09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


国立あさがお市

2008年7月6日(日) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


夏はお祭り、盆踊り、などなど日本らしいイベントが盛りだくさん。
日本大好き、時代物大好きのにぽぽとしては、気温とともにテンションもUPする季節です。


週末はだいたい土曜日に夜更かしするので、日曜の朝はぐだぐだなのですが、本日はなんと6時に起きて、おでかけしてきました。


国立あさがお市
国立あさがお市1

“コクリツ”ではなく、“くにたち”と読みます。
JR中央線の国分寺と立川の間にあるので“くにたち”です。

朝6時から売り切れまで。国立駅南口の大学通り、一ツ橋大学正門前あたり。
地元のイベントなので、こじんまりとしたイベントですが、地元で育てた朝顔を出しているのだそうです。
賑わいはお昼頃だそうですが、朝顔ですよ!!
朝行かなくてどうするんでしょうね?


国立あさがお市2  国立あさがお市3

無地のお花より、今年は写真のように、にすじの入ったお花が断然人気なのだそうで、にぽぽも当然、人気の方の朝顔を購入してまいりました(ミーハー体質)。


入谷のあさがお市は有名ですが、洞爺湖サミットの関係で実施日を延期して、7月20日あたりにやるらしいです。
サミット・・・大変ですねぇ。東京も警備のお巡りさんが蠢いてます。



せっかく早起きしたので、一ツ橋大学 国立キャンパスにもおじゃましてみました。

正門
一ツ橋大学正門

学生じゃなくなって、何年?かなり・・・のにぽぽです(笑)
掲示板や、サークルなどの看板の雰囲気、なんか懐かしさを感じるなぁ~。



一ツ橋大学国立キャンパス

一ツ橋大学の構内、とっても素敵ですよね~ ( ̄◇ ̄)
外国みたいだし、木がたっくさん保護されているので、森の中に講堂がある感じ。


講堂                             
講堂
有形文化財第13-0093号
第13-0093号有形文化財

キャンパス内に建っている写真の有形文化財、なんの建物なのか?
看板もなかったのでわからない~。でもかわいい♪


まだまだ日曜日は沢山残っている!
やっぱり早起きはお徳だ!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 花のある生活
genre : ライフ

あさがお市

あさがおの花はいいですね、小学校の頃に戻れます。

昨日の夕方、聖蹟桜ヶ丘のあさがお市に散歩で
行きましたが、いま一つ盛り上がりがなかったです(^^;)
そのうちブログにアップするつもりではいますが・・・

応援凸しておきます!

朝顔やほおずき・・・・風鈴が似合いそう。
夏の風物詩ですね。
九州、四国も梅雨明けして、関東もいよいよかな。
祭りや花火、イベントが盛りだくさんで楽しみですね。

こんにちはぁ

こういう風景いいですねっ^^
THE・日本って感じ♪

朝顔って涼やかで夏の楽しみです。
今年はこういうタイプが流行りなんですね。
にぽぽさんは何色を買われたんでしょう^^?

にぽぽさん、こんにちは!

夏祭りの季節ですね~♪
朝顔市、風情があっていいわ~^^
自宅に連れて帰ってきた朝顔も、きっと
にぽぽさんをリラックスさせてくれている
ことでしょう^^v

提灯がまた!わくわくするわね~。

国立であさがお市~♪
涼やかで楽しそうでいいな~!!

>アボガドのBBQソテーを作りました!
わーい!ありがとうです~♪
ひっくり返すの頑張ってくれて嬉しい(笑)
確かに柔らかいから難しいですよねぇ!
でも美味しいって言ってもらえて感動しちゃいましたー!
ほんとありがとぅでーす♪
ぽちっと☆

Re:ちびたさん

そうそう、聖蹟桜ヶ丘でもあさがお市やってたんですよね。どっちに行こうか迷ったのですが、京王線移動はいつもの事なので、今日は中央線方面で国立を選択しました!

聖蹟のあさがお市の記事、楽しみに読ませていただきます!
ポチありがとうございました★

Re:あんちゃんさん

江戸風鈴も売ってました!
浅草のほおずき市と違って、別売りでした。
そのかわり、ほおずきよりこの朝顔は1000円安かったです。
いよいよ夏!楽しみです!!

Re:minakoさん

子供の頃、友達への暑中お見舞いに書く絵は、朝顔、ひまわり、カキ氷、すいか、って感じでした(笑)。
この鉢にはなんと!4種類の朝顔が植えてあるので、どの鉢も、濃い紅、うすい紅、濃い紫、うすい紫が入っているんですって。
にぽぽの鉢はいまのところ濃い紅が先行で咲いてます。あとは蕾。これから楽しみです♪

Re:shominさん

にぽぽの出勤は早いので、朝顔にはかなり励まされると思います♪提灯作りになっているのがいいですよね~。つるが伸びてきたら下の方向にまいていくのがコツなんだそうです。伸び放題にしてしまいそう・・・(汗)

Re:うーらさん

あさがおと言えば、夏休みの観察日記ですヨ。小1の時の宿題だったなぁ~。

BBQソテーはかなり美味しかったので、また作ろうと思ってますヨ。だんだんひっくり返す手際もよくなるだろう!
他にも食べてみたいレシピがあるので、徐々にトライさせていただきますね~♪
ポチありがとうございます★

こんにちは

国立でもあさがお市があるのですね。
存じませんでした。レポートありがとうございます。
女将は明日は四万六千日、浅草のほおずき市に行く予定です。
本当に夏はイベント満載。
夏バテせずに楽しみたいものですね。

Re:江戸っ子若女将さん

リコメ遅くなってスミマセンでした!!
にぽぽも今日お友達とほおずき市に行くのです!なんと偶然ですね~♪では同じネタでブログが載るんですね!若女将さんがどんな記事をお書きになるか、すごく楽しみです!!
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

