07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の東京?

2008年10月25日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


あ~ぁ!また長いよ、字がいっぱいだよ~(汗)
お時間があれば、どうかお寄り下さいまし・・・。



ところで。

東京って一体どこでしょう?

いよいよおかしな事を言い出したと思いました?
たとえば、千葉県の県庁所在地は千葉ですし、神奈川県の県庁所在地は横浜です。

東京都の県庁所在地は、新宿にあるのですが、東京都の県庁所在地は“東京”といいます。



江戸幕府が崩壊して、日本の首都をどこに置くか?さまざまな議論が展開されそうですが、慶応4(1868)年7月17日に「江戸を東京とする」という勅書がだされ、京都(西京)に対する東京という呼称が決定しました。
でも、このときは法的な手続きで正式に江戸が東京と改称された訳ではなく、慣例として現在まで東京と呼んでいるだけなのです。


なんとまあ!
“東京”は日本の代表的な地名になっているのに、東京という場所は無いということなんです!


と、いうことでにぽぽ的に東京とはどこか?!を探してお散歩です。
やっぱり、象徴的な場所といえば・・・


東京駅
1.東京駅工事中


石原都知事が、東京駅の駅舎を大正3(1914)年開業当時と同じ丸いドームの三階建てに整備すると言って、2011年まで現在工事中です。
いろいろな意見があると思いますが、にぽぽとしては賛成で、完成が愉しみです♪


にぽぽは東京駅の西側丸の内口をお散歩しておりますが、丸の内とは江戸城外郭(丸)の内側という意味からきていて、江戸時代は大名屋敷がずらりと並んでいました。

明治の頃は陸軍省の練兵所で野原となっていたところを、明治13(1880)年に三菱会社が国から払い下げを受け、赤レンガづくりのオフィス街と姿を変え、異国風の景観は「一丁倫敦」と呼ばれたそうです。


東京銀行協会ビル
2.東京銀行協会ビル

大正3(1914)年竣工。
丸の内の赤レンガづくりの建物で唯一現存するビルです。
老朽化の為取り壊しが検討されましたが、外側のレンガ部分を保存し、内側を高層ビルとする形で残すことになりました。
こんな建物がずらりと並んでいたオフィス街で働いてみたかったな。



御幸通り
3.御幸通り

東京駅の丸の内中央口から、まっすぐに通っている御幸通りはやがて皇居外苑を通って皇居つきあたります。


東京駅を振り返る
4.御幸通りから東京駅を見る


皇居外苑
5.皇居外苑

等間隔におかれたベンチは夜になると、全て恋人達でうまります。
にぽぽも正しい女子だったころ、デートで来たなぁ~って、そんな事はどうでもいいですっ(汗)



辰巳櫓
6.内堀通りから辰巳櫓

御幸通りと内堀通りの交差ポイント。
この先いよいよ皇居となります。
にぽぽは内堀通りを左折します。



日比谷方面をみながら歩きます

7.内堀通りを日比谷方面へ

8.皇居外苑

歩道左側はずーっと皇居外苑、松の木が植わった芝生広場が続きます。


一ブロック歩くと、二重橋の交差点

9.二重橋交差点



二重橋壕までの道のりは砂利の広場
広いなぁ~


10.二重橋へ


二重橋
11.二重橋

東京だよ、おっかさん! 
♪あれっが、 あれがぁにじゅうばぁしぃぃ きねん~のぉしゃ~しんをとぉおりましょおおねぇ~♪

by島倉ちよこさんでしたっけ?
つい口ずさんでしまいました。


二重橋前から東京駅の方角、丸の内の眺め
12.丸の内方面

なんか、ちぐはぐな感覚(笑)
ビルがおもちゃみたいだな。



皇居前広場
13.皇居前広場

アメリカ人らしき男性、そのむこう側の一団も日本人ではありません、韓国の方々のようでした。
この近辺ですれ違うのはほとんど、ツーリスト、欧米人もいれば、中国人も。
日本人はにぽぽしかいなかった感じでした。


広場と丸の内三丁目の間には日比谷壕。

14.日比谷壕

過去と未来の狭間のような面白さを味わえます。



明治生命本社ビル
15.明治生命本社ビル

昭和初期に建築され、昭和9(1934)年に国の重要文化財に指定されたこのビルは、第二次世界大戦後、マッカーサーのGHQ本部(連合軍層司令部)が置かれたことで有名です。
当時は第一相互生命ビルでした。



丸の内三丁目界隈、丸の内仲通りは、ジル スチュアート、バカラショップ、ゲラルディーニ、セルジオ・ロッシ なーどなど、超ブランドショップが満載の通りです。
只今“Happy Halloween In YURAKUCHO 2008”開催中です。

16.丸の内

17.丸の内

かぼちゃのお化けがいっぱいです♪



またしても、文字いっぱい、長々と書いていますが、歩いた距離はほんのちょぴっと。
でもなんか食べたくなりました。

東京駅にもどって、GRANSTA


GRANSTAのほぼ中央、銀の鈴
18.銀の鈴



RISO CANOVIETTA
19.りーぞかのびえった

“りーぞかのびえった”は、GRANSTAの一番はずれに位置する、カウンターのみのこじんまりしたリゾット専門店。
自然派イタリアン「RISTORANTE CANOVIANO」の植竹隆政シェフがプロデュースしているそうです。


トマトと野菜のリゾット
20.カポナータ

はぁぁ~
イタリアの雑炊も美味いですねー(笑)



なんだか調子にのって、自分へのお土産にお菓子まで購入してきちゃいました!

東京駅物語
21.東京駅物語

本みたいで、素敵です♪
丸の内駅舎内で営業している“東京ステーションホテル”も、現在は駅舎改修工事で休業中です。そのパティスリー部門がGRANSTAで復活営業中!

フィナンシェ、マドレーヌ、ダックワーズやガレットが詰め合わせになっている、浮ついてない上品なお菓子だと思います!
東京土産としては、現在にぽぽのいちおしです!

22.東京駅物語





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京
genre : 地域情報

うぅ。

東京…。
もぅ、何年行ってない事でしょう。
最後に行ったのは、
確か、ディズニーシーが出来た時の、
途中停車。。。
遊びに行きたいな~。
あたしも、ギャー人の1人さ。

病院。
まぢ、元気じゃなきゃ行けない。
せっかくの休み1日潰して、
更にぐったりで…あーヤダヤダ。

No title

おはようございます(いつも通りこちらでは、こんばんは^-^)!

にぽぽさんの書き方、よく分かりますね♪東京駅周辺を廻った気分です。その割には疲れてないのでそうじゃないことは分かりますが。(そういうんじゃない!^^)

昔就職で東京に来て、東京駅をタクシーの中から見た時、妙に「ああ、東京だ!」と感じ入ったのを思い出しました。お土産の東京駅物語、いい感じですね。これをフランスにお土産で持って帰ったらものすごく受けそうです!

No title

にぽぽちゃん、おはよう♪
そうだよね、改めて東京って言われると・・・見るところ多すぎるよね~。^^
あんまり観光としては見たことがない場所な気もするわ。でももっと東京が観光地となってもいい部分はあるよね。そのためにはもっと色々と改善しないといけないだろうけれど・・・。

>サラダのドレッシングが104Kカロリーってすごいね~~~!こわいわー。油がすごそう・・・!(^^;)
料理の色合いのこと、褒めてくれてすごく嬉しかったよ~♪^^
絵は・・・ははは、実は微妙に(?)イラストは得意でした。昔はよ~く描いてましたよ!(笑)

No title

おはようございま~す♪
随分と頑張って歩かれましたね!
良い季節になりましたものね~♪

そうそう、皇居はホントに外国人旅行者が多いですよね!
先日は、全裸でお堀に飛び込んだ方も(汗

これから、最高のお散歩シーズンですね!
ワタシも今週末は高尾山(←行ったことがないの)へハイキング~^^
なんて考えてます。
とりあえず今日は軽く二日酔いなので自宅待機です(笑

東京は東の京…

にぽぽたん(と呼んじゃう♭) おはようです!!
そっかぁ、東京って、そうかぁ…と思っちゃったです。。。
皇居の周りをランニング…夢です(^-^;
東京駅って、乗り換えで「なんだこりゃ…えっらい歩くなぁ」という印象が強いけど、わたし的には。。。
駅から外に出たことないので、いつかお散歩してみたいなぁ♪♪
新しい東京が発見できるかも。。。

ぽっちぽち☆”

No title

東京観光を一気にした気分です!!テレビで見たことあるような風景がいくつか出てきました。。。
こういう場所で東京の方は暮らしているんですね。。。なんだかロマンチックな場所だな~と感じました。特に皇居外苑のベンチ。。。ここに座ってデート、してみたかったな~。それだけで何だかときめきそうです♪♪にぽぽさんもときめいちゃってたのでしょうね♪♪ムフ♪ ポチっと~♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
確かに、東京という都市は、それぞれによって
違う顔を持つかもしれませんね。
私はずっと下宿が調布だったから、そこが東京
かも知れませんし、勤め先の新宿、学生時代の遊びの
スポット吉祥寺。
いろんなところが東京です。
楽しい写真ありがとうございます。

No title

ついつい関東に行くとき「東京に行く」って言っちゃいます。
神奈川でも千葉でも・・・^^;
言われてみれば東京ってどこなんだろう?って思いました!

東京駅が昔の姿に戻るのは大賛成♪
いつも駅の構内を必死に移動しているだけなのですが
今度は外から眺めてみたいと思います・・・^^

こんにちは

東京はもう何年も行ってないな~。
遠く離れた所に住んでるから、やっぱり憧れですね。
こんなとこに、すぐに行けちゃうにぽぽはんが
羨ましいです!

応援どS!

No title

にぽぽたん、こんにちゎー。
なるほどね~i-179
じゃあ東京ってどこょ~?って気持ちになりますね(笑)
お写真たくさん撮りましたね~。
どれも素敵なお写真。
なんとなくニューヨークっぽいお写真もあって東京ってことを忘れちゃいます。
図鑑のようなお菓子、いいですね~i-189
もうすぐハロウィンですね。
道にそういう飾りづけされていてかゎぃぃですね~i-237
応援2ポチ。

No title

確かに東京都東京区東京というものは存在しませんね。
東の都はなんだか曖昧模糊としているのですね。
東京駅や皇居界隈にはとんと縁のない私ですが、にぽぽさんのお散歩リポートを読んでいたら、ちょっと上京してみたくなりました。
皇居前広場をお散歩する日本人がにぽぽさん一人!?
日本も本当の意味での国際都市になりましたね。
イタリア雑炊美味しそう!
リゾット専門店があるなんて知りませんでした。

No title

こんにちは♪
東京の東京駅付近とか、皇居の付近とか、、けっこう緑が多かったりピンとした空気があったりしてけっこう好きです。
東京というと新宿あたりの、にぎわしいイメージがあるかも知れないけど、そうでもないところもたくさんありますよね♪
なんかにぽぽさんの写真を見ていて、あ、行きたいな、と思いました。ここら辺を歩くのは冬が好きです☆

No title

やっぱり東京は、東京駅かなぁ~、特にタイと行き来するようになってからは、利用頻度高いです、新幹線にも乗りますし。
前は、ステーションホテルも愛用してたんですが、今、泊れないのがとっても残念。
駅の周辺も地下も、駅構内も改装してますます便利になりました。

でも、田舎モノの私の東京は、本当は、、、というか最初は、上野のような気もします。(石川啄木の気分)
東京駅周辺は、上野に比べて、とっても洗練されてて、でも銀座とも違って重厚というのかなぁ、とにかくあの街を闊歩するにふさわしい人間になりたいと思ったものでした。
にぽぽさんの撮ってくれた写真見てたら、そんな背伸びしようとしてた自分を思い出しました。
ふるさとも人それぞれに心にあるように、東京もそうなのかもしれないですね。

No title

こんばんは 東京とはどこを指すのか、面白いですね。もともと「東の京都」だから「東京」、しかし田無市・保谷市の合併のとき23区の西側にあるからと「西東京」、そして西東京市に東町、北町、南町がある… 西東京市南町の人は、東の京都の西にあるまちの南のほう… ややこしい!

こんばんわ

ふッ~ほんと長かった~(笑)

ほんとだね。東京ってどこなんだろう?
でもこうして、名所を見るとどこでも東京ってなりそうだよ。
イメージありだよね♪
それに、こんなに都会にも、癒される空間があったのか・・・と
見返りますです。。

No title

懐かしい東京ですか~
遠距離してる頃に、東京駅で新幹線に
乗換えでお別れしたのを思い出しました^^;

体の弱い子でしたが、
元気にしてるかな・・・
pochi!

No title

こんばんは!
にぽぽちゃんの記事を見てると、
意外と東京は緑が多いんだな~と!
何せ田舎っぺのサユは東京はビル街というイメージ
で~☆素敵な所、沢山ありますね♪
東京に出張に行く予定の人見つけて、
東京駅物語頼んじゃお~~~~っと!

Re:shinako☆ちゃま

にぽぽが住んでいるのは、東京の西のはずれ~。
改めて歩いてみると、東京の真ん中って、やっぱり皇居なんだなーって感心しちゃいましたよ。

にぽぽもディズニーシーはオープンの時にしか行ってないや。
なんか、行ってみたくなったなぁ(笑)

具合、すこし良くなりましたか~?
またまた寒くなってくるし、体調に気をつけてね♪

Re:木蓮しゃま

にぽぽも、新幹線などで出張して、東京駅に帰ってくると、「ああ、東京だー、帰ってきたー」と、思います。家に帰るまで、実際にはあと2時間かかるのですけど(笑)
“東京駅物語”に入っているお菓子は、目新しいものはありませんが、しっかり基本!という感じでよいです(^^

Re:あいやこしゃま

東京は、江戸と近代が繋がっている街だと思うので、もっとスポット当てても良さそうなのになぁ~と思うところが沢山あります。けども、開発が一番最初だっただけに、歩きにくい~!ってとこも沢山あって、(地下鉄のホームとか狭くて危ないし、階段狭くて、エレベータつけられないと、お年寄りとか困りますよね~)問題は山積みですねぇ!

いやいや、あいやこしゃまの色彩感覚はピカ一だと思ったんですヨ♪やっぱり絵上手だったんですねー。

Re:shominさん

おお!高尾山にいらっしゃるんですか!
いろいろな登山コースがありますので、愉しんでくださいね!
にぽぽも、随分登っていないので、ちょっと行ってみたくなりました!
shominはお弁当持って行かれるのかな~?
沢山歩いた後の、外で食べるご飯は最高に美味しいですよね!!

No title

こんばんは、にぽぽちゃん♪
毎日遊びにきてはいたのですが、
ポチだけして読み逃げしておりましたe-330
会津の話は、日本史オンチの私には難しくてですねえ(汗汗)

明治生命本社ビル、とてもいい感じですねえ♪
レトロな感じでe-420

・・・っていいながら、一番気になったのが、「東京駅物語」e-266「浮ついてない」っていうのにも笑ってしまいましたが、う~、、、
気になります♪食べてみたいです♪

Re:ゆかりたん

皇居のランニング!いいですよねー!
皇居周辺にはランナー用に、ロッカーを置いてるお風呂屋さんがあるそうですよ!
まずお風呂屋さんに行って、ランニング用の着替えをする、一周して戻ってお風呂に入って着替えて帰る!
いいですよねー!
実はにぽぽもひそかに夢なんです(^^
運動不足すごすぎなので、まずウォーキングから始めます(汗)

Re:まつんこしゃん

そうそう、こんな場所でデートしてた時代もありましたねぇ。
それが今や、立派なオタクに、そして焼き鳥屋さんにも一人で入れる正しいオヤジになりました。人生先のことはわからないもんです(笑)

ここ、東京の真ん中からにぽぽの家までは2時間かかります~!
静岡の新富士にいる友人のところに行く方が早く着くよ(泣)

Re:hirokunさん

な~んと!!
調布、吉祥寺♪
にぽぽのお馴染みの場所ですわぁ!
八王子も東京だし(冗談みたいだけど)、いろんな顔を持つ東京、そうかもしれないです!
だから興味は尽きないです♪

Re:まめっちさん

実は!!
八王子住民は、八王子の中心部(八王子駅の辺りだと思うけど)に行く事を、「八王子に行く」と言います。すでに八王子に住んでるのに(笑)
東京駅の工事完成、愉しみですよね。
駅の中も歩きやすくなるといいですけど!!
にぽぽは、よく東京駅構内で迷子になります、方向音痴なので仕方ないんですけど・・・(^^;

Re:まるどすえはん

職場が、ほぼ東京の真ん中ですので、毎日“東京”に来ているわけですが、通勤は約2時間、江戸時代なら2日はかかる距離ですよー!
帰りも2日かかるから、そしたら、にぽぽ4日に一度しか出勤しない訳です・・・(^^;

Re:エコmisaたん

東京の真ん中は、江戸時代のようだったり、高層ビルだったり、明治時代だったり、昭和だったり、いろいろ混ざってます。
で、結局東京はいろいろだなーっという結論でした(笑)

Re:タヌ子しゃん

東京の西端にすんでいるにぽぽにとっての“東京”は新宿だったので(都会という意味で)、東京駅、皇居になじみができたのは勤めだしてからでした。そしたら、千葉に住んでる人たちの方が東京に近いじゃないか!という事に気づきました~!!

Re:jitanしゃん

うんうん、わかりますわかります!
冬が似合いますよね、このエリア。
日比谷公園のあたりとか。
コートとブーツで歩きたいですねぇ。
この日のにぽぽは、リュックしょって、片手にカメラ・・・・

Re:☆青☆しゃん

ステーションホテルを利用したのですか!
いいですねー、にぽぽも泊まってみたくて♪
リニューアルしたら絶対泊まりにいくんだ!と決めてるんですけど、混みそう~(汗)
上野かー!!
いいとこ突きますね!!
それは言えてます。上野の駅もずいぶん印象が変わりましたよね!
次回の東京探訪は上野に決定!!

Re:ようこしゃん

ぷぷぷ~!
にぽぽも同じこと思いました。
西東京市の存在!!

さらに東町、北町、南町があるとは!!すごいオモロ情報!さすがようこしゃんです!

Re:不動明王の山ちゃんさん

ひぃぃ!ゴメンなさい長くって!!

もう、どこでも東京、ごちゃまぜが東京ですね。
そうそう、にぽぽも歩いてて、東京の中心部って意外に車が少ないんだなーってビックリしました!

Re:カフェオレさん

東京駅!新幹線!!

♪あ め はよふけすぎぃに~ゆきへと かわる だっろーー!
クリスマスイブの世界ですねー!甘酸っぱいですぅぅぅ~(><)”

♪あのひとぉぉぉ~どおしてぇぇぇ いるぅぅぅぅう かぁしぃぃらぁぁ~
(いきなり演歌)ですね!

Re:サユサユたん

そうなの、意外にミドリが多いのよね。
都内のミドリ地帯は大抵は江戸時代の大名屋敷の跡だけどね。

東京駅物語は、なかなかいいですよ!
東京出張の人、いるといいねぇ!

Re:もかちゃま

歴史オタク記事が続いて、もー、どうもスミマセン~。
そんでもって、また字が多いし・・・。

浮かれてないお菓子、いいでしょ(笑)
もかちゃまの記事のワッフルより地味だけど(^^
あのワッフル、ほんとに美味しそうだったわ~!

No title

こんばんは。

私もにぽぽさんと同じ疑問を持ってました。(^^ゞ
私も久しく東京には行ってないですねぇ~。
東京の夜景を撮って見たいです。(^^)

No title

本日の記事で、にぽぽさんのお名前をお借りしています。よろしく!

No title

おはようございます

都心、それも皇居周辺ってなかなかいくことがなく、
久しぶりの風景でした。
しかし皇居前の砂利の広場(?)は広いですよね。
まあ大きな災害時など、こういう空間は大切なのかも
しれませんね。

この時期はオレンジのかぼちゃが街を彩っていて
いいですよね。
凸っと!

No title

ぬっ、東京駅物語・・・初めて見た!
こちら広島方面では「東京ばなな」シリーズが人気のようですが、あんまりにも東京ばななばっかりで飽きてきたところです。
今度行く人がいたらリクエストしてみよう~

それにしても皇居周辺、広いですなぁ。
ワタシが想像してた以上に広い感じがします。

のんびり九州

東京は夜景が綺麗ですね。
夜でも、電気がついていないビルは、ないですもんね。
電気がついている下には、誰かがいるんだな~って。
夜景を見てると思います。

Re:ようこさん

どうぞどうそ、にぽぽでお役にたてれば、どんどん使ってください(笑)

Re:ちびたさん

皇居の砂利の広場、広かったですーーー!
にぽぽは旧江戸城の方にはよく行くのですが、皇居の方向って、あまり来なかったんで、びっくりしました。

ハロウィンの飾りも、あちこちで見かけて、楽しい気分になりますね!

Re:つぐしゃん

お!東京ばななが人気のお土産ですか!
たしかに、あれもおいしいです。
この前は黒ばなな(黒ゴマ風味らしい)が発売されてたりしましたね!

東京駅物語は、JR東京駅でしか入手できないと思いますので、頼むときには、くれぐれも新幹線出張の方に!

No title

た、確かに!
県庁所在地は他県では市の名前が付いていますものね。
東京は、東京市なんてないし・・・。
いやー、目からウロコでした。
仮のままっていうのもまた当時のバタバタさが伺えますね。

東京駅近辺は古地図をもって歩きがいがありそう♪ですね。
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。