03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日々是旅

2008年5月9日 東京/ → 

ども にぽぽです=*^-^*=




にぽぽの朝は はやい・・・・・゚(。 _ _)。o○グー
6:30amにはおうちを出て、新宿駅をターミナルって、浜松町にある会社に通勤しています。
その片道距離48km 往復なんと100km近くです!!
とおいよ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


一日40kmぐらいを歩いた江戸時代の旅ならば、約二日半の行程を一日で移動し、さらにお仕事までしちゃうって。
現代人は大変です? (;^◇^;)ゝ


なんといっても通勤ラッシュ!
新宿駅の私鉄とJRの連絡通路の混雑たるや
DSCN1078.jpg
思わず手振れを起こすほどです アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

さらに今朝の地震の影響で、山手線が遅延ぎみ。
いつもにましてジワジワっと人があふれてきておりました
DSCN1080.jpg

気合で乗車!
内臓圧迫の状況にひたすら耐えます、耐えます、たえ・・・・た・・・・たぁ・・・・・

ストレスたまりまくる現代人にぽぽであります(TmT)ウゥゥ・・・


もうすぐ品川駅
DSCN1128.jpg

品川駅と横浜まで鉄道が仮開業したのは明治2年(1872)5月。
10月には新橋-横浜で正式に開通、日本で始めての鉄道敷設となりました。
明治20年には横浜以西に延長された現東海道本線です。

明治17年、現高崎線(上野-高崎)、20年には大宮で分岐し仙台までの線路が開通、現東北本線。さらに水戸へ線路を伸ばし常磐線が開通。
明治18年、現山手線(赤羽から新宿、渋谷を経由して品川まで接続)
明治22年、現中央本線(新宿-八王子)
明治27年、現総武本線(錦糸町-佐倉)が開通。

明治時代には東京から全国各地への幹線線路が次々に整備され、現在のJRの線路網の原型は、ほぼ完成していたといいます。

戊辰戦争終結が明治2年(1869)、その前時代の260年以上が馬だの籠だのだった事を思えば、文明開化のそのスピードたるや、そのエネルギーたるや、ものすごいものを感じますネ。


目的地、浜松町が近づいてきました
DSCN1135.jpg

現在の線路の位置が江戸時代の海岸線だそうです。
線路の右側、高層ビルが建っているあたりは海だったんですねぇ( ̄、 ̄;)
江戸湾(東京湾か)の埋め立ては家康公の時には始まっていたそうですが、それにしても
海が遠くなりすぎではないでしょうか~(笑)


最後まで読んでくれてどうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
楽しい週末をおすごしくださいね~♪


ぽちっと応援、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

