02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


にぽぽ家の本棚

2008年10月15日(水) 東京/一時




ども にぽぽ です=*^-^*=


先日、もふ子さんのブログで、 “もふ子家の本棚”という記事がありまして、本好きの端くれ(え?本好きだったの?って、そうなんですよ、実は!)のにぽぽは激しく影響されてしまいまして、この連休に本の整理などしてみちゃいました!!


4.仕分け作業


にぽぽ、実家に戻って約1年が経ちました。

一人暮らしの時には、収納スペース(というか生活スペース自体)が限られているので、物を持つという事にかなり慎重に暮らしていました。
実家に戻って、本を仕舞うスペースを気にしなくてよくなったというのは、にぽぽの中ではかなり嬉しいことでした!


が、


ちゃんとした本棚など持っていなかったので、とりあえずクローゼットの中にでもと押し込んで1年・・・

1.クローゼット


これはイカン。
もふ子さんの日記を見て、一大発起いたしまして、ホームセンターに木材を買いに走りましたヨ!


棚板を乗っけるために段作り。錐とプラスのドライバーで手動、ひたすらネジネジネジ・・・・

2.日曜大工中


どうだ!
って言うほどたいした作業ではないですが、“棚”完成いたしましたっ♪

3.棚完成


収納してみました!

5.収納


一段目
病気だな~=病気棚

6.一段目


ハイハイ・・・っておなじみの皆様には言われてる事でしょうが、にぽぽの愛する“土方歳三”さんと“新選組”の関連資料。
(資料って、研究者か!!)
そして、江戸時代オタクなので、江戸時代の雑学本。



二段目
趣味だな~

8.二段目

お散歩や旅行の本とか。


7.二段目

写真がいっぱいのエッセイとか。
お亡くなりになってしまったけど、ターシャ・テューダーさんの本はとっても生きる勇気をもらえます♪



三段目
文庫と漫画だな

9.三段目

百均の整理袋に入れて、とりあえず入れました。
あまり増えすぎたら、ブックオフに持っていったりとかとか・・・・。
今夢中で読んでいるのは、佐伯泰英さんの『居眠り磐音 江戸双紙』のシリーズ(また時代物!!)
山本耕二さん主演で、NHKでドラマ放送中です♪



四段目

ここは、大きいサイズの漫画。

10.四段目


クローゼットなので、奥行きがあり、今のところ、奥はデッドスペースになっています。
そのうち本が増えたら、手前と奥の二段収納にするのかな?
取り出しやすいように、うまく整理できればいいけど、それはその時に考えよう、そうしよう。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

No title

1年でこの本はすごい
MOMOは漫画本ですごい
最近うちの子が歴史に興味を持ってるので
一緒に勉強しようと思ってます^^

No title

本棚みれば、そのひとがわかりますよね(^.^)
にぽぽちゃん、そのものって感じの本たちで、
にんまりしてしまいました(*^_^*)

No title

にぽぽさん こんばんは!!

にぽぽさん器用なんですね~!!
歴史に強いにぽぽさんらしい 蔵書の数々感心しました。
今日TVで新撰組特集みたいなのをやってましたが
もちろんにぽぽさんは観たよね~



No title

先日のドレッサーに続き、本棚まで手作りされたにぽぽさん、是非フランスの田舎の家で日曜大工仕事を一緒にしていただきたいです。
我が家の手作り本棚、既に完全にひん曲がってます(汗)
遥か昔、文学少女だった時代の名残で、実家の私の部屋も本だらけ。
二度と読むこともなさそうな本がずら~っと並んでます。
送料さえ安ければ、フランスの和書中古本を扱っている本屋さんに寄付したいぐらいです。

No title

こんばんは~★
本好きなんですね~私も好きです。
いい棚ができましたね~。 素敵です☆
本を見ていて・・・・はは、私も今佐伯泰英さん読んでまして、(私は吉原裏同心)居眠り磐根はまだ未着手ですw
花より男子も持っていて・・100均の同じケースも使っていまして・・。
あらぁ~と思ってしまいました。
私も本の整理がしたくなっちゃいました♪

No title

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

No title

こんばんは にぽぽちゃんは、本好きですね。土方さんがすごい! でも本も整理しないと、家が崩れたりする事故もたまにあってびっくりしますよね。

おぉー!!素敵です★

にぽぽたーん、こんばんゎ~。
クローゼットに本棚を作っちゃうなんて
さすがですね~e-420
とっても使いやすそうだょe-343
気分もスッキリしたでしょうねi-179
応援ポチi-261

No title

さすがにぽぽさんの本棚ですね♪
私もなるべく図書館に頼るようにしているんですが、それでもなぜか本が増えています。

こういう形式の本棚って私好きです♫
場所も有効利用できるし^-^。
私も自分で備え付けていいと言われたらこういう感じのをどんどん家に作りたいです。

No title

や~!にぽぽちゃん、面白い!
すごいねー!本棚作っちゃうなんて・・・♪^^
本ってその人のことがよく分かるよね!
にぽぽちゃんの好きなことが分かって嬉しいなー!

わたし、山本耕二さんの土方が好きでした・・・♪^^
新撰組はあんまり知らないんだけど、大河は見てたの。
最近は時代物、あんまり見てないな~・・・。

No title

すごい!!この棚なら私でも作れるかも~。。。階段下の収納庫の整理をしたかったのよね~!!
これは良いアイデア!我が家にも取り入れてみたいです!ポチっと♪

ほぉー。

日曜大工さんのにぽぽさん!
クローゼットを棚にするとは素晴らしい^^
パーツを組み立てるだけのイスでさえ
ネジが緩いんだかガタガタする私・・・。
にぽぽさんに手ほどきしていただきたいです^^;

(*^ ・^)ノ☆ポチポチ♪

No title

整理をするのに本棚作っちゃうところがスゴイ!!
しかもかなりいい出来じゃないですかヾ( ̄0 ̄; )ノ

にぽぽさんの本は趣味が分かりやすいです。
ウチには一切無い歴史物がたくさんある~。
他の人に本棚見るのって面白いですね。

おはようございます

私も実家に居たころは、大量に本を持っていましたよ。
さすがに持ってこれなくて、とほほでした。
懐かしいです!この感じ。
本はいいですね~今も好きですよ!
しかし起用ですね!!
ほんとは、にぽぽちゃんと呼びたいんですが、先輩なので
にぽぽさんです!

No title

こんにちわ!
にぽぽさん、すごい量の本ですね?
しかも、専門書(?)が多くて。。
そしてそして、にぽぽさんの手作り本棚には感動いたしました!
めっちゃ器用ですね!
尊敬いたしました^^
ポチポチ★

No title

うふふ、資料って気持ち分かります。
我が家にも資料と呼びたくなる蔵書が着々と増えてます。
でも結婚前に東京で電車通勤していた頃に比べて、
読書量はぐっと減ってしまいました。
時間作って読まないとなぁ・・・。

花より男子、我が家にもあります♪

凄い…。

本棚にはその方の趣味が現れるといいますもんね。
にぽぽさんらしい本棚。

その中で我が家にもある本が
結構見てとれたので嬉しかったです…。

No title

にぽぽさん!こんにちわ!
棚、完璧だな~ (タメグチすいません、流れです。

完璧じゃないですか~^^
素晴しい棚に仕上がってますよ。
棚屋さんに就職したら親方に、
棚免許があったら一級棚築士に
なれること間違いなしですね~♪
あればお話ですけれども。

pochi!

本・本・本!!!

にぽぽさん こんにちは♪
クローゼットの中に「にぽぽさん資料館」完成なり☆”ですねん♭
スキなものをとことん追求!!
このキモチわかります~~~
わたしも手芸・園芸・環境などなど…お小遣いがあるとついつい買ってしまいます(^-^;
いつでも見たいときに見たいですもんね☆”

ぽちぽち♪♪

No title

おおっ、また日曜大工だー! エラーイ!!
テーマ別に段を作るっていいですね、図書館みたいだ。
私の夢は、図書館のある家に住むことなんです、書斎じゃないのよ、家の中に図書館を作りたいの。
自分がよかったと思う本は、みんなに貸したいし。
今は、圧倒的に漫画が多いです。
タイは虫が心配なのですが(特にシロアリ)、マメに日干しするほどパワーもないので、今は、プラスチックの箱に入れて部屋の中に積み上げてる状態です。

No title

本も好き。日曜大工も上手。それなら、うまく片付くでしょうね。
羨ましい。

No title

こんばんは♪
いつもありがとうございます(^_^)v
私もかなり本が好きです。
頻繁にブログにアップしています。
先日は、ターシャについても書きました。
マンガもたくさんありすぎて、収納できませんね^_^;
ホタルノヒカリ、持ってます(*^^)v

Re:MOMOさん

お子ちゃまは、どのあたりの時代に興味がわいてきたんでしょね?
歴史ははまると止まりませんよ♪
にぽぽもお話にまざりたいな~!!

Re:もかちゃま

ほんと、本が集ってくると、はー、こういう感じなんだな~って、改めて自分を見返したりします。
他の人の本棚とかも、見ると楽しいですよね。
にぽぽって感じですか?
はははは・・・確かに、わかりやすいですね(笑)

Re:あんちゃんさん

もちろん!!!!
見ましたともーーー!
速攻で家に帰ってね♪

最近は江戸時代ブームらしいので、沢山本が出ていて、嬉しいですよ~!

Re:タヌ子さん

ひん曲がっているという事は、やはり本が沢山あるっていう事ですね!
にぽぽの子供時代の本は、いつのまにやら整理したり、古本に出しちゃったりしてしまいました。今となって、何で手放しちゃったのか!と悔やむ本もあったりします(涙)
でも、ぜーーーんぶはさすがに持っていられないもんねぇ。

Re:jitanさん

うんうん、今読んでいる本って紹介してあるのを見て、あー佐伯さんの本だ!って、jitanさんも時代小説読む方なんだなーと思ったんですよ♪
100均の入れ物は便利ですよね。でもにぽぽ、うっかりと2枚ほど破いてしまいました(笑)やっぱり本は重いので取り扱いは注意ですね!

Re:サトシさん

ありがとうございます!
いつでも来ていただけば、大歓迎です♪

Re:ようこさん

もう、土方さん本は、目に入れば頭で判断する前に手に抱えてレジにいるって感じです(笑)
本って重いですもんね。家が傾かないように気をつけなくては!!

Re:エコmisaたん

ずーっとクローゼットの中に積み上げられて、ちょっと下の方の本をとりたいとザザーっと崩れたりしてたので、(賽の河原とはこのことかと!)とってもすっきりしましたー!
ちゃんと整理されてると、取りやすいね(^^

Re:木蓮さん

にぽぽも、なるべく文庫は図書館を利用してと思っているんですけど、それでも本って増えますね!最近の人は、携帯に小説をダウンロードしたりするそうですが、にぽぽはやっぱり紙時代の人間ですから~!

Re:あいやこさん

山本耕二さんの土方さんは、よかったですね!
にぽぽも、山本・土方、大好きです~!
といいながら、オンタイムで見てなかったんですヨ。その時はまだ新選組に全然興味なかったので。
なので、今更DVDで見ました。
大河新選組は、どの役者さんもはまってました!
さすが三谷さん♪

Re:まつんこさん

まつんこさんには、スーパーDIYマンのだんな様がいらっしゃるではないですか!!
ひそかにお師匠と思いながら、ブログの写真を食い入るようにみているにぽぽですヨー!
確かにだんな様の手を煩わせずとも、これは簡単にできますよ。寸法を測って、木材もカットしてもらってくれば、あとは壁面に横棒をネジでとめればOK。棚板は固定しなくて大丈夫ですもん。外れたほうが自由度が高いし!
ぜひ、棚つくってみちゃってください♪

Re:kazu*さん

ここは着道楽の母が大工さんに後から作ってもらったクローゼットなんですけどね。にぽぽ洋服持ちではないので、こんなに沢山のスペースいらんだろう~!ってガラーンと空いていたんですよ。
にぽぽは作るのは直線物ばっかりですね(笑)

Re:もふ子さん

言われてみれば・・・整理=棚つくるって、ズレてますね!ははは・・・
本の収集って、個性でますよね。だから他の人が読んでる本を見ると、へー!そんなのあるんだーって感心したり、逆に、興味の方向が違うと思ってた人と同じ本を読んでたりするとびっくりしたりします。
面白いですよね!

Re:まるどすえちゃま

いやいや~!遠慮せずに“にぽぽちゃん”とでも“にぽぽどん”とでも、好きに呼んで下さい♪
こうやってちゃんと並べると、こんな本買ったなーとか、あれ?コレってどんな事かいてあったっけ?と読み返して、なかなか作業がはかどらなかったです!

Re:angeちゃま

実は、測定オタクでもあるんですよ~!
いろんなところのサイズをついつい測ってしまう。
なので、この棚作ると時も、全体の高さ測って~、本の高さ測って~、棚の間の高さを決めて~!とかウハウハしてしまいました。ちょっと浮かれどころが変ですねー(笑)

Re:micankoさん

ね♪資料ですよね(^^
にぽぽは今現在の通勤時間がながーーーーいので、本を持ってないと間が持ちません、うっかり忘れてしまったときには、しょうがないから吊り広告を読むしかない、活字中毒ともいうかも。

花男は、最初コミックで持っていたのに、ブックオクに持って行っちゃって、ドラマに成ったときにまた読みたくなって、買っちゃったという悔しい思いのある完全版なのでした~(泣)

No title

にぽぽちゃん、すごいんだな。
十分一人で生きて行けるんだな。
(山下清になってる?)
いやぁ・・ほんと凄いです。
v-12本の数も。。。

Re:葵さん

同じ本がありましたか?
なんだか嬉しいです~(´▽`)

本って趣味がでますね!
それでもって、また出会いでもありますよね。
たまたま入った、いつも行かない本屋さんで、ものっすごいストライクゾーンの本を手にするとか。
そういうのも、楽しいですよね~!

Re:カフェオレさん

そうダナー!なかなかよくできタナー!
タメグチぜんぜんOKですよん!

四角とまっすぐだけで作れるものだったら、名人なんですけどねー。
曲線とかはダメ!まったく!!

Re:ゆかりちゃま

そうなんですよ!!
あ!そうだそうだ!と思い立ったときに見たいというの、ありますよね♪
手芸と園芸の本もあるんですよ。
タイトルが『はじめての「ぬう」と「あむ」』・・・はははは(汗)

Re:☆青☆さん

よかったのは、みんなに貸したい!!
そういう考えはとーってもいいですね \(*^▽^*)/
だから図書館なんですねー!
最近は本屋さんとかも、新しい本しか置いてない。ちょっと前の本になると、いい本でも無かったりして、ガッカリすることがありますもんね。
いいものは、いい!そしてみんなに読んで欲しい!!
とーっても賛成です♪

Re:poohさん

本はとっても片付いたよぉ!!
そして木屑を片付けなくてはならなかったりして(笑)

木材をカットしてもらうと、あまった木をくれるんので、ハンパな木材が溜まってきてしまいました~。
なんか作れるのだろうか・・・・そして片付けはつづく・・・はぁ~

Re:hirokunさん

ターシャさんの記事をお書きになったんですね!
それは、ぜひ、記事をさかのぼって読ませていただきます~!!
自分が読まないような本の事を紹介してださると、へーっ読んでみようかな~って、また世界が広がるので嬉しいです!

Re:orihimeちゃま

そ、そ、そーなんだな。
おにぎりだってすきなんだな。

自己完結な人間なんですよねー、にぽぽ。
やりたい放題とも(笑)
本はホントに増えます。床が落ちないように気をつけなくては!

No title

こんばんは~にぽぽちゃん!
うふふっ~土方さん命ですね~
本がズラリと♪
中でも面白い本、発見しました☆
男の生活の愉しみ!
めちゃ興味湧きました~
相変わらず、にぽぽちゃん!大工仕事もマメですね☆
尊敬です~
応援☆☆☆~

No title

すご~い!!持ってる本の内容が・・・
そっちじゃない??
思い立って本棚を作っちゃうところも
もちろんすごいです!
しかもクローゼットの中なのに
すごいキレイにできてるし~
お片付けしなきゃーと思いました・・・
ぽちぽち♪

きれー。

に、並びましたね^^

ハマるとガーっと読んで、
読まない時期が続いて、また読む 

みたいな…私の本達は、
かわいそーな状態で、
クローゼットの一角に積まれております…。
どーにかしてあげなきゃねe-263


v-238のつもりが、v-239ってなってた様子…。
ハァ。
ごめんなさーーいv-356

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私もクローゼットの棚、作ったことあります。
最初、建具屋さんに頼もうと思ったら、凄く
高かったので、やっぱり木材購入して作りました。
やる気になれば、あらかたのことは自分で出来ますよね!
さて、これから読書です(笑)

No title

たくさんの本を持たれてますね!
読書をあまりしないので漫画意外は家にはありませんv-356
私が手作り本棚作ったら、ちゃんと作れず絶対夜中にガターンv-363って落ちそうv-12
ぽち

No title

にぽぽさんったら!凄いじゃないですか~~~
ドライバーに木材!私もこの手の事好きでmyカンナ持ってます(爆)
それにしても本の多さにビックリ!近かったら借りに行きたい!
「にぽぽ図書館」へ^^

Re:サユサユたん

男の生活の愉しみ!
いやーお目が高い!!
にぽぽはコレを実践しております。いや、実は男だったというオチじゃないですよ(笑)ちゃんと女子です。
建築家だった宮脇壇(お亡くなりになったんですけどね)さんの素敵な暮らし方が沢山かいてあるんです。
こういう男性は素敵だなーってつくづく思う本です。
結婚は失したそうですけどね(笑)

Re:marityさん

偏ってるでしょー!持ってる本が(笑)
奥の方に、ガーデニングの12ヶ月なーんて本もあるんですけどね♪
棚板は厚めにしたから、大丈夫だと思うんだけど、これ以上増えたら・・・ちょっと怖いかも~

Re:shinako☆ちゃま

にぽぽの本達も、ずーーとクローゼットの中で大変な事になってました(笑)
やっと、本崩れ災害が起こらなくなったな!
ハート?だいじょぶ だいじょぶ♪
にぽぽも、うーっかりとついタイプミスするタイプよ!

Re:hirokunさん

hirokunさんも、本たくさん読んでいらっしゃいますね!!
この記事を見た会社の同僚と、理想的な本棚について語ってしまいましたけど、なかなか市販のものはコレっというのがないし、といってオーダーだと高いですもんね。
今のところ、にぽぽはコレで十分満足です~!

Re:ぽこさん

コメント、ありがとうございます!!

実は、作った棚が夜中にガターーンって落ちたことがあります(笑)
ものすっごく、びっくりしましたーー!
その時はアパートだったので、下の階の人もビックリしたと思う~

Re:笑子さん

お裁縫より木工の方がまだナントカなります。
え!!myカンナって!!
すごくないですか!!ソンケーです!!
ていうか、何を削ってるんです?
とっても気になる~(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

