10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津 七日町

2008年10月6日(月) 東京




ども にぽぽ です=*^-^*=


今日から会社です、普通の生活です。
はぁ~、ずーっと旅に出ていたい・・・という訳にもいかないから、一所懸命働いて、またオタクな旅に出よう。


本日は旅行二日目に行った七日町をご紹介します。


七日町の駅
1.七日町駅

“なぬかまち”と読みます。


まずは駅のとこに建てられている駅カフェでじっくりと散策ルートを検討します。

駅カフェ
2.七日町駅カフェ


水出し珈琲とお菓子のセットなどがいただけます。

5.駅カフェお茶


会津の特産品のアンテナショップでもあります。
どんなお土産を買おうかな~と下見のつもりが、思わず買っちゃったりして(笑)

3.駅カフェの中

4.駅カフェの中



JR七日町駅から大町四ツ角(札の辻)までの七日町通りは江戸時代から昭和中期にかけて、さまざまな問屋や料理屋が集る、会津一の商人の町として賑わいました。

戊辰戦争で焼き尽くされてしまったので、江戸時代の建物は残ってませんが、明治、大正期の建物が多く残りレトロな雰囲気を楽しめます。

6.街並み

7.街並み

8.街並み


ほとんどの建物がカフェやレストラン、お土産屋さんになっているので、そぞろ歩きも楽しい。


9.街並み

新撰組の提灯も飾られてたりして、にぽぽもうれしい♪



清水屋旅館跡
11.清水屋旅館跡


ここは由緒ある旅籠だった清水屋があった場所。今は大東銀行が建っています。
慶応4年4月24日に今市を出立した土方さんは29日に会津若松城下に入り、清水屋に落ち着きました。



清水屋跡の斜め前には会津漆器のお店、白木屋さんがあります。

10.街並み

『歳三からの伝言』という小説で、負傷し、思い通りに動かない足を鍛えようと、土方さんが一人で“斜め前の漆器屋まで歩いて行き、いりもしない箸を買った”と書かれているお店。実話ではありませんが(笑)


大町四ツ角(札の辻)

12.大町四ツ角(札の辻)

ここから先は武家屋敷として整備されたエリアです。
四つ角をわざとずらして侵入しずらい作りにしてあります。
市内にはこのような辻が4箇所設けられています。

13.大町四ツ角(札の辻)

わかりますでしょうか?
直進してくる車も、ハンドルを切らなければならないので、運転しずらかったです。
こういうのを見ると、城下町だなー!と思いますね。


阿弥陀寺

14.阿弥陀寺

七日町の中心としておかれた阿弥陀寺です。
明治元年の戊辰戦争後、会津藩戦死者の遺骸は、新政府軍の命で放置されたまま、さわることを許されませんでした。幾度もの嘆願の後、埋葬の許可が降りたのは翌明治2年のことだったそうです。
埋葬地はこの阿弥陀寺と長命寺というところに限られ、阿弥陀寺には千三百柱もの遺骸が埋葬されたとのことです。


御三階
15.御三階

元は鶴ヶ城本丸内にあったものですが、明治3年に移築され、戦争で消失した本堂の替わりとして使われていたそうです。
外観は3階建てですが、内部は4階で、秘密会議に使われたといわれています。
そのうち鶴ヶ城に戻されるという話になっているようです。
鶴ヶ城に戻ったときには、また見に行きたいな~♪


阿弥陀寺には新撰組三番組長を勤めた、斉藤一さんのお墓もあります。
大河ドラマではオダギリジョーさんが演じました。
斉藤さんは、北上して戦おうとする土方さんと別れ、恩ある会津の為に会津の地で戦うことを選びました。

大正時代まで生き、松平容保公の媒酌で結婚もしたんですよ。
お墓には斉藤さん(改名して藤田五郎さんとなった)をはじめとして、平成時代になくなったご子孫も埋葬されていました。なので、写真を撮るのは遠慮しました。

こうしてその家系が残っているというのは、新選組大好きっ子のにぽぽにはじんわりと嬉しいことです。



本日の日記に登場した本はこちらです。

歳三からの伝言 (講談社文庫)歳三からの伝言 (講談社文庫)
(2004/08)
北原 亞以子

商品詳細を見る





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 一人旅
genre : 旅行

No title

にぽぽさん、良い旅をされましたね。
歴史に興味があると、旅も数倍楽しくなりますね。
現在、ブロ友の一人、桃源児さんが『斉藤一』が主人公の小説を連載されているので、歴史に弱い私も、なんとなく親しみを感じる旅です。
会津の思い出の余韻を楽しみながらも、お仕事頑張ってくださいね!
ところで、にぽぽさんは運転中どんな歌を歌っていらっしゃるのでしょうか?
ちょっと気になります。

No title

七日町。。素敵ですね~♪
全体的にレトロな町ですね!
新撰組の提灯が飾られてるお店とか。。
白木屋さんの建物が私は好きだな~♪
にぽぽさん、素敵なご旅行になって良かったですね!
ずーっと旅に出ていたい!って思うにぽぽさんのお気持ちが分かりますよ~!
ポチポチ★

No title

会津若松は近いので日帰りコースですが、じっくり散策したことがありません今度じっくり行って見ようと思っていましたから、参考にまりました。
ほ-んとお疲れ様でした!!

No title

会津って本当に歴史を感じる素敵な町なのですね。。。
一度は行ってみたい場所です。
新撰組の魅力がいっぱい詰まっていますね~。なんだか私も新撰組ファンになりそうです♪♪
水出しコーヒーとケーキ。シンプルで美味しそう♪ゆっくりとしたひと時が楽しめたでしょうね。
今日からお仕事、頑張ってくださいね♪
私は本日代休をとりました。明日から週末にかけてものすごい仕事量なので、嵐の前の静けさをたっぷりと楽しんでおこうと思います。今日もぽち。

おはようございます

いつも食べ物に反応してしまいます(笑)。
会津は行ったことがなかったので
写真、とっても楽しかったです!
応援ポチ!

No title

この町は行ったことないのですが、
「歳三からの伝言」は私も持ってます(笑)
読み直してみようかな・・・。
子孫の話で思い出しましたが、友達の友達(遠い(笑))が新撰組の直系ではないのですが子孫で(名前を出すのは控えますね。)、お会いした訳ではないのに、かなり興奮しました(笑)
「じんわり嬉しい」っていう気持ち、分かります。(この時はじんわりを通り越していたけれど^^;)

No title

七日町、ずっと「なのかまち」だと思っていました。
素敵な町並みですね~、行ってみたいわぁ!
楽しい旅行でリフレッシュされたことでしょう♪
今日からまた、元気にお仕事ですね。
お互い張り切っていきましょー!

No title

情緒があっていいですね~♪
こんな場所でのんびり出来たら癒されるんでしょうね^^

応援ぽち!

No title

オダギリジョーかっこよかったですね~
承知!
いいなぁ~新撰組を満喫する旅。
4つ角をずらすって昔の人は本当、考えましたね。
運転怖そう~私なんてスリップしちゃうかも!
☆☆☆

おかえりなさい^^

旅の後の日常勤務の始まり。
なかなか頭の方も
旅行の中から帰って来ていなくて大変でしょうが、
頑張ってくださいね^^;。

にぽぽさんらしい旅の楽しみ方。
ここで拝見出来て楽しかったです。
会津ってまだ行ったことがないのですが、
行ってみたくなりました(^^ゞ。
その時にはここの日記を参考にしようかな?

今日も訪問ついでにぽちぽち、完了です♪

No title


とっても素敵な旅を楽しまれましたね♪
またお仕事して、また違う「とっておきの」旅を
楽しんでくださいね★

おつつでしたぁ

楽しい旅は
あっちゅうまに終わってしまうですねぇ(o´ノωノ`o)ヨヨヨ
斉藤一さま
オダジョーと聞いて思い出した次第でする(ミーハー)
そうそう
北原 亞以子さんは
慶次郎縁側日記を見たことが ありますですゎ

復活しました♪

お久しぶりです。会津は歴史モード満載で、とてもいいところですよね♪^^
記事を遡って、拝見させていただきますね。また、よろしくお願いいたします☆^^

☆こんばんゎ~★

にぽぽたん、お帰りなさぁーぃi-178
前記事と合わせて読みましたi-179
おいしそうなお土産もいっぱい買って
素敵な旅だったようですねe-420
また素敵な旅ができるようにお仕事頑張ってくださいねi-234
応援ポチi-189

今晩ミー♪

ご無沙汰でーーーす♪

会津の旅いいですね~。。
色々回られて、さぞかし楽しんでこられたご様子♪
うらやましいなぁ~。。
メモ、メモ。。しかっりメモらせて頂きました。。へへ。
癒される場所が多いですね。ぜひ、機会あったら行って見ます。

今日も素敵な1日になりますように!!

No title

カフェやお土産屋さんがこんなに情緒ある建物だと、
楽しくなっちゃいますね。
とっても良い旅されてるな~。
独自の散策って素敵です。

新撰組は沖田総司が美少年てとこに反応するもふ子です。
あれ、でも実際は違ったんですよね。
最近オダギリジョーってかっこいいのでは?
と思い始めたもふ子です。遅いですね・・・。

No title

お帰りなさい~にぽぽちゃん♪
レトロな町並みに風情があり、
私も一緒に散策している気分でお写真をみていました。
いろいろなお店を見て、お土産を買うのも楽しいですよね!
お仕事、頑張ってね~☆

Re:タヌ子さん

え?にぽぽの運転ソング?!
沢田研二と寺尾明(なぜか最近お気に入り)からはじまって、ジャニーズ、EXILE、宇多田ちゃん。
運転に疲れてきたときにはなつかしのアニメソングです~!

選曲めちゃめちゃです(笑)

No title

古い歴史のあるところっていいですよね
せっかく日本にいるのだから
まず 日本のいいところをまわって歩きたい
それさえも現実許されないですが。。

Re:angeさん

普段と違う景色の中で過ごすっていうのはとってもリフレッシュになりますよね!
じっくり街を歩いてみるといろんな発見がありました♪

No title

ステキな町並みですね~
こういう風景なくなってきてるので貴重ですね!
ポストがいいですよね( ´艸`)
特産品スキです~
ここでしか買えないなんて思うと色々買っちゃいますよね!
ぽちぽち!

Re:イノぶたさん

会津若松、いいところでした~!
3泊4日、ずーっと市内にいたと会社の同僚にいったら、飽きもせずに?と笑われました。
いいじゃないねぇ~!だって見るところ沢山ありましたもん♪

Re:まつんこさん

あ、嵐も前の静けさですか、ドキドキですね(笑)
会津若松は野口英世がテーマになっているエリアもありましたよ。
ほんとは五色沼の方とか、喜多方とか、素敵なところはもっともっとあるんですよ~!
新選組!ファンになってくださいませませ~!

Re:まるどすえさん

食べ物には反応しちゃいますよね!
その土地の郷土料理は旅行の一番の楽しみですよね~♪

Re:micankoさん

にぽぽも、帰ってきて“歳三からの伝言”と“歳三往きてまた”を斜め読みしました。
場所を把握できているので、臨場感あふれる読みごたえでした(笑)

次は函館ですー!むきゃ~♪

Re:comichikoさん

会津若松もいろんな表情をもった素敵な街でした!
機会があったらぜひ!
おコメもおいしかったです~!

今週からお仕事、がんばりますです

Re:カフェオレさん

空気がいいんですよね~。
にぽぽにはよく馴染みました。

とってもリフレッシュできたんですよ~!
また行きたい!!!

Re:PROUDさん

あ!すごい!!
オダギリ斉藤一さんといえば、あの囁くような“承知”ですよね!!
かっこよかったです、本当に♪

Re:たんぽぽさん

こんなオタク日記がお役にたつかわかりませんが(笑)
少なくとも、遭難はしないかもですね、ははは・・・

でも、会津はとっても素敵なところでした♪
機会があったらぜひぜひ!お薦めです!

Re:もかさん

次は函館!!
あと忠臣蔵の赤穂も行きたい~!
ああ、オタク・・・

Re:あいりっしゅたん

いや、オダジョーの斉藤一さんは、本当にかっこよかったもん♪
慶次郎縁側日記?
それは読んだことなかったけど、面白そうですね!

Re:mikomaiさん

ご無沙汰でしたー!
復活なさったんですね。よかった♪
またおじゃまさせていただきますね!

にぽぽも相変わらずオタクの街歩きをしてますよ~!

Re:エコmisaたん

ついついお土産買いすぎました!
でも買い物の楽しみですからね~!
次回の旅行の為に一生懸命働くぞー おー!

No title

こんばんは やはり歴史の好きな人は見る視点が違いますね。地理好きの私は、会津若松市はもともと若松市だったが、福岡県若松市(現・北九州市若松区)が市制を敷いたとき、自ら「会津若松市」と改名した… 会津って名前を愛しているんだ… こんなことを思い出します。でもにぽぽさんの歴史解説読んでいると、とても面白いし、また興味も湧いてきました。昔、なぜか白虎隊の夢をみたことあるんですよ!

Re:不動明王の山ちゃんさん

にぽぽも昨年までは、親の体の具合が悪かったりで、旅行にでれる状況にはありませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
また無理のないスケジュールで、次の旅行にいけるように~!と思っています!

Re:もふ子さん

にぽぽが入らなかったお店もまだまだ沢山あって、レトロカフェをうたい文句に、大正時代の銀行や蔵をカフェにしているお店もありましたよ。
ゆーっくりお茶できるお店が沢山ありました!

沖田総司の美少年説はフィクションだという事ですが、肖像画をみるとそんなにかっこ悪くもなさそう。背は高かったようですよ。

遅くないおそくない!!オダギリジョーさん、にぽぽもかっこよさに最近きづきましたもーん♪

Re:サユサユたん

お土産選びは楽しいですよね!
にぽぽは旅行の時の欲望はがまんしないことにしています(笑)
本当は会津漆器の器も欲しかったんですけど、ちょっとにぽぽには使いこなせなさそうで。
もう少し素敵な大人になって、次回は絶対手に入れるぞー!

Re:MOMOさん

にぽぽのひいおじいさんは、近藤勇さん達が浪士組として京に行った時にいっしょに京にいったんですよ。その後、江戸にもどって、明治になってからは開拓の為に北海道に渡ったんです。
にぽぽはいつかおじーちゃんが開拓した土地を見に行きたいなぁと思っているんですよ~!

Re:marityさん

こういう建物を残していくのは、大変なことだと思いますが、街の人たちがとってもがんばっているんだな~と思いました!
今の住宅は機能的にはすぐれているんでしょうけど、、作りとか雰囲気とかは昔の住宅とかの方が素敵ですね!

お土産はついつい買いすぎちゃいます(笑)

Re:ようこさん

会津若松っていう名の起こりはそんな経緯があったんですね!
この前のようこさんのコメントにもありましたけど、会津っぽの気性もあるのかもしれませんけど、確かに“会津”に愛着があるんだというのは感じましたよ。
街には会津っこ宣言というのがあって、
“会津を誇り”という言葉が入っていました。

白虎隊の夢とは不思議ですね!
もしかしたら前世で隊士だったのかも?!

No title

私はこの駅の感じが凄く好きだなぁ~♪
旅の後の現実は・・・少々つらいですねぇ~
よぉ~~く分かります!
さぁ~次の旅に向けてがんばりましょうかぁ~

おつかれ~☆

きゃ~・・・コメントすっごーーーっくて、スクロールするの大変ダァ~~~!(笑)
お帰りなさーい!ってもう現実に目覚めておられることと思います。。。

七日町通り、レトロな建物の中でのお土産やさん、雰囲気ありますね!
木造建築に興味深々です。

ほんっと、良い旅行をされて来ましたね!

素晴らしい旅行記をありがとう!!ポチポチポチ

No title

にぽぽさん すご~い
先祖が歴史の一部に関わってるってうらやましい^^
かっこいいです!
是非北海道へ MOMOは北海道好きですよ
今日気が付いたんですけど もしかして駅舎の喫茶店って 駅舎をそのまま利用したって事ですよね? 

お帰りなさい♪

こんばんは~(^^♪
いつも、いつもコメントありがとうございます!!
こんなにたくさんコメントが入ってて大変なのにとても嬉しく思います(*^_^*)
にぽぽさんのマメさが、人気の秘訣の一つでもあるんでしょうね♪

旅は何度行ってもいいものですよね☆
私も、旅行大好き人間なんですが・・・結婚して以来、旅行らしい旅行はしてないんです(涙)
その代わり、キャンプにはたくさん連れてってくれてますが(笑)

また、今度にぽぽさんのブログでバーチャル旅行させて下さいね(^_-)

Re:hisamiさん

単線で、のんびりした感じがいい駅でした!
普通のお仕事ペースに戻りましたよ。
次の大きなオタク旅行は函館!6月ごろの予定です。

その前には小旅行にぽちっと出かけたいですね♪

Re:orihimeさん

レトロな建物はカフェになっているところも多いし、会津漆器や絵ろうそくなどの特産品のお店もあって、女子には楽しいエリアだと思いました♪
エゴマとか味噌とかおコメとか、最近は自然食も力をいれているようで、美味しそうな調味料もありましたよ~!

Re:MOMOさん

いっしょに京にいったところまでで、すぐに江戸に帰ってきてしまったんですけどね(笑)
戊辰戦争真っ只中の時にはどこで何をしていたのか?
北海道にいってからもとっても貧乏で苦労したらしいです(^^;
北海道は一度しか行ったことがないので、とっても行きたい場所なのです!!

Re:KUROママさん

沢山コメント入れていただいて、嬉しいかぎりです。
申し訳ない事に、いつもいつもはお返しできてないんですけどね(汗)

にぽぽは自然が好きで、自然の中でのキャンプもいいな~と憧れるのですが、まったくアウトドアのセンスがないので、にぽぽこそ、KUROママさんのブログでバーチャルキャンプ楽しませていただいてますよ(^^)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。