04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


文豪の街、本郷を歩く

2008年11月18日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


この歳にして、学食の定食は量が多かった。
かなり苦しいお腹を抱えて歩き出すにぽぽです。



東大正門前の交差点を細道に入ると、そこは下町風情の路地です。

     1.東大正門前の路地


この路地を入っていくと、石川啄木が暮らした“蓋平館別荘”跡があります。


蓋平館別荘跡
     2.蓋平館別荘跡

小説を執筆したが売れず収入が途絶えた石川啄木は、“赤心館”での下宿代が滞り、金田一京助に救われて、ここにあった蓋平館別荘に移ってきました。
三階の三畳半の部屋で「富士が見える、富士が見える」と喜んだそうです。

ここで小説『鳥影』を書き、毎日新聞社に連載され、『スバル』が創刊され、名義人となった啄木のところに北原白秋などが訪れたとか。


この辺りには、啄木だけでなく、宮沢賢治、樋口一葉など、多くの文人達が暮らしていたのです。

蓋平館は昭和10年に今の太栄館に名称が変わったそうですが、建物は昭和29年に失火で焼けてしまったそうです。


路地を戻って、本郷通りを北へ。

     3.不思議な看板

とびどぐもたないでくなさい 山ねこ拝

???


“山猫軒”というレストランの看板なのですけど。
     4.山猫軒

宮沢賢治の『どんぐりと山猫』の山猫さんからのお手紙が看板になっているんですね!

ハヤシライスとか、洋食系のいい匂いがしています~。
こんなにお腹がいっぱいで、残念すぎる。
入ってみたい~っ!!



ふと山猫軒の横を見ると
     5.古そうな看板

なんでしょう?
にぽぽのスキそうな江戸っぽい気配がするではありませんか!!
ザンネンながら、お店も閉まってて、看板も読めないので、何のお店だったのか不明。


本郷通りは中山道です。
江戸の時代から栄えた街道沿いには、古くからのお店も沢山あるようです。



本郷通りと言問い通りの交差点のところにある“すみれ堂”
     6.すみれ堂

昭和30年に売り出した欧風かき餅“バタータン”が人気のお店です。



もう少し北にいった、東大農学部前のバス停辺り、現在は向丘1丁目という住所ですが、昭和40年まで、駒込追分町と言いました。
中山道と岩槻街道(日光将軍御成道)と分かれるところから呼ばれたらしいです。


     7.追分一里塚


写真に写っている酒屋の高崎屋さんは、宝暦年間(1751~63)創業だそうですが、その前にかつて一里塚があったそうです。



戻って、言問い通りに入り、住宅地の路地に入っていくと、“異人坂”。

     8.異人坂


この坂の上に、明治時代東京大学のお雇い外国人教師の官舎があったそうです。
この坂を通り上野公園や不忍池に散歩したりしていた外国人が珍しかったこともあり、異人坂と呼ぶようになったとか。

東京の街って、結構坂が多いんですよ。



異人坂を過ぎて道なりに進むと、“お化け階段”

     9.お化け階段


木が茂って薄暗く、人通りも少なく危険なので、親が子供に
「あそこはお化けがでるから行ってはいけないよ」
と脅かしたからとか、段を数えるたびに数が違う不思議な階段だから、という説があります。


お化け階段を下りると、一帯は東京下町の人気のお散歩コース“谷根千”の一つ、根津界隈に入ります。


と、いう事でこの先はまたいつか。



今日のお土産は、すみれ堂の“バタータン”

     10.バタータン

海老、青海苔、チーズ、カレー、プレーンの五つの味があります。
詰め合わせもありますが、にぽぽは好きなカレー(赤)とチーズ(ミドリ)を購入。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

No title

こんばんは。

今日もたくさん色々勉強になりました。
ところで学生の時は本当に何も気にせずに
たくさん食べてましたよねぇ~。
今は健康のことを考えるとなかなか
気にせずになんでも食べれないですね。
特に私はすぐに体重が増えるので・・(^^ゞ
こちらもポチッ返しです。(^^)

こんばんは!

にぽぽちゃんのブログを読んでいると、
田舎っぺの私の中にある東京のイメージが、とても良い感じで崩れていって楽しいです☆
東京=ビル=大都会=無機質だったんですが、緑が多く下町も風情があり、歴史ある町並みも残ってる!東京に遊びに行きたくなりました。ありがとう~~
でっ!その・・・おみやげ・・・
私の分は?応援☆☆

No title

>とびどくもたないでくなさい 山ねこ拝
拡大して首かしげながら読んだあとの、にぽぽちゃんの解説に
「わらけさないでくなさい。」

No title

この界隈は古い東京が残っていて面白いですよね。
『飛び道具は持たないで下さい』っいう山猫軒に行ってみたいです。
食いしん坊なので早速調べてみましたが、ビーフシチュー、カレー、ピザが美味しいみたいです。
しかし、サービスがダメらしい。
その辺が山猫軒っぽくていい気もしますが・・・
バタータン、懐かしい!
こんなお店で作られてたんですね・・・
今日も楽しい東京散歩でした。ありがとう!

No title

こんばんは 大都会東京にも、昔の面影を残す風情のあるところがたくさんあるのですね。文豪たちが集った… 考えるだけですごいですね。そういえば祖父は文学好きで、同人会で撮った写真に、かの吉川英治も写っています。孫は残念ながら文学嫌いで…

No title

おはようございます^^
何だか素敵なお店や建物がいっぱいで・・
ただ、歩いてるだけでも楽しそう♪
レストランの看板・・何だろう?
私も意味が。。?
でも、こう言う看板好きですよ^^
にぽぽさんのブログを読んでいたら、一緒にお散歩してるみたいだわ♪
ポチポチ★

No title

ハァ━(-д-;)━ァ...すてきだな~。
「路地」って響きがもう、素敵。
そして山猫軒さん。
長野まゆみさんとかの世界っぽいわぁ。

ところで、話は全然変わりますが。
町田市にある「武相荘」って行った
事ありますか?
白洲次郎夫妻が住んでいた邸宅で、
一般公開されているのですが、
とっても素敵な所でした
(TVで見たんです)
東京に遊びに行ってなかなか
町田まで・・・というわけに行かない
ですよね。東京の方なら行きやすい
のかな?

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
本郷地区は、まったく行った事のない場所なんで、凄く楽しいお散歩日記でした(*^。^*)
いつも最後に、食べ物出てきますよね(笑)

No title

「とびどぐもたないでください」は
宮沢賢治の「注文の多い料理店」で
山猫が書いた張り紙ですね。
山猫さん、拝んでいるけど
最後には客を喰うつもりなんですよー。
ここのレストランでは
そういう事はなさそうです♪

No title

こんにちわ
洋食の香りするよー
食べたいね(#^.^#)
お散歩してたら猫と遭遇とか
あったりする?

こんにちは

毎回楽しみにしています。
地方にながら東京の良さが
わかります。
こんな所もあるんだ~って
ちょびっと親しみを覚えます。
にぽぽはん、いつもありがとう。
勉強になります。

やっぱりにぽぽはんに応援!

No title

にぽたん、こんにちゎ。
>とびどぐもたないでくなさい 山ねこ拝

なんだろうね~。
ァタシもすっごい気になりますi-228
謎が解明されたら教えてね。
お化け階段というのがあるんですね~。
ちょっと怖いけど数えてみたい気もしますi-179
バタータン食べたことないです。
おいしそう~ですねーi-237
応援2ポチ。

No title

こんにちは。
学食、懐かしいです。もちろん東大ではなくね。
あと近くにあった320円のカツ丼屋もうまかったです。
コンビニ等では買えない、すみれ堂みたいな老舗のお菓子もいいですね。
“お化け階段”面白いですね、今度はぜひ夜中に行ってみてください(^.^)

No title

すごっ江戸時代だけじゃなく色々知ってるんですね~
教科書に出てる人達だ~って感じでした・・・
(*>ω<*)
あの・・・バトンが回ってきまして~
よかったらやってみて下さいv-222
まわってたらごめんなさいね~
ぽちぽち♪

オバケ!!

にぽぽたん おこんにちは♪♪
東大周辺、「むかしっぽいイイにおい」がしますねぇ!!
わたしもこのテイストダイスキです~
「何やさんなの!?」っていう看板とか、もうたまりません。。。
こどもに「オバケが出るから…」で「お化け階段」!!!
こういうのも、イイですねぇ♭
行ってみたいなぁ。。。

ぽちぽち☆”

No title

こんばんは♪
にぽぽさん、勉強熱心なのでいつも感心しちゃいます(^^♪
学食・・・懐かしいなぁ~!!
母校のカレーうどん(確か270円位だった)が食べたくなっちゃいました(*^_^*)
バタータンって初めて知りました。
おかきみたいな感じなのかな~???

こんばんわ

『東京を歩く』いいですね~
風情もあって、意外や意外もあって・・・。
夜中のさまぁずの番組に負けない感じです♪
知ってる?アハッ。。

No title

いつもいい感じにレトロなお店発見ですねぇ!
洋食屋さんってだけでおいしそう。
おばけ坂は階段何段だったんですかぁ?
こわくて数えれないですねぇ。

Re:のんびり九州さん

にぽぽは学生の頃の方が、めちゃめちゃダイエットしてました。
だって乙女だったんだもん(。・・。)ポッ♪

最近は、痩せることより、健康であることを大切にしているので
よく食べ、よく動き・・・なんですが、明らかに食べすぎですね。

Re:サユサユたん

そういえば・・・
にぽぽのお散歩にはガラスの都会が出てきませんね。
たまには出かけて、にぽぽ本来の妖しくも美しい大人の女の日記を
公開しちゃおうかしらΣd(>ω<`)
・・・そんなのあるのか?

Re:orihimeたん

くなさい 可愛くないですか?
にぽぽのお気に入り言語に仲間入りです。
くなさい(笑)

意味不明な看板は宮沢賢治の本に出てくるんだよと、
comichikoさんがコメントで教えてくれたのでスッキリしました(≧∀≦)ゞ

Re:タヌ子たん

“山猫”は宮沢賢治の『注文の多い料理店』に出てくるのだと
comichikoさんがコメントくれたのですがそれで納得。
お店の前の看板に、“当店はレストランなので、飲み物だけのお客様はご遠慮下さい”って宣言してあるんですよ(笑)

まさしく注文が多い~っ!
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
だから、サービスが悪くて正解なんです、きっと。

バタータンをご存知でしたか!
食いしん坊、ダテじゃないですね♪

Re:ようこしゃま

吉川しぇんしぇいがいらっしゃった同人会なんて!
(・0・。) ホホ-ッ
ものすごくレベル高そうです!!
文学好きは踏襲していなくても、探求心は見事に引き継いでるんですね。
オジー様も納得でしょ、きっと!

Re:angeたん

にぽぽは東京在住といえ、23区外の山岳地帯なので、東京に住んでいながらも
「東京に行く」と言うのですが、実際歩いてみると、場所によって、違う県に旅行にきたような気がする事があります。
街行く人の雰囲気もぜんぜん違うんですよ(b'v`●)

レストランの看板は、宮沢賢治の『注文の多い料理店』からきていたようですネ!

Re:もふ子たん

北海道というと、にぽぽは整然と整備された道路をイメージするのですが、
やっぱりこんな細いクニャクニャ路地は珍しいですか?

「武相荘」は知りませんでした!
早速HPを見ましたよ!!
町田はにぽぽの住んでいるところから近いです!
いい季節を選んでぜひ行ってみたいと思いました-=≡ヘ(*・ω・)ノ
教えてくれてありがとう♪

Re:hirokunさん

いろいろもっともらしい事を書いてますが、結局のところ、にぽぽの興味は・・・
美味しいものです(*^m^*) ムフッ

Re:comichikoしゃま

そーーなんだヽ(゜∀゜ )ノ
いや~すっきりしました。
宮沢賢治も本郷に住んでいたんですもんね。
そこから来ていたんですね。

『注文の多い料理店』は教科書に載っていた気がします!
が、ぜんぜん覚えてないので、読んでみたくなりました!

↑にも書きましたが、
“当店はレストランなので、飲み物だけのお客様はご遠慮下さい”って注文を出してます。
もしかしたら最後に食べられちゃうかもしれない
ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ  

Re:クローバー♪たん

本郷では、あまりネコちゃんに遭遇しませんでしたけど、この先の根津では沢山のネコちゃんに会いましたよ!
あんまり太っていて(のらちゃんなのに)にぽぽはタヌキだと思いスクープっ!って
追いかけていったら、ネコでした( ̄▽ ̄;)アハハ…

Re:まるどすえはん

“東京”は歩いてみると、とっても狭いです。
でも、しらない場所も沢山あって、にぽぽも歩きながら、こんなところもあるんだな~って思っている事を、コメントでもいただけるととっても嬉しい♪
こちらこそ、ありがとうです 。
+゜(*´∀`*)゜+。。*゜

Re:エコmisaたん

謎の看板は、『注文の多い料理店』に出てくる山猫さんのものだということが判明し
ました!!
この辺りに宮沢賢治も住んでいたそうですから、シャレが効いてますね!
バタータンは今時じゃないシンプルな味、無駄なことしてない素朴なかき餅で、美味しいのです~o(*^▽^*)o
ずーっと売り続けて欲しいな~と思います♪

Re:アシタカさん

学校の近くって、学生向きに安い定食屋さんとかありますよね!
にぽぽの学校の近くもありましたー!
近所のお母さん達がお店を手伝ってたりして、家庭的なのが(^^
320円は安いな~!

今でもまだ、夜はかなり暗そうですよ!
夜中に行くなんて怖いですよ~っ!!
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

Re:marityさん

文豪の皆様のことは、名前を教科書でみたな~ってぐらいで、
実は教科書に載っていた小説とか以外は読んだことがありません(笑)

でも、文豪が住んだ街って、なんとなくインテリが感じがしますね♪
バトン受け取りましたよ~!
にぽぽも初めての経験 ドキドキ。
やってみますね(^^

Re:ゆかりたん

ね、ね、
いいにおいしますよね~ヽ(^◇^*)

江戸まではいかなくても、昭和初期ぐらいの時間がながれている感じがします。
あんまり今風のお店が無いんですもん。
こういうとこは、ずーっと変わらないで欲しいですね!
お化け階段、おもったより綺麗だったけど、コンクリートになる前は鬱蒼として、こわかったんだろうな~って思いましたよ(笑)

Re:KUROママしゃん

あ、にぽぽの母校のうどんもそのぐらいでした!
出汁というより醤油の味だよ、こりゃ~っていううどんでしたけど、なんだか懐かしい(笑)

バタータンは、若干固めのおかきっていう感じです!
味がチーズとカレーですけど、これも何故か和風な感じがします(^^

Re:不動明王の山ちゃんさん

え?さまぁずの番組、知らないっ!
さまぁず好きなのになぁ・・・
最近夜眠くなっちゃうから、深夜番組に疎めですo(_ _*)Zzz
でも興味があるので、今度見てみます~!

Re:ぽんちたん

山猫軒は、今回お腹いっぱいで入れなかったので、いつかリベンジを!!
お店の外までデミグラスソースの匂いがぷ~んとしてね、美味しそうだったんですよ(´~`)

おばけ階段は、数えなかった!!
だって、本当にカズが合わなかったら怖いもん!
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

