03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


白虎隊で風邪悪化

2008年11月15日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


夜遊びして、風邪をひきました(×_×;)


どうせ寝込んでるんだからと、注文して届いたばかりのDVDを見てて夜更かし、風邪はさらに悪化しました・・・。
ダメすぎです。


DVD
     1.DVD

会津に旅行してから、どうしても見たくて、レンタルショップを探しまくったけど、どこも置いてなかったので、購入しちゃいました!


一つは、1986年12月30・31日に日本テレビ系で放送された“年末時代劇スペシャル”の白虎隊。

松平容保/風間杜夫
西郷頼母/里見浩太朗

白虎隊
篠田儀三郎/新田純一
野村駒四郎 /坂上忍
間瀬源七郎/西川弘志
飯沼貞吉/宮川一朗太

その他、会津藩士に森繁久彌、丹波哲郎、長門裕之、露口茂、竜雷太などなど!!
そうそうたる顔ぶれ、演技も重厚感たっぷりです♪

みんな若いですねー!
22年も前のドラマですから、当たり前ですけどね。



鶴ヶ城
     6.鶴ヶ城石垣


このドラマ、オンタイムで見ていたはずなんですけど、当時は特に歴史オタクでもなかったので、記憶にないシーンばかり。新鮮でした~!
京都での動乱期から会津城落城まで、史実を丁寧に追ってくれているので解りやすいし。
(その反面、だれかを主人公としてしぼれないので、感情移入ができないけども。)


新選組もしっかり登場させてくれてるし、坂本龍馬の薩長同盟のシーンや暗殺シーンもしっかり描かれてました(@^∇^@)

近藤勇/夏八木勲
土方歳三/近藤正臣(ちょっとライトな感じの土方さん 笑)

沖田総司は、ショコたんのパパさんの中川勝彦。

いい俳優さんだったんですね~。
若くしてお亡くなりになって、大変ザンネン。

坂本龍馬/中村雅俊
ばんからな感じの龍馬、なかなかよいです♪



鐘撞堂
     5.鐘撞堂
時守を置いて昼夜自国を城内に知らせていた堂。
会津戦争の時には、ここに西軍(新政府軍)の放火が集中し、時守が倒れた後は、女子軍が開城の最後まで正確に時を知らせ、大いに見方の士気を鼓舞したということです。

♪かたくな~までぇのっ 一筋のぉ道~ おろかぁものよとぉぉ わらいますっかーーーーっ(BGM:愛しき日々)



もう一つは、2007年1月6・7日に朝日テレビ系で放送された“新春スペシャルドラマ”の白虎隊。

松平容保/東山紀之
西郷頼母/小林稔侍

白虎隊士
酒井峰治/山下智久
篠田儀三郎/田中聖


ジャニーズ盛りだくさん!
彼らはダンスをやっているので、身のこなしが綺麗ですね♪
ジャニーズ時代劇班、大歓迎です!キャーq(≧∇≦*)


こちらは、白虎隊視点で描かれているので、京都でのことや、会津戦争に至るまでの経緯はナレーションで簡単に説明されてしまってます。
その代わり、白虎隊になるまでの少年達の日常生活が描かれているので、その青春真っ只中の無邪気さのまま戦に向っていく様が、なんとも悲しい。
にぽぽも号泣しながら見てました。

鼻が詰まって苦しいの何のって(。>。<。)ウッー



鉄門(くろがねもん)
7.鉄門

会津戦争の折、松平容保や家老達はここで軍議を開き作戦をたてていました。


どちらの白虎隊も、テレビ局が力を入れて作ってる感がでてて、いいです!
年末年始の時代劇はこうでなければね(*^▽^*)


ドラマのシーンとにぽぽが歩いた場所が頭の中でリンクされたので、楽しく見れたというのもありました!



鶴ヶ城天守閣からの眺めです。


青龍(東)の眺め
9.東(青龍)の眺め

近藤さんの墓のある天寧寺の方角。



朱雀(南)の眺め
10.南(朱雀)の眺め

足元に鉄門が見えます
11.天守閣からの鉄門

櫓は食料庫として利用された干飯櫓。
櫓と鉄門、天守閣とをつなぐ通路が南走長屋で、武器類を収納していたのです。



白虎(西)の眺め
12.西(白虎)の眺め



玄武(北)の眺め
13.北(玄武)の眺め

右端、北東の方向に白虎隊が自刃した飯盛山o(´^`)o うぅ~



天守閣と鉄門
14.天守閣と南走長屋



さてと。


年末といえば“忠臣蔵”でしょう♪
忠臣蔵のDVDもいっしょに注文しちゃいました!
じっくり見ようかな~o(@^‐ ^@ )O ワクワク



・・・懲りてない。



<今日の日記に出てきたDVD>

白虎隊白虎隊
(2000/12/06)
森繁久彌里見浩太朗

商品詳細を見る
  

白虎隊 DVD-BOX白虎隊 DVD-BOX
(2007/08/22)
山下智久.田中聖.藤ヶ谷太輔.薬師丸ひろ子.野際陽子

商品詳細を見る




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
皆様も、風邪にお気をつけくださいね!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

No title

こんばんは。

風邪の時は無理せずにゆっくり休むに限りますね!(^^)
という私も少し風邪気味です。
私も早めに寝ることにします。(^^ゞ

No title

こんばんわ^^
風邪は無理しないでゆっくり休むのが一番なんですよ^^
だから、ゆーっくり寝て早く治してくださいね!

白虎隊。。私はさっぱり分りませんが・・
にぽぽさんのブログを読んで勉強しなきゃです^^
そうそう、年末と言えば“忠臣蔵”ですよね?
毎年しますが・・みなさん、結構見られてますよね?
ポチポチ★

きゃ~~~☆

こんばんは!
きゃ~~v-402山P~カッコイイでっす!決まってます~♪素敵~v-344
白虎隊にジャニ☆大歓迎ですよね!
だったら、私も見まくります~
今日も素敵な写真付きで、歴史のお勉強になりありがとうございましたv-411
応援☆☆

No title

風邪、大丈夫ですか~。相当しんどそうですね。。。無理せずに(といっても、もう無理しちゃったあとかもしれませんが・・・)しっかりと治してくださいね。。
白虎隊♪さすがにぽぽさん!購入してしっかりとチェックされていますね~!
白虎隊評論家と肩書きを名乗ってみてはいかが~?!お正月などに「にぽぽ」というコメンテーターが出てたらチョー興奮しそうです♪
風邪気を付けてくださいね。ポチっと♪

No title

風邪はひきはじめが肝心ですからねえ、
にぽぽちゃんがもう寝てますように・・・♪

う~ん、マニアックな世界だわんv-413DVDまでe-419

Re:のんびり九州さん

会社でも風邪が流行ってきていて、治ったかな~で、また新たな風邪をもらったりして、きりがないですね~。

ちょっとよくなると、気をよくしてまた夜更かしです。
うわーっ!ちゃんと治さないと!!

Re:angeたん

年末というと、歌は演歌、ドラマは時代劇が盛り上がってきて。
なんででしょうね?

忠臣蔵もまた、たまらないんですよね~♪

Re:サユサユたん

ジャニーズドラマ班のやまP。
現代ドラマもカッコいいんだけど、カツラで袴もよかったよーん♪
もっと時代劇やって欲しいっ!!

Re:まつんこしゃん

白虎隊評論家のにぽぽです。

なんか変?
“にぽぽ”って語呂がキリっとしないのな??
でもー、あんまりお仕事なさそうですね、白虎隊評論家(笑)

Re:もかたん

それがねー、まだ起きてるの(笑)

すいませんっ!すいませんっ!
もう寝ます!!

No title

こんばんは 好きなものに没頭しているときは、風邪も気になりませんよね~ でもお大事に… 松平容保役が、風間杜夫から東山紀之か… まだまだ東山君は若いので、白虎隊役の気もするけど、それだけ自分も年をとったのですね。
ビデオ研修というのは、FP向けの教養講座のビデオです。内容を提案したところ、採用となりました。でも生講義以上に緊張しますよね。

No title

にぽぽさん、辛いですよね~大丈夫じゃないですよね~
この不安定な天気じゃ体調崩しますよ。
そう言う時にウィルスは攻撃してくる悪いヤツです。
温かくして早く寝ましょ。
山ピーのはテレビで見たよう気がします。
内容すっかり忘れちゃってて思い出せませ~ん(-_-;)
お大事に。

No title

あらまぁ~(;^ω^)
でも、ワタシも病気の時ほど・・・という部分はあるのでお気持ちは分かりますw

22年前だったらワタシも余裕でリアルタイムのはずだけど、記憶がありません(;´Д`)

No title

こんばんは!
いいですね~♪

でも、2007年の新春スペシャルドラマの方、ジャニーズ盛りだくさんなんですか。東山くんしか知りません。
オンタイムで日本の事知らないのでちょっとあなたどこの人ですか?という感じです(涙)。

日本に行ったフランス人から◯◯がどうのと言われても、私はフランスにいるんだから、日本で最近出てきたタレントさんは分からないんです。今はフランスの俳優さんの方がよく分かります。
黒澤映画の俳優さんなら任せてくださいという感じですが(笑)。
風邪、お大事にしてください!

No title

私も3ヶ月前にひいた風邪が完治しないまま、新たな風邪を迎え入れてしまいました。
辛いですねぇ。
会津を訪れたばかりだから、実際に目にした風景とドラマのシーンがオーバーラップして感動もひとしおだったことでしょう。
日本ってこういう年末ドラマがあっていいですね。
フランス(クロアチアでもフランスのテレビしか観ない)は年末は手抜き番組、特に再放送ものばっかり。

No title

山ピー最近見ないですね。

No title

お風邪はいかがですか~

インフルエンザが今大阪方面では、大流行し始めているらしいです。
京の町もマスクの人が増えましたよ(_ _;)

油断していると新型のインフルエンザが来ると忽ちダウンしそう~です~

今朝から雨で家でのんびりDVDでも見たいですv-265

お大事にね~ポチっとe-291

No title

しょこたんパパって、もふ子の記憶に
全くないのですが、今存命だった
としたら、絶対ファンになってる!!
それくらい美男子ですよね。
沖田総史役ってのが頷けます。
でも本当は総史君、そんなに美男子
じゃなかったんですよね?

No title

こんにちは

鶴ヶ城とそこからの眺め、いいですね!
ここの近所に住んでいたら、毎週行って
しまいそうです(^^;)

ヤマピーの白虎隊、格好いいですね。
忠臣蔵と聞くと年末・・・って感じがしますね。
にぽぽさん、またその頃は泉岳寺あたりを散策ですかね。
でもまずは風邪を治してからね!

凸っと!

風邪っぴき(ノ)ω(ヾ)

Σ(∇ ̄;)ありゃりゃ
にぽぽちゃん風邪ひいちゃったですか
DVD観ちゃったりして
ブログ書いちゃったりして
大丈夫かしぃら。。。
忠臣蔵も楽しみでしょうけれど
その前に よぉ~く治しておくんなましΣd(ゝ∀・)

こんにちは

にぽぽはん、風邪ひいてるなら
ゆっくり休まにゃあかんよ。
そっちの方が心配やわ。


Re:ようこしゃま

風邪ひきをこれさいわいと(笑)
普段こんなに家での時間を取れませんもんので、あれやこれと手をつけてしまいました
(^^;

FPの講座ですか!
ようこしゃま、すごい対応幅ひろいですね~!
尊敬です♪

Re:PROUDしゃま

会社の周りで風邪が大流行していたので、潜在ウィルスにやられたのかも?
やっぱり夜遊びが原因かなぁ(笑)

山Pのドラマも見たんですけど、見直してみてあれ?こんな話しだったっけって。
結構覚えてないものですね~!

Re:つぐたん

病気で休んでるのが楽しくなってきちゃうんですよ。不届き者です(笑)

22年前のドラマを改めてみると、自分で気付かなかった(気付きたくなかった)時の流れを実感できて、こわーい!!

随分お亡くなりになっている俳優さんもいますしね、しみじみ・・・。

Re:木蓮しゃん

日本のアイドル情報なんて、なかなか入らないですもんね(^^;

最近のジャニーズのアイドルは、カッコいいタイプから三枚目まで幅広く揃えていてなかなか楽しいです。
アイドルにかぎらず、近頃の若者(!!)はこざっぱりしててカッコいいです(笑)

Re:タヌ子しゃん

そうなんですね~!
欧州はクリスマスアーンドはっぴにゅい~での休暇モードはテレビ局も芸能人さんもなのかな?

こんばんは!

昨日はにぽぽちゃんの記事を最後まで、
じっくり読んでたら、最後、にぽぽちゃんが風邪であることすら、忘れてしまいました。
大丈夫ですか~って今更。。。なんですが・・・
ゆっくり休めましたか?
無理しないでね~
お見舞い置いて帰りますね!
i-263v-378v-379v-380
最後、やはりこれで温まりましょう~
e-52
応援~☆☆


No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
山Pのドラマは見た記憶がありますね。
最近の年末時代劇はあまり面白くないです。
以前の忠臣蔵は良質ですね。
あの~
お尋ねしますが・・・
サユサユさんが、にぽぽさん身体を張って
露天風呂で仁王立ちって言ってます。
何処の記事見ればそんなにぽぽさん
みれるんでしょうか(笑)
差支えがなければ教えてください。
他言しませんから(笑)

Re:jjさん

そうですねぇ。
ここのところKATTUNも見ないし。

嵐をスペシャル売り出しyearだからでしょうかね。
来年以降にまた期待ですね♪

Re:さくさくたん

いつもあっちにフラフラこっちにフラフラしているので、たまにはじっくり家にいるのもいいですね(^^
DVD鑑賞もしたくてもなかなか時間がとれなくて、よかったです。
でも風邪には気をつけないといけませんね♪

Re:もふ子しゃま

しょこたんパパはとってもカッコよかったです!
にぽぽも、当時はまったくノーチェックだったんですけど、今だったら超ファンです!

本物は確かにちょっとヒラメ顔だったとかいうウワサもありますね~(笑)

Re:ちびたさん

天守閣からの眺めはすごくよかったんですけど、柵がものすごく簡単で、大丈夫なのコレーーっ!隙間から落ちるっっ!!(にぽぽ高所恐怖症の目からみた印象です)
もー命がけの撮影ですよっ!別に誰にも命枯れろと言われてませんけど(笑)

泉岳寺あたりのフラフラ行動・・・なぜわかったっ?!
わかりますよね、そりゃーね。

Re:あいりっしゅたん

うん、ありがと。
そうなのよね~、ブログめぐりしたり、DVD見たりしてる場合ではない気もするんだけど、ついついつい・・・。
でも、もう治ったよ(^^

Re:まるどすえはん

おっしゃるとーりです(^^;

風邪はもう大丈夫のようです!
夜更かしした次の日は昼寝しまくって、いやーよく寝ました。
やっぱりあったかくして寝る。
特効薬ですね!

Re:サユサユたん

ぷぷぷぷーっ!
山Pネタに完全に頭がいってましたか!
相変わらずサユたん、オモロですね('∇^d)

お見舞いありがとうございます~♪
あ!
バナナ!!

Re:hirokunさん

サユたんめっ!!

それはですね~、
8月21日の日記で、日帰り温泉に行った時のことですね。
日記本文には書いてないんですが、サユたんのコメントと、にぽぽのコメント返しのところに実情が書いてあります。

開けちゃいけないと注意書きしてあるドアを開けて、女風呂にカメラ持ち込んで外に向って仁王立ちして景色を撮ったという事です(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

