05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


芽が出てるーーーー

2008年10月27日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


にぽぽのお部屋のタニクちゃん。

DSCN3182.jpg


増えてます(笑)



初めての子がにぽぽのところに来て、1ヶ月ぐらいだと思いますが、なんとなく大きくなりました。


DSCN3187.jpg



土の上に葉っぱ落ちてしまっていたので、お箸でゴソゴソと取り除いていたらば、その1枚から芽が出てました \(*^▽^*)/


2世クン
DSCN3184.jpg

タニクちゃん達って、葉っぱから増殖していくんですねぇ?


小さめのかわいい鉢がないかな~と100円ショップに行ったら、割れた卵の形の鉢があったので、早速購入して、2世クンを移動してみました。
かわいいですね~♪



ぷくぷくクン
DSCN3186.jpg

この子も、100円ショップに売っていたので、つれて帰って割れ卵に植え替えました。
プクプクしてて美味しそうです(笑)



この子は・・・
DSCN3185.jpg


懺悔しますm(_ _;)m
とあるお店のグリーン売り場で、タニクちゃん達が置いてあったのですが、その手入れが悪くって!!
ほとんどしおれてしまっていて、小さい葉がポロポロっと折れて鉢から落っこちていたんです。

じーーーーーっと見てて。
どうしよう、このままじゃ枯れて捨てられちゃうんだろうなぁ。
買ってあげようかなぁ・・・・でもお金出して買うにしてはヒドイ状態よねぇ・・・・


じーーーーーーっ


にぽぽ、持ってきちゃいました(コラーッ!)
落っこちてたの2個だけ、ちこっと・・・・。


どうもスミマセン。
ちゃんと育てるから許してね、神様(;^◇^;)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

可愛いね~♪♪多肉ちゃんの増え方見るのも面白いですよね。。。小さな芽が出たときは、ほとんど水をやらないほうがいいようです。私も葉っぱから芽がでたのがありますが、水を与えていません。。。雨水にかかるだけで・・・なんとか頑張って大きくなってきています。。。100円ショップで購入した多肉ちゃん、虹の玉かオーロラですね~。。。紅葉もする多肉ちゃんで、私も大好きです♪♪これからの成長が楽しみですね。。。(拾ってきた多肉ちゃんも~)ポチっと♪

No title

たまごの入れ物 かわいいですねー ^^)
花泥棒は罪にはなりませんよ !! 大切に育てられれたらタニクたちも喜びますね 感謝さえするでしょうね!!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
さすがナチュラリストですね。
素敵な暮らしの一部が伺えますね。
それにローコストだし(笑)
緑のある暮らしは、活力を与えてくれますね。

こんにちは

タニクちゃんて、にぽぽはんらしいわ~!
器!もんのすごくかわいいんですけど!
うちは、時々そっと置いてある、鳥さんのウンチョスから
出ることがありますよ~!
ちゃんと拾ってくるなんて、またまたにぽぽはん
らしいわ~!!
ええ里親やわ~頼んだよ!

応援どS!

No title

ぷくぷくちゃん、可愛いe-266
わが家の多肉ちゃんも元気に増殖してますよん★
ポチっe-420

No title

こんにちわ~
ポロッと落ちてた子ならきっとポイされてた運命だろうから持って帰ってきても大丈夫ですよ
むしろ命の恩人ではv-236(笑)
助けられた命が元気に育ちますように応援ぽち

No title

こんにちは

これって初めてみたような気がします。
プクプクして、なんかかわいいですね!

これならば毎日見て上げられるから、「枯れてるーーーっ!」
って書かなくても済みますね(^^;)

あたしも、拾ってマス。。。

にぽぽたん♪ こんにちは!!
あたしも多肉ちゃんスキスキでして…
大将の実家が「多肉王国」なもんで、強風の翌日に遊びに行っては、落ちた多肉の葉を拾って増やして、友達にあげたりしております♪
だって~落ちたって、増えてくれるんだもん。。。
健気なんだもん。。。
かわいいんだもん!!!

割れた卵ちゃんも、多肉ちゃんもかわゆい♪♪

すくすく育ってね~の、ぽちぽち☆”

No title

カワイイ器ですね!
多肉?愛嬌のある植物ですね。

No title

タニクって多肉という植物があるんですか?
知らんかったです。金の生る木に似てますね。
安くて可愛い器だし、上手に育ててますね、エライッ!

No title

スゴーイ!
ちゃんと綺麗に大きく育ってますね。
私はどうもタニクちゃんとは相性が悪いみたいで、
ダメなんですよね。
あのぷくぷくは大好きなのに!!

落ちていた葉も、にぽぽさんに助けられて、
きっととっても感謝してると思いますよ♪

かわいいですね

タニクちゃんも命を繋げてよかったね~!
やさしい人に拾われてよかったと思ってるでしょうね。

きゃわいい

持ってきちゃいましたか!でも、ぷくぷくしてて可愛い。
卵の入れ物も良いですね。
もっと育ててあげてくださいね^^

命の恩人☆

こんばんは!
にぽぽちゃんの愛情注がれて、タニクちゃん、スクスク育っていますね!時々、酒くさいぞぉ~なんて言われてそうですが(笑)
にぽぽちゃん、命の恩人ですよ!
どうせ、ゴミ箱にポイ捨て運命だったんだから、
にぽぽちゃんが拾って生かせてあげたのよね~♪
優しいね~☆タニクちゃん、感謝してますよ!

今晩ミー♪

可愛い卵の割れた入れ物。。
タニクちゃんにぴったり合ってますよ♪
いい飾りにもなって、癒される空間ですね。。

No title

落ちた葉っぱから、新しい命を生み出すなんて、タニクちゃん、健気ですねぇ。
にぽぽさんが救ってあげなければ、きっとそのタニクちゃんたちは朽ち果てていたのでしょう。
良い事をしました。
これで、おみくじの凶も帳消し!

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
多肉植物って可愛くて育てやすいので、私も大好きですv-238
色々とにぽぽさんとは趣味が合いそうで嬉しいです♪
        ↑
勝手に思ってたらゴメンナサイv-356
落ちてた葉っぱを拾って育てるにぽぽさんに神様は叱りはしませんよ(^_-)
スクスク育ってくれると思いますv-22v-352

No title

こんばんは 卵の殻に植えるなんて、すごくおしゃれ~! ホント、生きているようにも見えて、愛らしいですね。

No title

可愛い~
卵から生まれてきたみたい!
多肉ちゃんは落ちた葉っぱを土に挿しておくだけで
根が生えるのは知ってたけど
芽も出るのか~
正直者のにぽぽサン、命を救われた多肉ちゃんは
きっと喜んでるよ~
☆☆☆

ぷくぷくクン

かわいー♪
たしかにおいしそー。
こんな感じの緑に水滴が付いてるよーな食材
って、なかったでしたっけ(^^ゞ??

拾ってきちゃった^^
うんうん。
拾われて幸せだったね、この子★
育て方ひとつで、
こんなにも元気になるのね(*^_^*)

No title

おはようございます。

朝から植物を育てるのは
本当に楽しいと事だと思い読んでいたら・・
さりげなく、すごいカミングアウトが・・
しかし、これ以上は書きますまい!(笑)

No title

どのコも可愛いですね!
特にぷくぷくちゃんは 見ていても 撫で撫でしたくなります。
お持ち帰りされたタニクちゃんも元気に育って良かった良かった☆
ところでこの卵ちゃんに入れていても、水はけは心配ないのですか?

No title

こんにちわ
私どんな枯れない植物でも
枯らすんです(ーー;)
みんな上手にキレイにさかしたり
葉がイキイキしてるのに・・・
何が・・ダメ(^_^;)

No title

にぽぽさんこんにちわ^^
新芽ですか~
生命の息吹を感じますね~^^
癒されます♪

町に緑がもっと増えるといいな~♪
pochi!

No title

卵の植木鉢と多肉ちゃんすっごく
合っててとってもかわいいです~
多肉ちゃんの増え方ってまたかわいいですよね!
こんな所から芽がでるの??って~ヽ(*>∀<)ノ
にぽぽちゃん懺悔してるので私も白状すると
雑貨屋さんに植えてあった多肉ちゃんぽきっと
2本ばかりいただきました( ´艸`)
今ではあふれるくらい増えました・・・
ぽちぽち♪

No title

こんばんは。
ぷくぷくクン、にぽぽさんに拾われて幸せでしたね(^.^)
今日は私も、拾ってきた種から育ったノボタンの苗を別の鉢に移したんです。
うつした直後はしなっとしてて心配してたんですけど、今見たら立ち直ってて安心しました。
自然の生命力ってやっぱり凄いですね。

No title

か~わい^^
こうやって 育ってくれるとうれしいんですよね
でも鉢うえって難しいような気がする
MOMOも越冬用に鉢植え作ってみたけど
根がつくかな

No title

なんか癒されるな~。緑と多肉っていいですね~。
心がほんわかしますね~、実際は触ると冷たいんだけど、妙に肌にしっくりくる感触がたまらないですよね~☆
元気に育ててあげてください~♪

No title

先日の帰国の際、名古屋の植物園でいっぱい多肉ちゃんに会って、にぽぽさんの多肉はどうしているかと思いましたが、みなさんお元気そうで何よりです!
助けられた多肉ちゃんもすっかりお元気ですね、鶴の恩返しみたいなことないですかね、癒してくれるだけで十分ですかね。
私は、もっぱら食虫植物に注目しておりましたが、、、、虫はいなかったですねー。

No title

多肉ちゃん・・・なんと愛らしい (。-_-。)ポッ

それにしても、イマドキの百均は何でもありますね~。
思わず野菜の種と土を買って帰りそうになったんですよ、こないだw

こんにちは~♪

ご挨拶が遅くなってすみません・・・・
にぽぽさん、先日はご訪問ありがとうございました。
私も、ちょこちょこ寄らせていただきますのでヨロシクお願い致します。

先日、寝る前ににぽぽさんのブログ拝見していて深大寺の記事をみて行って
みたい気持ちになって、2連休の時にでも遊びに行ってみようかなと只今計画してます♪

お部屋の中にグリーンがあると、心休まるし元気になりますよね。

No title

プチお久しぶりです^^;
わ~タニクちゃん、すごく増えましたね!
すごいな!
何だか、とっても可愛いですね!
タマゴの殻の入れ物もとっても素敵ですよ~!
にぽぽさん、神様は許してくださいますよ!
そのままにしてたら、きっと捨てられてたかもですからね!
どんどん増えて、緑がいっぱいになればいいですね!
ポチポチ★

No title

にぽぽちゃん、こんにちは♪タニクちゃん、卵の割れたカップに入っててかわいいねー!
かわいがってあげるなら神様も許してくれる・・・かな!^^
応援★

Re:まつんこしゃま

お師匠!!
タニクちゃんの名前がどうにもわかりませんでした。虹の玉かオーロラですか。紅葉するんですねぇ~(^^
愉しみだな♪

Re:イノぶた

花泥棒か。
とっても風流な言い方で素敵♪

卵の鉢は、ほんと売っててくれてありがとう~です(笑)

Re:hirokunさん

ナチュラリストですから(強調)
ころころとグリーンが部屋に増えてきて、雑然と置いてあるもが気になってはいるのですが、カッコよく飾れないのが悩みです。。。

Re:まるどすえはん

うふふ。
にぽぽもタニクちゃんには親近感が沸きます。
バラの花を抱えているより、タニクちゃんがにぽぽらしいと思います~♪
里子たち、立派に育てたいと思いますガーッツ!

Re:もかちゃま

もかちゃま家のタニクちゃんも元気ですか。
なんだかほのぼのっとしますね。この葉っぱのぷくっと加減が(笑)

Re:ぽこしゃま

インテリア雑貨の売り場のグリーンたちは、どうもお世話を忘れられてしまいがちで、かわいそうな事になっているのが多いですよね。
しょうがないんですけどねぇ・・・
せめて、もっと早く出会ってたら、ちゃんと買って帰ったんですけどね(笑)
でも、里子たち蘇生するようお世話したいと思います~!

Re:ちびたしゃん

毎日見てますよ~!
今のところは枯れてーーーーないです♪

ぷくっと具合、お醤油につけたら美味しくたべれそうなんだけども(笑)

Re:ゆかりたん

大将さんのご実家のタニク王国!!
なんだかスゴそうですねー、見てみたいタニクジャングル~!

タニクちゃんそんなにどんどこ育つんですね!
うーん♪にぽぽのタニクも愉しみになりました!

Re:カメ吉さん

そうなんですよー、なんとも愛嬌のある子達なんです。
こんなに可愛くて、お水は月2回ぐらいあげればいいという手のかからなさ!
魅力的すぎです(笑)

Re:だんだんさん

タニクというのは多肉植物で総称です。スイマセン。それぞれに名前があるそうなんですが、にぽぽはまだ詳しくないので、どれもこれもタニクちゃんです(笑)
“金のなる木”も多分、多肉植物だと思います!

Re:micankoしゃん

相性悪いですか、タニクちゃんと。
ありますよね、そういうの。
にぽぽはサボテンとどうも相性が悪いんです。
タニクちゃんと似てるんですけどね、どうしてもサボテンが枯れるんですよ・・・。

Re:あんちゃんさん

やさしい人に拾われたと、思ってもらえるように
お世話しなくちゃですね(^^

元気に大きくなってくれるかな?

Re:poohしゃん

はい、もってきちゃいました・・・・(^^;
土にぶっ挿しただけですが、なんとか今のところ大丈夫そうです。
罪滅ぼしに大事に育てます~!

Re:サユサユたん

ベッド脇に置いてあるので、飲みすぎた晩には、絶対に酒臭いって思われている事でしょう(笑)
水分の溜め込みがいいので、もしかしたら酒の成分も吸収してるかもしれません、我が家のタニクちゃん達。

Re:不動明王の山ちゃんさん

割れ卵の鉢は、いいもの見つけた♪って感じでした。ありがとうダイソー!!

Re:タヌ子しゃん

ポトリと落ちた葉っぱをよーく見ると、切断面のところからチリチリっと根っこがでてるんですよ!すごい生命力ですね!
良いことしたかな?へへへ(^^
これで枯らしたら台無しだわ~!

Re:KUROママしゃん

趣味が合いそうだと思ってもらって、にぽぽもとっても嬉しいです♪
タニクちゃんは手もかからないのに、ぷっくり具合がかわいいですよね(^^

神様にしかられないように、大きく育ててあげたいと思います!

Re:ようこしゃん

とっても大きさがよくて、割れ卵に植えたら、まるで卵から孵ったみたいでニコニコでした♪
100均でいいもの、そうじゃないものあると思うのですが、今回のお買い物は大成功ですね
(^^

Re:PROUDしゃま

にぽぽも、こんな風に芽が出るとは驚きました!
一人前の姿になるのに、どのぐらいかかるのか・・・愉しみです♪

Re:shinako☆たん

あったよあった!
アイスプラントですよね。
ショリショリしてて、ちょっと塩味がする不思議な野菜。
もしかして、これも本当に食べられるかもしれない。。。
怖くて試せないけど(笑)

Re:のんびり九州さん

植物って、成長していく様子を見るのが楽しいですよね。
たまに失敗して枯らしてしまったりすると、ゴメン・・・と思いますけど(^^;

Re:orihimeたん

プクプクっとしてるところがなんとも可愛らしいですよね。
パーン!ってはじけそうで(笑)

卵は鉢の底に穴が開いてますので、ちゃんと水はけいいですよ!

Re:クローバー♪ちゃま

あははは・・・
枯らしてしまうんですか(笑)
その植物との相性もあるんでしょうが、手をかけすぎてお水やりすぎてもダメですしね。

Re:カフェオレさん

芽ってエネルギーを感じますよね♪
街中に沢山植物があふれたら、夏も涼しくなるでしょにね。
とりあえず、にぽぽは部屋の中の植物達をかわいく飾ることが目標・・・。
今はただ置いてあるって感じで(汗)

Re:marityたん

ねーっ!(と、強気になったりして)
お店でシナシナになってしまっているグリーンは、見るに忍びないですよ(涙)
といって、コレを買う・・・うーんだし。

ちゃんと大事に育ててあげたら、植物も喜んでくれるよね(^^

Re:アシタカさん

お散歩で沢山の植物に会っているので、実や種を拾う機会も多いでしょうね!
種から発芽させるのって、大変な気がします。
にぽぽはいつも苗を買ってきてしまうので、来年はアサガオぐらい種から育ててみようかな(笑)

Re:MOMOしゃま

鉢植えというより、部屋に置いてあるので、人工的な(エアコンとかの)温度差でダメになっちゃわないかと心配です。
今年の冬、うまく越せるかな??

Re:jitanさん

そう!!確かに、冷たあったかい感じがしますね!
生きてるんだなーーってジーンわり思いますね♪

Re:☆青☆しゃま

にぽぽ(のタニクちゃん)を思い出してくれたんですか!ポ。感激です。
食虫植物もアバンギャルドな感じで興味があるんですけど、どうやって育てるんだろう・・・
お部屋に置いておいたら蚊とかハエとか取ってくれるかな?ご飯がたりなかったら、にぽぽが虫を捕まえなくちゃいけないのかな・・・・ドキドキ

Re:つぐしゃま

ほんと、100均すごいですよねー!
物によってはすぐに壊れちゃうのもあるけど、これは!!って思うものもありますよね。
一人暮らしの時には食器も結構お世話になりました(笑)
あと、土鍋!!

Re:なおさん

コメントありがとうございます~♪
深大寺の日記まで読んでくれたんですか!!
嬉しいです(^^
これからもどうぞよろしくお願いします~!

Re:angeちゃま

結構増えたでしょう(笑)
なんだか目に入ってしまって、ついつい家に連れてきてしまうんですよ(^^;
とはいえ、お水をあげるのも月1~2回で手がかからなくて、本当ににぽぽ向きの植物です。

Re:あいやこしゃん

タニクちゃんと卵は相性ぴったりでしたね(笑)
手がかからないので、本当にいい子です。
これから冬の気温が下がる時期、うまく育ってくれればいいんですけどね(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

