10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


会津 母成峠古戦場に立つ

慶応4(1868)年8月  会津



ども にぽぽ です=*^-^*=


のっけの日付からビョーキの匂いがプンプンすると思いますが、お察しの通りです。
会津旅行から、随分経ちましたが、歴史的に一番重要なところ、もちろん歩いてきましたとも♪
本日は会津藩の降伏までのお話の第一弾です。

書いているにぽぽだけがひたすら楽しい、はた迷惑日記(笑)



慶応4(1868)年という年は、1月3日に鳥羽伏見の戦いで幕を開け、実質的に戊辰戦争が開始された年です。この1年の時の流れ方は半端じゃなく、どうしてこうなる?って考えてる暇も無いほどです。


♪もぉーーーすこしぃぃぃ~ときがぁ~ ゆるぅやかでああったぁぁぁ ならぁぁぁぁ~♪


と、にぽぽの年代ぐらいの方なら知っているであろう、1986年の年末時代劇スペシャル“白虎隊”の主題歌で、堀内孝雄さんの『愛しき日々』の歌詞にもありましたが、正にその通りです。




さて、4月23日(新暦5月15日)に宇都宮にて足を負傷し、会津入りしてから養生していた土方さんでしたが、8月(新暦10月)頃には戦線に復帰していたようです。


8月18日(10月3日)、新選組は新政府軍の会津への進軍を阻止するため、猪苗代に向います。
8月19日(10月4日)、母成峠に移る。

8月21日(10月6日)、母成へ新政府軍進軍、激戦が繰り広げられました。

母成峠
2.母成峠古戦場跡

板垣退助、伊地知正治率いる新政府軍約3000。
対する大鳥圭介、土方歳三率いる幕会軍、約800。

この戦いでは、地元の猟師達を見方につけた新政府軍に3方を取り囲まれるよう攻められ、幕・会軍はなすすべもなく、猪苗代方面に命からがら敗走しました。


猪苗代方面へ
3.猪苗代方面



土方さんの戦った母成峠には、にぽぽぜーーーったいに立ってみたかったんですけど、にぽぽが訪れたのは、おりしも土方さん達が母成入りした日と同じ10月4日でした。
140年前の同じ日、確かに彼はここにいたんです。
泣けてきます(TmT)ウゥゥ・・・


母成峠の空
4.母成峠の空





猪苗代湖
5.猪苗代湖


22日(10月7日)明方、猪苗代に下った土方さんは、会津の留守家老宛に“22日までに敵は猪苗代城に押し寄せるから「諸口兵隊を残らずお廻しあいなり」と手紙を出したにもかかわらず、その後の段取りが迅速適正を欠き、会津藩はますます窮地に追い込まれていったのでした。

ちなみに、この時の土方さんの手紙が、現在残る、彼の最後の手紙になっています。
その筆跡は、「てめーらさっさとしやがらねーとホント負けるぞわかってんのかよ!!」という全身全霊の思いがこもった鬼気迫る筆跡で書かれています。
(にぽぽはこの手紙、日野の故郷歴史館で展示されたときに見たんです♪)



この後の土方さんの足取りがよく解らない・・・・。
いったん会津若松に戻って松平容保公や白虎隊と滝山本陣に入ったという資料もあれば、庄内藩へ援軍を求めに行ったという資料もあるし・・・・。


いずれにしても、土方さんはここよりさらに北に進路をとって、函館に向かう事になるわけです。
土方さん戦死、明治2(1869)年5月11日(新暦6月20日)まであと8ヶ月。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

No title

にぽぽちゃん、おはよう(^.^)
月曜の朝、ちょっとしんどいなと思っていたところに
きれいな写真で元気をもらいました。
ありがとう♪
ポチっ♪

こんにちは

にぽぽはん、熱く語ってますね~。
にぽぽはんが先生だったら、もっと勉強してたのに~
っていつも思いますです。
若いっていいにゃ~!

応援ポチ!

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も歴史が好きで、会津には5年ぐらい前に
行きました。見所満載だし、磐梯山の麓は
蕎麦が美味しいところです。
お酒と一緒に楽しめました。
って、結局お酒のネタになってしまいました^_^;

No title

私がまだいたいけな高校生だった頃
(私にだって、そーゆー時代がありましたとも)
胸を躍らせて幕末の話を読んでいたっけ。
憧れの志士達は、いつしかみーんな
年下になってしまいました(笑)
その頃の人達の早熟な精神性と、
その気概に驚くばかりです。

(。uωu。)

土方さまが立ったであろう同じ土地を
にぽぽちゃんは踏みしめることができて
感激でしたねぇ(o-∀-o)ゥフフ

No title

こんにちわ
 なつかしい曲ですね(*^^)v
わたしとあまり年変わらないのですかね
景色すごくきれいです
新撰組すきなんですね(^o^)。
You tube貼るの難しいですか?

No title

母成峠!!
私もここで兵どもが夢の跡・・・を実感しました。
土方さんと同日入りだなんて、なおさら!でしょうね。
にぽぽさんの記事で新撰組をすっかり復習&勉強しています♪
楽しんでる読者がココにいますので、ご心配なさらず!!


No title

とってもキレイな写真とにぽぽワールドを
楽しませてもらいました~v-218
前記事のシュガーパインとワイヤープランツ
かわいい~どちらも大好き!!
でもどっちも枯れちゃった・・・・゚(゚>ロ<゚)゚・
テンション下がるね~?頑張って育ててねv-221
ぽち♪

Re:もかちゃま

月曜日はしんどいですね。先週は月曜日が休日だったから、今週は特にぐったりです。
この日の母成峠はとっても天気がよくて、気持ちのいい風が吹いていました♪

Re:まるどすえはん

にぽぽも、学校の歴史の授業はお昼寝タイムでしたな。
担当の先生のしゃべり方が、もー眠気を誘う誘う!

にぽぽの歴史好きのルーツは時代劇だったりして(笑)

Re:hirokunさん

会津の風土は、なぜかにぽぽには懐かしく感じられました。
きっと前世は会津で暮らしてたんじゃないかと思うほど(笑)

今回は若松市内だけに3日間いたのですが、会津周辺は、猪苗代とか桧枝岐とか、五色沼とか、沢山いいところがありますよね!

Re:comichikoさん

昔の人たちは精神的に大人でしたね。いろんな資料を読むたびに、にぽぽもソウ思います。いろんなことをちゃんと考えてたし。
にぽぽも、カツオ君(サザエさんの)より年上になったときに軽くショックを受け、高校野球のお兄さん達が年下になったときに眩暈を覚え・・・歴史にはまって、維新の中心に働いた人たちが、20代から30代と知り、なんだかスミマセンって感じでした(笑)

ごめんなさい(+_+)

KUROママは昔から歴史には滅法弱い女です^_^;

にぽぽさんは知識が豊富そうで、ちょっと羨ましいですっ♪

実はここだけの話。。。独身時代ツアコンだったんだけど、ガイドさんの話も常に右の耳から左の耳へ流れてました(^_^メ)

もっと勉強しとけば良かったなぁなんて、今頃後悔してます(笑)

今日も応援ポチですヽ(^o^)丿

Re:あいりっしゅちゃま

うふふ、そうなのポッ

っていうか、今でさえ、この峠には何にも無くってねぇ、当時はもっと道も整備されてなかっただろうし、木と草と岩と空だけの景色の中で、何を支えに戦場に立っていたのかと思うと、落涙ものでした・・・

Re:クローバー♪さん

『愛しき日々』って、小椋圭さんの作詞だったのね。今更だけど。
しみじみ聴きなおして、いい歌やねー。
このドラマも見たくなって、レンタルショップに行ったんだけど、置いてなかった、当然ながら・・・・残念。

FC2なら、記事を書きながらYou tubeボタンをポチっと押して、検索して、挿入ポチってすれば、簡単に貼れますよ!
にぽぽもこれがお初でした!

Re:micankoしゃま

心強い~♪
なにしろにぽぽは新選組歴1年ちょっとだから、今が旬なんですよ(笑)土方さんオンリーから、じょじょに周辺状況へ興味は移りつつありますけど、幕末おもしろい!やっぱり・・・。

No title

こんばんは。

私も動画お遊び程度撮るので・・・
この動画を見てとても綺麗に撮れてるぅ~と感心していたら
のっけが自販機という内容はともかく・・プロが撮っているのですね!
どうりでとても画像がきれいと思いました。(^^ゞ

Re:marityたん

ははは、確かににぽぽワールド炸裂中ですね(^^;

シュガーパインもワイヤープランツも枯らしちゃったんかい!!
仕方ない、にぽぽが敵討ちに立派に育てよう、うん。

No title

こんばんは!
動画、にぽぽちゃんが登場して、
音楽に合わせて、土方さんを語ると思っていたのに~
残念でした。
母成峠に土方さんと同日入り!
にぽぽちゃんの熱い思いが伝わってきました。
歴史の苦手な私、少しずつですが
土方さんに、すり寄っていきますよん。

ぉぉぉ。

ようつべ動画に吹きましたw
広島在住のワタシは瀬戸内海なら何でもOKなかんじなんですけどね♪

チョコチョコ写ってるすすきがきれいだ~。

No title

最近
うちの娘と一緒に歴史の勉強をしようと
考えているところです
なんせ 学生時代は社会系が大嫌いで
今 この歳になって後悔してます。。
歴史って すごいですよね
最近 考古学者に尊敬・・

No title

にぽぽさんのお陰で、超歴史音痴の私も、ほんのちょっと幕末あたりに明るくなってきました。
140年の時を経て、土方氏と同じ土を踏んだにぽぽさん、感激もひとしおだったことでしょう。
歴史を辿る旅・・・楽しいでしょうね。
日本史を勉強してみたくなりましたが、弥生時代で既にめげていた私・・・まだまだ先が長いです。

No title

こんばんは
「てめーらさっさとしやがらねーとホント負けるぞわかってんのかよ!!」って書いている
時の気持ちなんだか、わかるような感じですね。
最後に「しかたねーな・・・」って小さく書いてなかったですか(^^;)

日野にあるんだから自分で見てこい!って、どこどこ?

No title

こんばんは。
♪もぉーーーすこしぃぃぃ~ときがぁ~以下略・の曲、思い出しました。いい詩ですよね。
1986年といえば、新しい職場に移ってシャカリキに働いてた頃です。懐かしいです。
ところで今やってるNHKの大河ドラマでは、新撰組は出てこないんですかね。坂本竜馬は出まくってますが。

No title

にぽぽちゃん、おはよう♪
うわー!詳しい!!
わたし、歴史は好きだったけれど、幕末は苦手でした・・・にぽぽちゃんに教えてもらえば良かったな~。
にぽぽちゃんは土方さんが好きなんだね!^^
「白虎隊」も昔見たけれど・・・そのときは全然幕末の知識がなかったのでわけ分からなかったのを覚えてます・・・(^^;)
にぽぽちゃんの歴史話聞けるの、楽しいです♪^^

No title

知ってる知ってるこの歌~。。。懐かしいです。。。瀬戸内海の橋が何ともにあわないというか・・・・ま、私には親近感ありますが・
ほんと、さすがにぽぽさんですね。社会の先生顔負けだ~。。。
こんど新撰組のドラマなんかするときにはいつもエンドロールのところで解説者として語ってほしいです。。。♪ポチっと♪

No title

私には 単なる草原にしか見えないこの場所が にぽぽさんには
いろんな風景が写っているんでしょうねー ^^)
よく考えてみると すごいことですよね・・・・

小学校の修学旅行は会津でした。よく意味がわからず木刀を買ってきてました。
どこにいってしまったんでしょうか ??

No title

こんにちは にぽぽさんの解説を読むと、簡潔でとてもわかりやすいです。会津藩が降伏した理由は、糞尿のため、とテレビのクイズで流れて、抗議していましたね。この後、にぽぽさんが、いろいろな背景を解説してくださるのを楽しみにしています。

Re:KUROママさん

ツアコンさんだったんですか!
お客さんを事故なく誘導するのは大変そうだけど、いろんなとこに行けたのでしょうね!ちょっとうらやましいなぁ~!

にぽぽはツアー旅行でガイドさんがついてくれると、ガイドさんの一番近くに陣取って説明を聞くタイプです(笑)

Re:のんびり九州さん

動画の撮影も面白そうですね!
でも。。
にぽぽの場合、ほとんどオタク的な歴史探訪なので、撮影対象物が動かないんだけど(笑)
この動画も、景色は綺麗ですけど、売店と自販機を絡ませるセンスが意味不明ですよねー(笑)

No title

土方さん好きな気持ちがビシビシ伝わってきます(≧∇≦)

ところで函館に土方さんの記念館みたいなのありますが、
行ったことあります?
いや、もふ子はないんですけどね。

Re:サユサユたん

にぽぽが土方さん語ってたら、途中で強制終了させられそうです、終わらなすぎで。
そっかー、サユたんも土方さんに寄ってきましたか。
そろそろ土方さんスキスキ病の菌が東海地方をも支配してきたようですね(ニヤリ)

Re:つぐさん

いえ、瀬戸内海はいいんですよ!綺麗ですし。
でも、せっかく白虎隊ですからねぇ、会津の景色にして欲しかったなぁと思っただけで(笑)
でも、自販機の映像は無いよねー!
しかも、中心がゴミ箱だよ、あんまりよー!!

Re:MOMOさん

歴史は常に勝者の言い分が残されているから、事実か?というところもありますが(笑)
でも、いろんな事があって、今があるんだねーって思えると、興味は尽きませんね。どの時代にもにぽぽの遠ーい遠ーいご先祖様は生きていたんだよなーって思うと、感慨深いです。
お子さんといっしょに語りながら、歴史を学ぶって、素敵ですー!
ぜひ、興味をもった時代の舞台となった場所を旅行されてみたら、また楽しいと思いますよ!
にぽぽと同じオタク旅行へのお誘い(笑)

Re:タヌ子さん

タヌ子さんのブロ友さんの小説も読ませていただいてます~!
斉藤一さんも好きなので♪とっても楽しみです。

弥生時代かぁ(笑)
確かに先が長いですね(^^;
にぽぽも時間軸でとなると、かなり知識は怪しくて、鎌倉時代と室町時代とどっちが先だっけ?とか。
この前『ビジネスマンの学び直し本、3日でわかる日本史』というのを購入して、電車の中で読んでました(笑)
読むのに7日かかったけど。

Re:ちびたさん

今年の2月から5月まで、日野の“新選組ふるさとの歴史館”で、特別展示「新選組 戊辰戦争のなかで」というのをやっていたんですけど、その時に上記の手紙が公開されていたんですよ。個人所有のものらしいので、特別にお借りしたらしいです。常時展示していただけるといいんですけどねー。
日野本陣裏の佐藤彦五郎資料館には行きました?あそこには京都時代の近藤さんや土方さんや沖田さんの手紙が沢山あります。
こちらは京都で意気揚々としている感じの、のびのびした筆跡です。

なんか感じるものがありますよ、手書きって、いいもんですね。

Re:アシタカさん

2004年の大河『新選組!』では、江口洋介さんの坂本龍馬と、絡みまくってたのにねーー!今回の大河でも、細川茂樹さんの土方さんが出演するっていう噂を聞いたんですが、まだ気配もありませんね・・・ガセかしら?

にぽぽとしては、篤姫のメロドラマシーン(←失礼!)よりも、もっと京都の出来事に寄って欲しいんですけど・・・そうすると、篤姫のお話じゃなくなっちゃうのか(笑)

Re:あいやこちゃま

そんな嬉しいこと言われちゃうと、調子に乗っちゃいますよー!!
にぽぽも、新選組にはまるまでは、幕末?????人がいっぱい出てきてよくわからない~って感じだったんですけどね、いや~、こんなにはまる事になるとは、わからないもんですね(笑)
にぽぽも“白虎隊”を当時はなんだか可哀想なお話だなーって思いながら、ただ時代劇として見てました。
今、もう一度見直したいです!!

Re:まつんこさん

ふふふ・・・
新選組のドラマ、いいですねー、役者さん選びから絡みたい!ぜひに(笑)
だれがいいかな~~、ああ、考えてるだけで楽しくなっちゃう(重症)

瀬戸内海、綺麗ですね!『愛しき日々』のバック風景でいいのか?は別にして、魅力的なところ、行ってみたいなーと思います。
広島&宮島(これは修学旅行)、高松ってピンポイントでは行ったことがあるんですけど、地理感がよくわからなくって・・・!

Re:イノぶたちゃま

そうなの!わかってくれる?
この草むらに、にぽぽはあっちから政府軍がきて、土方さんが陣を張ったのがあのへん?なーんて脳内フル活動だったんです(重症)
時代を透き通して見れる眼鏡とか開発されれば、いいのに・・・!
誰か作ってくれないかな。

会津行ったときにも、小学生の修学旅行が沢山きてました。
埼玉以北の辺りだと、会津なのね。
八王子のにぽぽは日光だったわ。

それにしても、木刀って(爆笑!!)

Re:ようこさん

へえ!糞尿ですか。
あるでしょうねーーー!篭城ですもんね、食料問題とともに大問題だったでしょうね。
うーん、興味深い!!

徳川家も恭順して、会津も恭順してたのに、なぜにあんなに徹底的に攻められたのか・・・薩長の私怨っていうけど、どうだったんでしょうね?興味は尽きないです(^^

Re:もふ子しゃん

すいません~、うっとーしくて(笑)

次は函館です!!
行きますよー!!
函館には“土方歳三バーガー”もあるそうです。
正体はホタテフライのハンバーガー(笑)これも食べてきますよぉ♪
一応、土方さんが亡くなった6月を目指して、今からガイドブック片手にホクホクしてます♪

No title

ありがとうーm(__)m
氷室さんも良い良ー(*^^)v

熱く

語ってますね~w。
にぽぽworld全開でも詳しく書いてあるので、
読んでいて楽しかったですよ。

新撰組って年末にやるドラマでしょ?位の
知識だった私でも
楽しく読めるんだから、
詳しい方にはたまらん記事なのでしょうね。
ちょっと興味持ったうちにいろいろ読んでみようかな?

No title

本当に好きなんですねぇ~☆
伝わってきますよ~♪

No title

次の旅も は~るばる来たぜ ハコだけ~の土方さんおっかけの旅ですね。

旅の計画を煉る間も楽しいですね。
今日も面白く読ませていただき勉強になりました。
ありがと~~~☆
ポチポチ~~

Re:クローバー♪さん

遊びに来てくれてありがとう~!
氷室さんもいいよねー♪
好きなものにとことんはまるのって、快感よね(^^

Re:葵しゃま

語らしていただきましたー(笑)
ぼちぼち、土方さんスキスキ病が爆発するので、以前から来てくださってる方々は、またか・・・って思いながらお付き合いいただいてるのだと思いますが(笑)
にぽぽは、史実としても好きですが、いろんな俳優さんがいろんな土方さんや新選組を演じているのを見るのもスキなんですよ♪

またドラマやらないかな~!

Re:hisamiさん

そうなんです、ほんとーにスキなんです~。
会社の同僚にも呆れられてますけど、止まらないんです(^^

でも、はまったおかげで旅行したいところも増えるから、それも楽しいんですよ♪

Re:orihimeちゃま

はーるばるぅぅぅ いくぜーーー!はこだてええええ!!

函館といいながら、正しい追っかけのにぽぽとしては、土方さん北海道上陸地点から、松前、函館と進路を取らねばならぬので
(ならぬのかぃって?ならぬのです!!)
地図見ながら、あーでもないこーでもない、ここでレンタカーを借りて、とか北海道・・・・なまら広い・・・・

No title

こんばんは。

確かに対象物が動かないと動画面白くないですよね。(^^ゞ
ところでこの動画撮影した人は
売店と自販機マニアだったのかも・・(笑)

歴史、好きだな。

おはようございます。私も会津に行ったことあります。
いいとこだったなあ。
私、北海道に住んでいるんですが、歴史といっても開拓史ぐらいで、歴史のある土地ってあこがれます。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

