02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


会津への道 ~塔のへつり&大内宿~

2008年10月1日(水) 会津/




ども にぽぽ です=*^-^*=



今回は、土方さんはちょっと置いといて。

国道121号は栃木県の今市と福島県の会津若松を結ぶ全長130kmに及ぶ街道です。
江戸時代に会津藩主、保科正之によって整備されましたが、現在のルートは明治17(1884)年に、敷かれた会津三方道路(国道121号の旧道)に沿っています。


12:15pm頃に今市を出立。ルート上の鬼怒川温泉を抜ける頃に、しつこかった雨もあがりました。
道はとってもすいていて、途中の峠などではにぽぽの車1台だけだったりして、あまりの人気(ひとけ)のなさに、どきどきしちゃいました(笑)


そして、14:30頃、福島県南会津郡下郷町にある景勝地、塔のへつりに到着。



塔のへつり駐車場付近

9.塔のへつりお土産屋さん


“へつり”とは地元の方言で険しい崖の事を言います。
河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されているそうです。


そそり立って大規模な奇岩が整列していて、つり橋を渡って奇石側に行くことができますが・・・高所恐怖症のにぽぽ、ものすっごく怖いです~(泣)

10.つり橋からの景色


でもせっかくなので、びくびくしながらつり橋を渡りました。

奇石の主なものには屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩などと呼ばれています。

11.つり橋の上から


奇石側

12.つり橋渡りました


見てーーー!
足元安定してないわ!崖側に斜めに落ちてるわ!

サスペンスドラマの山場で、主人公が犯人に追い詰められる場面でしょこりゃ!
片平なぎささんは?船越栄一郎さんはどこだ?!




いや~怖い怖い。
さっさと安定した陸地に戻って、大内宿に向かいます。


大内宿入口

13.大内宿入口


大内宿は、福島県南会津郡下郷町にある江戸時代には参勤交代のときにも使われた、本陣、脇本陣を有する重要な宿場町でした。


ここは大内宿の、ちょうど真ん中辺り。

14.大内宿中ほど



全景を見渡せる高台にある子安観音から。

15.大内宿全景


ちりめんの小物や、会津木綿の小物など、かわいいお土産も沢山あって、ついついお買いものしちゃいます♪

16.大内宿お土産屋さん


宿の道の両側には水路があって、洗い場なども整備されていました!
綺麗な水にラムネやビールが冷やされていて、情緒豊かな風情です。

17.大内宿湧き水


ここでお昼。もはや時刻は15:00pmですが、ここでお蕎麦を食べるためにおなかペコペコでここまで来たのです(笑)


“そば処こめやさん”にて、手打ちそばに岩魚とお餅のセット。

18.大内宿にてご飯



会津はお米も美味しいんですよね、お餅をよく食べると聞いたことがあります。
お餅の餡はトッピング(?)を選べますが、今回にぽぽはズンダにしました~!
枝豆の甘い餡、美味しかった!


囲炉裏

19.大内宿岩魚焼けてます

岩魚はここで焼いてくれたものです♪



江戸を感じられたし、満腹(すぎ)だし、大満足で大内宿を後にしました。





宿は、ネットの環境があることでビジネスホテルを選びましたが、お風呂は、東山温泉の日帰り風呂を利用しようとたくらんでます。

一泊目の今日は “東山温泉 庄助の宿 瀧の湯”


東山温泉では、宇都宮戦で負傷した土方さんが湯治に訪れていたといわれていますが、この瀧の湯さんの敷地は昔、会津藩の共同温泉場があった場所なので、土方さんが逗留していた場所として濃厚とする研究者もいらっしゃるようです。

だから、まずここだったんですよ(笑)


足湯がありました。そこからの景色。

21.庄助の宿足湯


露天風呂もあって、とってもいい宿でした。
今度泊まってみたいな~などと鼻歌気分でフロントに車のキーを受け取りに(キーはフロントに預けます)戻ったら!


なんとーーー!
ホテルの方がにぽぽの車のキーを車内にいれたままドアをロックしてしまったと!!
おいおい・・・


JAFを呼んで対応中ということで、ホテルの方恐縮しきり。
そりゃそうだ(笑)

その間、宿泊客用の受付ロビーで待たせていただくことに。
宿泊客なら、受付しながらいただけるお茶を出してくれました♪

23.庄助の宿おもてなし


川の向かい岸にあつらえてある舞台の景色。
ライティングが入って幻想的ですね~

22.庄助の宿受付ロビーからの景色


お詫びにと、ホテルオリジナルのお土産のお菓子もいただきました。
まぁ、ロックしちゃダメですけどね、こういう丁寧な対応をしていただけると、今度泊まりにこよう!って思いっきり思いましたよ。


そうして無事に(?)一日目が終わったのでした。
さぁ!二日目は会津若松市内を練り歩きます~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 一人旅
genre : 旅行

こんにちは

私は行ったことがありません。
写真がいっぱいで嬉しくなりました。

サスペンス劇場、確かに。

おそばが大好きなので、見てると
お腹がぐるるるる~(笑)。

応援ポチ!

No title

大昔に会津に行ったはずなんですが(江戸末期じゃないけど)、こんな風情のある場所だったかしら・・・?
なんだかとっても情緒がありますね。
でもって自然も素晴らしい、奇岩、面白い!
車でひとり旅ってなんかかっこいーっすよ。
車のキー話はご愛敬ですね、お土産もらえてラッキー! 

こんにちは~♪

あ~!!
同じお宿!!(笑)
コメットの時は混んでいて、あまり良い印象では
無かったんですよ。
お風呂の洗い場で並んでいる姿は
初めてみましたもん。

会津、良いよね~。
あ~また行きたい!!

良い旅ですね^^

のんびりのんびり、
秋の風に吹かれながら
大好きな方を思い出させるところを回る旅。
良いですね~^^*。
にぽぽさんが旅を楽しんでらっしゃるのがよく伝わってきます。

2日目は、どんな旅なのかしら?
またお邪魔します。
っとそのまえに、
ぽち、完了です(*^_^*)♪

お江戸

ぉぉ
テンプレがハロウィン仕様!(o・ω´・b)b
シックで良いでするなぁ

大内宿
いいでするねぇ~ヽ(゚ー゚*ヽ)
江戸の情景が目に浮かぶようです
私も一度行って江戸に ひたってみたいっす♪

あらぁ。

たぁいへーん^^;
ハプニング~な旅の一日目でしたね。

でも、お天気も回復して良い二日目になりましたね♪

No title

ふふっ。(←誰?(笑))
やはり東山温泉に行かれましたか。
ああ、もうにぽぽさんの気持ちがすっごく分かります(興奮~)

それにしても、大内宿って素敵ですね。
今でもこんな感じで残っているんですか。
ドラマのセットみたい。
ここ、私も絶対行きます(笑)

No title

こんにちは、連チャンで~す。

子安観音からの眺めいいですね、お土産物屋さん巡りも
楽しそうです。
でもなんと言っても一番うらやましいのはおそば!
ずんだ餅もいいなぁ(^^;)

最後の車ロックはちょっとびっくりな出来事ですが、
気持ちよい対応をしていただけてよかったですね。

会津若松市内の練り歩きも期待しています!



No title

とっても素敵~っ!!!
最近、ひとり旅とはご無沙汰ですが、
以前よくやってました。
友人とふたりでもいいですが、完全に自分のペースで
動ける「ひとり旅」大好きです。

私も「吊り橋」怖くて、みただけで、腰がぬけそうで(笑)
いまだに渡ったことがありません(泣)

No title

追いつめられるシーン、ハラハラドキドキ・・
って上手いね~!おっかしい~!

子安観音からの眺めは時代劇のセットみたいですね。
映画村?みたいです。
茅葺きですか?
わ~行きたいなぁ。。。。

ホテルの対応も良く後味悪い思いをしなくて良かったね!

会津・・いいところですね。
温泉にもたっぷり入ってきてくださいね~☆
ポチポチポチ!

No title

こんばんは!
およよ~車のキーは驚きですが、ホテルの対応が良く
安心しました!
会津、風情があり素敵な所ですね~
私は温泉が大好きなので、是非、にぽぽちゃん、
以前のように、カメラを片手に仁王立ち撮影お願いします(笑)
盗撮と間違えられてしまいますよね~
素敵な景観に癒されました!
旅行、エンジョイ♪

No title

ステキな景色ですね~
気候もよくなってきて気持ちよさそうです
吊り橋って怖そうですよね・・・
あのラムネおいしそう~!!
ぽちぽち♪

No title

なんか 日本!!!って感じでいいですね
北海道にはこういったとこないですからね。。。
景色もサイコウ!

Re:まるどすえさん

会津はおそばが美味しいです!
旅行中に美味しいお店を食べつくせないのが残念です(T T)

すこし季節はずれの旅なので、大内宿もすいていてゆっくりできていいですよ~!

Re:☆青☆さん

大内宿は、会津若松市内から32kmぐらい離れているんですよ。
観光ポイントが結構広範囲、今日バスに乗ったり歩いたりして、これは、行きたいところを網羅できるだろうか・・・とちょっと心配。

Re:コメットさん

まあ!このお宿に泊まったんですね!
確かに温泉の宿の割には洗い場が小さいなとは思いました。

今はシーズンオフのようですいていたので大丈夫でしたよ!
会津、いいところですよね♪
にぽぽも、早くもまた来ようと思ってます(笑)

Re:たんぽぽさん

いつもありがとうございます~!
会津は9月にいろいろなお祭りがあるようで、今は観光客もひと段落のようです。
そのおかげでどこもすいていて、ゆーっくりのーんびりできます。

混雑していないと旅行した気分にならないという友人がいますが、にぽぽは人ごみが苦手なので、満喫できてます~!

Re:あいりっしゅたん

そうなの、ハロウィンにしてみました♪

大内宿は本当にいいところです。
お箸の代わりに長ネギでお蕎麦を食べるというお店もあります。
にぽぽも食べてみたかったんだけど、さすがに2軒のお蕎麦はおなかにないらなかったわ、残念。

Re:kazu*さん

フロントでキーのことを言われたときには、本当にどないしてくれんねん!(なぜか関西弁)と思いましたが、その反面、ロビーでのんびり温泉のほてりを覚ます時間がとれたので、よかったです。

今日はものすっごくいいお天気でしたよー!

Re:micankoさん

ふふふっ
しぇんぱい、抜かりないです!
そして、あそこにも、ここにも行く予定です(笑)

この興奮、わかってただけますか!
うれしいです~(T T)

Re:ちびたさん

お蕎麦!めちゃくちゃうまいですよ。
さらに、セットでついてた岩魚なんて頭からガブガブいけちゃいます!!
うまいもんいっぱいで、おなか満足ですよー!

Re:もかさん

会社の同僚に、友達いないんじゃないかという疑惑をもたれつつ(笑)
とはいえ、オタク旅行に付き合っていただける友人は確かにいないので、一人でのんびりまったりしてます。

吊り橋はもう!ゆれてゆれて、ものすごっく恐怖でした!

Re:orihimeさん

大内宿、お侍の格好した俳優さんがいそうですよね(笑)
つくりものみたいですけど、本物ですよ!

温泉も満喫できますし、はーーー♪会津磐梯山はたか~らのやぁまぁよーって気分です。

Re:orihimeさん

あははは~!
まっぱだかで仁王立ち撮影しましたよねー(笑)
さすがに捕まるって、ここは!!

温泉はいいですよね~!
小原庄助さん気分で、ふやけるほど浸かりまくりました。

Re:marityさん

ラムネが漬かっているお水がとってもきれでね、いい風情でしたよ。
夏はトマトとかも冷やしてあるらしいです。
岩魚や田楽なども焼いていて、景色がいいので、どれも美味しそうで誘惑がいっぱいですよ!

Re:MOMOさん

日本昔話に出てきそうな景色ですもんね。
会津には語り部という、方言で昔話しをしてくれるボランティアの方もいるそうです。
機会があれば聞いてみたいです!

No title

私、行った事がないんです。
新撰組面白かったですね!
寺田屋の真相はどうなんでしょうね・・・気になる。
でもでも個人的には信長命なんですが!☆☆☆

Re:PROUD さん

信長が好きなんですか!
会津はもともと、信長の家臣で娘婿であった蒲生氏郷が築いた国なんだそうです。

そして、土方歳三さんは、自分は信長の生まれ変わりだと言っていたらしいです(笑)

No title

コメントの順番間違えて、後記事から先に書いてしまった・・・
大内宿、情緒溢れる素敵な所ですね。
知ってたら夫を連れて行ってあげたかった!
絶対喜んだと思います。
庄助の宿、泊まりました!
貸切風呂もあるし、なんと言っても会津牛(多分)の握りが美味しかった!
舞台の内容は・・・でしたが、幽玄な感じで良かったです。

No title

大内宿いいですよねー^^
時間が流れているって感じがしないのが最高です~♪
それにしても貴重な体験されたんですね(笑)
確かに、そういうときの対応が良ければ好印象ですよね^^

にぽぽさん、いつもコメントありがとうございます!!!
今週末八王子に行きますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:タヌ子さん

庄助の宿、泊まったんですか!
そうですか~。
貸切のお風呂確かにありましたね♪
会津牛のにぎりなんて出るんですね(@@)
やっぱり次は温泉旅館に泊まらなくっちゃね~!

Re:まめっちさん

そうなんですよ!
とーっても貴重な体験でした(笑)
自分でもインロックしたことないですもん(苦笑)

でも気持ちのよい対応していただいたので、よかったです。

八王子にいらっしゃるんですね!
車でですか?
どうぞ気をつけていらっしゃってくださいね!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

