07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


港区芝大門 そば屋酒で粋にきめる

2008年11月11日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


     1東京タワー

どこから見た東京タワーでしょうか(^^



にぽぽの携帯の電池がアウトなので、会社帰りに、近くのdocomoショップへ寄りました。
だいぶ使っている携帯なので、電池パックが無かったら買い替えかなぁ・・・なんて思いながら。
最近の携帯、たっかいですよねー!
なんですかね、アレ。

いろんな機能つけすぎだし~!
にぽぽは電話とメールとモバイルsuicaさえ使えればいいんですけどねぇ。
機能減らして安いの出してくれませんかね!
プンプン(( `◇)<炎炎炎炎


果たして、電池パックはまだありまして♪
しかも2年以上の利用なので、電池パックの交換は無料でした。
やりますね、docomoさんゝ(^.^) コロっと変わる態度。


そんな訳で、気分を良くしたにぽぽは東京タワーの写真を撮りにちょっと寄り道。


     2増上寺と東京タワー

場所は夜の増上寺でした!
お寺と東京タワーのコラボ、なかなかシュールで好きです、この場所。
東京タワーのライトアップも、暖色系の冬仕様。



大門まで来たついでに、増上寺門前のお蕎麦屋さんによって帰ることにしました。

更科布屋
     3更科布屋

ここは7月に日記に書いたお蕎麦屋さん。(2008年7月24日の日記⇒港区 芝大門で蕎麦をたぐる)
創業寛政3(1791)年の老舗です。



今日は粋にそば屋酒だ!!


このお店は、お酒を楽しむメニューも沢山揃えてくれています。
まずは、蕎麦味噌など舐めつつ・・・

     4焼酎と蕎麦味噌

立冬も過ぎましたので、焼酎のそば湯割り。
ほんわりとそば湯が甘いです、あったかい

先日行った、神田の“やぶそば”の“ねりみそ”も美味しかったけど、ここのは蕎麦味噌、そばの実がポリポリして美味しいです♪


ちょっとお腹がふくれる肴を一品。
とりわさにしようか、鴨焼きにしようか・・・・うーんうーん。

いかん、粋に決めるのにいろいろ迷ってはイカン!
ここは江戸前的にびしっと穴子天でいこうじゃないか!



穴子天
     5穴子

美味しいけど。
なんとなく気分じゃなかったかも・・・。
やっぱり鴨焼きの方がしっくりきたかなぁ~(優柔不断)



そば屋酒はちょいっとお酒をひっかけて、ささっと蕎麦を手繰って帰るのがいいじゃんじゃない。
〆のそばは、普通の二八そばよりも、お!生粉打ち(十割)があるじゃないか!!

生粉打ちでしめるのが通って感じでしょう?



にぽぽ 
「すいませーん、最後に “なまこうちそば”お願いしますね」

お店のベテランおねーさん
「はい♪ “きこうち” ですね~」




はずかしい・・・・・
(〃ー〃) 体温↑上昇中



粋に決めるには、まだまだ修行が必要のようです。

生粉打ちそば(本日は、北海道秩父別産のそば粉を使用)
     6生粉打ち
     





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

お寺と東京タワーのコラボ☆ステキ!

それに、おそばも旨そうだし、酒かぁ♪
ん~~☆いい☆
やってみた~~い♪

暖まるね~♪

おこんばんは!
焼酎のそば湯割り、体が暖まり美味しそうですね~v-402飲みたい!!
焼酎のお茶割りも意外と美味しいですよね☆

「なまこうちそば」に大爆笑です!
私はコロうどんをコロッケうどんと言いました・・・考えたらうどんにコロッケってキモイですよね!

東京タワーとお寺、何気にいいですね!
ライトアップ素敵です☆

No title

東京タワーきれいですね。しかもお寺と写ってるの素敵v-237
“なまこうちそば”笑ってしまいました♪
お蕎麦食べたくなっちゃいました。
いつもありがとうございます!私もポチっと♪

美味しそう

もう冬、こんな夕食良いですねー。
心もお腹もあたたまりそうなw。

最近の携帯って高いから
私もシンプル機能で高齢者向けでない
スマートなものが出て来て欲しい一人です…。

No title

またまた美味しいものを食べてるぅ~。。。にぽぽさんの後ろをついていきたいです!!
携帯、最近支払い形態が変わって機種が高くなりましたよね。。。高くなる前の機種を使っているので、なかなか変える気分になりません。。。東京タワー!いきたーい。。ライトアップ、間近で見てみたいです♪ポチっと♪

No title

こんばんわ~
ほんと 携帯高いですね
MOMOのも古くなったけど もう少しがんばります!
アナゴ 明日アナゴチラシにする予定
初なんで・・心配・・
って MOMO好き嫌いが激しいんですね
でも 安かったの。。

No title

こんばんは 東京タワーって、こんなにきれいなんですね。父は子どもの頃東京に住んでいましたが、東京タワーの近くだったそうです。生粉打ちそば、だれでも読みにくいんだから、振り仮名つけてくれたらいいのにね。

No title

粋ですねー!!
にぽぽさんかっこいいー!!
私は車通勤ですから 会社帰りで1杯は残念ながらできません。
羨ましい!!
携帯に関しては私も同感です。
自分で欲しい昨日をチョイスしてなんぼ。。。てなってほしいなーと思います!!

私も『なまうち』って言うと思いますよー
^^)

No title

おはようございます^^
ライトアップされた東京タワー素敵ですね?
お寺とのコラボも素敵~♪
って、そうなんですよね?
最近の携帯電話ってなんでこんなに高いの!
って感じで・・
私も、そんなに機能がいらないから・・安くして!!って思いますよ^^

ソバも美味しそう♪
穴子天も美味しそうですね~!
食べたくなっちゃいました!
応援です★

No title

東京タワーのライトアップがいいですね~
なんとなく江戸前のメニューもいいな・・!
docomoさんやりますねぇ。
電池パック無料ですか!まだ使える携帯は、もったいないですしね。
私も今の携帯は一年ほど使っていますが(docomo)付いてる機能は半分くらいしか使ってないです・・・笑
ホント機能付きすぎですよね。機能減らして安くして欲しいかもっ!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
携帯は何であんなに高いんでしょう?
簡単には買いかえれませんよね。
蕎麦屋で一杯・・・
一番飲兵衛の過ごしかたですね(笑)
私もたまにやってしまいます^_^;

No title

おはようございます

いきなり東京タワーの夜景からはじまるから、
おや今日はちょっといいムード?なんて
思ったのですが、なんだかその後は
美味しそうな写真ばっかりですね!

今日は粋にそば屋酒。この前、そば屋で日本酒を飲めなかったから、
ここでいっきにたまったものを飲み流すんですね(^^V)

そば粉をインターネットで買うのですが、一番最初に新そばが
でてくるのは北海道からみたいですよね。

十割そばはどうでしたか?食べ比べするならば二八と2つ並べて
食べた方がいいかな・・・(^^;)食べ過ぎ・・・
凸っと!

No title

蕎麦屋飲み~~~☆
最高っすよねぇ~~
私なら絶対出汁巻きです
蕎麦屋の出汁って最高に旨い♪
蕎麦味噌美味しそう~~~
焼酎の蕎麦湯割りもよいなぁ~~
あぁ~~蕎麦屋飲みしたいなぁ~

No title

浜松町はカイロプラクティックに通っているので
よく行くんです。
ここのお蕎麦屋さんは、まだ入った事ないけど
ちょいとそば屋酒、いいっすねぇ。
「きこうちそば」、私も「なまこうち」って読みそうだった。
あっぶね~。
にぽぽさん、感謝♪

こんにちは

そば、いいですね~。
にぽぽはんみたいに
お酒がたしなめたらな~と思います。
この歳になっても、まだまだ
失敗を繰り返してます。
まだまだ修行が足らんです。

応援花子?

No title

蕎麦屋で一杯って、オトナな感じがして憧れます^^
ナマコ(私も読めない!!)はご愛嬌ですね~。
江戸城の記事、遅ればせながら楽しませて頂きました。
半蔵門界隈に勤めてた割にぐるっと一周はしたことがなかった江戸城。
やっぱり行きたーい!!

面白かったです

よく遊びに来ます。いつも日記凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

No title

にぽたん、こんばんゎ。
東京タワー、こうやってみるとキレイですねi-189
ァタシも、今年の夏にdocomoで
電池パックを無料交換してもらいました。
機種変って高いですし、電池さえ代えれば
思っているより長く使えますよねi-236
にぽたんはホントにお酒好きですねーi-237
ァタシはお酒を飲むと、すぐ眠くなっちゃいますi-229
そしてお酒が抜ける頃に体のあちこちが痛くなります。
なんだろう・・・歳?(笑)
ぃゃぃゃ、若い頃からなんですi-179
応援2ポチ。

No title

日本の携帯は凄いですよね。
滞在中は母の形態を拝借していたのですが、使用方法が全く分かりませんでした(汗)
カメラの性能も普通のデジカメと変わらないですもんね。
増上寺を舐めた東京タワー、これぞ日本!っ手感じで素敵。
お蕎麦さんで一杯なんて、にぽぽさん粋ですねぇ。
穴子天も美味しそう(鴨にもかなり惹かれます)!
私も絶対『なまこうち』って読むと思います。
勉強になりました。

おいしそう!!

にぽぽたん おこんばんは☆
東京タワーの美しさに「ほわぁ♭」っとなりながら、読み進めていくうちに、おなかがグ~~ですョ!!
アナゴのてんぷら、食べたーいっ!!
しか~し、にぽぽたん。。。
いつもカッコイイ呑み方だなぁ。。。
もっと若いときは、居酒屋さんでわいわいするのがスキだったけど、もういい加減、おとなのお酒を楽しみたいものです。。。
憧れのにぽぽたんに、ぽっちぽち☆”

Σd(-∀-*)粋

にぽぽ姐さん
味噌に焼酎のそば湯割りだなんて
粋でするなぁ~
キコウチソバ
私も読めなかった。。。(*´-`*)ゞエヘヘ

Re:poohしゃん

これからはお酒もあったかいものがいいですね~!
poohさん、そういえば胃の方はいかがですか?
ゆっくりじっくり治してね!

Re:サユサユたん

そば湯割りだと体によさそうで飲みすぎちゃいそうです(笑)
お茶割りもよく飲みますよ♪

駅の立ち食いそばのお店でコロッケそばなら食べたことあります。
コロッケが汁に漬かってフヨフヨです。

Re:ぽんちさん

コメントありがとうございます!!
なまこうち、なまこうち、なまこうち・・・
改めて言ってみると、とっても変。
“きこうち”の方がなるほど、美味しそうです(笑)

またちょくちょくお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

Re:葵しゃん

寒くなってくると、あったかいお蕎麦も食べたいんですよね♪
変わりそばで“牡蠣そば”っていうのもありました。

携帯は、ほんっっとに高すぎますよね~!!

Re:まつんこしゃん

ふふふ また美味しいもの食べちゃいました♪
東京タワーの足元ではクリスマスイルミネーションが
始まっているようです。
そのうち行きたいな~と思います!

Re:MOMOしゃん

高すぎてそうそう買い換えられないですよね!
にぽぽ携帯も延命できてほっとしました♪

アナゴチラシ美味しそう!!
MOMOしゃん好き嫌い激しいんですか。
いつも美味しそうなお料理なので、嫌いなものないのかと
勝手な印象を持ってました(^^;

Re:ようこしゃん

東京タワーは秋冬は暖色系、
春夏はもっと青白っぽいライトになるんですよ。
東京タワーを見ると、「あぁ東京タワーだ」と
当たり前のことを口にしてしまいます(笑)

きこうち、ね(笑)
言われてみればニュアンスとして“なまこうち”は無いですね(笑)

Re:イノぶたちん

粋をめざしましたが、しょせん“なまこうち”でした。
今のシーズンは夜が早いので、あちこちの赤提灯がにぽぽを
誘惑して困ります。

一回も使わない(というか使えない)機能もありますもんね!
なんでもかんでも付ければいいってもんじゃないと思うの、にぽぽは。

Re:angeたん

やっぱり高いって思いますよね!
にぽぽも、電池パックが交換できなかったらどうしよう・・・
う、大出費だぁ~!とドキドキしちゃいましたよ。
でもよかった♪

アナゴは肉厚でした(^^
美味しかったです、でも・・・次回は鴨焼き!

Re:シンシアKさん

せっかく電池パック交換できたので、ダメになるまで使い倒します~!
機能も多すぎて使い切れないですよね。
操作の仕方も覚えられない~!
シンプルにして欲しいですねっ(^^;

Re:hirokunさん

今や、携帯を持たない生活は不便ですから、生活必需品ですよね!
なのにこんなに高いなんて、どういう事でしょうね。
分割で買わせるというのも、納得がいかないです~!

おそば屋さんで一杯は癖になります、ふふふ。

Re:ちびたさん

都会のムーディーな夜をお届け ぷぷっ

結局、食い倒れ日記でした。
あ、そうなんですね。
“きこうち”に今日のって書いてあったのはそういうことか。
これからそば粉の産地が南下してくるのかな~
また食べに行かなくちゃ!

ここは更科なので、十割といっても思ったよりつるんといけました。
十割を楽しむなら田舎そばの方がいいかもしれないと思いましたヨ。

Re:hisamiしゃん

出汁巻きも、おそば屋さんの肴ですねー!
そばやで日本酒もいいですよね♪
出汁巻きで日本酒にしよう(^

Re:comichikoしゃん

ここのお蕎麦の汁はものすごく甘いです。
好みがあると思いますが、代々伝承された変わりそばなんていうのもありますよ。
11月の変わりそばは、わかめ。
緑色のお蕎麦です!

きこうちとは読めないでしょ?

Re:まるどすえはん

お酒は、受け付けない体質の方もいますもんね。
無理はしちゃいけないですヨ。
にぽぽはたしなみすぎて、失敗することも多いです(ダメじゃーん)

Re: micankoしゃん

蕎麦やで一杯。
粋に決まるようになりたいものです(笑)

江戸城一周、お疲れ様でした。
長いのにお付き合いいただきまして(笑)
ほどよいお散歩コースなので、歩くのにはいいですね。
最後は本丸公園の芝生でお弁当がいいですよ!!

Re:アキオさん

コメントありがとございます!
よく来ていただいてるとのことで、重ねてありがとうございます!!

自分勝手に好きな事しか書いていませんが、よろしければまた来てくださいね!

Re:エコmisaたん

若い頃からお酒が好きなんですけど、あいもかわらず、失敗も多く、まーったく成長しない・・・
(^^;

にぽぽはお酒が抜けるとき、めちゃくちゃ寒気を感じます。
肝臓が衰えきた?
きゃーっそんなばかな~っ!(こんなに鍛えてるのに?)

Re:タヌ子しゃん

そちらの携帯はもっとシンプルですよね?
そういえば、欧米の方が、携帯になぜカメラが付いてるのか理解できない!と言ってた事がありました。
たしかにねぇ。
最近は街中で珍しいことや事件があると、どの人も携帯のカメラを向けて写真を撮ってる光景が!気持ち悪いものがあります・・・(^^;

Re:ゆかりたん

そ。そんなそんな~(〃'∇'〃)ゝ

大人の呑み方をとおりこして、オヤジな呑み方な気もしますけど(笑)
お酒も好きで、甘いものもすきなのが、メンドクサイところなんですよね~。
でもいいか。
美味しい物は美味しく食べないとネ(^^

Re:あいりっしゅたん

そば味噌、これは美味しかったですね~!
おにぎりに塗って焼きたいかも♪って感じでしたよ。

キコウチには、そうか!
そういう日本語かぁ!!と(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

