03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京へ!

2008年10月4日(土) 会津/ 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


3泊4日の会津の旅から帰ってきました~♪

旅行中の日記にも沢山のコメントいただきまして、ありがとうございます!
Reコメしたいと思いながら、日がたってしまうと間が抜けちゃう気がして、お返しできていませんが、本当にコメント嬉しいです。ありがとうです(〃'∇'〃)ゝ



最終日は、白虎隊が出陣した滝沢本陣前の白河街道から旧道に入って、猪苗代湖に抜けました。
白虎隊奮戦の地、“戸ノ口原の古戦場跡”と土方さんと新撰組が戦った“母成峠”をまわって帰路につきました。


旅行中に撮った写真、268枚。
ほとんど歴史オタク的な街角写真だったりするので、早めに整理しないとどこの写真だか解らなくなってしまう!!
写真が整理できたら、思い出に浸るために日記をUPしようと思います。
オタク日記、迷惑な話ですなぁ(笑)



行きは土方さんの足跡をたどって、一般道をひた走りましたが、土方さんに帰りはなかったので(え~ん せつない T_T ) 郡山から東北道でバビューンと帰ってきました。

運転中はほとんど歌をうたいっぱなしのにぽぽですが、なんだか途中で元気がなくなってきました。
こりゃいかん、休憩をとらねば、もうピチピチ若くないし。


那須高原PA
1.那須高原


最近ワンコつれの旅行する人、多くなりましたよね。
うらやましいな~。
うちのワンコに会いたくなっちゃっいましたヨ。


PAの雑木林
2.雑木林

ワンコちゃん達お散歩中~。


紅葉
3.紅葉

会津も紅葉が始まってましたが、那須のあたりも紅葉し始めてましたよ♪



お昼
4.お昼

PAのメニューなんてどうでもいいですが、一応こんなの食べました。
最近のPAはご飯も美味しくなりましたね。

ご飯食べたらめちゃくちゃ元気でました。
人間おなか空くと力でないんだな~と実感。



会津のお土産
5.お土産

左から時計回りに
会津のお蕎麦
400年の伝統がある会津木綿の巾着袋
えごまの味噌
棒タラの煮付け
ニシンの山椒漬

江戸時代から会津地方で彫られていた染色型紙『会津型』を復元した手ぬぐい


はぁ~♪
しばらく旅の思い出を反芻しながら会津の味を楽しみま~す!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 一人旅
genre : 旅行

No title

にぽぽさん おかえりなさい。会津ではたくさんの思い出ができたようですね。時には恐ろしい思い出も! 私も日常のさりげない風景が好きです。普通の住宅地を歩くのも、そこに住んでいる人たちに思いを馳せられるものね。にぽぽさんと気が合いそう! 旅日記、まだまだ続いてほしいです。楽しみにしています。

No title

おかえりなさ~い! こちらも楽しませていただきました。
歴史オタクだったんですねー、だから興味深く読めちゃうんですねー、歴史にはまったのはいつからですか?
歴史に詳しいと旅の楽しみが倍増すしますよねー、視点が違いますもんねー。
私は、歴史が苦手ですが、旅に行く前は一応予習してます。
次に会津行くときは、ここで勉強しようかな。(っていつ行くんだ?)

No title

お帰りなさい~♪
会津は、寒くなかったでかぁ~でも、色々と歴史に残る話しの場所など見てこられていいですねぇ~☆そう言うの自分の宝ですよねぇ~う~~~と先の話しですが、おばぁちゃんになって色々な人に語り尽くせないほど色々所のお話できますねぇ~尊敬されちゃいますよぉ~(^_^)v

No title

オタク日記、大歓迎です!
とっても楽しかった~!
母成峠、私もモチロン行きましたよ♪

こういう旅をすると、写真は建物とかお墓、説明の看板ばかりで、
(下手すると交差点なんて写真も^^;)
自分が写っている写真が極度に少なかったりしませんか?
取材じゃないんだから、自分の楽しそうな顔も残しておこう・・・
と最近心がけています^^;

No title

こんにちは

お帰りなさい!多摩の月曜日の朝はどうですか!
また日常が始まってしまいますね(^^;)

しかも雨だし、京王線人身事故で大変な状況だし・・・
今朝はほんと久しぶりにむちゃくちゃでした。
私は座っていましたが、私の膝に立っていた人が
押されて2人ぐらい座ってました。

「土方さんに帰りはなかったので」っていうくだりが
とっても切なくて悲しいですね(T_T)
だから今朝は雨だなんだ・・・でも人身事故は勘弁!

No title

こんにちは、お帰りなさい!

たのしい旅行になって何よりです。(^^)

Re:ようこさん

ただいま帰りました~!
今の景色に昔の景色を重ねて見たり、昔からある街道をたどってみたり、とずいぶん楽しんできました(にぽぽ的に)
まだ写真を撮ってきた場所などありますので、もう少し会津ネタにお付き合いくださいね!

Re:☆青☆さん

縄文時代の貝塚という存在を知った小学校4年生ぐらいのときから、歴史というか遺跡が好きだったんですけど、オタク的にはまったのは去年からなんですよ。特に幕末。
凝り性なので、はまったものにはものすごーく入り込むタチなのです(笑)
旅行するときに、その地の歴史などを知ってみるというのは素敵ですね!

Re:michiyo

日中はうっすら汗ばむぐらいあったかいですけど、朝晩の冷え込みは、さすが関東とは違いました!
日本って広いですよね。
またオタクの旅に出たいので、一生懸命働くことにします(笑)

Re:micankoさん

ああ!母成峠も行かれたんですね!
micankoさんもなかなかのオタ・・・(あわわ)
でも、テーマをしぼって旅行してみるのは充実しますね。
おっしゃる通り、取材かよ!っていう写真があふれてます ははは・・・

Re:ちびたさん

今日の人身事故は堪えましたーー!
ちょうどレスキュー活動中の時間帯が出勤時間なので、電車動かないわ、車庫に入る予定がいきなり出発しますー!ってなるわ~!!
後からきた通勤快速は大混雑で乗れないわ!
新宿まで3時間近くかかりましたよー。

そう、今日はにぽぽの涙雨、ってそんな訳ないやろー(笑)

Re:のんびり九州さん

いやいや~、ほんとに満喫してまいりました。
オタクネタにお付き合いいただきましてありがとうでした。
まだ続くけど(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。