06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



高幡不動あじさい祭

2008年6月14日(土) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


梅雨の中休みということで、今日はとてもいいお天気o(^-^)o
日野の高幡不動尊は『あじさいまつり』の真っ最中なので、お散歩してきました。

高幡不動仁王門
高幡不動仁王門

不動堂前
高幡不動不動堂


たこ焼きや、やきそばなどの屋台も出てお祭りの雰囲気、盛り上がってます。
お土産屋さんにも季節限定の『あじさい煎餅』なんかもありました。



高幡不動は『高幡不動尊金剛寺』といい、“空海(弘法大師)”が開いた真言宗のお寺です。
ご本尊は大日堂に置かれている“大日如来”

にぽぽのあさーい仏教知識では、如来は悟りを開いた方々なので、菩薩と違いアクセサリーを着けていないのですが、大日如来は宝冠その他アクセサリーをつけていらっしゃいます。

にぽぽはお日様が大好きなので、大日如来が一番好きですヽ(^◇^*)/
ちなみににぽぽの家は臨済宗・・・まぁ、お葬式の時にしか意識しないですけどね( ̄ー ̄)


がくあじさい1

山門付近
大日堂山門付近

がくあじさい2

紫陽花は日本原産だそうで、土地の酸性度によって色を変えるため『七変化』とも言われるそうです。


すみだのはなび
すみだのはなび

えぞあじさい(青海)
青海

高幡不動には7500株の紫陽花があるそうですが、さすがに珍しい紫陽花が沢山あります!


大日堂横の茶室では薄茶がいただけます(曜日制限あります)。
そして、茶室の前のお庭に、こんなものを発見しました!

水琴窟
水琴窟
耳を済ますと、澄んだ水の琴の音が・・・・(´-`) ンー



大師堂付近
大師堂付近

あじさい3

この辺りはがくあじさいが花盛り!

狛犬さんと紫陽花
“うん”と紫陽花

“うん”の方の狛犬ですね


お山の方はこぶりな山あじさいが見られます。

くれない
くれない

くろひめあじさい
くろひめあじさい


どの紫陽花もきれいで、夢中になってしまいました!

梅雨の後半、一雨ごとに紫陽花も色を変えていくのでしょうね。
雨の日の紫陽花も見に来たいな~と思いましたけど、屋台は出てない・・・・よね、きっと



最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

tag : 紫陽花 高幡不動 散歩 あじさいまつり

こんにちはv-238
紫陽花、とっても綺麗ですね。こんなに種類があるなんて初めて知りました。

如来も菩薩も何が違うのか知らなかったです。悟りを開いた人はアクセサリーをお付けにならないのですね。

良い勉強になりました。
又、遊びに来ます。v-410

ビランドラさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そして、先日はおじゃましました!
紫陽花の種類の多さにはほんとびっくりしました!どれもきれいでしたよ♪

いろいろな事に興味はあるのですが、どれも中途半端~で(笑)

ビランドラさんのところにもまたお邪魔させていただきますね!

今、高幡不動ではそんな催し物がやってるんですか!ぜひ見に行きたいですね^^

紫陽花がとっても可愛くて素敵です。
来週ぐらいまではやっているんでしょうか?

ぎぅさん、こんばんは。
高幡不動のあじさいまつりは、確か7月6日ぐらいまでやっているはずですヨ。行ったらぜひ季節限定のあじさいソフトクリームを召し上がってください!高幡不動の前のお土産屋さんで売ってますヨ♪
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

