06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


浅草 奥山風景

2008年11月12(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



先日浅草に行ってまいりました。

     1.雷門


浅草寺本堂落慶50周年記念ということで、屋台も出て賑わっております。

     2.本堂へ




浅草寺本堂

     3.本堂




にぽぽの目的は、本堂西側で開催中の“浅草 奥山風景”です。

     4.奥山風景


浅草寺本堂北側から西側一帯は、通称奥山と呼ばれ、江戸時代から大道芸や見世物小屋などが集って、一大行楽地として栄えていました。

にぽぽが今夢中で読んでいる『居眠り磐音 江戸双紙』でも登場し、美味しいものを食べたり、珍しいものを見たりしています。


     5.奥山風景


“浅草 奥山風景”では、そんな江戸時代の情景を再現ています。


矢場

     6.矢場


お茶屋さん

     7.御茶屋


甘酒を頂きました♪

     8.甘酒



羽子板や組紐、手植ブラシなどなど、江戸の技を伝えるお店が軒を連ねます。

     9.街並み

     10.街並み



奥山風景の路地を抜けると、秋の浅草の景色!

     11.奥山脇

     12.銭塚地蔵堂
 

平成中村座も公演中でした!!

     13.平成中村座



本日の日記に出てきた本はこちらです。

陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 (双葉文庫)陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 (双葉文庫)
(2002/04)
佐伯 泰英

商品詳細を見る



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

No title

こういう東京の下町の風景って、ほんと素晴らしいですね!京都とかと少し違う・・・もう少しハイカラというか、江戸・明治~くらいの歴史を感じます。。。
そして甘酒~!大好きです。。。私は作れませんが、母がいつも美味しい甘酒を作ってくれるんですよ~。寒くなってきたから、また作ってくれるかな~。ポチっと♪

あらぁ~。

浅草!なんだか楽しそうなコトになってますね(〃▽〃)
冬の旅行で帰りに浅草へ立ち寄り
お参りして帰る予定でしたが
今!行きたくなっちゃいますね~♪

↓の「生粉打ち蕎麦」
お勉強になりやんした~φ(..* ) メモメモ。

No title

浅草だー!!
にぎわっていますね。
静岡でもこの手の施設を作ったのですが、
お客さんがあまり入らず、閉鎖してしまいました。。。
江戸の技が並ぶ商店。見ていて飽きないだろうなぁ!

No title

浅草って若い人も行くんだね・・・
けっこう楽しそう~
機会があったら行ってみたいです!
ぽちぽち♪

No title

こんばんは 浅草は何度か行ったことありますが、いついってもにぎやかで、活気がありますね。『居眠り磐音 江戸双紙』ってどんな内容?読書苦手な私のために解説してね。

No title

帰国の際はお土産の調達に必ず一度は行く浅草なのに、今回は行けなかった・・・
奥山楽しそう!
見世物小屋って一度見てみたいと思いつつ、まだ未体験。
『かわいそうなのはこの子でござい。親の因果が子に報い・・・』とかっていうのは昔の話なんですよね。
今はどんな物が見られるのかしら?

No title

ほおお~っ!!息子がねえ、誰にきいたか、
やたら「浅草、浅草っていうのですよ。

「東京いったら、どこいきたい?」って聞いたら、「あさくさ!!」って(笑)

前の記事の蕎麦屋で呑むにぽぽちゃん、
カッコいい!!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
浅草で真っ先に思い出すのが・・・
神谷バー(笑)
電気ブラン、午後ティーで割って飲むのが
割りに好きですね(笑)
記事や写真は文句なしです!

No title

こんにちは。

浅草、良いですねえ。
今平成中村座が公演中だから人出もその分多かったのではないでしょうか?
お店冷やかしながらのんびりお散歩してみたいなあ…w。

こんにちは

秋の浅草ですね。
矢場、甘酒、お茶屋さん。
なんだかゆったりのんびりして
いいな~。
江戸時代か~ちょっと憧れかも。
にぽぽはんに、ほんとに東京を
教えてもらってるざます!

いつもありがとの応援でやんす。

(o・ω´・b)b 記念大開帳

そーいえば
今年初めに浅草寺へ初詣に行ったとき
記念開帳のことが記してありました(〃´・ω)ノ
まだまだ先の話だね~
なんて思ってましたが
あっちゅうまに11月になっちまいましたょぉ

佐伯 泰英さん
未だ読んだことが ありませぬ...(o-д-o)ゞ
今は専ら藤原緋沙子さんを読書ちゅう~

No title

花やしきよくTVで耳にします。
楽しそうなところですね。(*^_^*)

浅草、渋い、カッコイイ!!

にぽぽたん おこんにちは♪
浅草かぁ… 
1回しか行ったことなくって、さらにめっちゃめちゃ混んでて、人様の背中しか見えず(涙
平日の昼間とかにもふらっと行ってみたいなぁ。。。
お店やさんもいろいろ見てみたいな♭

この近くに、天丼やさん(天ぷらやさん?)があって、そこに連れていってもらったら、んまぁ、どんぶりからはみ出る海老のサイズにビックリしたです♪
うまうまでした!!

ぽっちぽち☆”

No title

浅草たのしいですよね!
初めてのもんじゃ焼きを食べた思い出があります♪
本などに出てくる現場に行くとテンションあがりますよね↑
きょうは「ぽち」っとたくさんしちゃいました♪

No title

何か、江戸の情緒がいいですね!
こちらに来ると、とっても懐かしくなります。
また、遊びにきまーすv-238
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

