07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


十三夜に曇り無し

2008年10月11日(土) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


三連休の初日、さー楽しもう!と起きたらば残念ながら雨でした。
今日は旧暦9月13日で、“十三夜のお月見”の日だったので、雨でがっかり・・・



十五夜はメジャーですが、十五夜のお月様を見て、十三夜のお月様を見ないのは“片月見”といって嫌ったそうです。


“芋名月”といわれる十五夜ですが、十三夜は“栗名月”とか“豆名月”といわれていて、栗や豆をお供えするのですヨ。
中秋の名月の後なので、「後の月」とも言われたそうです。
お団子は十五夜は15個ですが、十三夜は13個お供えします。


季節のイベント大好きのにぽぽですが、雨なら仕方ないや~と、うだうだしてたら、まー!!午後から晴れたじゃないですか!!

油断した?!


お供えの準備は間に合わなかったので、あわてて夕食には栗と芋を取り入れました。


栗ご飯と、会津で食べて覚えてきた“こづゆ”

夕飯


栗ご飯

栗ご飯って美味しいですね~♪
秋だなぁ~ ほっこりです。



十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉があるそうです。

十三夜の月
十三夜


その通り、曇り無くしっかりと、

晴れましたね~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

にぽたーん、こんばんゎ。
石垣島でもキレーにお月様見えましたょ~♪
栗ご飯おいしそうですね。
食欲の秋だぁーって感じです。
お月様のお写真もキレイに撮れてますね。
応援ポチ!!

No title

今日は時間がなくってぽちだけです~
ごめんなさい・・・
またじっくり読ませてもらいます~
v-222

No title

こんにちは!
前の記事のこづゆの時コメントしそびれましたが、山菜がとても美味しそうですね♫さっそくつくってしまうとはにぽぽさん、素敵です!
栗ごはんもほっくり感がとってもいい感じですね。

フランスは今はまだ明るいですけど、今夜は月を見てみます^-^。

RE:エコmisaちゃま

こちらは、朝晩はずいぶん冷えるようになってきました!
月の写真を撮ろうと思ったら、手がふるふるして、ブレまくりました(笑)

十五夜に比べて白さが際立つ十三夜の月でした!

Re:marityさん

応援にかけつけてくれて、ありがとうです~!
嬉しいです♪

No title

こんばんは。

そうなんですね、十三夜のお月様の件
教養がなくてしりませんでした。(^^ゞ
それでは私もちょうどいい動画があるので載せることにします。(^^)
今年の確か春先あたりに撮影したものですけど・・(^^ゞ

Re:木蓮さん

フランスも随分寒いですか?
こちらも、朝晩は随分冷えるようになってきました!
フランスではどんな月が見えるのかな?

“こづゆ”に入れる“豆麩”を会津で買ってきたので、忘れないうちに作ってみました!
関西のお料理を真似するよりは、東日本同士の東北のお料理の方が真似しやすいです!

No title

おはようございます^^
にぽぽさんの方は、昨日・・雨が降ったのね?
でも、お月さま奇麗に見えて良かったですね!
って、そっか・・昨日は一三夜だったのね?

栗ごはんもとーっても美味しそう♪
『こづゆ』もとっても美味しそうですね~★
ポチポチ☆

No title

栗ごはんがとってもおいしそう♪♪我が家も近々栗ごはん、作っちゃおうかな♪こづゆも作っちゃうなんてすごいな~。お料理のセンスばっちりですね。
夜は晴れて、美味しいお料理とお月見・・・楽しまれたのですね。風情たっぷり・・素晴らしい。。。ぽちと応援♪

こんにちは

綺麗に晴れましたね!
季節感を大事にするっていいですね~!
私も見習おうっと!
栗ご飯、おいしそ~。

応援ポチ!

No title

栗ご飯!
お腹すいた~
ご飯食べてきます^^;

pochi!

No title

こちらも昨夜は綺麗なお月さんでした☆
お空見上げながら夜仕事から帰ってきましたぁ~
栗ご飯美味しそう♪
私は火曜日休みなので栗ご飯作ろうと思ってる~

No title

こんばんは。
栗ごはん、超美味しそうですねー。
ごつゆもマスターしたんですか、さすがです。
今日はいいお天気でしたね、私は金木犀の花を撮ってきました。
ところで先日、ハッカ油スプレーを友達に見せようとして渡したら、いきなり口の中にシュッと一吹きしちゃったんです!
口臭消しと勘違いしたようなんですが、本人は意外とケロッとしてました。私も試しに一吹きしてみようかとも思ったのですが、やっぱりやめました(^^;)

No title

にぽぽさん、こんばんわ(≧∇≦)
昨日は十三夜でしたか~、あいにくこちらではお天気が悪くてお月さんを見ることは出来ませんでしたが
今日はキレイにみえてます^^
栗ご飯とっても美味しそうですね!
家も近いうちに(*^m^*) ムフッ

美味しそう!

こんばんは~!
見事な栗ごはんにもう目が釘付けです!
私ってやっぱり色気より食い気?!
でもお月さまのほうも、十五夜さんの時も
忘れないようにしたいですね~!!

No title

こんばんは~にぽぽちゃん♪
にぽぽちゃん、凄いな~しっかり季節の行事を受け継いでいらっしゃいますよね!大和撫子☆です!
栗ご飯、とても美味しそうですね☆
こづゆ、しっかり作り方を聞いてきて、
お料理するにぽぽちゃんも尊敬~
素敵なお嫁さんになれますね!
って、私に言われても嬉しくないか・・・とほほ・・・

十三夜

お月見でしたね・・・。
お月見する間もないほどバタバタしていました。

「こづゆ」って、お汁物?
温かくて、具だくさんで美味しそう~!
栗ごはんもご飯ピカピカでおいしそうです。

にぽぽさんは 本当にいろんな事、偉いなぁ。。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワスレテタ~

こんばんは♪
十三夜のこと、前のにぽぽさんの記事でせっかく知ったのに昨日はスッカリ忘れちゃってました(>_<)
栗ご飯も美味しそうですね☆
お月さんも綺麗に写真撮れてますね(^_-)

こんばんわ~☆

お久しぶりデス^^
ちと、サボリ気味でした。

こづゆ って、初めて聞くお料理。
まだまだ知らないお料理はたくさんありますね~。
栗ご飯、おいしそー☆
ご飯がツヤツヤだわん(*^_^*)

No title

お月様の写真、きれいに撮れてますねえ♪
にぽぽちゃん、いつもきちんとお料理されてて、
エライなああ♪って思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~、日本にいたのに忘れてた…・(ーー;)
でもまあキノコご飯など和っぽいメニューでしたがね、、、って、お月さまをみなきゃ意味ないですよね。
栗ごはんおいしそ~、今度、秋に帰ったら挑戦しよっかな。

No title

そうだったんですか、片目月って知らなかった!
今年は片目月になっちゃった。
今日の帰り道、十五夜の月がキレイでした。
栗ご飯、美味しそうだな~。
さーてと、夕飯の仕度でもしよーかな。

Re:のんびり九州さん

コメントおそくてスイマセンでした(汗)
十三夜の事はあまりご存知の方はいないようですね。
にぽぽは江戸時代フェチなので。
実は十五夜の前に二十六夜待ちというお月見もあるんですよ(笑)
江戸時代は旧暦の7月26日、8月15日、9月13日とお月見があったのです、忙しいですよね~!

Re:angeさん

会津に行ってから、すっかり会津びいきで、“こづゆ”も大好物になってしまいました。
栗ご飯とのセットで、秋っぽい食卓になったかなーと思います♪

Re:まつんこさん

“こづゆ”は干し貝柱と干ししいたけの出汁が味の決め手なんですね。いつもインスタントのサッサッサーの出汁の元を使っていたりするので、ちゃんと出汁をとるのって、手間がかかるけど、美味しいんですね!
仕事人なので、いつもは無理だけど、“ちゃんとやってみる”というのも大事だな~と思いました(汗)

Re:まるどすえさん

実は、歴史(新選組)オタクから広がって江戸時代フェチでもあるんですが、江戸時代の生活の事をし知ると、日本人って季節の移り変わりを大切にしてたんだな~って感じるんですよ。にぽぽは子供もいない仕事人なので、ふつーに暮らしているとなんの変化もなく1年が過ぎてしまう。なるべく季節を気にするようにしているんです(^^

Re:カフェオレさん

ははは!
炊き込みご飯って食欲わきますよね!
にぽぽは栗ご飯も、山菜ごはんとかも大好きです。
マツタケご飯も、いいですねー!!

Re:hisamiさん

♪月がとーっても青いから、遠回りして帰りましたか(笑) って、この歌知ってるってイクツです?

明日がお休みなんですねー!
じゃー今晩はゆっくり晩酌かな?

Re:アシタカさん

金木犀って、香りもいいですけど、お花も小さいのが集ってかわいいですよね!
ハッカ油スプレーを口に噴射してケロっとなさっているお友達、なかなかにツワモノですね!
もう虫除けしなくても大丈夫な季節になってきましたが、にぽぽも相変わらず愛用しております!

Re:笑子さん

そうですか、十三夜の日はお天気わるかったんですね。
近々栗ご飯!
笑子さんのお家のご飯は楽しそうですもんね!
みんなで栗!!いいですねー!

Re:小むらさきさん

いやー、やはり食欲ですよね(笑)

にぽぽも十三夜十三夜といいながら、月を見たのはご飯の後でした、ははは・・・・

Re:サユサユさん

季節の行事は好きなんだけど、誰かとの記念日とか誕生日とかをすっかり忘れるんですよ。
乙女にあるまじきデす!(ダレが乙女だ!ダレが!!)
昔の行事ばっかり詳しいのも、おばーちゃんじゃないんだからねぇ!(ダレがおばーちゃんだ!!)
こんなだから、会社でにぽぽを正しい女の子にするプロジェクトなんて発足するんでしょうねぇ・・・。

Re:orihimeさん

“こづゆ”っていうのは、会津の郷土料理なんですって。干し貝柱と干し椎茸で出汁をとって、里芋、人参、いとこんにゃく、キクラゲ、山菜を入れたお祝い事などの時に食べられる汁物です。
とっても体にしみる美味しさですよ!

Re:KUROママさん

旧暦だから、うーっかり忘れちゃいますよね。
でも当日じゃなくても、結構月がきれいだなーって思う日のあたりがお月見時ですよ(笑)
だんだん気温が下がってくると、月も星も綺麗に見えるようになりますね!!

Re:shinako☆ちゃま

“こづゆ”は会津の郷土料理です。これをきっかけに郷土料理に興味がでてきたにぽぽ、家でつくれそうなものをと検索しては、日本には美味しそうなものが沢山あるなーって感じて、真似してつくるより、まずは現地で食してみねば!!と、旅行したいよーとモンモンとしちゃってます(笑)

Re:もかたん

してないよー!
いつも全然お料理なんてしてないよー(汗)
たまに気まぐれでやるだけなの。だから“コレ”作りたいって思うと、それように材料買ってきたりして、不経済この上ありません~。
冷蔵庫の中の材料でやりくりしたりね、そういうのが本当は素敵なんですよねー。

Re:☆青☆さん

あははは!
日本に帰ってきている間は忙しかったのではないですか?
あれも、これも、しておかなくちゃーとか。
にぽぽのおばさんもタイにいるので、たまに日本に帰ってくると忙しそうですよ(笑)

Re:comichikoさん

なんで、十五夜見て、次の月に十三夜を見るようになったのか、よく解りませんけど、忙しいですよね(笑)
でも、この季節、月が綺麗に見えるのは確か、夜歩いてて、あー月がキレーって思いますよね!
それで十分!!

こんばんわ~

私も月見ました~。。午後から天気になりましたもんね♪
十三夜ってのもあるんですね~。。フムフム。。
十五夜だけかと・・・。お恥ずかしい。。

栗ご飯、食べたいな!!美味しいよね~。。

Re:不動明王の山ちゃんさん

連休の初日、起きたら雨だったですもん、あーこれはまったり睡眠DAYだと思ったら、晴れるんですもんね!
雨で空気が綺麗になったおかげで、いい月でしたけどね!
十三夜はメジャーじゃありませんから、にぽぽも江戸時代にはまって最近知ったんですよ。
お月見はおいてといても、栗ご飯!!これも秋を感じますよねー!!

No title

栗ご飯美味しそう♪
栗ご飯、大好きなんですが・・・
生栗むくの、大変なんですよね~(苦笑)
お友達リンク貼らせてくださいね~♪

No title

この日は冷たい雨でしたね。
雨に打たれながら、お墓参りをして来ましたが
久しぶりの八王子。楽しかったです^^
午後にはお天気回復しましたもんねー♪
私も13夜のお月様見ました。
時折雲に隠れながらでしたが、見られて良かったです。

東京もすっかり涼しくなったんですねー!
ポチっ^^v

Re:あさみさん

美味しい物ほど、食べるまでが大変ですよね!
リンク貼ってくださるんですか!
ありがとうございます~!

Re:まめっちさん

雨の中のお墓参りは大変でしたね。
この日はほんと、あいにくの雨でしたけど、午後からは晴れましたから、八王子、少しお散歩などできたでしょうか?
こっちはまだ紅葉してるーって感じではないですけど、随分冷え込んできて、どうかな?今年は綺麗な紅葉が見れるかな~?
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

