07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



アイスプラント

2008年6月29日(日) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


この週末はちょいと買い物に行く程度で、もっぱらお家の片付けにいそしんでいるにぽぽです。

今日は久しぶりにゆっくりとお料理なぞしてみようかと思っております(*´ρ`*)ホワワーン
B.G.Mはボサノバがいいかな~♪



ソルティーナ
ソルティーナ


最近、近所のスーパーで見かけるようになった野菜です。
静岡産で“ソルティーナ”という名で売られていました。
生のままかじってみると、ショリプチっというような食感で、その名の通りしょっぱいです!


もともとは南アフリカ原産の多肉植物だそうで、土壌の塩分を吸い取る能力があるんですって!
葉や茎に水滴がついているように見えますが、粒々の部分は水を蓄えるプラッター細胞と呼ばれるモノらしいです。このプラッター細胞が水滴が凍っているように見えるので、アイスプラントとも呼ばれているそうですよ。



いろいろなレシピもあるのでしょうが・・・・
工夫のないにぽぽは、ただサラダに入れるのみ(● ̄  ̄●)ポォ----



最後まで読んでくれてどうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

今日は朝から冷たい雨ですね・・・

「ソルティーナ」ご紹介記事を読んでどこかで食べたような記憶がありますが、どこで食べたのか・・・?です。

雨で七夕飾りがどうなっているか?雨のあじさいは?なんて思ったりもしますが、たぶん散歩には行かない1日になりそうです(^^;)

おはよーございます。
ソルティーナ、初めて見ました!!
『塩菜』か・・・今度探してみます。

雨の日曜日、ボサノヴァ聴きながら料理なんておしゃれだね~。

ども^^ にぽぽさん、こんにちは!
雨ですね~。
明日には止んでくれるといいのですが。

↑このお野菜、「プッチーナ」とネーミング
されて売っていました!!
まだ食べたことないよ~~~!
そうなんだ~、ショッパイのねっ。
現地ではどんな風に食べてるのかしら?
気になりますね~♪

ちびたさん、お不動さんのところ、七夕の飾りになってるんですね?!
いかなくっちゃ~。
雨の休日はおうちでまったりですネ!

あんちゃんさん、
ちょっとずつ、つまみ食いしていたらサラダに入れるほど残ってなかった(笑)

ボサノヴァ、確かに流しましたが、キッチンでガチャガチャやっててほとんど聴こえてない~『オサレ生活』・・・の道は遠い!

shominさん、
“プッチーナ”ですか?!
確かにその名もなかなか雰囲気出てますね。
いろんな名前で出てるんですねー。ソルティーナが全国標準かと思ってた(笑)
そうなんですよ!しょっぱいんです!!
きっと現地ではびっくりするようなレシピがあるんでしょうね!!

はじめまして。
足跡から遊びに来ました。

このプッチーナ、この前レストランで
食べて、塩味と食感が面白いなと思いました。
初めての植物で静岡産とは知りませんでした。ということは、地元産をいただいたわけですね。
1つお勉強になりました。どうも(^^)

ぴぐっちさん、コメントありがとうございます!
レストランで召し上がったのですね~。
食感おもしろいですよね!!にぽぽの近くのスーパーにはまだ常時置きではないんです、もっとメジャー野菜になるといいなと思ってます。
よろしければ、また来て下さいね!お待ちしてま~ス。
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

