うには遅すぎだし、でも、用事が終わったらパーっと飲みたい気分だし、どうしようかと途方に暮れてましたが、、、ここならいいですね!
でも、1人で入れるかしら・・・?

No title

ほほー、マークシティの側に
こんな美味そうなお店が!
気が付かなかったなー。
渋谷はお隣駅だから、しょっちゅう行きますが
マークシティ側はチェック薄でした。
今度散策してみようっと。

Re:のんびり九州さん

九州の方はみんなお酒に強いのかという勝手なイメージがありましたが、そんなはずはないか(笑)

ここに白いご飯もグイグイ進むと思いますよ'`ィ(´∀`∩

Re:サユサユたん

まあまあ、サユたん、ぐぐーっといっちゃってください!
( ´▽)-3 プハァ
魚系にはやっぱり透明な酒がよろしいでしょ。
肴とお酒のバランスがよいと、どんどん進んじゃいますよね

Re:MOMOしゃん

秋刀魚やいわしは鮮度が落ちやすいので、江戸時代には下魚とされていたそうですね。
冷蔵技術の進化にあやかって、最近は美味しいお魚が食べれて幸せです。
((美^~^味))モグモグ♪

にぽぽのご先祖には江差の漁師さんもいるので、大漁のお魚に大興奮!
で、飲み過ぎてしまう(笑)。

Re:木蓮しゃん

正しいサラリーマン憩いの場、正しい立ち飲み屋さん(笑)
雰囲気も悪くないですので、今度の帰国の際には、ぜひぜひお刺身と焼き魚と
焼酎で、日本の味満喫しちゃってくださ~い!!
( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ

Re:☆青☆しゃん

それはものすごいハードスケジュールでする・・・!
このお店は一人飲みの率が高い上、雰囲気も明るいので、女性一人でもぜんっぜん大丈夫ですよ!!

ふらっといけます。
パーッと気分転換しちゃってください!
○゜。(´Д`//)ヒック

Re:comichikoしゃん

渋谷はしょっちゅう行かれるんですか!
にぽぽは、怖い若者に囲まれたらどうしようというイメージがあって(どんなだぁ!)
なんとなく近寄りにくかったのですが、そんなことないですね!
これに味をしめて、また行っちゃいます(笑)
ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

