10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


枯れてるーーーーっ!

2008年10月26日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


昨日は、にぽぽが毎年愉しみにしているお散歩に行ってまいりました♪
着いたのがちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ。



京王線の高幡不動駅から見えるお店。

あんず村
1.あんず村


にぽぽが通っていた高校は、この駅を使うので、高校時代からお世話になっていたお店です。

店内
2.あんず村店内

テーブルも椅子も、店内なにも変わっていません!
おかげで椅子のスプリングはボフンボフンになってますが、それも嬉しい(^^

お目当ては“どんすぱ”
3.どんすぱ

うどんのように、スープにスパゲッティが入っているので“どんすぱ”
どんぶりのスバゲッティだから”どんすぱ”
コンソメとカレーとトマトがあります。とろけるチーズが沢山入っているのが決め手!
変わらぬ味、美味しいです~♪



さて、お腹もいっぱいになったところで、目的地へ!


高幡不動尊金剛寺
4.高幡不動尊


ふん♪ふん♪ふん♪
ここは、土方歳三さんの菩提寺だったりします(またかーーー!!)



さらに、ブロトモのちびたさんの出没ポイントでもあります。
なんと!同じ日にちびたさんも来ていたようです!(→ちびたさんのブログへ)



山門
5.山門

幼かった土方さんが、街道に面したこの山門に登り、門にあった鳥の巣から卵をとって、道行く人に投げつけてたというヤンチャなエピソードが残っています(笑)



来週から菊まつりが始まるそうで、境内準備が進んでいます。
まだ菊は蕾ですけど。


菊人形?
6.菊祭り


び・・・・


びみょう・・・・・・





鶴と亀
7.菊祭り

鶴の頭部分は味のある流木が使われています。


が・・・・



8.菊祭り


何も言うまい・・・・・





土方歳三像
9.土方さん

京都での、鬼の副長時代の土方さんです。
お久しぶりです、副長!!


にぽぽの目的は、土方さんの像の足元に植わっている、“みぞそば”
牛革草とも言いますが、土方さんの生家で作っていた“石田散薬”という薬の原料となった草です。
湿地に生えて、秋にかわいい花が咲きます。

毎年このお花を見るのも、オタクにぽぽの愉しみなんです♪
さて、今年のみぞそばはどうかな~(^^





10.みぞそば

枯れてる!!

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ




お不動さんに来た時は、いつもおみくじを引きます。
気分を変えよう!そうしよう!!



11.おみくじ


Σ( ̄ロ ̄lll)

船に乗ったら、風はそよがない。
月は暗くて、目先はおぼろにしか見えないし。
思い直して車にしたら
行く手は高い山が重なって大変!!



・・・・・。
凶なんて、10年ぶりぐらいに引いたなぁ~。



お不動さんはもみじが有名で、紅葉は見事ですが、まだまだ時期ではないようです。
見頃は来月下旬ぐらいかなぁ?
今度は時期を逃さず来なくちゃな~!

12.もみじ




本当だったら、こんなにかわいい“みぞそば”が見れるはずだったの(涙)

去年の“みぞそば”
去年のみぞそば




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

前の記事のコメントには出遅れたけど、今回は、出遅れずにすんだわっ(ほっv-398

「どんすぱ」おもしろい!昔とかわらないってすごく嬉しいですよね。菊人形、やっぱりコワい。。。(笑)

あっ、そうそう、いつのまにかできていた、この「新撰組」っていうカテにもニヤニヤでございますv-398

No title

おはようございます

これは土曜日ですか?きっとすれ違っていますね(^^;)
そうそう、みぞそば・・・まだつぼみが残っているのにね。

あんず村、昔からあるんですね。こういう懐かしいお店が
いまでもやっていて、たまに訪れることができるなんて
とってもうらやましいです。

「凶」をひくなんて、すごく強運、ラッキーなんですよ!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
大学が中央だったので、高幡不動はお馴染みです。
このお店も知ってます(^o^)丿
高幡不動尊は、若いときにはあんまり興味が湧かなかった
のか、よく知りません。
ちびたさんのところで教えてもらってます。
これからは、にぽぽさんにも教えてもらえそうです(*^^)v

No title

おぉ~何が枯れた?
シュガーバインちゃんかな?
って思っちゃいました。
みぞそばって言うんですね~
初めて見ましたが本当、去年の物と違っちゃってます。
夏が暑かったからかな?
どんすぱ、こちらも初めて。
スープスパですね。
そう言えば、美味しいケーキ屋さんも近くに有りましたよね?
名前失念(-_-;)
☆☆☆

はじめまして!

ようこさんさんの今日のブログで知りまして、お邪魔しました。
立川を挟んで、東西に分かれる距離でしょうか。
高幡不動さん、徒歩でよくお参りいたしますが、周囲はよく分からない…。
高尾山で凶!と出て、吉がでるまで三回やり直した、バカなオバサンでございます。
東京のことが盛りだくさんで、おのぼりさんのワタシにはありがたや~
参考にさせてくださいましね。

こんにちは

高幡不動尊が菩提寺だったなんて、初めて知りました。
立派なお寺ですよね。
にぽぽはん、勉強になります!

カメ、微妙だな~(笑)

応援どS!

No title

微妙な菊展に笑っちゃいました。。。あのカメは・・・ほんと言葉がでませんね。。
みそそば、どうしちゃったのでしょうね。もうお花がおわっちゃったのかな。。きれいなみそそば見れたら良かったのにね。。。
凶、私も引いたことありますよ~。。。これ以上下がないということで、開き直りましたが・・・反対に元気をもらっちゃいましょうね♪♪ポチっと~♪

(〃´・ω)ノはろー

どんすぱ
こってり・どっしりな感じでするね
がっつり食べられて お腹にたまりそ~(≧∇≦)ノ

菊人形は
花が咲いたら
きっと たぶん おそらく
ステキになるんでしょぉな。。。

土方さま像
凛々しくってΣd(-∀-*)ィヵス

凶を引くのは大吉を引くより難しいらしいですょ
そんな凶を引いた にぽぽちゃんは
ある意味凄い( *´艸)フフフ

No title

枯れてたのねぇ~~~・・・・
亀・・・・微妙というか・・・ふざけんなぁ~!(爆)
どんすぱ~旨そう♪
トマト味が食べたい☆

No title

こんにちは。
すごい!あの亀さん?にポチッ!
あの人並み離れた・・才能?・・・
私もこれ以上何もいうまい!(爆)

Re:もかちゃま

“新選組”カテ、気づきました?
ふふふ~。やっぱり別枠にしないとね(笑)

“どんすぱ”
高校生の時には、ものすごーいオサレな食べ物だと思っていたんですよ!
チーズがボリュームあって、育ち盛りには嬉しかったんですよ!

Re:ちびたさん

みぞそはは、残念でしたよ~!
多分、先週が見頃だったのかも・・・(涙)

凶(きょう)だけに、強運(きょううん)なんですね!
そうかー(笑)
じゃ、よかったかも♪

Re:hirokunさん

そうだったんですか!
それならば、高幡不動はお馴染みですね!
あんず村もご存知だったとは♪
にぽぽが学生の頃の駅前は、ほんとーに何もなかったけれど、今は多摩モノレールができたものあって、少し整備されましたね♪

Re:PROUDしゃん

シュガーパインちゃんは、元気です(笑)今のとこ。
みぞそばは“溝蕎麦”と書くらしいです。
多分見頃を過ぎちゃったのだと思います。先週来ればよかった・・・

確かケーキ屋さんありました。フランスかどっかで修行したパテシエのお店とかで、うーんと、にぽぽも名前忘れちゃった!

Re:だんだんさん

コメントありがとうございます~!
お不動さんにもよく来られるのですか?
じゃあ、多摩地区のお仲間かしら♪

東京や多摩をふらふらして、どうでもいい内容を書いてますが、どうぞまた来てくださいね!
にぽぽもお邪魔させていただきます!

Re:まるどすえはん

お不動さんは、割と広いんですよ~!
高幡のお山とも言われてまして、そのうち登ってみますけど♪

ぬいぐるみの亀さんの頭ですよ~。
抜けてる表情が、なんともおかしい(笑)

Re:まつんこしゃま

菊の花が咲いたら、また雰囲気も違うと思うんですけど(笑)

みぞそばは、多分先週ぐらいが見頃だったのでしょうね。
見事に枯れ初めてました(涙)
1年そうですから、また来年リベンジです!がっつ!!

Re:あいりっしゅたん

高校生の頃は、放課後にどんすぱ食べて、家に帰ってから夕飯食べた。すごいですよねー、よく食べれたなぁ~!

そうなんだ!大吉より凄いのか~!
ふふふ、調子にのってきました!

Re:hisamiしゃま

カメちゃん、力抜けますよね~!

どんすぱは、お腹にどーんとたまりますよ!
写真のが、ちょうどトマトです。
にぽぽは高校生の時にはコンソメが一番だったんですが、最近はトマト!
盛りがいいので、今の年齢だとちょっと多いっ!

Re:のんびり九州さん

カメちゃん、ある意味最強でしょ!
まだまだ準備中で、ほとんどのブースが閉じていました。
お祭りの時にはこのカメちゃんを超える細工が登場するのかもしれませんねー!

凶は

滅多にないおみくじ。
逆に凄いですよ。
自分でも引いたことによって気をつけながら過ごせるし、ね。

菊祭り、
微妙ですが満開に咲いた状態を見てみたいなと思いました。
どんずぱも食べてみたいなあ・・・。
美味しそうです♪

おもしろーい!

あはは・・面白かった!って、菊人形。
(花が咲くまで覆っていた方が良いかと思いますね。シラ~~~~)

どんすぱ、は初めて知りました。
カレーがいい~~~!

みぞそばも初めて知りました。
どくだみのような葉っぱですね。
今回枯れていたけれど、香りはどうなのかな?
蕎麦の一種なの?

先の方々も書かれているように凶は強運。。うんうん。。。
それより、おみくじって、漢字とあのフリガナだけですか?

No title

こんばんは にぽぽさんの土方さんへの思い入れは高校時代からだったのですね いつもちびたさんのところで、高幡不動の写真を拝見しています。ご近所さんだったのですね。
植物に疎いのですが、みぞそばというのは、そばの木なのですか?

No title

にぽぽたん おこんばんは☆
おみくじさん、「凶」だったんですねぇ。。。
でも、『お気をつけて♭』っていう意味で、逆に、ありがたいことなんだよ~、とうちのおばあちゃんは言っていましたです。。。

毎年楽しみにしていた季節の花が枯れてる…ショックですよねぇ(涙
亀さん…まだまだ育つ途中なんですね♪
かわいく育っておくれ~

ぽちぽち☆”

No title

ドンスパ グッドアイデア~^^
おいしそう~
真似して作って見ようかな
と 考えてる次第です
スープパスタのスープ多めバージョンですよね^^

それにしても 菊ってこれからだったんですね。。
花が咲かないうちは真緑なんですね
貴重な画像ですね^^

Re:葵しゃま

凶って、結構いい扱いなんですねぇ!
なんかいい気分になってきましたよ♪
ちゃんとおみくじ結んできましたしね!

菊祭りは、お花が満開の時にみれば、印象は違うと思うんですよ。
きっと綺麗だと思います。カメちゃんを除いて。
カメちゃんは、どうしても笑いを誘うと思うの・・・あのヌケた表情が(^^

こんばんは!

ちびたさんとにぽぽちゃん☆.行動範囲が同じなのね~
偶然、土方ドンの銅像の前で遭遇したら、
面白いよね~二人デジカメ構えながら、真剣に
銅像を拝んでいるにぽぽちゃん!
土方さんにお尻を向けて、花木を写しているちびたさん♪
光景を想像するだけで面白いです。
そして、二人は焼き鳥屋さんに消えるのであった・・・チャンチャン

どんすぱ、ボリューム満点だけど、美味しそうですね♪
菊人形、地味なドレスですが、これから、華やかにドレスアップするのでしょうね。
ポチ☆☆

Re:orihimeたん

そうですよね!菊まつり本番まで覆いをしておいてくれれば、お祭りのときにジャジャーンと満開の菊でね、いいですよ!!

みぞそばは、香りは特にしなかったような・・・(去年の記憶あやふや~)蕎麦じゃないことは確かです(笑)
おみくじは、ほとんど漢字の詩だけど、写真に写っていないところに、
『失せ物みつからない 待ち人こない・・・他』とか書いてありますよ(笑)

Re:ようこしゃま

にぽぽの通ってた高校の裏に、土方歳三さんのお墓もあるんですけど、高校生の頃はまーったく無関心だったんです。
新選組っていう名前さえ知らなかったですね。はまったのは去年からです(笑)
大河ドラマで盛り上がってたときにも無関心だったのに・・・。


多分ちびたさんは、お不動さんへは徒歩でくるんだと思いますが、にぽぽは数駅電車を使います。ちびたさんの日記にめぐり合えた時には、随分とお散歩ポイントがかぶっている人がいるな~と思いましたよ♪
みぞそばからお蕎麦は作れないと思いますよ。
なんでしょうね?お花が似てるのかな?お蕎麦に??(役たたず・・・)

Re:ゆかりたん

おばーちゃんのお言葉、しみますねぇ!
そう、なんとなく最近浮ついていたので、気を引き締めた方がいいんだわ!

カメちゃんも、単独ならかわいいと思うの。
でも鶴亀のバランスがあんまりにもちぐはぐなんですよ(笑)

Re:MOMOしゃま

そうそう、スープパスタのスープたっぷりな感じです。
トマト味のは、スープはドロっとトマトっぽいです。
そしてとろけるチーズをたっぷりと入れればかーんせーい!
コンソメは沢山の玉ねぎとベーコン、そしてチーズ。
カレーは・・・?あれ?カレー食べたことないわ!!

この菊のお花がどう咲くのか!
やっぱり見に行かなくちゃー(笑)

Re:サユサユたん

今回はもしかして、ニアミスしてるかも(笑)
でも・・・(回想中)
カメラ片手に不審な行動の男の人はいなかったと思う、多分。

同じ日に同じところにいるのに、ちびたさんとにぽぽ、見てるところが全然ちがうのは笑えましたねー。
だからブログって面白いね!

No title

『どんすぱ』ボリュームたっぷりですね。
食べてみたいけれど、今回は無理そう。
菊祭りの亀・・・絶句です。
みぞそば、残念でしたね。
来年は復活できるのかしら?
みぞそばが枯れちゃったから、にぽぽさんのおみくじに『凶』と出てしまったのかも。
私は『凶』が怖くておみくじが引けません。

No title

おみくじで凶を引き当てるなんて
にぽぽさんは運がいい!
めったに見られるものじゃないし
引き当てたんだから、悪い運は消えちゃったんだもん。
大ラッキーがやってくる準備ができたって事でしょう。
いい事ありますよぉ♪
応援ぽちぽちです!

No title

おそく.なりました!!
『どんすぱ』 これはすごい!!初めてお目にかかりました。
ちょっとヘビーぽいけど 美味しそう!!
まだ 店が残ってるのがうらやましいです。
結構 なくなっちゃうパターンが多いですよねー
菊祭り・・・お花が咲けば綺麗になりますよ!!
亀はそのままでも行けてましたが!!
おみくじは最近 引いてないなー今度ひいてみよう!!



こんばんわ~☆

どんすぱ??
一瞬、名古屋のあんかけスパに見えました^^
麺も太いですね~。

楽しみだった、お花…ザンネン。
おみくじも…。

今日こそは、忘れずポチっていきますよ(*^^)v

土曜日、ウコンのお陰か、しこたま呑んだのに
記憶喪失にならなかったです♪
飲んで行ってよかった~かな?
なかなか、やりますな、ウコンちゃん★

Re:タヌ子しゃま

どんすぱ、高校生の頃はぺろっと♪完食、さらにパフェも!!って感じだったんですけどね。さすがに胃袋には年を感じます(汗)

みぞそばは1年草なので、来年また見に来ようと思います(^^

Re:comichikoしゃま

うう(涙)ありがとうございます~!
10年以上ぶりに引き当てた凶ですから、どんな強運がやってくるんでしょうね~(笑)

Re:イノぶたちゃま

カメOKですか(笑)
にぽぽもこのセンスは嫌いじゃーないです♪
他の菊祭りではあんまりお目にかかれませんしね、こういうの・・・

あんず村は結構根強いファンがいるんですよ。
新しいメニューもあるんだけど、大半は昔からの定番ものです!嬉しいお店です♪

Re:shinako☆ちゃま

あんかけスパ、食べてみたいです~!
東京では、見かけないので、ぜひ!!
名古屋の食文化は個性的で楽しいですね。

スパゲッティにあんこやクリームっていうのは、本当に美味しい組合せなの???
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

