11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


明治神宮 アカリウム

2008年10月31日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



JR原宿駅にやって参りました♪

原宿駅
1.原宿駅


ここには、初詣参拝客数日本No.1の“明治神宮”があります!
明治神宮の方角を見ると、なにやら空に向ってスポットライトが・・・

2.神宮橋


神宮橋から伸びている光は・・・
3.神宮橋

4.光線



宙の一点で結ばれ、「光の鳥居」となっています。


5.光の鳥居



明治神宮では今、“明治神宮御社殿復興50年記念で「アカリウム」というイベントを開催していて、明治神宮初のライトアップを実施中なのです!
にぽぽは普段体験できない、夜の参拝に出かけてきました♪


原宿鳥居
6.アカリウム



原宿駅からのアクセス、南参道のライトアップコンセプトは「光の道」

7.光の道

8.光の道



敷き詰められた「光のじゅうたん」に沿って進んでいくと、深い緑の木々の荘厳な気配を感じます。

9.光の妖精


参道の周りの木々の光は杜に潜む「光の妖精」の仕業のようです。

10.光の妖精


ライトアップされているといっても、煌々とした灯りではありません。
ほの暗く、幽玄な雰囲気で、周りを歩く人々は果たしてこの世の人々なのかそうではないのか・・・・
ちょっと不安になってきます。


大鳥居をくぐり・・・

11.大鳥居


かがり火
12.かがり火


火によって、邪気は祓われました。



最後の鳥居をくぐります。

13.御社殿への鳥居




御社殿への門
14.和の景色


御社殿
15.御社殿



仄かな柔らかい灯りに中で、周りを見渡せば、ホッと一息。
ちゃんと皆さん、この世の人たちでした(笑)



邦楽奉納が始まるそうです。

16.邦楽奉納

17.邦楽奉納



にぽぽは初詣で明治神宮に来たことがないので(だって、すごい混雑・・・)夜の明治神宮は初めての体験でした!

18.景色





なんともいえず、心が満たされた思いですので、次はお腹を満たすことに。

原宿駅前“じゃんがらラーメン”
19.ラーメン


にぽぽはラーメンには全く詳しくないので、どこのお店が美味しいのか、よく知らないのですが。
このお店はラーメンがファッション的になりだした頃からありますね。
女子でも入りやすい雰囲気です。


九州じゃんがら
20.九州じゃんがら

ひさ~しぶりのとんこつラーメン。
神社を歩いて、体が少し冷えてたのでスープまで全部完食!

満腹ε=( ̄。 ̄;)フゥ





明治神宮の特別ライトアップは11月1日の20:30まで実施します!

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

こんばんは。

とても幻想的ですね!
こんな幻想的な写真を見ると私も久々に夜景を
撮りたくなりました。(^^ゞ
ラーメンも豚骨の様で美味しそうですね!(^^)
ポチッ。

No title

にぽぽちゃん、おはよう♪
明治神宮のライトアップ・・・ちょっとした肝試し的な雰囲気だねー。(^^;)
夜の神社ってなんとなくそんなイメージがあるわ~・・・でも若い人には受けそう!
原宿なら夜も人多そうだものね。^^

>結婚記念日へのコメント、ありがとう~~♪^^
そうそう、子供の頃の好き嫌いっていつの間にか・・・変わっていたりするよね♪

No title

わ~すごく素敵ですね☆
光が一点に集められて。。光の鳥居。。
ロマンチックですね!
夜の明治神宮も素敵ですね!
(って、昼の明治神宮も行ったことはありませんが・・)
ラーメンも美味しそうです!
冷えた体には最高ですね☆
ポチポチ★

No title

にぽたん、ぉはょi-184
光の鳥居、ステキだねe-420
こういうの初めて見たのでワクワクしちゃいました。
ラーメンもおいしそうi-237
沖縄はまだまだ暑いので
寒い中食べるラーメン、いいなぁって思いました。
昨日は寝苦しくて扇風機つけるくらいだったんですょ~(笑)
応援全ポチ。

こんにちは

夜の明治神宮。
ライトアップでなにやら怪しい感じ。
近くだったら私も行って見たいな。

にぽぽはん、ラーメンであったまりましたか!
王道ですね!

応援どS!

No title

最後のラーメンに釘付け。。。美味しそう♪♪
近所のご家庭に東京に1年間赴任しているところがあるんですが、昨日その家族が2,3日の予定で戻ってこられました。
「もー東京はおもしろいよ~。全然飽きないの~」といろんなお話を聞かせてもらっています。。。軽井沢・イケア・ディズニーランド・・・もうどのお話を聞いても、田舎者の私には「ええな~いきた~い!」という話ばかり。。
そんな場所で暮らされているにぽぽさん、うらやまぴー。。。せめて旅行でもいいから2,3日滞在してみたいです。ポチっと♪

No title

神社にしては粋ですねぇ☆
夜遊びもこいうのだと新鮮で楽しいかも。

九州ラーメン、麺が細くておいしいよね~

No title

こんにちわ
テンプレート変わりましたよね
シックですね
すごい幻想的からちょっと怖い
満腹ラーメンでしめですね(#^.^#)

No title

田舎の母がワタシのお産で来てくれた昔。
夫が明治神宮に案内しました。
田舎は出雲大社のほうなんですが、
それよりも大きい敷地の神宮の大きさに、そりゃもう驚いて!
しばし話しが止まらなかった!

今、何周年行事というと、派手なイベントいたしますね。
見るがわは楽しいですネ

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
堪能しました。
素敵な写真でした。
東京にいるときは、明治神宮にお参りに
行かなかったなぁ(笑)
混んでますから。
ついでに原宿も敬遠。
私の街じゃないね。
ラーメンはうるさいくらい食べました!
最近は身体にいいものが中心なんで
一時期よりラーメン食べなくなりました(笑)

No title

にぽぽさん、こんばんわ~

今日はごめんなさーーい!!
応援だけして帰ります。。お許しを~♪

わっ。

じゃんがらラーメン懐かしい~。
むかぁーし、ちょこっと原宿近辺に勤めてた頃
良く遊んだ後に食べました♪
あの頃は、どんなに遅くに食べても
身につかなかったのになっ(笑

No title

きれいなイベントですねー ^^)
幻想的ですね!!
夜はちょっと怖くて行けないですが・・・
ライトアップしてると楽しくあるけそうです。

とんこつラーメン最近食べてないなー ^^)
おいしそう!!

No title

やっぱり東京は神社もやる事が
おしゃれですね~
こんな素敵なら行きたくなりますね!
とんこつラーメンおいしそう~
寒い時にはたまりませんねv-10
ぽちぽち♪

No title

わぁ~綺麗です~☆
あれ?字が紫・・。。。テンプレートが変わってる。。
秋冬モードですね。

明治神宮なんてもちろん行ったことないから、興味深く見せていただきました。
寒かったでしょう?
とんこつラーメンおいしそうだ!!

No title

こんばんは ライトアップ、期間限定なのですね。そりゃそうか… それにしても荘厳で幻想的な演出。一見の価値ありですね。ラーメンも食べたい!

No title

あらっ、こんな素敵なイベントやってたなんて・・・
知らなかった!
夜は冷えるけど、季節的には寒い方が夜の明かりが映えるような気がします。

ラーメンは豚骨ですよ!
と、九州出身の母を持つワタシは思うのです。

No title

昨日お土産を買いに原宿に行ったのに…
全然知らなかった。
夜の明治神宮を訪れる絶好の機会を逃してしまった・・・
私も邪気をはらって欲しかったなぁ。
でも、にぽぽさんの写真で幻想的な明治神宮を楽しませてもらいました!

Re:のんびり九州さん

夜景を撮るのってむずかしいですね~
シャッター速度が遅くなるので、手ぶれがひどくて(泣)
綺麗に撮影できるようになりたいですe-271

Re:あいやこしゃん

ライトアップっていうので、もっとピカピカ~ンというのを想像していったら、参道の暗いこと!
本当に肝試しっぽかったですe-274

ひさ~しぶりのラーメン、美味しかったです♪

Re:angeちゃま

うん、とっても幻想的になってました!
鳥目気味のにぽぽには暗すぎで、何度か前を歩いている人にぶつかりそうになりました~e-263

Re:エコmisaたん

ひえー!沖縄はまだ扇風機ですか!!
日本も広いですねぇ・・・e-330

東京は昨日木枯らし1号が吹いて、いよいよ冬に突入しましたよ!

Re:まるどすえはん

神社で青いイルミネーションは怪しいですね、確かにv-39
御社殿のライトアップはあったかいミカン色で綺麗でした♪

Re:まつんこしゃま

東京は、本当に不思議な街だなぁと思います。最先端のものと、江戸時代からの古いものが混在してて、“るつぼ”ですね!まさにv-483

Re:LOLOさん

日暮れ後に原宿に行ったのは随分久しぶりだったので、ちょっと緊張しちゃったりして(笑)
駅前は若者いーっぱいでしたけど、明治神宮の邦楽奉納の舞台の周りは中高年の方々であふれてましたよe-386

Re:クローバー♪さん

ライトアップというにはとても暗くて、参道を歩いているときはドキドキしてしまったv-12
ラーメン食べてる時は、あったかいし、至福~でした(笑)

Re:だんだんさん

ほんと・・・広いんですよ~v-107
会社帰りにうっかりと行ってしまったので、ヒールが砂利でメロンメロンに痛んでしまいましたっ(泣)

Re:hirokunさん

年末の原宿は特に!
以前は表参道のイルミネーションとかもありましたし、めちゃくちゃ混みましたもんね。にぽぽも人ごみが苦手なので、あんまり行きませんけど、イベントは好きなミーハー体質なので、つつい・・・v-290

Re:不動明王の山ちゃんさん

来てくれて、ありがとう~e-266

Re:kazu*たん

ふっ・・・・
確かにね、以前は夜中にラーメン食べに行っても、(飲んだ後の〆ラーメンでも)身にはつかなかったねぇ・・・・

このラーメン、しっかりにぽぽの身になってますよ!きゃーーーっv-12

Re:イノぶたちゃま

明治神宮初のライトアップだそうですから、どんなもんじゃろ?って興味シンシンだったんです。イベント好きなにぽぽとしては、どんどんやっていただきたいですね~v-290

Re:marityちゃま

お寺だと、浅草とか、(にぽぽの家の近くの)高幡不動とか、結構ライトアップされてるんですけど、神社のライトアップって、めずらしいかもしれないですねv-21

ラーメンはあったまりました~
これからの寒い季節、汁ものはたまりません~♪

Re:orihimeたん

そう、ハロウィン終わったので、テンプレート変更しました(笑)

参道を歩いてたらジンワリ~っと寒くなってきましたね。冬も好きだけど、やっぱりホカーっとあったかいのがいいねv-273

Re:ようこさん

ちょうど着いた時に邦楽奉納が始まったので、とってもタイミングがよかったです!
御社殿の前の舞台も、演奏(っていうのかな?)が始まる前にちゃんとお清めしてね!さすが神社・・・v-421

Re:つぐしゃん

寒いと灯りがキラキラe-267して、綺麗ですよね~!

とんこつラーメン、美味しいですよね。
油っぽい見かけと違ってするする食べれちゃう、あの麺もスープに合ってるんですね~♪

Re:タヌ子しゃん

昨日、原宿にいらっしゃったんですね!
お土産、何を買ったのかな~v-291
夜の明治神宮を逃したのは残念だったけど、
楽しい日本満喫でしたね!(にぽぽも記事満喫しました♪)

幻想的!!

にぽぽたん おこんばんは☆”
明治神宮でこんなステキなイベントがあるなんて知りませんでした!!!
光…幻想的ですねぇ…うっとり。。。
邦楽奉納も聴いてみた~い♪♪
やるな!! 東京!!

ぽっちぽち☆”

Re:ゆかりたん

やるな~!って感じですよねv-291
南参道だけじゃなくて、北参道も西参道もそれぞれテーマに沿った演出がされていたらしいのですが、南だけでいっぱいいっぱいでした・・・砂利、歩きにくい~!

No title

明治神宮、面白いイベントを企画していたのですね。
光の鳥居とは、新しい!!
私も見てみたかったなぁ♪
じゃんがらラーメン、懐かしいです。
ここの店舗にはよく行きました。
夜の散歩の後はラーメンなんて、絶対幸せ。

Re:micankoたん

今回のライトアップは期間がとっても短くてね。
今度やるときはぜひ、1週間ぐらいはやって欲しいなぁ(^^

寒い冬の街歩きとラーメン。ナイスな組合せです♪
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

