08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


秋葉原 焼き続けて70年のお店?!

2008年11月4日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



前回の続きといえばそうなんですが、秋葉原です。

1.秋葉原


お蕎麦を食べに来たわけじゃなくて、家電とPCのスキャナーを見るのが、本当の目的です。
立体物を把握するのが苦手なにぽぽは、カタログやネットの情報だけじゃよくわからないのです!
実物を見てみないとね・・・。


現代は電気の街として世界的に有名ですが、江戸時代は神田川の水運を利用して米を揚げる河岸でありました。
今にぽぽがいる一帯、40件余の米問屋が並び米屋河岸とも呼ばれていたそうです。

さらに文政7(1824)年の『江戸買物独案内』(という本があったらしい、読んでみたい♪)によると、菓子屋、薬屋、塩や油を扱う問屋などなど、さまざまなお店があったらしいです。
活気のある商いの街だったようですね!


“秋葉原”と呼ばれるようになったのは、明治2(1869)年の火事で一帯が焼け野原になってしまい、鎮火の神様の秋葉大権現を招いたことからだそうです。

さらに。

終戦後、ラジオ部品の露天が密集し、昭和26(1951)年、アメリカ軍が露天禁止令を出した為秋葉原駅のガード下に店が集ったのが電気街の起源だそうです。




靖国通を東に少し歩きますと、都営新宿線の岩本町の駅です。
ここに幕末三剣客の一人、北辰一刀流・千葉周作の“玄武館”という道場がありました。
新選組スキスキ、または幕末スキスキな人々にはお馴染みの道場です(^^;

玄武館跡
2.玄武館跡

3.碑


玄武館には3000人の門弟があり大繁盛した道場で、坂本龍馬さんもここで剣術を習っていたのです。
龍馬さんは、道場で師範も勤めていたんですね。



現在の岩本町
4.岩本町


混沌とした幕末という時代で常に先の世界を見ていた龍馬さんですが、150年後の日本がこんな景色になっているとは、想像もできなかったでしょう(笑)




万惣
5.万惣フルーツパーラー



秋葉原のスイーツといえば、万惣!・・・・かな?
弘化3(1846)年にこの場所に、当時は水菓子と呼ばれた果物を扱うお店を開きました。

2Fがフルーツパーラーになってます。
名物はホットケーキ!

6.ホットケーキセット



“焼き続けて70余年、自慢の味”がキャッチコピーです。

7.ホットケーキセット


確かに、焼き続けて70年の味♪
にぽぽがホットケーキの素でつくるホットケーキとは全然ちがーう ガウガウ・・・


また食べてる・・・・
真の目的は食い倒れ?
違う違う、家電の下見だってば!!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 秋葉原
genre : 地域情報

No title

へえ。秋葉原ってこんな感じなんですね。。。
ホットケーキに釘付けです。。食べたーい♪
万惣・・・広島にもありますが、激安スーパーです。。。
70年の歴史あるホットケーキ・・・ほんとに食べてみたいです。ポチっと。

No title

おーホットケーキ・・今日朝食べようと思ってたのにー雑炊にしてしまいました。
朝は私の出勤が早いので 好きなものを作ってたべることが出来ます ^^)
明日はホットケーキにしましよう!!
生キャラでもかけてみようかなー
焼き続けて70年の味も今度 秋葉原で食しましょう!!

No title

秋葉原、関西人の私は1度も足を運んだことが
ないのですけど、よくたとえで友人が「秋葉原にいそうなひと」って言ったりすることばで、
嗚呼~って、おでんの缶詰も一緒に浮かぶのですよ~。

そんなまちで、こんなにぽぽちゃんらしい、素敵なお話がきけて、ほほ~っ!!です。
どのまちもうわべでみてはいけないのですよね。みえないところに、歴史とかいろんなものが。。。

それにしても、ホットケーキ、めちゃくちゃおいしそう!!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
秋葉原は、大きな変貌を遂げた街の代表格
じゃないでしょうか。
いい意味でも悪い意味でも、世界的に有名
になりましたね。
私にとって、浅草橋が近いので、仕事で立ち寄るくらい。お勧めスポットも何も知りません。
遅くなりましたが、リンク貼らしていただいて
いいでしょうか?不都合あったら、仰ってくださいませ。

No title

なかなか興味深い東京案内でした☆
江戸時代の街を歩きたくなっちゃうね^^

ところで、ホットケーキ相当おいしそうなんですけど・・・
ホットケーキの老舗ってステキ~
あー、ヨダレが・・・

No title

毎回、「へ~」「ふむふむ」と読ませていただいています。
特に、出だしの「ども にぽぽ です=*^-^*=
」が大のお気に入り。
これを読んだだけで、心がポカポカするんだなぁ~。

No title

おはようございます
私まで散歩してるきぶんです(^^♪
ホットケーキおいしそうです。
お腹すきました(^.^)

 リンク貼ってよろしいですか?

No title

ホットケーキ
最後に食べたのいつだろう????
思い出せないくらい昔です・・・
何となく~食べたくなりました
でもぉ~今夜はお好み焼き居酒屋で飲み会
形が似てる?お好み焼きでも☆
食べようかなぁ~♪

No title

こんにちは。

私が初めて東京に行った時は
まだ秋葉原は有名でなかった様な・・・
もう○十年前の子供の頃ですから
確か、浅草とアメ横に行った様な記憶が・・・(^^ゞ

No title

おおぅ~、玄武館跡!
アキバには時々行っていましたが、ここは行ったことがありません。
今度行ってみよう♪♪
秋葉大権現の総本山は静岡にあるんですよー。(と、静岡をちょっと宣伝。)
『江戸買物独案内』←面白そうですね!
いわゆるお買い物マップですよね。読んでみたい!!
買い物に行っただけなのに、歴史のツボを押さえることも忘れないにぽぽさん。
素敵です。素晴らしいー!!

No title

もはや秋葉は、私なんぞが立ち寄れる場所ではないくらいに変身してしまったものかと思ってましたが、周囲を見回すと、変わらないものもあるんですねー。
しかし、にぽぽちゃんの行くところどこでも新撰組の足跡があるわけですなー。
街の見方がかわっていいですね!

こんにちは

秋葉原をテレビで見たばっかりです。
すごいタイミング!
にぽぽはんの博識には
いつも感心しています!
しかしこのホットケーキ、
うまそ~!!
ヨダレが~(笑)。

応援よ!

No title

こんばんは

さすがに江戸時代の水運や運河も詳しいですよね~ぇ(^^;)

美味しそうなホットケーキ、これを食べたので老舗の
甘味処には入らなかったのでしょうか?

でも、家電とスキャナー見るんだったら新宿でOKじゃないですか?
やっぱり真の目的は食い倒れだったのか・・・

凸っと!

No title

にぽぽちゃん、こんばんは♪
東京案内、秋葉原もにぽぽちゃんの切り口は独特だね~~~!
秋葉原の歴史、面白かったよ。^^

>ムカゴねー!近くの山で採れるみたいなんだけど、わたしはスーパーで買ったの・・・(^^;)
スーパーで売ってるのも初めて見たんだ。^^

美味しそう

あ、秋葉原だ、懐かしいーと喜んでしまいました。
高校の頃によくテレビゲームのソフト買いに行ってましたよw。
そしてオタクの街になってからは漫画買いに行ってましたww。

ここのホットケーキは絶品ですよね。
また、帰省したら食べに行きたいなあ…。

No title

にぽぽたん、こんばんゎーv-280
秋葉原の歴史、初めて知りました。
にぽたんは物知りですねi-236
ホットケーキすんごいおいしそうi-237
見た目もホットケーキミックスでつくるものとは全然違うーi-199
ぃぃな~食べたいょ~i-277
応援2ポチ。

No title

天気が良ければ明日、早朝からドライブに出掛けますので、今日は早めにおやすみします。
今日はポチ☆応援だけで失礼しますね☆
また、明日、ゆっくり遊びに来ます~♪

No title

やっぱ
食べ物ははずせないですよね^^
それにしても ホットケーキ美味しそう
美味しいホットケーキ作りたいと思って
昨日ベーキングパウダー買って来ました
勿論MOMOのホットケーキではネタにもなりませんが^^(汗)

こんばんは~♪

娘によく、秋葉原に連れて行って~と言われるけど例の
事件があってから何気に拒否しているけど・・・・

にぽぽさんご紹介の『万惣』の名物・ホットケーキに釘付けされちゃいました!!
娘に、万惣に一緒に行ってくれるなら秋葉原連れて行くよと親の汚い条件付きで話してみよう(笑)

↓明治神宮の夜・・・幻想的な雰囲気ですね。

No title

こんばんは 秋葉原の名前の由来が興味深かったです。小学校低学年、まだ秋葉原を知らないとき、秋葉原の掘り出し物という意味で「秋葉原で拾ってきたラジオ」と書いてあったのを見て、本当に原っぱで拾ってきたのかとしばらく思っていましたよ。まだ秋葉原が全国区でなかったように思います。

Re:まつんこしゃん

激安スーパーで万惣があるなんて!
すごい偶然です!
こちらには激安スーパーで、“三平ストア”というのがあります。
ちょっと怪しげです(笑)

Re:イノぶたちゃま

ホットケーキに生きゃらめるぅぅぅう!
それは、それは、それはスゴイ美味しそうですね
“o(><)o”くう~!

Re:もかたん

秋葉原にいそうな人(笑)
おでん缶は食べたことないんだけども、ラーメン缶は食べてみましたよ。
味噌ラーメン・・・なんとも不思議でした(^^;

Re:hirokunさん

本当に、どんどんスゴイ街になってしまいましたね。
“オタク”でもいいんですけど、“オタク”だからオカシナ行動も許されると勘違いされてしまうと・・・ちょっと困りますね。

Re:LOLOしゃま

ホットケーキ、されどホットケーキですよね♪
どこだったか、ものっすごい分厚いホットケーキを出すお店があったんですよねぇ・・・
テレビでやってたんだけど、メモっとくのを忘れてしまって・・・
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

Re:麗子さん

日記の書き出しって、どうすればいいのか悩むので、いつも“にぽぽです”でごまかしてます。
にぽぽの日記だからわかってるつーの!と突っ込まれるかと思いましたが、よかった。ほ。
嬉しいです(=´∇`=)

Re:クローバー♪ちゃま

いっしょにお散歩してる気分といってもらえるのが、なにより嬉しいですヾ(>▽<)ゞ
ありがとう♪

こちらからもリンク設定させていただきます♪
今後とも、どうぞよろしくです。

Re:hisamしゃま

粉物はビールにも焼酎にも合いますなぁ~!
今度はしょっぱいホットケーキ(お好み焼き)が食べたくなってきました!

Re:のんびり九州さん

秋葉原、どんどん街が変わっていってますもんね。ビックリしますよね。
アメ横、浅草も、下町風情があっていいんですよね~!

Re:micankoたん

この玄武館の跡が、なかなか見つからなくってネー!!
廃校になって校舎もない小学校の敷地にあるんですよ。
門がしまってたモンだから(ダジャレじゃないよ)。
見学者は入っていいよという許可書きが、また小さいんだモン(しつこいけど、ダジャレじゃないよ)

Re:☆青☆しゃま

本当に、オタク天国となってすごい街になってしまったんではないかと、TVなどを見ると思いますが、実際歩いてみれば、そうでもないところもあります。やっぱり報道は強調されてるところもありますね。
にぽぽも、ジャンルが違うオタクですから、とことん新選組追及です(笑)

Re:まるどすえはん

なんと!秋葉原の情報番組をやっていたんですか。偶然ですねー。
万惣のお客さんの多くはホットケーキをオーダしてました(笑)
やっぱり名物なんですね♪

Re:ちびたしゃん

そうです!正解♪
ここでホットケーキを食べる為に、竹むらのあんみつをガマンしたんです~!

新宿・・・・ドキッ!
鋭い指摘ですね(笑)

Re:あいやこしゃん

はははは・・・
独特なのかどうなのか。
最先端の東京情報、実はよくわかってないというのが理由だったりして(笑)

Re:葵しゃま

ゲームソフトや漫画を購入とは、なかなかスゴイですね♪
うん、次回の帰省のときには、ぜひ万惣へ!

Re:エコmisaたん

好きなものには、まっしぐらー!
ホットケーキがたべたくなったら、もうそれしか考えられないんですねぇ。
とっても満足できました(^^

Re:サユサユたん

訪問ありがとう♪
ドライブいいですねー!
お天気は良さそうですよ(^^
気をつけていってらっしゃ~い!

No title

石丸電気さんは自分もお世話になってました^^
最近はもっと安い電気屋さんに
電車で買い物に出かけてます^^

ホットケーキ美味しそう^^
pochi!

Re:MOMOしゃま

いえいえ、手作りのホットケーキ!
それは素晴らしいです!
ベーキングパウダーを買ってくるとは、本格的ですね~!
MOMOさんのお料理、いつも美味しそうですもん♪
ぜひぜひネタにして、見せてください~!!

Re:なおしゃま

そうですね、痛ましい事件がありましたもんね。いろいろあって、今は自治体も随分気をつけているみたいです。
とはいえ、お子さんだけでというのは心配ですから、ぜひぜひ親子で万惣!!それがいいと思います~!

No title

今晩は、続けての参上にて。
ソバから電気の話しになって・・・
何だかまたそれてスイーツになって・・・
面白くて読んでしまいました。

それから、割子ソバは、島根ですよん、
鳥取じゃないけん~~♪

Re:ようこしゃま

にぽぽの子供の頃、原っぱにラジオとかなんだかわからない機械の部品とか落ちてましたよ、そういえば!
その頃のにぽぽも。原っぱで拾ったと思うかもしれないなぁ。

だいたい、今の子に“原っぱ”って通じるかしら?

No title

秋葉原の過去、考えた事もありませんでした。
食料品店ばかりだったなんて、私にとっては電気街よりも危険だったかも(笑)
いつもいつもにぽぽさんの幕末散歩は面白いです。
ふむふむと読み進んでいたら、いきなり美味しそうなホットケーキの写真でKOされました!

Re:だんだんしゃま

あっちへふらふら
こっちへふらふら~

お散歩といっしょで、話しがあっちこっちへ行ってスイマセン(笑)

島根館でした!
ごめんなさいっ「(^^; )
打ち間違いでした~っ(汗)

Re:カフェオレしゃま

♪いしまる~いしまる~
でんきのことなら いしまるでんき!

でっかいわぁ♪

石丸電気のネオンを見るとフレーズがグルグル回ってしまいます(笑)
より安いお店を探すのは大事ですね!うん!!

Re:タヌ子しゃま

そうやって褒めていただくと、調子にのっちゃう正確なんですよ~
(@^^)ゞ ポリポリ

でも結局は食い気!
・・・なの(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

