10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


古本の街で学士気分にひたる

2008年7月1日(火) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


ふん♪ふん♪ふふん♪
今日は会社が創立記念日で、午前中でお仕事終わりなのです♪
なんか、うれしいんですよね、大人の自由時間って感じです( *~∇~)ノ かーいほー感!!


午後は、歯医者さんで定期健診を受けがてら、神保町界隈をお散歩してみました。
都営新宿線神保町駅 A5出口近辺から靖国通りにそって歩きます~!

専修大の交差点のところ
専修大交差点

この交差点を竹橋方面に行く、集英社のとなりにレトロな建物があります。

今半
うなぎやさん

うなぎ屋さんなのです。
もうやってないんだろうな~と思ったら、お昼だけ営業しているというウワサ。
しかも、すごく美味しいらしい・・・。
以前はこの付近が勤務地だったので、その頃にウワサの真相を確かめておくベキだったなぁ~。


神保町は言わずと知れた、本の街であります。
この付近、大学が多いので、古本を扱うお店が集ったという事らしいですが、
ある調査によれば、戦前、本屋41軒に対して飲食店103軒だったらしいです。
昔の学士のみなさんも、やはり、脳の栄養より体の栄養の方が魅力的だったという事でしょうか(笑)


ところで、この写真にご注目ください!
靖国通り

にぽぽがカメラを構えている歩道側のみに本屋さんがあり、靖国通りをはさんだ反対側の歩道には
古本屋さんは1軒もないのですヨ。
なぜでしょうか?




それはですねー、





靖国通りの反対側は店の正面が南に向いてしまうんですよ。
なので、本に陽があたって痛んでしまうから、本屋さんは全て北正面になるようにお店を構えているのでした~!写真の歩道も日陰になっているでしょd(*^ー゚)


古本屋さんは、楽譜のお店とか、映画関係とかの専門店で、それぞれ個性的です。
古本屋1 古本屋2

古本屋3 古本屋4

古本屋5 古本屋6

なんとなく、本達の話し声が聞こえてきそうです。



本日のにぽぽの目的は、“古本”


ではないのです、もちろん!!

真の目的のその1

昭和4年創業 喫茶・洋菓子の柏水堂
柏水堂

白山通りをちょっと超えたところにあります。
向田邦子さんや三島由紀夫さんもよく利用したそうです。

シャーベットやマロングラッセなど、昭和モダンを感じさせるお菓子もあり、
もちろん、現代風のおしゃれなケーキもそろっています。
お店で飲み物といっしょにケーキをいただくこともできます。


イートインコーナー
柏水堂イートイン

昭和初期のレトロモダンな感じが素敵でしょう。
昔の共立女子大の女学生さんと帝大の学士さんは
このお店でデートなんかしたのかなぁ。。ヾ(≧∇≦o)

プードルケーキとソーダ水

ハイカラ女学生気分のにぽぽがオーダしたのは、
プードルケーキとソーダ水。

ソーダ水も期待をうらぎらないグラスにテンションUPでしたー!!




え?目的その2?

それは次回に続きます~♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

tag : 神保町 プードルケーキ

鰻屋さんが気になりますねぇ~~
食べなかったんですねぇ~
今度是非♪

プードルケーキかわいいし美味しそう~!
ソーダ水も懐かしい!うなぎもいいな~。

食べもんばっかだ。。。(汗)
少しは本でも読まなきゃ~。
ぽち☆

お~、懐かしー!!
ずっと前、サラリーマンだった頃、
神保町近くの小川町ってところが勤務地だったんですよ。
古本屋街をブラブラ歩いたもんでした。(仕事の帰りに)
古本のにおいって、なんかいいですよね。

でも、本屋さんがそんなことを考えて店を構えているなんて・・・勉強になりました♪

うなぎの『今半』、人形町にあるのと同じなんかな?

へぇ~

昔はよく行った古本屋街ですが、「本屋さんは全て北正面になっている」へぇ~!
全然知りませんでした。というか気がつきませんでした(^^;)

Re:hisamiさん

気になります、気になります。
お昼にやっているというのも、11:00頃に開店してあっと言う間に売り切れゴメンらしいのです。

それにしてもこのお店にお客さんが出入りしているのは見たことがないんですけどねぇ・・・ウワサの真相、確かめたいです!

Re:うーらさん

よいのです
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
食べ物に反応して、また新たなレシピのインスピレーションを得るのです!!

プードルケーキはこのお店の人気商品です。
バターケーキなんです。バターケーキって、昔の美味しくないクリスマスケーキを思い出しますが、これはおいしいです。
本来、バターケーキって美味しいものなのねという感想です!

Re:あんちゃんさん

勤務地小川町だったのですか!それは懐かしい景色でしょうね(=´ー`)

目的2もきっとあー!と思うところだと思いますよ♪

Re:ちびたさん

そうなんですよ♪
ちなみに、この情報は教育TVで、小学3年生対象の番組でやってました。街の機能がどうのように作られているかという主旨で。
対象小学生番組、あなどれません( ̄△ ̄;)

にぽぽさん、こんばんは~。

私、気づいていませんでした。
靖国通りの片側にしか
本屋さんがないということに。
面白いですね!

柏水堂も気になります。
なかなか行く機会のない場所
ですが、行ったときは、絶対
柏水堂に行ってみます!

ごくっ・・・

ソーダ水、うまそう・・・・・・

今日の現場暑かったからなぁ。
この夏体に染渡りそうですな。

Re:プチ子さん

面白いですよね♪
街の作りには意味があるらしいですよ(教育TVいわく)。
お散歩中に街の意味を発見できたら楽しいな~と思います。

柏水堂も、知らなければ古ぼけた時代遅れの洋菓子店(失礼)なんですが、実は名店なのだそうです、機会があればゼヒ寄ってみてください!

本屋~♪

こんばんは、目がハートになりそうな風景ですね~。
古本屋さんのはしごをしたくなってきました。

あのケーキもソーダ水もレトロ感が素敵です。
雰囲気にひたるだけでも、なんだか胸がワクワク
しそうな、感じですね。美味しそう!!

ぽち、と押させていただきました。実は私
初めてななもので、チャンとできたか心配
なのですが(^^;;)?/

Re:よしさん

わぁ!コメントどうもありがとうございます!!
ソーダ水、最近あまり見ないですよね。久~しぶりに飲みましたけど、美味しかったぁ。

夏にぴったりでした!

Re:小むらさきさん

ここまで本に取り囲まれると、こちらが本を選ぶというより、本に選ばれるっていう感じがしますね。
ブックオフなどとは違うので、時代を超越して本に巡り会えるって事ですよ。古本屋さんめぐりに嵌ったら、相当たいへんです、きっと。
ポチっとありがとうございました!とってもうれしいです~♪
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

