04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


七夕

2008年7月7日 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


笹の葉さらさら のきばにゆれて
お星様きらきら 金銀砂子


なんて綺麗な詩でしょう(*´ρ`*)ホワワーン



七夕は奈良時代からの宮廷で行われていたそうです。今のように軒下に笹を飾るようになったのは江戸時代からだそうです。
本来は旧暦の7月7日の行事なので、秋の行事になります。なので俳句でも“七夕”は秋の季語なのですよ。
今でも旧暦にあわせて七夕祭りを実施するところがありますが、にぽぽは七夕は旧暦にあわせて行った方がいいのではないかな~と思います。

だって、新暦だと梅雨の真っ最中でオリヒメ様とヒコボシ様が会うのが難しいのです。
旧暦での頃はほぼ毎年会えていたのに・・・・。
今日も雨。
七夕の日に降る雨は“酒涙雨(または催涙雨/さいるいう)といってオリヒメとヒコボシが流す涙だといいます。



七夕飾り


天体観測的には
オリヒメ様はこと座のベガ、ヒコボシ様は白鳥座のアルタイル
小学校の頃習いましたね!夏の大三角形。
もう一個はワシ座のなんとかいう星、なんでしたっけ?

ヒコボシ様は我が太陽系の太陽の2倍の大きさ、オリヒメ様は太陽の3倍の大きさです。
もっっっっっのすごいデートですね~( ̄▽ ̄;)
(なんていう、どうでもいい事を考えるのはにぽぽぐらいでしょうか・・・)



snap_803fine_200870111625.jpg

今晩二人は会えるかなぁ?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

はじめまして

はじめて遊びに来ました。

もう少し、拝見したら

帰ります。

また、遊びに来ます。

イラスト、とってもキュートですね(^^♪
今夜、ふたりは会えそうですね~e-266

ポチポチっ!

追伸。リンクさせていただきました(^_^)

にぽぽさん、朝早いんですね。

こんばんは。
確かに七夕は旧暦の秋の方がいいですね。
それで7月7日は別のお祝いを作って祝日にするんです。
そうすれば7月は連休が2回になりますよv-411

せっかくの七夕・・・曇ってます~。
この日に天気がいいってもうどのぐらいない?って考えちゃいました^^

Wポチッ♪

Re:よった君さん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。ぜひまた遊びにきてくださいね!

Re:もかさん

だいぶ曇ってはいますが、何とか雨は上がりましたね!
リンクしていただき、ありがとうございます!うれしいです(*^▽^*)
にぽぽの方からもリンクはらせて頂きますネ!

Re:Peterさん

朝は早いです。なにしろ東京の端から東京の真ん中まで通っているので・・・
いつも眠さと格闘です!

Re:アシタカさん

それは素晴らしい案です!
海の日の休日があるのに山の日がないのは不公平ではないかと思っていたんです!

Re:minakoさん

そういえばそうですねぇ。
私が書いた五色の短冊をお星様キラキラで
空から見てる・・・なんていう星空の七夕?
確かにずいぶんないかもですね。
やっぱり旧暦にするべきですね!!

ポチありがとうございます!

広島はなんかうっすらと見えるような見えないような・・・ちょっと曇っているのかな・・・天の川ってなかなか見れないですね~。乙姫様と彦星様・・・出会えたかしら~。むっちゃでっかいもの同士のデート。宇宙の注目の的ですね♪ぽち。

七夕・・って素敵ですが・・
確かに今の季節だと天気が不安定で・・
織姫と彦星が会えないですよね~!
って、私の住んでるところは七夕・・旧暦(なのかな??)ですよ~!
8月7日にします!
イラストも素敵です!ポチポチ~☆

こんにちわ^^

おはようございます^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪

どうでもいい事に突っ込みますが(^^;)
ヒコボシが太陽の2倍、オリヒメが3倍っていうことは、ノミの夫婦になるわけですね。
さらにまた大きくなったって・・・

ポチ!

こんにちは^^

七夕今年は沢山お願いしました。
少し欲張り過ぎたかも^^
1年に一度しか会えないのがかわいそうですね。
ロマンチックで素敵~☆
コメント有り難うございました♪~
またお邪魔させて頂きますね^^*


こんにちは~
こちらは 七夕は8月7日なんですよ~
今年は どんなお願い事しようかなぁ~
応援です(*^-^)σ凸ポチリ

Re:まつんこさん

リコメ遅くなってスミマセンっ!
にぽぽも肉眼で天の川を見た記憶ないかもです・・・。二人のデートはどんなものなのか、考えると楽しいです(笑)

Re:angeさん

コメントありがとうございます!!
旧暦の七夕なのですね、それはいい。8月はいまいちぽんやり天気だったので、8月にはピッカリと晴れた七夕になるといいですね~!ポチありがとうございます★

Re:中村江里子さん

はじめまして、コメントありがとうございます。統一性のない雑記プログですが、どうぞまた来て下さいね。にぽぽもこれからお邪魔させていただきます!ポチありがとうございました★

Re:ちびたさん

その通り!飲みの夫婦になるわけです(笑)
オリヒメ様はヒコボシ様とな会えない間、一生けんめい機を織るかたわら、やけ食いに走っていると想定されます(笑)
ポチありがとうございます★

Re:.さくさくさん

一年に一回の逢瀬ですもんね、気合の入ったデートになりますよね。にぽぽだったら一年に一回しか逢えないとなると、逢う時にすごく緊張しそうかも(笑)
どうぞまた来て下さいね!

Re:yuuyuuさん

yuuyuuさんのところの七夕はどんな様子なのかしら~?
七夕の様子、教えてくださいね、楽しみです♪ポチリっとどうもありがとうございます★
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月7日。たなばた。

幼稚園の頃は、七夕飾りをもってかえってきましたが、 小学生になると、ひとりひとり、飾りを持ち帰るなんてことはありません。 (大きな笹...

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

