10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいづっこ宣言 ならぬことはならぬ

2008年10月3日(金) 会津/




ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日は巡回バスを使ったのですが、思いのほか移動距離が多くて、時間の兼ね合いなどが難しいと実感したので、本日は車でぐるぐる回っていました。
おかげで行ったり戻ったりが自由にできてよかった!見学時間も気にしなくていいし~!


本日はダイジェストで。


朝一番で向かったのは、飯盛山。

1.飯盛山


会津といえば白虎隊ですよね~。
ここは朝8時から見学可能。おおぅ~朝陽の逆光バシバシです、まぶし~!



ここには10年ぐらい前に来たことがあるんですが、その時は歴史オタクではなくて、普通の女子だったので、ただの観光地の扱いでさささーっと見学しただけでした(笑)



10年前にもあったスロープコンベア!

2.スロープコンベア


利用料¥200。

「歩いてあがると、ほんとぉぉぉぉに、大変です!」
という放送がエンドレスでかかっています。10年前も同じ放送でした(笑)

もちろん、にぽぽは利用させてもらいましたが、スロープに乗っていても、ものすっごい傾斜です。
よく作ったな、こんなの!




足を伸ばして、日新館へ。

3.日新館

日新館は享和3(1803)年に会津藩が人材育成を目的に設立された藩校で、藩の男子は10歳になるとここに入学してさまざまなことを学びました。
元は鶴ヶ城のそばに建っていたのですが、戊辰戦争で焼失してしまいました。
現在の日新館が当時の状態を忠実に復元したものだそうです。

思った以上に大規模した。
こんな学校が江戸時代にあったなんて、会津ってすごい!!
建物の中は人形を使って授業風景を再現しています。とっても興味ぶかかったです。


なんと、日本初のプールもあったんですよ!

4.水練場

水練訓練があったのは珍しかったそうです。




さて、お昼。
今日は絶対食べたいものがあったのです!!
近藤さんのお墓のある辺りに戻って、“鶴井筒”というお店におじゃましました。

5.鶴井筒


会津の北方にあった大地主の豪邸を移築して活用しています。
建物の梁や柱は太く黒光りしていて、歴史の重みがただよう雰囲気です。

ここで、会津の郷土料理がいただけます。



ニシンの山椒漬けと棒ダラの炊いたもの

6.棒ダラとニシン


棒ダラは甘く炊いてあるんです。しょっぱいのかと思ってました!
じわ~んと旨みが染み出してなんともおいしい。
ニシンの山椒漬けはちょっと酸味がきいいて、味のバランスがいいです!

両方ともとっても気に入って、お土産に購入してしまいました。



豆腐田楽

7.豆腐田楽

田楽は白虎隊隊士も大好物だったようです。
固めのお豆腐と、独特のお味噌!
田楽ってこんなに美味しかったけ?



おそばとこづゆ

8.そばとこずゆ

おそばは温かいのと選べますよ。
会津のお蕎麦は切りが太めでコシが強い。
しっかり噛み応えがあります。


そしてこづゆ!

9.こずゆ

会津でお正月やお祝いのときに食べられたという!
干し貝柱や干ししいたけで出汁をとり、きのこや山菜、サトイモ、ニンジン、シラタキ。
そしてーー!豆麩がポイント。


おいしい~♪


最後にきなこと黒ゴマのお餅がつきました。
甘いお餅でした。


大 大 だーーーい 満足でした!




この後、会津武家屋敷というところを見学して、最後は東山温泉へ♪


向瀧

10.東山温泉


おとといの瀧の湯から少し登ったところにあります。
ここは重要文化財に指定されている建物。いい風情ですよね~!
日帰りお風呂は受けていないのですが、泊まってみたい。


そして、その隣はくつろぎ宿不動滝

11.不動滝の湯


ぷぷぷっ!
壁に土方さんが描かれているなんて、大胆ーー!
瀧の湯も、土方さんが入った湯とされていますが、実際の場所は確定されておらず、ここも“土方歳三の湯治の岩風呂”とされている場所があります。


湯川沿い

12.土方歳三湯治岩風呂


とにかく、この辺りってことなんですね(笑)
にぽぽは不動滝のとなりのホテル、くつろぎ宿新滝でお風呂をいただきました。


東山温泉はお肌にいいんだそうで、にぽぽも見違えるように美人になった(かもね)


灯かりの入った向瀧

13.夕暮れ


土方さんは4月から8月の約4ヶ月をここで過ごしました。
京都にいって新選組をつくり、徳川幕府瓦解までのこの間5年、ほとんど自分の時間など持ったことのなかった土方さんが、傷つき、大切な人達を多く亡くして過ごした時間、何を思っていたのだろうな~と140年前に思いを馳せ、頭に手ぬぐいのせながらにぽぽも湯につかったのでした。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 一人旅
genre : 旅行

No title

スロープコンベア使用しました!
ずり落ちそうになりますよね。
『鶴井筒』、趣のある料亭ですね。
見てるだけで健康になりそうなお食事。
にぽぽさんの会津レポートを読んでいると、また行きたくなります。
2年前、本当に泊まりたかったのは向瀧だったけれど、満室で無理でした。
旅行中にこんなに写真を沢山使って記事を書くのは大変そう。
でも、温泉で疲れをじっくり癒してるから大丈夫ですね。

No title

にぽぽちゃん、ご旅行中とのことだったけど、会津に行かれてたんだね~♪
やっぱり風情があるよね!(*^^*)

>肝焼きは意外とこどもも平気なの!とっても深みのある味だよ~♪^^

No title

今日はいつもより早めの出勤のお仕事なので、ポチポチポチ!として、
帰ってからゆっくり読ませていただきますね~、なんだか美味しそう~~~。。。

こんにちは

会津のおそばって、短めでこしが強いんですか?
甘いおもち共々、食べたいです!

応援ポチ!

No title

にぽぽさんこんにちわ^^
ちょうど、お腹の空き具合がマックスだったので、これを書いたらご飯を食べようと思いました^^;

日本最初のプールは今では池のようですが、当時は立派なプールだったのでしょうね~^^
応援ぽち!

No title

ならぬことはならんのです・・・
私も日新館を見学してずーーーんと心に染みた言葉でした。
それから、向瀧!!私も写真を撮りまくって、
今度くるときはリッチなオトナになって、ここに泊まりたい・・・と思ったなぁ。
鶴井筒は知りませんでした。まるで歴史資料館のような建物ですね。
そこで郷土料理が頂けるなんて、歴史&美味しいもの好きにはたまらないですね~♪

こんばんは。

会津の旅!
私も、満喫出来ちゃいました^^

もうちょっとしたら私もゆっくりといろんな所を
旅してみたいなぁって思うんですが
そんな時は、にぽぽさんの旅を
参考にさせていただきますよっ♪

No title

こんばんは 会津若松市は、長州藩の山口県萩市が友好都市になろうと働きかけたものの、「(維新の頃の)恨みを忘れない」と言って拒否したとか… 会津の人は、とても郷土愛が強くて頑固ですよね。
日新館、旅行では立ち寄れなかったので、帰ってからインターネットでかなり調べました。プールは興味深かったです。

No title

キレイな写真がいっぱいで行った気分~♪
あのコンベア?!乗ってみたい・・・
にぽぽさんは10年前は歴史に興味がなかった?
のにびっくり~
その間に何かあったのだな・・・・きっと・・・( ´艸`)
ヽ(*ゝω・)ノぽちぽち!

No title

こんばんは!
会津の歴史を学びながら、にぽぽちゃんと旅行に行ってる気分に!
温泉にグルメ!付き~
いつか、訪れたいと思います。
酔っているのでこの辺で失礼します。

No title

こづゆ。初めて知りました。おいしそ~!!栄養も満点、ヘルシーだし・・・食べたいな~♪
プールも面白い!!日本初ですか~。
練習している姿、見てみたいな。。。昔の水着ってどんなんだろう・・・今日の応援もぽっちん♪

No title

こんばんは。
にぽぽさんの会津道中編、楽しく読ませていただきました。
ソースカツ丼のカロリーは十分消費できましたね。
山道で遭難しかけるなんて、都会ではできない貴重な体験をされましたし。
飯盛山のスロープ、面白いですね、動く歩道の斜め版なんですね。
こづゆ、美味しそうですねー。
ごづゆは無理だけど、似てるけんちんそば、明日絶対食べます(^.^)

No title

こんにちはー。
ちょっとご無沙汰してました。
ハロウィンのテンプレートに衣替えしたんですね、かわいいです♪
土方さんの壁画、日本じゃないみたいですねー!
イケてます^^
ポチポチっとしてきます♪

本日も おつかれさまぁ(≧∇≦)ノ

こづゆ
美味しそうですねぇ~
食べてみたいでするヽ(゚ー゚*ヽ)

壁に描かれた土方さま
かっくぃぃ~じゃあ~りませんか!

No title

こんばんは。

今回も色々と精力的に動いてますねぇ~。(^^)
豆腐田楽がとてもおいしそうです。(^^ゞ
灯かりの入った向瀧の写真がとてもいいですねぇ~。

No title

いつの間にかハロウィーンになっている^^;
会津は一度は行って見たいですが
なかなかいけません。うらやましいです^^
土方歳三の壁画大胆すぎる!

No title

奈良にて、母の看病、甥っ子の世話・・・・・で、
ゆっくりとコメントすることができませんが、
毎日楽しく読ませていただいてます♪
日本初のプールがあったなんて、驚きでした!
それにしても、壮大で充実した旅行でしたね。。

懐かしの会津・・・

こんばんは。

福島会津は、何度となく行っています。
東山温泉に泊まって、お城、飯盛山などなど、
あとは、猪苗代湖周辺、裏磐梯ですかね。
とても懐かしく拝見しました。

ただ、大内宿だけは行っていないんですよ・・・
一度行ってみたいですね・・・

No title

こんにちは

美味しそうなものばっかりだ~ぁ!

スロープコンベアって江ノ島のエスカー(長いエスカレータ)
みたいって思いました。確かに江ノ島もあれに乗った方が
楽だ・・・

くつろぎ宿不動滝の土方さんの絵ってどっかで見たこと
ありません?
高幡不動尊参道のそば屋さんかまんじゅう屋さんの壁に
あったような・・・思い出せない、年だ(^^;)

会津士魂

「ならぬことはならぬ」が会津の特徴で、会津士魂を象徴するような言葉ですね♪^^
この日のご馳走は好物なものかりで、よだれが出てきます。会津に行った気分にさせていただきました☆^^
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。