06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



キャンドルナイト

2008年6月21日(土) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


本日は夏至。
夏至は二十四節気の一つで、北半球では一年中で一番昼が長く、夜が短い日。
これから小暑、大夏に向って、気温はどんどん上がっていくけれど、陽は短くなっていく。
これは地球が暖まるのに時間がかかることによるズレなんだそうです。
宇宙規模の地球の動きを意識できますね!



そしてもう一つ、キャンドルナイトの初日です。

キャンドルナイト2

照明を消し、キャンドルを灯してゆっくりとした時を過ごそうというものです。
ご存知でしたか?


地球温暖化の防止について考えることも目的の一つではありますが、にぽぽはやはり、古き時代好きなものですから、部屋でキャンドルを灯しながら電気など無かった古(いにしえ)の夜に思いを馳せてみました。


B.G.Mは 『Fly Me To The Moon』
雨なので月は見えないけれど。



キャンドルナイト3

キャンドルを灯した闇は,ほんのりと心が温まる気がします。

普段電気をつけて明るすぎる夜には、あれもしなくちゃ!これもしておこう!
明日は何があるんだっけ?・・・という感じで安らぐどころじゃない。
たまにはキャンドルを灯して、芯から休むことが大切かも。

キャンドルナイト1

夏至の夜の やさしい闇に 影おどる   にぽぽ作



最後まで読んでくれてどうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

tag : キャンドルナイト 夏至

この、さりげなく置かれた
ケーキのキャンドルに
視線がクギ付けです。(笑)

写真も句もほんとに素敵‼

はじめまして

はじめまして、あし@から参りました、小むらさきと申します。

とてもセンスのいいブログで素敵ですねv-272
キャンドルにジャズは雰囲気が合ってぴったりだと思います。
それと、お花の写真は特に目の保養です。

またそのうちお邪魔させてください。
よろしくお願いします。

きんととさん、コメントどうもありがとうございます!

ケーキキャンドルは以前に買ってみたものの、もったいなくて使えなかったのですが、この機会に灯してみました(笑)

はじめまして

小むらさきさん、コメントどうもありがとうございます!
にぽぽもキャンドルにはジャズだ!と思ったのです♪お褒めに預かりうれしいです!またどうぞきてくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

