08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


皇居 今は確かに21世紀です・・・よね?

2008年11月5日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


昨日は有給休暇をとって、お散歩していたにぽぽです。
図らずも、行く予定ではなかった場所にたどり着いております(汗)


皇居外苑
32.皇居外苑


ついつい最近、来たばかりなのですが、なぜここにいるのかは、次回の日記で書くとして、
(だってまた長いんですもん)
とても珍しい光景に遭遇したんですよ~!


皇居外苑のこの広場をまーすぐに突っ切ろうとしたらば、宮内庁警察の方に止められました。
どうして?
にぽぽの行動が怪しかっただろうか・・・とちょっと不安になっていたらば(割と小心者)


デンマークの先見大使がいらっしゃるので、その間通行止めとの事。
「もう先頭がみえてますから、ほんの5分ぐらいですヨ」と、とってもやさしく説明してくれました。

なーんだ、ホ。

じゃあ、待ってようかなと歩を止めていたらば、隊列を組んだ彼らがやってきたのです!




パカラッ パカラッ パカラッ・・   



パカラッ・・・・・




騎馬隊
34.騎馬隊


馬車
35.馬車


馬車!!
36.馬車


馬車・・・・
37.馬車


ご一行様
38.馬車



そうして、宮内庁のある坂下門へと入っていきました。



行列の最後を飾るのは!!



39.後始末


馬糞を拾う係りの方。
やつらめ、しっかり落として行ったようです(笑)



行列が通り過ぎてしまったら、さっさと通行止めは解除されました。



けど、



一体どこから馬車に乗ってきたんだろう・・・?
てか、
なんでわざわざ馬車?


いいもの見れたからいいけど(^^




ついでに。

東京駅までの御幸通り
DSCN3405.jpg

前回よりも紅葉が進んでおりました♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

面白い光景ですね。。。大都会に馬ですか・・・
なかなか見れないですよ~。。。
時代のギャップを感じれる貴重な体験でしたね。そして、最後の軽トラがやけに現実的・・・昔は落としっぱなしで走り去っていったのでしょうか。。。。ポチっと♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
まず笑えるのが、有給とってお散歩です。
どこかご旅行ならわかりますが(笑)
よっぽどぶらり街歩きが好きなんですね。
皇居周辺に行くと、門質受けること多いです。
私も経験が。
怪しい格好はしてませんでしたが(笑)

No title

にぽぽさん、おはようございます^^
え?馬車?本当、どこから来たの?って思いますね!
こんな風景なんて、めったに見られないのでは?
私も、写真を思わず見入ってしまいました!
しかも、馬車・・かなりクラッシックですね!
ポチポチ★

No title

(●´艸`)フ゛ハッ
いいですね~。馬車なんてなんて
お高貴な乗り物!!と感動している
ところにブ~っと馬糞回収車が・・・。
ナイスショットですね。

まさか・・・空港から、馬車で?

No title

東京に出てきて初めての見物が、皇居。
それから、田舎の家族が来ると、はとバスでの見学ツアーで皇居。
ずっとおのぼりさんしてま~す。

いいもの見ましたネv-221

No title

あら、ステキ!
たまたま目撃ということですが、そこでは、日常茶飯事の光景なんでしょうかね。
それとも相手がデンマークだから王室つながりってことで特別なんでしょうか。
馬車には、誰か乗ってるのかしら・・・って、質問攻めされても困りますか。(~_~;)
それにしてもこういう世界があるってことですねぇ~。
突っ込むわけじゃないですが、、、先見大使ってなんだろうかと調べまくってしまいました。。。全権大使ですかね?

No title

こんにちわ
すごい偶然?
こゆうのあるんですね
楽しいですね(#^.^#)

No title

へぇ~、いいなぁ!
素敵なご一行さまを見物できましたね。
デンマークの大使は
馬を船で連れてきたのかしら?
馬糞を拾う係りの方も
ちゃんといるのはさすがですね。
そのままにされても困るし。
馬の落し物はでかそうですな。

こんにちは

いつもにぽぽはんには、いいもの
見せていただいてます。ありがとう!
これは珍しいですね。
そんな係りの方もいらっしゃるんですね。
ご苦労様です!

応援ばっふん!

お馬さん(o-∀-o)

騎馬隊に馬車でするかぁ
颯爽としていて かっくぃぃですな
高層ビル群とミスマッチな感じが
いまどきな気がしますΣd(-∀-*)

No title

こんにちは。

お馬さん、畑で馬糞ならとてもいい
肥料になるんでしょうけどねぇ~。
清掃される方もたいへんですね。(^^ゞ

No title

うわ~
馬車だよ!!すごい!!
いいもの見れたね~v-10
ほんとどこから乗ってきたんだろう?
そしてどこへ帰るのだろう??
ハテナは尽きないけど・・・
フン係・・・現実的~ヽ(*>∀<)ノ
ぽちっぽち♪

No title

最後が軽トラですか(笑)

No title

こんばんは まるでどこかの遊園地化観光地に来ているような… でもそうか、馬さんは糞を落としていくんですね。その大変さや臭いを考えると、やっぱり今の時代の乗り物には使えないでしょうね。

No title

昼間は本当に暑いくらいの陽気でしたね^^

お馬さんのお土産・・(笑)
いりませ~~んよね!

東京にも素敵なところがたくさん!!
緑も多くてお散歩にはもってこいですね。

にぽぽさんいつもおおきに~^^)♪~

応援ポチっと^^*

No title

さすがは、皇居前。馬車が見れるとは。
すごいですねえ。
たしかに、どこから走ってきたんでしょう。遠くからだったら、さぞかし大渋滞ですよねえ。
きっと、どこかに、隠しておいて、乗ってくるんでしょうけど。(^^)

No title

すごくいい光景ですねー・・・・って単純に書こうとしたら・・・最後に軽トラですかーそれも拾い物隊!!
落ち付きとは・・・・笑)
面白かった!!
デンマーク大使
何しにいらしたんでしょうかね !!

夢ののりもの?

こんばんは~♪
タイムスリップしたような光景を見てらしたん
ですね! 馬車とはまた、本当に優雅で趣のある
乗り物だと思います。現実の軽トラにお世話に
なるアレがなければ……(^o^;;)A
それにしても、その軽トラの一枚がなんとも
ツボでございます!!

それと、にぽぽさんのブログをなんとか無事
リンクに貼らせてもらいました。
ありがとうございました!
ぽちぽちっ☆☆

No title

こんばんは!
最後、あら?何で軽トラが一緒に行進と思ったら、馬糞掃除だったんですね~
大爆笑でした♪
とても面白い光景、いえv-402高貴な行進を見せて頂いて楽しかったです。
応援~

こんばんはぁ。

何だかとっても珍しい光景に出会いましたね♪
ほんと!この馬車はどこで待機していたんでしょうか!!

有給だったんですね( ´艸`)
私も、お休みしたいなぁ♪

No title

こんばんわ~
まさか デンマークからお馬に乗ってきたわけじゃないですよね~^^
すごいな
にぽぽさん すっごい 良い機会に恵まれましたね^^
いいことあるかも~

御幸通り

の紅葉ももうすぐですね。
楽しみだなあw。

しかしすごい光景を見ましたね。
馬ですかー。
どこから来たんでしょうね。
そして最後の軽トラが又ww。

No title

へ~
馬車(?)でしょうか^^
素敵な光景ですね♪

パカパカパカパカ・・・
ウェスタンの世界ですね。。。
背景がビル群なので、
とってもユーモラスですが^^
pochi!

Re:まつんこしゃん

まさか今でも馬車を使っているなんてねぇ!
騎馬隊が隊列組んで行進の訓練しているところに出くわしたことはあったのですが、出番があってよかったですね(笑)

Re:hirokunさん

都内の散歩に有給は(笑)
確かに贅沢ですよね、ははは・・・・
勤め人なので、たまに平日の街の雰囲気を味わいたくなるんですよ(^^
デパートとかもガラガラだし、なんとなく得した気分になれるんです~!

Re:angeたん

ほんとにね、どこから乗ってきたのかが気になりますよね。
皇居の中はいいとして、都内の道路を走ってきたのかしらねぇ(笑)

Re:もふ子しゃん

ふふふ、最後の軽トラがね~!
回収中の姿を撮り逃してしまい、大変ザンネンでしたけど(笑)

それにしてもお馬さんって、何気なく走りながらいたしてる訳ですよ。
全然気がつかなかったですもん、すごい技をお持ちです!

Re:だんだんさん

はとバスツアーの皇居はガイドさんがつくんですよね?
いいなぁ、にぽぽも一度ガイドさんに案内してもらいたい!!

この辺りは日本の旅行者だけじゃなく、世界中のツアー客と遭遇します。さすが皇居。
この日はロシアのご一行様とスペイン語圏の方々がいらっしゃいましたよ。

Re:☆青☆しゃん

ああ!全権大使か!!そうかも。
宮内庁警察の方の発音が、せんけんって聞こえたもので、そういうのがあるのかぁ~って(笑)
全権の方が意味が通じる!!

騎馬隊の訓練風景はよく見かけるので、馬車もよく使うのかもしれないですねぇ。どうなんでしょ。
走ってるのを見たのは初めてでしたけど、どこかの首脳が来るのとちがって、あっさりしたものでしたよ。先導のパトカー1台だけで、道に警備の人がいるわけでもなかったです(^^

Re:クローバー♪しゃん

本当にすごい偶然でした。
とはいっても、この辺りほとんど外国のツアー客のかたばっかりで、特にだれも馬車に注目はしていませんでしたねぇ。
にぽぽだけが興奮して写真撮りまくってる感じで、ちょっと恥ずかしかった。。。

Re:comichikoしゃん

なにげに、さりげなーーく表情一つかえずに、いたすとは!!
思いもよりませんでしたね(笑)
係りの方もなれたもので、ぶーっときて、キキッと止まって、ささっと拾ってぶーーっと去っていきました。
直後ににぽぽは歩いたときには気配もありませんでしたよ(笑)

Re:まるどすえはん

ほんと、いいもの見れちゃいました♪
馬のひずめの音がとってもリズミカルで楽しげでしたよ。
御者の係りの方も、わざわざ18世紀っぽい格好じゃなきゃいけないのかいなと思っったりしましたけど(笑)

Re:あいりっしゅたん

背景のビルとのバランスが凄いですよね。
御者の係りの人の格好が18世紀なんですもん。中に乗っている大使も18世紀仕様なんだろうか・・・?と想像しちゃいますよ。
でもデンマークの方なら似合うかもしれないけど。

Re:のんびり九州さん

なんと!そうですよねー!!
馬糞はどうするんでしょう?
宮内庁警察の騎馬隊のお馬さんたちの全部といったら結構な量になりそうですもんね。

やっぱり宮内庁ご用達の畑とかの肥料にするのかな。。。?

Re:marityたん

ほんと、いいもの見れました~!
馬車はステキだったけど、どこから乗ってきたのかはとっても気になりますよ。
まさかこんな都心の真ん中の道路を自動車といっしょに走ってきたのかとか・・・はて?

Re:カメ吉さん

そうなんですよ!
まったく毛色の違う車で(笑)

係りの方も頭にタオル巻いてて、しっかり“作業”でした!

Re:ようこしゃん

昔は生き物が乗り物だったんですもんね。
そりゃー糞もすれば水も飲みますわね(笑)

江戸時代には馬糞を拾うことを仕事にしている人もいたようです(それを農家などに肥料として売りに行く)が、今の時代にはやっぱりそぐわないですね。
馬車の速度が最速という世界も良さそうだけど(^^

Re:ジュニアさん

実はにぽぽも、車で来て、皇居直近で馬車に乗り換えたに違いないと思ってはいるのですが、それもわざわざ面倒なことですよね(^^

なぜ馬車じゃなきゃいけないのか?
そういうしきたり?
うーん、ナゾです(笑)

Re:イノぶたちゃま

はい、落ちてました!

にぽぽのところからでは、物は確認できませんでしたけど、頭にタオルを巻いた係りの方は、確かにちりとりに物を収納していましたヨ!
作業着だったし。

どうせなら、御者の方みたいにい18世紀風の格好していてほしかった(笑)

Re:小むらさきしゃま

馬車を見て、はうう~いいもん見た♪
なんて浸ってたら、ぶぶーっと来た軽トラに、笑をこらえながら、あたふたとカメラを向けたんです(笑)

リンク貼れましたか!
おめでとうございます~、お疲れ様でした(^^

これからも、どうぞ仲良くしてくださいね♪

Re:サユサユたん

サユたんに受けていただいて、命がけで撮影したかいがありました(嘘です)。

軽トラのぶぶーーっと到着感がなんともユーモラスだったので、本当は動画で撮れたらよかったと、後から思いましたっ!
動画とり方わかんないけど(笑)

馬車?いいなぁ~

馬車登場といい、糞を拾うところといい・・
グッドタイミングだったんだ~。。

馬車かっこいいですね!
お馬さんも凛々しいし。。
良かったですね~☆
続き楽しみにしています☆
ポチポチ!

Re:kazu*しゃま

kazu*しゃまは今お忙しいのかな?
にぽぽは10月にちょっとバタバタしていたんですが、ちょうど一段落で休みやすい時なんですよ。

たまに平日休むと、街の雰囲気も違ってリフレッシュしますね!

Re:MOMOしゃん

ほんと、絶好のタイミングでしたね!
周りの方々はあんまり嬉しそうじゃなかったけれど(笑)
いい事ありそうな気がしちゃいます♪

Re:カフェオレしゃん

背景のビル群が、ただでさえおもちゃっぽいのに、馬車のおかげで、ますますおもちゃの国みたいです(笑)

パカパカという馬のひずめの音は、なかなか心地よかったですよ!

おもしろ~い!!

皇居でこんな光景に遭遇しちゃうのって珍しいことですよね。
にぽぽさん、ある意味ラッキーですよ♪
昔的な場所と背景の現代的なビルとのコラボがこれまた新鮮な感じで面白いな~♪

今日買った本に、「万惣」が出ていてなんか運命感じちゃったので、
秋葉原に行った際は絶対万惣に立ち寄ってホットケーキ食べようと思います!!

No title

こんばんは♪
にぽぽさん、すご~い!!\(~o~)/
クロとのダラダラ散歩とは意味が違う!!
歩きましたね~でもまだ半分???

貴重なパレード?(笑)も見れて良かったですね♪

Re:orihimeたん

ちょっとこういう馬車に乗ってみたいですよね(^^
お馬さん達凛々しく走ってたのに、落とすものは落としてたんだ~と
笑っちゃいましたよ!

Re:なおさん

ほんと、初めて遭遇した光景でした。
乗っている大使はどんな格好なんだというのが気になりますね(笑)

買った本に“万惣”が出てたなんて、すごい偶然ですね!
これはもう、運命です!!

Re:KUROママしゃん

かなり、さくさくと歩きましたよ~!
クロちゃんもたらたらお散歩ですか?
我が家のワンコも止まってばっかりでぜーんぜん散歩にならないですよ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

