07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田やぶそば

2008年11月2日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


昨日、東京では木枯らし1号が吹きました。
お散歩中のにぽぽは、歩道に落ちた街路樹の葉が風にあおられてクルクルと渦を巻いているのを眺めつつ、冬の景色だなぁ~なんて思っていました。


総武線のレンガの橋脚
1.昌平橋付近



「江戸っ子だってねぇ」

「神田の生まれよ!」



JR総武線の御茶ノ水と秋葉原の間の辺り神田一体、江戸時代はお茶の水から西の武家中心の山の手に対して、江戸庶民の下町として発展したエリアでした。

今は、歩いていてな~んの面白みもないビルばかりの街並みですが、江戸の頃は「宵越しの銭はもたねーーっ!」なんて、威勢のいい江戸っ子達が生活していたんでしょうね。
ビルの谷間にちょっとだけ、幕末の頃を感じられる風情が残っています。



かんだ やぶそば
2.神田やぶそば


自称そば好きのにぽぽ、一度行きたいと思っていたお店。
明治13(1880)年創業の“やぶそば”は、幕末の蕎麦の名舗『団子坂蔦屋(後に藪蕎麦)』の淡路町店を堀田七兵衛が譲り受けて営業を始めました。明治時代後期に、団子坂蔦屋の本店が廃業したので、藪蕎麦本店の看板を受け継ぎ今日に至るというお店です。


ちょうどお昼時に行ってしまったので、広い店内ですが満席でした。
本当は日本酒でもちびりちびりとやりたかったのですが、忙しい昼時に申し訳ないので、


ビールにしました(笑)


3.ねりみそ


ビールに“ねりみそ”がついて出てきました。
“ねりみそ”は単品でもオーダできるんですけど、すごく美味しかった!
肴に味噌、ありですねー♪

味噌を舐めつつビールを一口やっていると、肴にお願いした“天たね”が出てきました!


4.天たね

江戸っぽく、芝海老を濃口胡麻油でかき揚げにしたものです。
分厚く作ってありながら、これがぜーんぜん油っぽくないんです!
ビールと合う~~♪


6.幸せな模様


幸せのリング模様(^^
美しい~(笑)
コレを見ますと、にぽぽ九口で飲み終えた事がわかります!



飲み終えたちょーーーどよいタイミングで“せいろ”が運ばれてきました。

5.せいろ

あれ?
お蕎麦が青い・・・・・


これは、そばもやしの青汁を打ち込んで清涼感と新そばの青みを出そうと、創業者の七兵衛さんが工夫したものだそうです。

汁は濃口醤油を使った真っ黒なもの、江戸のお蕎麦だな~って感じです。


面白いな~と思ったのは、オーダの通し方。
ホールの方が厨房に向って立っている女性に伝票を渡すと

「びーーーるぅぅぅぅ いちぃぃぃぃぃ
天たねぇぇぇぇぇぇ 
おあとでぇぇぇぇ せいろぉぉぉぉ いいちぃぃぃぃぃぃぃぃ」

と、まるで百人一首でも詠むような節回しでオーダを読み上げます。
これがずーっと、途切れることなく。

お店にはBGMがかかっていませんので、これがBGMか(笑)


そして、お願いしたものが運ばれてくるタイミングのよさ!
早すぎでもなく、遅くもなく、ほんとーに、ピタリとしたタイミングで運ばれてくるんですよ。
しかもお昼時にね!
すごいなーーーって、ものすごく感心してしまいました。



“やぶそば”のある神田淡路町には、他にも老舗が集中しています。

あんこうのいせ源
7.あんこう(いせ源)

天保元(1830)年創業。170年以上の歴史を持つ、あんこうの専門店。
江戸情緒を残す建物は、平成13年に東京都選定歴史的建造物に選定されたそうです。

ここも行ってみた~い!食べてみた~い!



鳥すきやき ぼたん
8.ぼたん

明治30年頃創業。
建物は昭和初期のものだそうで、ランチでも¥6,700也!ひゃーーーっ!



甘味処 竹むら
9.竹むら

昭和5年創業。
創業当時、神田に本格的な“しるこ屋さん”がなかったので本格派を目指して開業したそうです。
あんみつや揚げまんじゅうを食すれば、昭和初期、大正ロマンの香りの残る時代を感じることができそうです♪



蕎麦の老舗だけに、敷居高くて、入りにくそう。。。と思っていたのですが、なんのなんの!
とっても真面目に営業しているお店でした。
すっかりファンになってしまった、にぽぽでした♪

今度はお昼時を少しはずして、のんびり蕎麦居酒屋を愉しもうかな♪







今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食べ物
genre : ライフ

No title

こんばんは。

そばいいですねぇ~。
福岡はラーメンのイメージですが
実は結構、うどんなんです。(シ_ _)シ
それでも、そばのお店も最近は増えてます
おいしい蕎麦を食べてみたいです。(^^ゞ
ついでに、福岡では明太子もあまりたべません!(_△_;〃 ドテッ!
あるお笑い芸人もいってましたが
明太子は何かの時に持って行く
ご贈答品なんですねぇ~!
それに日頃食べるには結構いいお値段ですし・・(^^ゞ

うんまそっ!

私も、最近お蕎麦に目が無いんですよねぇ~。
美味しいお蕎麦食べたい~と毎日言ってます!
練り味噌と天たねでチビチビお酒やりたいですね( ´艸`)
とっても趣のあるお蕎麦屋さん!
行ってみたいなぁ♪

(σ・∀・)σポチポチっと♪

No title

テンプレ、流行のきれいなパープルですね♪
東京でお蕎麦食べたい!!
以前も、同じようなコメントした記憶があるんですけど、蕎麦屋で一杯=粋なひとって、思う私です(^.^)

No title

渋い店がいっぱい残ってるんですねー、こうやって並べてもらうと、日本って風情があっていいとこだなぁ~って思いますね。
この先もずっと残って欲しいですねー。
蕎麦屋でちびちび日本酒、これぞ通! って感じで、私は、新橋のお客さんに蕎麦屋さんがあったので、悦に入ってよくやってましたよ。
でも一人酒はできなかったですねー、誰かおじさんと一緒でした。

No title

にぽたん、こんばんゎ。
飲み干したあとのビールグラス、ホントに美しい(笑)
昼からビールの飲んで、おいしいおそばを食べて
とーっても幸せですねe-343
ツバ飲んじゃったょi-237

>最近、ドラッグストアなどでも
>布ナプキンみかけるようになりましたね!
↑そうなんですね~。
うちは田舎のせいか、まだドラッグストアでは
みかけたことはありませんね~。
まずはこういう商品があるということを
多くの人に知ってほしいですね~。

応援ポチ、日付が変わる前に間に合ったからね~i-236

通ですね

にぽぽさん

はじめまして。
けんしろうと申します。
ビールのつまみが味噌というのは通ですね。
私も、味噌にねぎを練り合わせたものを、かるくあぶったものをつまみにすることがあります。
とてもおもしろいブログですね。
また訪問させてください。
応援クリック、カチッ

No title

おはようございます
ゆったりとしたお散歩よいですね(#^.^#)
おそばおいしそうです。
リングそうはお昼楽しみにしてる様子わかります。
お店の写真載せるとかやっぱりそこの主人に
聞いたりするんですか?
教えてくださいm(__)m
私もせっかくいいとこ行っても
写真勝手に載せていいかわからないんですm(__)m

No title

こんにちわ^^
お蕎麦・・美味しそうですね!
青色してるのは、青汁が打ち込んであるからなんですね?
すごい!
そして、昼時って言うのに。。絶妙のタイミングで出てくるなんて・・
本当に素晴らしいですね!
周りにも、色んな老舗のお店があったりで・・
お散歩してるだけでも、楽しいですね~!
ポチポチ★

No title

やぶそば~♪広島市内でも美味しいところがあるんです。。。よくおじいちゃん上司に連れて行ってもらっていました。。。数年前退職されて以来、行ってないな~・・・新そばの会などがあって、ほんとどれを食べても美味しくて・・・
行ってみたくなりました~♪
ポチっと応援♪♪

江戸っこ気分♪

にぽぽたん おはようです♭
んまぁ!!
ランチタイムにお蕎麦屋さんで、お味噌とかき揚げを肴におビール&おそばとはe-420
憧れe-266
東京って不思議だなぁ。。。
ビル、高速道路、アスファルト…ってイメージだけど、こうしてにぽぽたんの日記を読ませてもらうようになって、東京のイメージがガラリとかわったです!!
枯葉が風に舞う…冬ですな♭

ぽっちぽち☆”

No title

おはようございま~~す^^

素敵な秋色に変身ですね。
とっても素敵!!

ここでくぃ~とビールが飲みたいで~す。
幸せのリング・・ふむふむ考えましたね~

こんなリング大いに歓迎どすぅ~^^*

こんにちは

今度はお蕎麦にビールですか!
にぽぽはん、いいですね~!
やぶそばって、こっちの方にも
老舗があるけど、系列?
うまいんですよ~!

東京ってやっぱり魅力的!

応援です!

No title

お蕎麦もいいけど、
やっぱり
ビールですね^^
練り味噌・・?
食べてみたいです!

pochi!

No title

こんにちは。
神田淡路町といえば、YMCAビルっていうのがあって、
会社勤めをしてた頃の勤務地でした。
なので、今回のお店はどれも思い出のあるところばっかりです。
それにしても、いい飲みっぷりだねー。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私も蕎麦大好きです!
好きが高じて、自分で打ちます(*^^)v
蕎麦は今は高級食。
田舎のオバサンが食べるものがなくて
代わりに食べてたものが、何であんなに
高いのか??
味噌をつまみ・・・
おーいサユサユさん。
やっぱりにぽぽさんは相当の強者ですね(笑)

No title

ほっほう、神田やぶそば、さすがですねー!
老舗の看板、伊達じゃーないんだ。
お蕎麦はなんといっても、タイミングが決め手。
混んでいる時間でもバッチリのタイミングで
お給仕してくれるのって、最高っすね。

うわあ

この辺 会社の近くなんです。おいしいところいっぱいですよね。

いせ源 いいですよー。何年か前に行きましたけど 予約ができないんで みんな店の前で待ってるの。結構会社のおえらいさんみたいな方々もみーんな^^

あんこうなべ おいしかったです。^^やぶそばもいいです。お店のたたずまいからないから うう 江戸!!て感じで^^

No title

みんな 一度はいってみたいお店ですねー
でも 私はもう少し大人に(十分です)なってから 味わいたいですねー ^^)
竹むらはいいですねー美味しそう ^^)
まずはビールのリングを作りに・・・ !!

Re:のんびり九州さん

え!うどんなんですか?
汁はどんな?黒いですか白いですか?
福岡といえば、一蘭のラーメンと、当然明太子かと思ってしまう。
稚加榮のランチ食べに行きたいなーー!

Re:kazu*ちゃま

お昼時でしたけど、結構周りの皆さんもお酒頼んでましたヨ。
お蕎麦屋さんの昼下がりのお酒。
これたまりませんよ(笑)

Re:もかたん

大阪のお蕎麦ってどんな感じなんですか?
にぽぽはそれも興味があります。
東海道をずーっとお蕎麦食べて歩きたいとか(笑)
名古屋辺りのお蕎麦っていうのもどんなもんだろうか・・・と興味シンシンですよ!

うわー

テンションあがりますねえw。
江戸っ子の血を引くのでこういうの大好きなんですよww。

おそばもそうですが、お蕎麦屋さんでの一杯は最高だったでしょう?
ひとり気ままにのんびりと、こんな一日も過ごしてみたいものです…。

Re:☆青☆しゃま

東京も、ビルの谷間にこういうお店が残ってるんですよね。ビルばっかりじゃつまらない街になっちゃいますから、ずーっと残してほしいなと思います♪
お蕎麦屋さんでお酒、悦に入りますよね(笑)
にぽぽも、まだまだ板についておらず浮いてます(汗)

Re:エコmisaたん

夜中に滑り込んで応援してくれてありがとう♪

ビールグラス、随分と綺麗に跡がついたもんだなーって(笑)
さすがエビス!(だったのよ)
昼のお酒は甘くてうまいよー!

Re:けんしろうさん

コメントありがとうございます!!
あぶったネギ味噌が肴とは、これまた渋いですねー!
なかなかお強いとみましたよ!
あちこちふらふら歩いている日記ですが、どうぞまたお越し下さいマセ!

Re:クローバー♪ちゃま

お店の写真は、基本的に他のお客様に迷惑をかけないというのが大事だと思います。
自分のテーブルのオーダしたお料理を撮っている分には注意された事は無いです。
店内の写真は空いている時(ここが大事かと・・・)にお店の方に了解を得るようにしています。
最近は撮影禁止というシールが貼られているお店も増えてきましたよね。
ブログばやりで、マナー違反の方も多いのかもしれませんね。にぽぽも気をつけようと思いますよ!

Re:angeちゃま

お蕎麦が青い!!というのはビックリしました。オーダしたものがタイミングよく出てくるって、お客様への愛情を感じますよね。特にお店の方の愛想がいい訳ではないんですが(^^;
ちゃんとしているところが素敵でした!

Re:まつんこしゃま

へえ!広島のお蕎麦!!
うーん、食べに行ってみたい♪
新そばの会なんてもー、蕎麦好きの皆さんが集ってそうで嬉しい会ですね(^^

広島も美味しい物が沢山ありますよね~!
冬がいいかな。(←牡蠣ねらい)行きたいな。

Re:ゆかりたん

お蕎麦屋さんで一杯。
にぽぽも憧れでした♪
今回初だったんですけど、周りのお客様も結構お酒頼んでいたので、ドサクサにまぎれてデビューしてしまった!
新しいもの古いものがまぜこぜの不思議な東京を感じてくれてとっても嬉しいです(^^

Re:さくさくさん

これからの京都も、寒さが厳しくなるんでしょうね~!
京都の冬も素敵だろうな~。
湯豆腐・・・湯気ほわほわで・・・・ああああ!行きた~い!!

こんばんわ~☆

おいしそー♪

今夜は、禁酒しよーかと思ってたけど、撤回。
だってぇ、、、リングがぁv-238
天たね 超興味津々。
絶対おいしーもんなあ~、いーなー。
鳥すきも美味しそうですねぇ。
美味しそうなもの見ると、旅に出たくなりますね^^ 

Re:まるどすえはん

え!やぶそばがある?
系列かもしれないですね(^^
老舗という言葉に反応してしまう!
古くからずーっと営業しているお店って、やっぱりすごいと思うんです♪
そちらのやぶそばも、食べにいってみたいなぁ。

Re:カフェオレさん

あ、カフェオレさんは液体の方に反応しましたね(笑)
初冬だし、ビールよりも蕎麦焼酎(お湯割り)か日本酒ぬる燗がよかったんですけど、また次回!

Re:あんちゃんさん

そうでしたね!以前にぽぽが神保町の辺りを歩いたときにも以前のお勤め先が・・・とおっしゃってましたもんね。
じゃぁ、いせ源とかぼたんとかも行ったことあるんですか?!
うらやましい・・・。

Re:hirokunさん

えええ!ご自分でそば打ち!
すごいなー、何でもできますねhirokunさん!!
にぽぽは北海道に行った時に一度そば打ち体験をしましたが、切るのがむずかしかったー。
うどんになっちゃった・・・。

No title

はじめまして。

先日、初めて一人で蕎麦屋に行き、卵焼きで日本酒を飲みました。ちょっと「大人になった」気分です。
東京は美味しい蕎麦屋が多くて羨ましい。田舎蕎麦も好きですが、粋な蕎麦屋さんが大好きです(^^)

Re:comichikoしゃま

そうなんですよ!
天たねも、はいどーぞって感じ。
作り置きしてたのか?と思うようなテンポで出てきましたし、おそばも、どうやってタイミング計ってるのかと思いました。プロの仕事ですねー!

Re:七海さん

お久しぶりですー!
コメントどうもありがとう♪
いせ源、そういうお店なんだ・・・お偉いさんがねぇ。
それは美味しいってことですね?うーん、やっぱり行ってみたいなぁ・・・。

Re:イノぶたちゃま

もう少し大人(十分です)
に大笑いさせていただきました!
にぽぽも十分に大人なんですが、ちょっとドキドキしながらお蕎麦屋さんでビール頼みました(笑)
竹むらには入ってみたかったんですよね~!
ただ、この後おやつ食べるところは決めていたので、お腹が入らなかった・・・残念次回!!

Re:葵しゃま

あ、そうですよね!
確か東京に里帰りして、飲んでましたよねぇ(笑)
江戸っ子ですねー!
お蕎麦屋さんでお酒、とっても心地よかったです。しかも昼っていうのがまた最高でした~!

Re:shinako☆たん

えええ!禁酒??
誰が?shinako☆たんが??うそーーーっ!

と思ったら、“今夜は”ね(笑)
美味しそうなもの見ると旅に出たくなりますよね、そしてその土地のお酒を飲みたいですよねーー♪

Re:mameさん

コメントありがとうございます~!
卵焼きに日本酒!
おとなですね~。粋です。

そうか、卵焼きか、その手があった・・・
よし次回!

こんな日記ですが、どうぞまた来てくださいね!

No title

にぽぽさん、今晩は
白いお蕎麦が好きですか?
出身地島根県は、黒い割子(わりご)ソバがおいしいです。
山陰に行けないなら、日本橋三越の向かいの、
島根館に行ってみてはいかがでしょう。
新たな発見ですよ♪

No title

にぽぽさん、どもです
昼からビールとはいいですねぇ~
僕も今日は蕎麦食べました
寒かったけど、やっぱり蕎麦はざるが
いいおとーくんです

芝エビかきあげ~~~~

ビール ぐっびー!うぃ~!も
シバエビのかき揚げも、たまらんです!!
おいしそうですよぉ。。

こういうの大阪にはおまへん。
駅前の立ち食いソバのエビ天とはちゃうし・・・。

No title

こんばんは

いやぁ、すごくいい散策ですね、都心をこんな散策してみたいです。

そば、私も好きです、「やぶそば」行ってみたいなぁって思いつつも、
行ったことありません・・・こんなんばっかりです、私(^^;)

そば屋はやっぱり日本酒って思いますが、忙しい昼時はビールでも
OKじゃないですか、
それにしてもグラスまで撮るってさすが!

あんこう、鳥すき、甘味処と食べ物店ばっかりでいい散策ですね、目が満腹(^^;)

朝霧高原で十割そばを食べてきました、自分でそばを打つのですが、
十割はうまくいかず完敗しているので、興味津々で食べました。
またそのうちブログにアップしようと思っています。
凸っと!

No title

こんばんは 神田、そばときくと、いかにも江戸っ子っぽい気がしますね。それにしても、ビールのリングってすごい! 私はビール飲まないので、こんなの初めて見ました。飲む量を調整すれば、いろいろなアートができそう!

こんばんは!

明日は仕事mなのに、ちょっと前から日本酒を飲み始め徘徊しておりますが~
なぬ~~~っv-399九口でグラスを開けた~~~v-402スゴイっす♪
しかも綺麗な渦巻きリングv-411
最高に気持ちが良い飲みっぷりですわ~v-344
コラッ!ソバのコメントは~って!?
ハイハイ~風情あるお店で美味しそうなソバを食べながら、百人一首のようなオーダー入り
面白いです!!
応援☆☆

No title

にぽぽさんは東京っ子なのに
ほんとに風情のあるお店が好みなんだなぁ~と改めて思いました・・・
東京にもいい雰囲気のお店があるもんですね!
お蕎麦ってずいぶん食べてないと気付いた私でした・・・ (*>∀<)っ
ぽちぽち♪

うわ~\(~o~)/

風情のある、お蕎麦屋さんでランチだったんですね!
しかも昼間からのビールがとっても美味しそうです(#^.^#)
私も独身時代はランチの定番でしたヽ(^。^)ノ
朝ビールも・・・(笑)

スープの色は・・・

こんばんは。

うどんは私は「牧のうどん」というところが
好きなんですがそこは白(少し茶色?)ですね。
昔は確かに黒いスープのイメージありましたね。(^^ゞ
稚加榮を知っているとは福岡に詳しいですねぇ~。
昔からゆうめいですけど・・食べにいったことがないです。(^^ゞ

Re:だんだんしゃま

おそばは白くなくても好きです。
二八、田舎そば、どんなのも好きです♪
鳥取館!いいこと聞いちゃいました!
行ってみますね!

Re:おとーくんさん

にぽぽもお蕎麦はザルがいいですねー!
寒かったらかも南蛮もありかなぁ。
お蕎麦って奥が深い食べ物ですね!

Re:orihimeたん

立ち食いは東京にも沢山あります!
それもにぽぽは結構好き♪
お蕎麦でお酒っていうのは大阪ではあんまりないのかな?
といっても、大阪も美味しいもの沢山ありますもんね!

Re:ちびたしゃん

あんまり泡の跡がきれいについてたもんで~、ついつい(笑)

ちびたさんの手打ちうどんとか蕎麦とかの日記、いつも愉しみにしてます♪
十割はねばり気がないから難しそうですね!

Re:ようこしゃん

ビールの泡の跡でアートだなんて(笑)
ものすごく斬新な考えですよー!

美味しくないビールだと、泡がヘタってしまうので、こんな風に跡がつかないんですよ♪

Re:サユサユたん

さすがです~!日本酒で徘徊。
正しいノンベは今このときの目の前の酒を飲まずに明日は来ないさ!
お蕎麦のコメントなんていいんですよ、サユたんだもん(笑)
次回は昼下がりに蕎麦焼酎だー!

Re:marityしゃま

にぽぽは江戸時代フェチでもあるので(笑)
江戸風情の匂いをかぎつけるとテンションあがります~♪
まだまだ江戸って残っているもんなんですよ
(^^

Re:KUROママしゃま

明るいうちのお酒は甘い~(^^

朝ビールとは、ツワモノですね!
休日の朝、ワインとかいいかも~フランス人っぽい?

Re:のんびり九州さん

稚加榮には一度ランチを食べに行ったことがあります!
中央の生簀がすごいインパクトでした~!
チューブの明太子もしっかり堪能してきました。
さすがに夜は高そうだけど(^^;
牧のうどんも食べてみたいですねー!うどんも地域ごとにいろいろありますもんね!

No title

にぽぽさん、しぶいです!
お蕎麦屋さんで肴を頼むところがいかにも『通』っぽくてかっこいい~!
思わず、ついていきたくなりました。
アンコウ専門店なんてあるんですね。
あんきもが大好きな私。
それこそ日本酒をチビチビやりながら美味しいアンコウ料理に舌鼓を打ちたい!
日本滞在も明日が最後、もうちょっと早く知ってればなぁ。

(〃uωu)ノえどっこ

かんだ やぶそばさん
外観も昔の趣でステキですなぁ~
そばも美味しそうながら
にぽぽちゃんの
幸せのリング模様の方が うらやましかった(*´-`*)ゞヘヘヘ

No title

へへへ。にぽぽさん、今度、この「お蕎麦屋」さん、行ってみますね。ねりみそがおいしそう。
まあ、私だったら、ビールは3口ですかねえ。このサイズ(^^)

Re:タヌ子しゃま

定番の天ぷらそば(冷たいの)がなかったので、天たねとせいろを別々にオーダしたんです、実は。
なんとなく蕎麦居酒屋の雰囲気がつかめましたので、今度は本格的に飲むぞー
(*^m^*) ムフッ

Re:あいりっしゅたん

あまりに綺麗に跡が残ってたので、嬉しくなっって、あやうくもう一杯いっちゃうとこでした
(*^^*) フフ
あぶない、あぶない!

Re:ペーターさん

おお!三口でいきますか?!
それはツワモノですね(笑)

ねり味噌は濃厚で美味しかったですよ!
どっちかというと日本酒との方が合いそうな気がしますけど。
お蕎麦も、さすがー!の美味しさでしたよ♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神田界隈

http://803fine.blog69.fc2.com/blog-entry-300.html#tb にぽぽさんのお散歩日記に神田の知る人ぞ知るグルメスポットが登場! いせ源とかはねえ 予約もできないんです。確か。並んでないとだめ。アンコウやさんなんですけどね。これからの季節によい。。。。。 ...

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。