11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテナガーデン冬仕様

2008年11月8日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


にぽぽの家は、敷地いっぱいにお家が建っているので、お庭がないんです。
何度か書いたかもしれませんが、お庭でお花を育てたり、果樹を育てたらり、そういうのに憧れます。


家のお花はすべてコンテナ。
苗を購入して、春~夏と秋~冬で模様替えを実施します!

えんやこらーと、枯れた春夏仕様のお花を処分して、土を整えて冬仕様に植え替えを実施しましたぁ
(@^∇^@) わぁーい




門から玄関までのウナギの寝床のような通路。

一番最初の寄せ植え
1お出迎え


今年のメインはガーデンシクラメンにしました♪

2.寄せ植え

手前左:フリルの葉ボタン
手前右:ヒューケラーのライムリッキー
真ん中左:ブータンルリマツリ
真ん中右:ガーデンシクラメン
後ろ:エレモフィラニベア


3.シルバーざぎざぎ

パンジーと、このザギザギしたシルバーグリーンは・・・・
えーっと、なんだったっけな?



二番目の寄せ植え
4.寄せ植え

一番目の寄せ植えとホボ同じ。
エレモフィラニベアをザギザギの葉っぱに変えてみました。



クリスマスローズ
5.クリスマスローズ

通路右側に、前々からほしかったクリスマスローズを3色。
今年のお花はちょっとムリかな。
大きく育ってね♪



西陽があたる敷地西側の奥。

ビオラ
6.ビオラ

なんとなく黄色な感じで!
お金が沢山はいってきますように~!
風水頼りか(笑)


寄せ植えした葉ボタン
7.フリル葉ボタン

今年はフリルの葉ボタンが気に入りました♪



黄色ばーっかりじゃちょっとうるさいので、ちょと白。

パンジー
8.パンジー

こちらにはヒューケラーのシトロネルをいっしょに植えてみましたよ(^^



はぁ、結構な重労働でしたー(_ _,)/~~



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

日本では『猫の額』のように狭い庭と言いますが、フランスでは『司教さんのハンカチ』のように狭いと言います。
でも、私は司教さんのハンカチを見たことがないので、フランス語でも『猫の額』と表現し、皆に笑われています(でもみんな本心ではきっと納得してるはず!)。
狭くても鉢植えでもお花があるとないとでは大違い。
殺風景な冬にこそ、お花を沢山植えたいですよね。
私もベランダどうにかしなきゃ・・・

No title

やっぱり色があるときれいですね。
うちなんて庭どころか土の無いマンションですから
ガーデニングは憧れちゃいます。
こんなに沢山コンテナがあれば十分です。(*^^)v
葉ボタンはレタスみたい!食べたら美味しそう~

腰は大事にね♪

こんばんわ~
いつもありがとうございます♪
中々訪問できずすいません!!

私は持病で腰をやられてます。
どうにもならない前に、大事を取ってくださいね。
それだけに、植栽も満喫できる光景になることでしょう。。癒されますよね~。。
庭があると、それなりに出来ることも、
鉢植えとかでもココまで出来ると、いいですね。より一層苦労した甲斐があったってもんですね。

No title

ずいぶんたくさんの種類を植えられましたね。

春には花いっぱいのお庭になりますね。

お疲れ様でした。

No title

こんばんわ^^
素敵ですね~♪
見てるだけで、安らぎますが・・
私、本当。。植物との相性が悪いんですよね!
だから、本当に見てるだけなんです^^;
シクラメン・・見ると、年末って気がするのは私だけかな?
葉ボタンも、色んな種類があって素敵ですよね?
応援です^^

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
朝、江戸城の続き読んでコメいれようとしたん
ですが、仕事が忙しくて^_^;
再登場です(^_^)v
松本と違って、東京はなかなか庭つきの家に住めませんよね。
でも、素敵なガーデンになってますね。
本当に楽しめます。
春待つクリスマスローズ、大好きな花です。

No title

こんばんわ
プランター鉢植えになると 管理が大変ですよね
水遣りも忘れられないし・・
でも 冬も ガーデニングを楽しめるって
うらやましいかな
もう北海道は氷点下に突入します。。
越冬できない植物は家の中に取り込みますが
MOMOみたいな不精人には管理が無理です
春まで 冬眠。。

こんばんは。

寄せ植え作業、結構な重労働ですもんね。
お疲れ様でした。

でもこんな風に花々が出迎えてくれるお家、とっても素敵ですよ。

ご無沙汰しまして…

にぽぽたん!!
お久しぶりにお邪魔します。。。
いつもあったか~いコメントをありがとうです♭

お花さんも冬支度…
これからの時期、シクラメン、クリスマスローズ…いいですねぇ♪
これだけ植え替えたらヘトヘトさんですよねぇ
お疲れ様でした!!
冬もキレイなお花さんに囲まれた暮らし。。。
ステキe-420

ぽっちぽち☆”

こんばんは!

にぽぽちゃん、ガーデニングお疲れ様でした!
黄色は金運、ピンクは恋愛運ですよね!
にぽぽちゃん~頑張れ~♪
って、私も頑張らねば~v-406ピンク☆シクラメン、大好きなお花です♪
可愛いお花に囲まれて幸せなにぽぽちゃんのおうちです!
応援☆☆

No title

すてきな寄せ植えができましたね~
ガーデンシクラメンやっぱりかわいいですね!
悩んでいたけどやっぱり買おうかな( ´艸`)
あのシルバーのザギザギ?!かわいいですね!!
クリスマスローズも咲くとかわいいですよね!
ぽちぽち♪

No title

こんばんは~。
キレイになりましたね~。尊敬します(笑)
私の家もシクラメンやらがいつのまにやら植わっていました。もちろん母のしわざ(笑)です。
ご自分で全部されるにぽぽさんはすばらすぃ~。
寄せ植えはバランスが難しそうですが、とても素敵ですね~♪

No title

おはようございます。

どうも作業お疲れ様です。
花の植え替え見た目よりなかなかたいへんですけど・・
でもとても楽しいですよねぇ~。(^^)
いろいろ植えあって成長が楽しみですね。
私はいつも野菜中心であまり花は買ったことが
なかったのですけど
今回玄関先に冬用の花を植え替えて
シクラメンなど花はこんなに高いの!って驚きました。(笑)
クリスマスローズも結構いいお値段ですよね!(^^ゞ

No title

綺麗ですね(#^.^#)
よせ植えって難しいですよね。
水もちでちがうんでしたっけ?
クリスマス近いなーとおもいました。
部屋に置くばらがかれていっています(>_<)
近所の奥さんに持ち方ききました。

こんにちは

にぽぽはん、ガーデニングするの?
やっさしいお花ばっかり。
にぽぽはんの、お人柄かな?
お疲れ様でした!

応援ジョン?

No title

にぽぽちゃん、お疲れ様でしたあ~!!
がんばったぶん、かわいくて素敵なお花たちが喜んでますよe-266
とってもキレイ♪

私はね、お花とてもすきなのだけど、お世話がねえ・・・苦手なのですうう。

Re:タヌ子しゃま

“司教さんのハンカチ”っていうんですか!
司教さんのハンカチは小さいのかな(笑)

狭い場所の上に、陽あたりもよくないので、お花がないとなんとも殺風景なんです。
せめてもの彩りにと思ってます(^^;

Re:PROUDしゃま

フリルの葉ボタンは、ほんとにレタスみたいですよね(笑)
ちょっと固めなので、サラダにはむかないかな?お鍋の具入れたほうがいいかも・・・。

Re:不動明王の山ちゃんさん

腰はもうばっちり大丈夫です!ありがとうございます~!

コンテナでなにより面倒なのは、土の処理なんですよね・・・。
ずーっと使っていると、土が痩せてしまうので、肥料を足したり、古い土をちょっと捨てて、新たしいのを足したり・・・。
ま、その手間があるので、綺麗に咲いたら尚さらに嬉しいのかもしれません(^^

Re:aioまましゃま

ちょっとずつ、ちょっとずつ、コンテナが増えてしまって。
これでも整理して、コンテナの数は半分に減らしたんですよ(^^;
お花があふれる家というのに憧れすぎて、とっても面倒が見切れなかったんです、反省。

根がついて、長く咲いてくれるといいな~と思います♪

Re:angeたん

にぽぽも、シクラメンを見ると年末って気がします!!
以前にお部屋にシクラメンを置いていたのは、見事に枯らせてしまいました・・・。
今回のガーデンシクラメンはちょっと挑戦!って感じです。
パンジーは手間がかからなくて、ホットいても春まで咲いてくれるんですけどね・・・どうなることでしょう(^^;

Re:hirokunさん

おお!お忙しいのにありがとうございます!

にぽぽの住んでいる住宅地が開発された当時は、とにかく家のスペースをとるのだ!とい傾向だったようで、庭を愉しむようなつくりにはなっていません。最
近の家は土地が狭くてもいろいろ工夫されていますけどね。
時代ですね~。

Re:MOMOしゃま

家の中に入れると、なかなか管理は大変でもんね。
北海道は白い季節に入ったんですね。
長い冬だからこそ、春の訪れはとっても嬉しいことでしょうね!

Re:葵しゃま

とにかく土が重いですもんねぇ。
あっちに運んだり、こっちに持ってきたりで重労働でした(笑)

作業終了して、ほっと一息、いやー綺麗になったなと一人で悦に入っちゃいました(笑)

Re:ゆかりたん

植えるだけならまだいいんですけど、枯れてしまった前のお花の撤去と、コンテナの中の土から根っこを取り除いて、肥料入れて~・・・
が大変でした(涙)

これで、春までお花が持ってくれればいいのだけど(^^;

Re:サユサユたん

そうか、ピンクは恋愛運でしたね!!
しまった、ピンク足りなくない?

仕方ないから林やペーさんとパー子さんのように、全身ピンクで運気を補充する?!

Re:marityしゃま

いつも手間いらずのパンジーばっかりなので、今年は新たしい感じに挑戦です!
ギザギザの葉っぱとか、にぽぽはシルバーグリーンの葉っぱがスキなのですが、今年は随分沢山の種類があったので、嬉しかったです♪

Re:jitanしゃま

jitanしゃまのところのお花当番は、お母様なのですね♪
我が母はまったく手をつけない割には口を出すので(--)もぉぉ~!ってよくケンカになります。
「今年の寄せ植えは随分不思議な感じになった」が母の感想でした(笑)

Re:のんびり九州さん

何しろ、コンテナだと土の処理が大変なので、
のんびり九州さんのお家のようにお庭があるのが羨ましいです(^^

トップシーズンになると苗も高くなりますね!
本当は種から育てれば経済的なんでしょうけど、うーん、無理そう(^^;

Re:クローバー♪しゃま

お店に飾ってある寄せ植えは素敵なんですけどね!
どうも自分で寄せ植えすると、なんか違う・・・。
日当たりとか水はけとか、同じような環境が好きなものを選ぶのは大切みたいですね。
って、あんまり考えてないで寄せ植えしちゃってますけど(笑)

Re:まるどすえはん

土をいじくってるのが、子供の頃から好きなんですよ(笑)

お庭がないので、コンテナガーデナーですけども。
しかも植えっぱなしでお水しかあげないというなんちゃってガーデナーですね(^^;

Re:もかたん

はー、重労働でしたぁ(^^;

モカたんの日記の雰囲気から、お花の世話が苦手というのが不思議な感じです。
にぽぽも、そうマメではないんですけど、お花が勝手に育ってくれます・・・不思議・・・。

No title

こんばんは 庭が狭くても、愛情をこめていろいろと育てておられることがわかりますよ。やはり花のある生活はいいですよね。

こんばんは♪

ご無沙汰してます。
コンテナガーデン、素敵ですね♪
植え替えするときって楽しいですよね。
私も苗を選びつつ、これとこれを一緒に植えて~なんて考えて買って来て、いざ植え込もうとした時に苗が多すぎたり。(笑)
ま、そんなところも楽しいです♪

クリスマスローズ、初挑戦ですか?
楽しみですね~♪
私もそろそろ肥料を上げたいのですが、今日も雨。
また来週まで持ち越しです。
綺麗に咲いてくれるか心配になってきました。(汗)

No title

花を育てる人は優しい人ですネ。

私は寄せ植えで上手く育てられません。
どうも水や光を好む種類が違うのか、全部が均等に育たなくって・・^^;

これからはお部屋に入れてあげないといけませんね。
多肉ちゃんと同居で、明るくなりますね~☆

No title

こんばんは

葉ボタンって昔からキャベツなの?白菜なの?って思っていましたけど、
やっぱりキャベツかな(^^;)

シクラメンを見ると冬だなぁって思いますね・・・
コンテナガーデンもなかなかいいんじゃないですか!
凸っと!

Re:ようこしゃま

お疲れのようですが、大丈夫ですか?

以前は花にあふれる家の光景に憧れて、手入れできないぐらい沢山コンテナを増やしてしまいました(^^;
こじんまりと、世話ができる分だけで楽しもうと思います♪

Re:Puniさん

お久しぶりです~!!
コメントありがとうございます♪

Puni さんのお庭には遠く及びませんが、せめても殺風景な冬の彩りをと思って(^^

クリスマスローズはずーっと欲しかったのですが、初挑戦、ドキドキです!

Re:orihimeたん

寄せ植えするときになるべく好きな環境のお花を選んでくるようにしてるんですけど、たまに植え付けを失敗しちゃう時があります。
根っこさえ元気についてくれれば、もう、お水をあげるだけ~、結構手抜き(笑)
本物のガーデナーさんにしかられそうです(汗)

Re:ちびたさん

爆笑ーーー!

なんで葉ボタンがキャベツか白菜かなんですか?!
オモロすぎます!!
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。