07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山通りで元祖を味わう

2008年7月2日(水) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


白山通りを皇居のお堀まで行ってみます。

平川門
平川門

罪人を送り出すのに用いたのでご不浄門とも言われました。
忠臣蔵でおなじみの浅野内匠頭が松の廊下で騒ぎを起こした後も、ここから運び出されました。
また大奥の女性達もこの門を利用しました。

一ツ橋
一ツ橋

江戸城の内濠川に架かる見附橋でした。八代将軍(暴れん坊将軍)吉宗の第四子徳川宗尹が、御三卿(※一ツ橋家、田安家、清水家のこと。将軍に世継ぎがなく、御三家の尾張・紀伊・水戸にも該当者がいない場合に将軍を送り込める家柄)の一人として屋敷を構えていましたが、この橋の名をとって、一ツ橋家と称したと言われています。

それにしても、江戸時代の堀割りや川の上をすべからく通っている首都高・・・
景観的には美しくないですねぇ(;^_^A



一ツ橋徳川家 屋敷跡
一ツ橋徳川家屋敷跡

丸紅の社屋が建っているところですが、一ツ橋徳川家の当時の敷地は、気象庁、大手町合同庁舎付近までの広大なものだったそうです。
今放送中の大河ドラマ『篤姫』にも登場している“徳川慶喜”はここにあった屋敷に住んでいたのですね。


靖国通りの方向に戻りつつ歩きますと。

学士会館
学士会館1  学士会館2

建物は有形文化財になっております。
そして周囲にはいろんな“発祥の地”の碑があります。

東京大学発祥の地                   日本野球発祥の地
大学発祥の地  日本野球発祥の地


学士会館の中のレストランはにぽぽ達一般の人でも利用できます。
ものすごーーーくレトロな室内でなかなかいい雰囲気です。


さてさて~
真の目的2です!!

揚子江菜館
揚子江菜館


先ほどプードルケーキを食べたばかりですが、
これを目的にお昼も抜いて歩いていたのです。

五色涼拌麺(五目冷やしそば)
五色涼拌麺

食通で知られる中尾彰氏もお気に入りの一品!

「冷やし中華はじめました」の張り紙は夏に欠かせない風物詩ですが、冷やし中華発祥の店といわれるのがこの“揚子江菜館”です。明治39年創業のこの店の2代目オーナーが70年以上前にざる蕎麦をヒントに試行錯誤して完成させたそうです。
モチーフは富士山。
チャーシューは春、きゅうりは夏、タケノコは秋、寒天(写真では写っていない、裏側)は冬で四季を表現。愛煙家だったオーナーは具材の長さはタバコに、太さはマッチにそろえるというこだわり?!

しかも食べすすんでいくと、富士山のなかからウズラのゆで卵や肉団子が2個ずつ出てきます。
岩石だそうで、遊び心にあふれています。

すすりこんでもけふっとむせないほどよい酢加減、シイタケの出汁がきいていて、中華というよりやっぱり“冷やしそば”ですね。

木製のレジスタ

お店にあるこの木製のレジスタ、飾り物ではありません!
打ち込みはできないけれども、引き出しにお金を入れて、まだまだ現役です。


神保町にはまだまだ美味しいお店があるんですけど~
さすがに食べきれない。
いくらでも食べられるおなかが欲しい~っ“o(><)o”くう~!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

こんばんは~。
今回の街歩き、歴史的建造物が多い界隈で楽しそうですネ。
それにしても、五色涼拌麺うまそー!!
今度行ったときに立ち寄ってみます。

美味しそう

おはようございます
自宅に居ながら東京見物を、させて頂きました。
いろいろ発見できて楽しいです。
中尾彰さんのお勧めの五目そばに、お腹がなりました(笑)
応援ポチ、ポチ~♪

「にぽぽ」という名前に惹かれて訪問させていただきました。コメントありがとうござました。古本街懐かしいですね。

成る程ねぇ~~~
これが目的でしたかぁ~
美味しそう
椎茸って良い出汁でるもんねぇ~☆

にぽぽさん。こんにちは。更新、早いですね。
ご紹介されているところは、滅多に行かないんで、参考になります。
冷やし中華おいしそうですねーー。会社でお腹すかせてます。Peter.

ポチポチ

Re:あんちゃんさん

この辺りは神田ですから、歴史という事では本当に沢山のポイントがあるんです。けど、あまりにオタクになってしまうので自重・・・。
五色涼拌麺はぜひぜひ召し上がってみてください!とっても美味しいですよ。

Re:.さくさくさん

東京見物しているよう・・・というのは、とってもうれしいコメントです♪
このお店は、結構有名人も多い老舗なのですが、今時テレビが映っているんです(笑)
そんなところも、かえって素敵です。
ポチポチありがとうございます!!

Re:denen-kurashi さん

早速コメントいただきまして、ありがとうございます!!
denen-kurashiさんも古本街に思い出がありますか?
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Re:hisamiさん

ふふふ。
そうなんです、これが目的だったのです。
たまに食べたくなるんです、ここの五目冷やし。
冷やし中華?!をイメージして口に入れると
“甘いっ”ってびっくりしますが、なんとも懐かしい味なんですよ。

Re:Peter.さん

神保町は、なんかのついでにっていう地理でもないしですしね、用事がなければ来にくいですよね。
でも、カレーが美味しい(何故か神保町にはカレー店が多い)し、他にもいろいろ、美味しい街でもあるのです♪
ポチポチっありがとうございました!!うれしいです~♪

にぽぽさんこんばんはー!
ナルホドー。慶喜のお屋敷はこのへんだったんですねぇ。
意外とイケメンなんですよね(笑
こういうところたまにしみじみお散歩したいなぁ。
勉強になりました!
歴史的おはなし好きなので楽しい記事でした~♪
ぽち☆

早速遊びに来ました~♪
東京のお友達は少しだけいるけど、もう長い間行ってないです。にぽぽさんのブログは観光気分になれていいですね~。また遊びにきますね♪これからも宜しくお願いします。ポチ。

こんばんはぁ!

なんだか家に居ながら観光巡りした気分♪
なかなか関東方面には出向かなくって
こういうお写真拝見すると楽しいです。

冷やし中華・・・好き~食べたい~!
週末はきっと冷やし中華食べるぞ~^^

Wポチっと応援♪

こんばんは。
歴史街道、しっとり楽しませていただきました。
そして最後の五色涼拌麺、メチャ美味しそうですね。
私冷やし中華大好きなので、近く絶対食べに行きます。
私もいくら食べても太らない体が欲しいです。

私も、一緒に歩いているかのような錯覚になりました(^.^)

中尾彰さん(あの首に巻いた”中尾巻”の)の低~い声とお顔が浮かんでしまいました(笑)とっても美味しそう!!!

木製のレジスタ、ちゃんと使われてるところが粋ですね~e-420

Re:うーらさん

ポチありがとうございます(^∇^)
にぽぽは、街中に歴史の説明の看板などがあると寄っていってしまう歴史オタなので、深入り記事への一線を越えてしまいそうなのですが・・・楽しいと言っていただけてよかった~。

Re:まつんこさん

か・・・観光気分?!
うれしいお言葉です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
にぽぽもいろいろな所に行きたいと思うばっかりなので、ブログでいろんな地域の方の情報を読ませていただくのが楽しいです。
まつんこさんの記事も楽しみにしています
o(^-^)o ワクワクッ

Re:minakoさん

何も考えずにバシャバシャ撮るだけで、今後少しは上手に撮れるようになるのか?問題ですが、雰囲気だけでも伝わればうれしいです(;^◇^;)ゝ
今日からぐぐーっと暑くなりそうで、冷やし中華、おいしくたべられそうですね♪

Re:アシタカ

アシタカさんのブログから察するに、充分テリトリ内ですね!
五色涼拌麺ぜひ召し上がって見て下さい!
他にも冷やし坦々麺とか、いろいろありますよ!

Re:もかさん

彰→「これはねぇ、うまいんだよぉ」みたいな?

レジスタは計算機能はもうないので、もっぱらお店の方の暗算と、込み入った会計の時には電卓(^◇^*)
引き出しは鍵もかかっていないようです・・・おおらかですよねぇ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。